• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月15日

1000kmほど乗ってみて



パレットSWが納車されて1000kmほど走ったので感想を。

給油1回ほどは一応慣らし。
あまり回さないように乗っていたのですが、上り坂では踏み込まないでも結構な回転数になります。
すぐに5000rpm以上になるので、軽自動車はこんなもんなんだと納得。
200kmほど走行した時点で慣らしは諦めました。

まずは快適装備。

内装はあらゆるところで軽自動車にしては素晴らしい。
シートも内装のパネルも良くできております。

シートヒーターはエンジンが温まるまでは快適。
ステアリングやシフトノブの革も同じ価格帯のコンパクトカーよりは確実に質感は良いです。



純正スピーカーもなかなかの音質でデッキ交換のみで特に不満もありません。

 
両側電動スライドドア、HID、オプティトロンメーターなどアルファードに近い内容。



このあたりの快適装備には驚かされました。

しかし軽自動車ならではの欠点も。
まずは時計がないこと。
続いてドリンクを置く場所がない。
このあたりは、最初にクリアされるべき部分のような気がします。



しかし収納を犠牲にした分もあってかリアシートの居住スペースはかなり広く快適です。
フロアが低いのもあり軽自動車というのを忘れる天井の高さと足元の広さには驚かされます。



続いて足回り。

このての車にしてはそれほど柔ら過ぎるというほどではありません。
制限速度内で流している分にはちょうど良い固さ。
上下のゆれもアルファードよりは少なく、リアの人が気持ち悪くなることもありません。

しかしロールは酷い。
タイヤのグリップが結構強いのか、荷重をかけて曲がると体を支えられないほど傾きます。
本気で横転するのではないかと怖くなるほど。
タイヤがなる速度ではシートを交換しないと体を支えられないので上手に運転できないです。
ダイハツやスバルのようなふにゃふにゃの足回りではないのですが、もう少しロールは抑えたいですね。
N-ONEのほうがコーナリングは気持ちが良いです。


続いて加速性能。

CVTの変速がイマイチなのとトルク不足を感じます。
特に交差点の左折など、いったん速度が落ちた状態からの加速が苦手。
このCVTの特性なのか、回転のみ上昇して加速しないというタイムラグが発生します。
2テンポほど速めにアクセルを踏み込んでおかないといけない感じです。

ブルーバードのCVTはものすごく気持ちが良かったのですが、
それと比べるとこのCVTはデメリットのほうばかりが気になりました。

そしてやはり気になるのが車体の重さ。
装備がかなり増えているので、ライフと比べて100kgほど重くなっております。
それもあってか比べてみると加速性能はイマイチで、進化したのは遮音性のみ。
特にのぼりや、ライフのパワーバンドに入っているときの加速には負けます。
助手席の人が心配するほどエンジンが悲鳴を上げるようながんばってる感じは無くなりましたけどね。


実用的な感想では。

高速巡航用のギアがあるのはパレットの優位なところ。
ライフは110km超えたくらいでエンジンが悲鳴を上げて回転が上がらなくなるのですが、
パレットはそのあたりでもまだ加速を続けようとがんばります。
ライフのような回転がMAXに達してこれ以上は回らなくて加速しないというのではなく、
トルク不足で風圧に負けて速度が上がらなくなるといった様子。

時速100km時での回転数は2500程度。
ほとんど無音で走ることができるので、高速道路でも特に疲労感はありません。

そして高速巡航を低回転で走れるために、燃費は明らかに改善されております。
ライフと同じように走ると、燃費は12km→15kmといった数字でした。
20%ほど燃費が改善されているのは驚かされました。


総評。

車体の値段を考えると複雑な気持ちになります。
 
実質の乗り出し価格は170ちょい。
一般的なOPやナビを装着すると180を超えてきます。
リセールバリューが高いのが軽自動車の魅力なのですが、
それを省くと正直すこし割高なような気がしてしまいました。

軽自動車の優遇税制があるからこそのカテゴリー。
自動車税や下取りを考えなければ、
 1000cc↑クラスのコンパクトカーほうが値引きも多く割安に思います。

ヴィッツRSやアクアなどとほぼ同じ価格帯のこの車。
快適装備にお金をつぎ込んで肝心の車本体はやはり軽自動車の性能。
快適で不満も無いのですが走る楽しみはまったくと言っていいほどありません。

この調子だとすぐに飽きてしまう予感がします。
次の車選びではまったく方向性が変わるかもしれませんね。
ブログ一覧 | パレット | クルマ
Posted at 2013/03/16 01:12:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

雨のGWのあれやこれや (´・ω・ ...
tompumpkinheadさん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

朝ご飯✨
sa-msさん

もじもじ猫
のうえさんさん

ダイソンのドライヤー壊れたので。
ベイサさん

この記事へのコメント

2013年3月16日 1:47
やはり今の軽は静かなのですね。
うちのラパンちゃんは、
上り坂では、
べた踏み40キロ限界、
エンジンも悲鳴を上げております^^;
コメントへの返答
2013年3月16日 20:29
こんばんは。
最近の軽自動車は静かですよ。
ラパンで40kmののぼりだと、パレットはもっと遅いかと思います。
快適な分、重くなって遅くなっていますからね。
2013年3月16日 10:44
ぽーるサンの次のクルマ選びを楽しみにしております。
コメントへの返答
2013年3月16日 20:35
プレッシャーをかけないでくださいよ(笑)
2013年3月16日 18:09
(。-`ω-)ンー

軽に~ 求めるものが 違うような~

ヾ(≧з≦)ゞブッ

軽は 近場の買い物車だと~~

(;^_^A アセアセ・・・
コメントへの返答
2013年3月16日 20:38
こんばんは。

最近の軽自動車って値段もかなり高いですからね~。

価格帯では普通車とガチンコですし、性能も比較しちゃいます。

ホンダのN-ONEに乗って考えさせられたのですが、普通車も真っ青な走りの性能ですから。
2013年3月16日 21:12
最近の軽自動車は内装の質感は高いですよね。
自分も日産に展示してあった軽自動車に座ってみて「お?なかなかいいじゃない」と思いました。
燃費と使い勝手を考えればかなりいいと思いますが、さらに走りを踏まえてとなるともう少し上のクラスといったところでしょうか。
コメントへの返答
2013年3月16日 23:07
こんばんは。
内装の質感はどんどん良くなっていますね。
一昔前とは別物です。
燃費はコンパクトのほうが良いのでは?
パワーが無いので流れに乗ろうとがんばると一気に燃費は悪化します。
巡航速度が高い道なのでそこそこ燃費は良い数字は出てますけどね。
2013年3月16日 21:38
うちのは純正オーディオに時計ついてます。
あとドリンクホルダもあります。


シートヒーター・・・さすがにこれはないなぁ。便利なんですよねぇ。。
コメントへの返答
2013年3月16日 23:10
やはりオーディオに時計なんですね。

ドリンクホルダーは左右についてますが、なれないこともあり使いにくいです。
灰皿のあたりにあると良いんですけどね。
定番の改造でみなさんやってて納得しました。

スペーシアも出ましたし、走りの面での進化の度合いが気になるところです。

プロフィール

「[整備] #ジムニー ヘリックスのサブウーファー追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/184065/car/3336467/7119117/note.aspx
何シテル?   11/16 18:15
車好きからゴルフ初心者へ あれだけ拘っていた車選びがゴルフバッグが楽々積める拘りに移行 ゴルフ場への快適性を重視するようになりました。 とはいえ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴6年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:21:39
嫁のブログ 
カテゴリ:嫁ブログ
2007/07/11 23:32:11
 
四十肩@レーシング 
カテゴリ:マイページ
2006/06/17 23:31:49
 

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
初のバージョンL。 RXの抽選結果105番目 当たったものの納期に3年以上を要すため相 ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
納車待ち 3月1日ディーラー入庫連絡あり。 現在コーティング、ドラレコ、レーダー取り付け ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
納期1年と4か月。 注文したのを忘れた頃に納車されました。 納車と同時にサスペンション ...
レクサス LX レクサス LX
3月生産枠に抽選で当たりました。 納車が楽しみです。 3月10日現在生産開始の連絡なし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation