• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽーる^^のブログ一覧

2024年03月16日 イイね!

ヤーデージブック

ヤーデージブックレッスン内容も徐々に難しくなってきたゴルフ。

レッスンに通い始めて1年半。
最近のレッスンはコース攻略を主とした練習が多くなってきました。

週2のレッスン
週1のラウンド
コツコツやってもなかなかレベルアップしません。

レッスン内容もスイングからコース攻略へ変化してきました。

とりあえずレッスン前に100球ほどの練習。
ここは相変わらず10y刻み。

56度のウエッジ
10y20y30y40y50y70y90y

50度のウエッジ
10y20y30y50y80y100y120y

こんな感じで5~10球ほど距離毎に打ちます。
基本は転がすアプローチ中心にビジネスゾーン。
ある程度体が温まったら、ハイドローで5球ほど打って終了。

自主練はほぼこの練習のみ。
アイアンもウッドもドライバーもほとんど打ちません。
ひたすら先生に言われるがまま地味練です(笑)


そしてここからは先生のレッスン開始。



ヤーデージブックを見ながらコース攻略

ティーショット
目標物は260y先の左のバンカー中央。
打ち下ろし、下り傾斜を計算して、
200y~220y付近に止まる球で打ってください。

4Uを使ってネット左端からフェードで中央に200yの力感で打ちます。
こんな感じで練習場でも仮想コースの練習をします。

セカンドショット
残り130y グリーン左は絶対NGなバンカー
右は比較的安全だが左に巻いたらOB

ピンが左奥にあるので、グリーン中央を狙ってフェードで打ってください。
ピンが右手前にあるので手前花道から転がって乗ったらOKくらいの感覚でドローで打ってください。

こんな感じでレッスンをしていきます。

思い通りの球にならない場合はアドレスの修正やフィニッシュの取り方。
力の加減などを修正していくのでコースでの打ち方のイメージが付きやすい練習。

慣れてくるとイメージだけで何打でグリーンに乗ったのかという感覚もわかってきます。

プロの練習ってこういうことかと理解するとともにスコアを上げていく難しさ。
今後上達するために何が必要なのかを知ることになりまたスコアアップが遠いのを気づかされました。

競技に出るまでのレベルアップって結構大変ですね。
Posted at 2024/03/16 20:25:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | スポーツ
2024年02月27日 イイね!

初心者用レッスン

初心者用レッスン普段から通っているゴルフレッスン。

年に数回初心者向けのコースレッスンが行われています。

内容としてはショートコースを使用して本コースに行った時の注意点やルール、マナー等を教えてくれるレッスンです。

実際にゴルフはプレー以外にも覚えることが多く、ラウンドデビューは緊張するものです。

ゴルフ会員権購入時の面接で知っていないとお断りされるような初心者向けのレッスンですが、今頃になってあえて先生に無理なお願いをし参加してきました。

とはいえ通常の初心者レッスンではなくアレンジしてもらうことに。
前半9ホールは先生は初心者さんについて初心者レッスン。
後半9ホールはショートゲームに特化したレッスン。

本コースではコースサイドでショートゲームに特化した練習は難しいのですが、ショートコースではそういったレッスンも可能。

アプローチの選択やライの状況による打ち方など学んできました。

今回の目的は50y以内のアプローチ。
確実にここから3打で上がるためのマネージメントです。
俗にいうヨセワンとか確実なボギー狙いのための練習です。

ローフック、ハイドロー、ロースライス、ロブショット。
ピッチングに持ち替えて、突っつき、転がし、ハーフショット。

順目の芝、逆目の芝、ベアグラウンド、野芝での選択。

目線の持って行き方やコックの使い方、インサイドのスイングからアウトサイドのカット打ちまで。

覚えることが多すぎて途中で頭がパンクしましたがコースレッスンは勉強になります。

ピッチングとウエッジだけを持ってそれだけの練習を2時間みっちり。
とても勉強になりました。

スコアアップのために必要な練習がウエッジ中心になってきて地味ではありますがやることが明確になってきて練習内容もシビアです。

ゴルフの世界って奥が深いです。

プロとのコースを使ったマンツーマンレッスンというある意味贅沢な時間を満喫することができました。

今年こそはアベ100切り目指して頑張ろうと思います。

全て歩きで回ったのと、強風で花粉が舞っていたのもあってか帰宅してから大変なことに。
やや筋肉痛になりかけた体は翌日には回復しましたが、花粉による目のかゆみと喉の奥の炎症が発生。

今年も花粉と戦う時期、マスクとゴーグルが必須ですね。
Posted at 2024/02/27 18:09:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフ | スポーツ
2024年02月21日 イイね!

ドライバー追加

ドライバー追加またまたドライバー追加。

そろそろ道具が溢れてきた頃ですがお構いなし。

今回は名シャフトと言われたものを試すためにドライバー購入。
フジクラのスピーダー、エボリューション7を探しておりました。

スペック的には女性がギリギリ扱えるスペック。
474のフレックスR

これがネットで全国探してもない。
フレックスSだったりSRだったりR2という物は純正カスタムであったので少し残っているのですがRが全くない。

数年前に話題になり多くのファンが使っているだけあって無いわけです。
ちょうど3年前ほどに女子プロツアー使用率1位で有名になりました。



捕まりやすいシャフトでドローが出るので飛距離が出やすい。
先中調子で先端が走るのですが走りすぎてチーピンだらけというわけでもありません。

ドライバーはシャフトにお金をかけろとよく言われますが高いシャフトに高いだけの理由があるように思います。

現在通っているスクールでもドライバーのスペック等についてはいろいろ試打を交えながら教えてくれます。
スイングを見ながらシャフトなどのスペックを調整していってくれるのである意味計測器で測って選んでくれるフィッティングの上位互換。
ピンのヘッドとエボ7の組み合わせは女性のスクール生でも人気だとか。

そして探していると近くの中古ショップの格安コーナーを見ていると1本のクラブを発見。
シャフトはお目当ての物が!
ヘッドはどこのメーカーかわからないですが調べてみるとどこかの地クラブメーカーのもののようです。

そしてお値段なんと1万円。
シャフト買うより安い!
というより生産停止でシャフト既に注文できない!
ということで即ゲットしてきました。

試しにちょっと振ってみましたが甲子園の金属バットの音がします(笑)
実際に嫁さんに打たせてみるとこれが良い感じに飛距離UP。
手ごたえを感じましたがヘッドの芯が今のドライバーよりも狭い。

リシャフトでもしようかと思ってショップを訪れました。
するとそこに新品シャフトが偶然にもあるじゃないですか。

ドライバーごと購入したほうのシャフトは今度チップカットして遊んでみようと思います。

紆余曲折有お目当てのシャフトを手に入れ本日差し替え完了となりました。
ピンのG425にエボ7の組み合わせは王道チューニング。
これで飛距離が5y上がることでしょう。

順調にカスタムの世界へ(笑)
Posted at 2024/02/21 17:28:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | ショッピング
2024年01月31日 イイね!

今日のランチ

今日のランチ既に昨日のことですがゴルフ場でのランチ。

ゴルフ場はリゾート気分が味わえてランチも美味しく味わえます。

本日はなべ焼き塩レモン。
とり団子鍋の中にうどんが入ってるのですが珍しいレモンベース。

おろし大根や野菜などもいっぱい入っているのもあってさっぱりな味わい。
とても美味しくいただきました。


そしてゴルフ場の駐車場は寒いのに満車でした。

Sクラス
LS
7シリ
クラウンセダンはやっぱり多め
セダンは人気でよく見かけます。
それ以外にもパナメーラやアルピナ、ベントレーなんかも。

SUVでは
ウルス
ゲレンデ
X7やIX
カイエン、マカン
GLEやGLC
RX、NXは地域柄か多め
ランクル
セダンも多いですがSUVも人気ですね。

クーペはたまに見かけますがレアな部類。
911やM4も少数派ですが見かけます。
GR86もゴルフ好きには人気なのでしょうか。

ゴルフ場の駐車場もどこかリゾート気分が味わえます。


肝心のゴルフは久しぶりでいきなりの3連続OB。
ドライバーがいきなりチーピンでOB杭の奥へ。

プレ4からのグリーン狙った2打目も左に強烈に巻いてOB。
さらに暫定球も同じ球筋で全く同じところにOB。

いきなりの3連続OBの洗礼を受けました。

1ホール目から買ったばかりのスリクソンZ-STAR XVのボールを3個紛失。
500円球を林の中に打ち込んでいる気分です(汗)

いきなりの大たたきで+6の10打。
いきなり心が折れそうになるところでした。

そんなゴルフも終わってみればいつも通りのスコア。
強烈に左に巻く弾道も慣れればOK。

分かっていれば右のOB方向に向いて売り込めばコースに戻ってきて270y。
冬の短く刈り込んだ芝ではブーメランフックは良く転がります。

アイアンショットも右からドローだと思えばグリーンも狙えなくもない。
無理やりなゴルフではありましたが寒さに負けずに楽しめました。

練習場ではここ半月ほどウエッジ以外触っていない状態でしたがなんとかなるものです。
さて明日からも再びウエッジの練習に励もうと思います。
Posted at 2024/01/31 17:15:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2023年12月31日 イイね!

今年最後のブログ

今年はゴルフで始まり、ゴルフで終わる。
そのくらいゴルフに一生懸命取り組んだ1年でした。

そして最後のブログもゴルフネタ。
みんカラなのに既に車への興味が薄れております。



ついにオーダーでウエッジを作成。
シャフト、グリップ、ソウル、ライ角、ロフト
全て調整してもらってのオーダー。

鉄から削り出して作成してもらいました。
選んだメーカーはモダート、知る人ぞ知るメーカーです。
仕上げも美しく削っている職人さんの技が光ります。



そしてここからがマニアック極まりないところ。
クラブは吊るしの状態だと誤差が生じているのだとか。
スリクソンであればそこまで大きな誤差は生じていないですが再調整するだけでも差が出るとか。

ということで全部くみなおし。

ロフト→全部のクラブが基準通りなのか再測定
一部のクラブにて1度ほどズレがありました。

ライ角→私のアドレスに応じて微調整
フラットな方向に微調整

重量バランス→すべてのクラブのヘッド内にある重りを調整
中身全部出してて重心点に重りを乗せなおす作業

シャフト→曲がりや曲がり剛性、しなりの向きを揃える等々
運が良くシャフトは交換せずにそのまま使え向きを調整する程度で問題なし

細かくすべてのクラブのバランスを整えてもらいました。
たぶんこんなことするのはプロゴルファーくらいですよね(笑)

その結果同じクラブでも今までとは別物へと進化。
以前は8番とPの飛距離が少なく、7番9番と距離の開きがありました。
さらに番手によって振り方を工夫して変えていたのですがどれも同じスイングで振ることが出来るようになりました。
9番→4番→7番→5番とばらばらに打ってもミスショット激減。
効果あるものですね。



そして初工房の金額はこんな感じ。
最新のメーカーのクラブを使ってみたいとは思いますが再調整するくらいなら最初からヘッド単品で購入して自分用を作ってもらうほうが上達の近道となりそうです。

さてそんな今年もあっという間に過ぎ去っていきました。
車とは関係ないブログにお付き合いいただきまして厚く御礼申し上げます。
本年も残すところあと僅か。
来年も皆様にとって良い年になりますようお祈り申し上げます。
Posted at 2023/12/31 18:13:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記

プロフィール

「[整備] #ジムニー ヘリックスのサブウーファー追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/184065/car/3336467/7119117/note.aspx
何シテル?   11/16 18:15
車好きからゴルフ初心者へ あれだけ拘っていた車選びがゴルフバッグが楽々積める拘りに移行 ゴルフ場への快適性を重視するようになりました。 とはいえ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴6年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:21:39
嫁のブログ 
カテゴリ:嫁ブログ
2007/07/11 23:32:11
 
四十肩@レーシング 
カテゴリ:マイページ
2006/06/17 23:31:49
 

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
初のバージョンL。 RXの抽選結果105番目 当たったものの納期に3年以上を要すため相 ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
納車待ち 3月1日ディーラー入庫連絡あり。 現在コーティング、ドラレコ、レーダー取り付け ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
納期1年と4か月。 注文したのを忘れた頃に納車されました。 納車と同時にサスペンション ...
レクサス LX レクサス LX
3月生産枠に抽選で当たりました。 納車が楽しみです。 3月10日現在生産開始の連絡なし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation