• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-りょ-のブログ一覧

2019年04月27日 イイね!

917K #23 <5>

10連休始まりましたよ。
どっかに行く予定もなく、コツコツと917Kを進めたいね。
他にも作りたいものが目白押しだし。

ボディの修正はやっと完了し、塗装に入ろう。

が、整形色が色付きだと染み上がりという問題がある。
樹脂に入れた顔料?染料?が塗装の上に上がってしまい、特に白とかの塗装やデカールに影響を及ぼしてしまうのよ。
今回だと整形色が赤なので、白のデカールや塗装が、その下地にサフを入れてきっちり乾燥させたとしても後々ピンク色になってしまう現象。
それを防ぐ完全な方法はないらしいが、シルバーの塗装を一度入れるといいらしく、ざっとシルバーで塗装。
はい、完了。


続いて、赤塗装の下地として欠かせないのがピンク下地。
と言うことでピンクサフで塗装。
はい、完了。


そして、本塗装。
指定通りクレオスのモンザレッドで塗装。
はい、完了。


本塗装の塗料の希釈にフィニッシャーズのピュアシンナーを初めて使ってみたが、すげぇいい感じ。
吹いた後のテロッテロ具合が普通のシンナーと全然違うね。

かなりお高めだけれど、クルマの本塗装には欠かせないかも。
腕が足りず研ぎ出し不要なほどうまく塗れなかったけれど、後々のクリアー塗装でごまかしがきくはず。

サクサク進んだように見えて、実はピンクサフや本塗装で何度か失敗を…
腕がないのもあるけれど、準備が雑なのが一因デス。
急がば回れというやつですな。
Posted at 2019/04/27 21:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月15日 イイね!

917K #23 <4>

仕事がクソ忙しいまま日々何とかやり過ごしていたら、蓄積されていた仕事が少しづつ減ってきて、気がついたらほぼやっつけ終わってた。
まだまだこれから夏場が忙しさのピークだけれど、慣れたというのもあるのかも。
やること増えている割に実入りは殆ど変わらないんだよな…


さて、917Kの続き。

今回はリアをやっつける。
ボディから分割された部分を接着するが、これが当然のように合わない。

この上からスポイラーのプラパーツがつくので接着部に段差があっても支障ないのかもしれないけれど、今回は薄いエッチングパーツのスポイラーになるのでここを埋めなければ。
そしてリアカウルを固定するラッチがあると邪魔なので切り離しておく。
先に切っておけば良かったが、後で気がついたので面倒だったよ。

欠いた箇所はプラ板で埋めた後、パテを盛り削って完了。


が、どうせエッチングを接着するしと適当に処理したら、この後で更に面倒になることに。。。
どうすっかなぁ…
急がば回れですわ。

続いて、窓もフィッティングを確認しておく。

それもそうだけど、フジミさん、クリアパーツの表になる側にランナーとのゲートを持ってくるとはどういう考えなのでしょうか。

エッジ部はボディ色に塗装するとは言え、それなりの処理をしなきゃいけないし、窓の部分を傷つけるリスクもあるし。
普通は厚みの所にゲートを持ってくるでしょ。

そして、当然ながらボディにはまらない。

驚きはしませんよ。
むしろフロントウィンドウは調整いらずだったのが驚きな位だし、ボディとウィンドウ、どちらかを削ればいいだけ、ゆるゆるより百倍いいしね。
昔作った(未完成)アメリカンなプラモはウィンドウパーツがバガバガ過ぎてピラーを太くするのにえらい苦労したからね。

ボディの加工はほぼ終わったので、次は塗装に入ろう。
そう言えば、フロントフードの別パーツになってる部分、こちらもアチコチパネルが浮きまくりで調整しまくりだったことは報告として添えておきます。
Posted at 2019/04/15 21:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記
2019年04月09日 イイね!

917K #23 <3>

917Kの続き。

パテを盛ったフェンダーを削り込んでいく。

先ずはフロントの後ろ。

最初はナイフで粗々に削り、続いて棒ヤスリで更に削っていく。
その後、#400程度のスポンジヤスリで削り込んでいくとこんな感じに。

かなり近づいてきた。
よく見るとフェンダーアーチの上はモールドラインがリップに通ってて、途中で消えてる?
実写は上部はリップがしっかりあって、だんだんと丸みを帯びていく感じのようなので、上側のボディパーツも削らないとおかしいね。

見る角度を変えながらラインが繋がるかよく確認しつつ更に削って、ほぼ完成。

画像によって左右違うのは勘弁を…

最終的にはアーチの上のリップから自然に繋がるようにいい感じに。


続いてリア。

こっちの方が形状がわかりやすくてアウトラインは簡単にできた。

ただ、リップがつまんだように盛り上がっているので、その感じを出すのが難しく平坦部まで削り過ぎちゃった。

これを更に修正する腕はないのでやむなしだな。

フェンダーは形になったけれど、他にも修正がありまだ終わらず。
Posted at 2019/04/09 21:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78 910111213
14 151617181920
212223242526 27
282930    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991 Targa 4S
シボレー シェベル マリブ シボレー シェベル マリブ
1967年のシボレー シェベル。 気持ち的にはファーストカーのポジションにあるけれど、不 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバルのフォレスター。 悪いクルマじゃないけれど、趣味的なものはナシ。 あまりの無関心っ ...
シトロエン C6 C6 (シトロエン C6)
BMWのM6からの乗り替え。買い物と長距離移動ユースに購入。 3リッターディーゼル。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation