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-りょ-のブログ一覧

2020年10月28日 イイね!

Zakspeed Capri <14>

ムズムズ症候群はいつの間にか解消。
振り戻しなのかゲーム内でトラックを運転していたら、居眠り運転しとりました…
別にどうしてもゲームがやりたいって訳でもなく、就寝前の結構早い時間だったのに。

で、なぜ解消したのか、或いは発症のどんな原因が取り除かれたのか、これがさっぱりわからない。
生活の行動も食事も変わってないと思うんだよなぁ。

発症は恐怖でしかないので、引続き気をつけていこう。


さて、カプリの続き。

ボディのデカールをやっつける。
フロントエアダムの所のデカールがボディと全く合わず、どういう設計になってるのか理解に苦しむな…

スタジオ27はいいパーツやデカールがある一方、罠も潜んでたりするね。

ゼッケンナンバーのデカールは、下地が透けまくりで残念な感じに。

上からホワイトで塗装することも不可能ではないけれど、やらかす自信があるので気にしない。


前回書いた通り、フロントフードの赤のデカールの形状があわず、スプリッターとの間に隙間があったが、余った赤のデカールを切り出して隙間に埋めて解消させた。



リアスポイラーステー周辺も赤い中にボディのホワイトが見えちゃっている所があったので、調色した塗料で埋めて解消。

パネルラインへのデカールの馴染みが甘いが、これも気にしない。
それとハゲたブラックのデカールの所は塗料でタッチアップしておいた。


次、小物をパーツごとに仕上げていく。

ヘッドライトは、今時のキットにはないレンズとリフレクターが一体のメッキパーツになってて、おもちゃ感に溢れていたので、豪勢にアルミ削り出しのリフレクターとクリアーパーツのレンズを使用したよ。
って、前に説明してたかな。

デカールも貼り完成し、後はボディが完成したら接着すればヨシ。


テールレンズはキットの指示通りに塗装。

こういうのに使うクリアーオレンジやクリアーレッドって、塗料の乗りが悪くて満足いく色にまですると塗膜が厚くなり過ぎるので、今回は2色塗装した後に薄くスモークを吹いてみた。
落ち着いた感じでかなりいいね。
今後もこれを使っていこう。


ディフューザーは薄いプラ板を使ったので、透け防止のために一旦ブラックを吹いた上でメッキシルバーを吹いてみた。

本来メッキシルバーはグロスブラックを下地にすべき所、塗るのは面倒なのでフラットブラックのまま吹いたらかなりざらついた仕上がりになっちゃったね。
ここだけ戦車とかヒコーキのプラモみたいな重厚感のある仕上がりだな。

あんまり見えないし、このままでOKとしよう。


仕上がりの水準がドンドン下がっている気がしなくもないが、年内に完成させなきゃならないし、それ程酷い事にはなっていないのでこのまま進めるよ。
Posted at 2020/10/28 20:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記
2020年10月25日 イイね!

Zakspeed Capri <13>

今年中にカプリを完成させるだけでなく、もう一台の完成を目指したく、暇みつけてはどんどん進めているが、如何せん体調が悪い…
目の痙攣が止まらず、頭痛はレベル4、寒気も止まらず、かと言って熱もないって感じで、この週末は気配を殺すが如く大人しくしておりました。

前回、本番用のディフューザーを作りながら、出来上がりがイマイチだったので、再度作る。

今回はきっちりサイズを切り出せる様、メモリ付きのプラ板を使用。

それでも若干ズレてしまったが、まぁよしとしよう。

裏面は補強入れてて結構汚い。


こんな感じでボディにセットする。

タイヤのマーキングはキャンバーつけるので、タイヤのイン側を削った箇所がわかるようにね。


で、地面とのクリアランスを見るとこんな感じ。

いいじゃない。
左右上端の成形に詰めが足りず目標通りに上方向に上がっていないので、すり合わせは必要かと。

このままでは両端最下段は地面に接触してしまっている。
が、実車同様に外側方向に折り返してあげれば万事解決。

相変わらず前方の方の下段のクリアランスが甘いが、シャシーとの接着を工夫すれば解決するかと。

ディフューザーの成形はこれで終わり、あとは塗装するだけだな。



次、このあとの磨きの時間もかかるので、ボディのデカールをやっつける。

先ずは難しくない所から初めてデカールの癖を掴んでおく。

それ程古くなく作られたデカールとは言え、賞味期限は少し過ぎていたようで、カルトグラフ製ながら扱いがちょっと難しいね。
特に水に浸してもなかなか台紙から取れず、糊成分も弱くマークフィットは必須な感じ。

また、スタジオ27の設計も甘いようで、形状も僅かにあわない。

赤のデカールはフードのスプリッターに接していなければいけないし、カウルトップのパネルラインとも若干合わない。

そして、ルーフからリアにむけての黒と赤のラインは、黒の方は不良のようで一部ハゲてしまった。

あと、赤はリアフードからスポイラーステー、をしてフェンダーまでを1枚で貼る鬼仕様なので、軟化剤とドライヤーを駆使しなんとか治めたが無茶過ぎる…

それとシルバーに塗った所にデカールフィットが悪さしたみたいで跡が残ってもうた。

ここは再塗装だろうね。

とは言え、今はどうしようもないので、一通り貼ってから後で不具合は対策する。



さて、今日はそろそろ睡魔で撃沈できる薬を飲んで寝るかな…
Posted at 2020/10/25 20:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記
2020年10月21日 イイね!

Zakspeed Capri <12>

気がついたらもう年末も見えてきちゃったね。
チャイナバイオテロのせいで、世界が全く変わってしまったな。
あのキンペーのクズとついでにその隣の黒電話共々早急にいなくなってくれればいいのに。
いや、トップがいなくなるだけじゃなく、その属国のアノ国も道連れだ。

脱線してしまったが、今年のプラモの制作は今のところは934とM3と935K3の3台が完成してて、あとはカプリが年内に間に合うかってとこ。
一方でキットの調達は消化を大きく上回る数になってて、ゴールは一向に見えない。
今も2つ予約済だし…
とにかく死ぬまで諦めずに手を動かしていこう。


と言うことでカプリの続き。


最初の頃に作り始めていたディフューザーをやっつける。

試作品を装着してみるとこんな感じ。

地面とのクリアランスが広すぎるし、ディフューザー下段のラインが地面と並行になっておらず、これじゃ走行しても効果が薄いっしょ。


地面に対しギリッギリを責めるため、本番品用にサイズを割り出す。
縦方向のサイズを出すため、四角のプラ棒を両面テープで止めればわかるね。


そしてさらにディフューザーを延長してデフを逃す形状を出そう。
プラ板に適当に穴をあけ、プラパイプを切ったものをベースにする。


隙間を瞬着パテで埋めてできた。

デフカバーが微妙に左右方向対象じゃないけれど、そんな事は気にしない。

で、気付いた人はいるかも知れないけれど、やっちまった。

エアジャッキ?の切り欠きが逆だった。。。

改めて作ろうかとも思ったが、あんまり見えないので気にせず切り欠きをプラ板で埋めちゃう。



これで材料が揃った。



さらにディテールアップを図る。
使うのはこちら、リベットルーラー。

ヒコーキのリベット打ちなんかに使う工具ね。

適当にコロコロっと転がせばいい感じに。


各パーツを接着して当てがってみると…

うーん、手前も奥もクリアランスがイマイチだな。。。
ちゃんとやったつもりなのに、切り出しから接着までツメが甘いのでこういう事になるんだろうな。
他にも失敗したところもあるし、こりゃ再度作り直さないと気持ち悪いわ。

ゴールは未だ遠い…
Posted at 2020/10/21 00:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記
2020年10月17日 イイね!

Zakspeed Capri <11>

君はムズムズ症候群を知っているか。
ふざけた名前だけれど、ここ1~2年でたまに発症し、そこはかとない不安感?身体の落ち着かなさ?で眠くても全く寝れない。
昨晩は特に酷くて夜0時頃に寝ようと試みるも寝付けず、1時間も寝れないまま途中で諦めて、今日は朝から普通に生活を。
寝なきゃいいんだけれど、眠いのは眠くて頭痛のレベル5と同じ位につらい…
赤ちゃんが眠くて泣いちゃう気持ちが今はわかるよ。
今日も今のところ寝れそうな気はしないが、あまり考えずに気楽にいよう。
必要ならば睡魔がマックスに出る頭痛の処方箋を飲んでしまおう。


で、カプリの続きの報告。


ホイールはいつも通り、キットのメッキは嫌いなのでキッチンハイターでメッキを落とし塗装を。

メッキの下地にクリアーの塗装もしてあったのでシンナーに漬けてプラの下地を出したよ。

塗装はスポークがゴールド、リムはシルバーで。

シルバーが軽い感じだったので、スミ入れしておいた。
まだどうするか悩み中だけれど、エアロカバーをつけたらリムはほぼ見えなくなっちゃうんだな。


次、いつもは後回しにするウインドウパーツも早めにやっつけよう。
中古キットなこともあり、傷があり磨き必須の状態。


流石タミヤだけあって1970年代のキットでもウインドウパーツのフィッティングも悪くはない。
が、前後左右一体のクリアパーツが故、微妙に隙間が生じてしまう。
なので、前後左右を4枚に切り分けることにし、ついでに磨こう。


別々になったがために接着位置が曖昧になってしまうので、左右はガイドとなるようプラ棒を接着しておいた。


で、キットではドアパネルに接着するようになっていたドアミラーをサイドウィンドウ前端にパネルがある前提でそこに接着するように穴を開けた。

ついでにリアのサイドは外嵌めのアクリルをリベットで固定するような感じに。


そして、一番時間がかかるボディの方もやっとデカールが届いたので、仕上げに進めよう。

今だにアフターメーカーでデカールが入手できるって凄いよね。

デカールは賞味期限があるので、当然当時物ではなく最近製造されたものでしょ。

デカールキットではフロントのスプリッターの先端は白としているが、参考にしている実車は赤になっているので、ここは塗装する。
デカールの赤と近いものがないか、手持ちの塗料で比べてみる。

どれも暗くてこのままじゃ使えず、モンザレッドにオレンジを混ぜて一番左端のようになりまぁまぁ近づいたのでこれでOKとしよう。


そして、マスキングし塗装。
赤を塗る時は発色をよくするため、ピンクサフを吹く。
サフを吹いたら乾燥に1週間程度開けるのが普通だけれど、今回は軽くピンクに染まればいいので薄く吹き、直ぐに赤を乗せてしまう。

でけた。

いい感じだな。


ついでに左サイドのエキゾースト周辺はシルバーに塗り分け。

こちらも自画自賛ながら、エキゾーストはばっちり形が出ていいね。
これはちょい焼けた感じを再現しよう。
Posted at 2020/10/17 23:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月10日 イイね!

Garage Life mini 68

ハゲしく寒い…
イヤ、ハゲてるから寒いんじゃない、ハゲてはいるけれど。
早く40度位になんないかなぁ。


カプリの制作は進んでいるけれど、地味な作業ばかりなのであんまり報告することもなしって感じだな。


今回は久しぶりの入庫報告。

報告が溜まっておりました。


1つ目、フォードGT(グリーンライト)

正義のフォードGT。
やっぱりかっこいいな。
グリーンライトの物は持っているが、色がいい感じなのでおさえておく。
ポルシェィでいう色のクレヨンは最近の流行りだね。


2つ目、Z32(ホットウィール)

先日次のZのコンセプトが発表されたが、歴代Zで一番はS30かこのZ32。
どちらかの優劣はつかないな。
で次点がZ31、それも前期ね。

Z32は昔バイト先の社員が乗ってて乗せてもらってたな。
どこにもデザインに隙がなく非常に素晴らしい。
Z32はIMSAのレースカーのプラモデルも作りたいところ。


3つ目、935モビーディック(メーカー不明)

中古屋で安く調達。
作りはそれ程よくないが、金額を考えれば悪くない。
モビーディックは1/24でプラモデルも作りたいけれど、中古を調達しなきゃならずなかなか見かけないし高いんよね。
タミヤさん、再販待ってますよ!!


4つ目、XJ220(京商)

同じく中古で調達。
XJ220は不遇だったが、俺は大大大好物。
無駄に全長が長く空力オバケ的な所がたまらんね。
その点はモビーディックと同じ路線なのかな。
タミヤのプラモは早く手掛けたいね。


5つ目、ラリー037(ハセガワ)

ランチアはS4も含むデルタが一番で、ストラトスや037も嫌いな訳がない。
色々優先順位はあるものの、次はこれを作ろうかなぁ。
もちろんエッチングパーツも調達済。

ライトポッドをつけてって感じがいいね。


6つ目はオマケでカップヌードルのプラモ

姪っ子に工作の楽しさを知ってもらおうと、調達し一緒に作った。
最初に説明書に見方とニッパーの危なくない使い方を教えて、パーツを切り離しをやらせ、ゲート処理だけはやってあげて、組み立ても説明しながらやらせたが、接着剤不要で気持ちいい感じに嵌っていくので、途中休憩もなくあっという間に完成。

デカールが大小たくさんあり貼るのも任せたが、3~4ミリ程度の小さいデカールは竹串の先端に取り上げてあげたらズレなく貼ることができた。
エビが異常にリアルで、オレンジの成形色に白と赤の混じったシールを貼るとすげぇいい感じに。
工作の楽しさを知るには手軽だしいいキットだね。
俺が本気で作るならもっとリアルにウェザリングしたくなるな。


さて、プラモのキットは既に2つ予約済なので、カプリの制作をもっと早く進めなければね。
Posted at 2020/10/10 22:28:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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