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-りょ-のブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

Driving School

えー報告が滞っておりました。
師匠じゃないけど仕事で走り回る中、先週末はドライビングの練習に。

かつて3rdカマロで無謀にもジムカーナの練習会に参加していたが、我がボルシェィでも限界を知りたく、行ってみたよ。

今回の我々の参加チームメンバーはこちら。

ポルシェィが3台。
どれもかっこいいな。


スクールは全部で16名だったかな?
少人数で講師がみっちり見てくれ、定常円旋回からオーバルでの加速→減速で旋回を繰り返したり、午前中は基本のきばかりを繰り返す。

定常円とオーバルと8の字の空いている所に好きに入れるので、自分の走行順まで待つような退屈な状況にはならず、むしろちょっと休憩した方がいいくらい。

こういう走行会は値段がピンキリだけれど、今回参加したスクールはさすがにそれなりの金額なので、人数は適度に少なくみっちり習えるし、暖かいお茶もいつでも飲めたりホスピタリティも完璧だった。

が、問題は我がテクニック…

ケツが流れそうな気配はわかるが、流れ始めた後の対処ができない。。。
4WDだからっていうのもあるのかな。
アクセルを踏まな過ぎるとアンダー連発だし、踏み込み過ぎるとオーバーで一瞬でスピンに入ってしまい、制御が全くできないす。


午後からは簡単なコースで午前中に習った応用編なんだけれど、相変わらずでございます。
うーん、もっとわかりやすいロードスターとか欲しいなぁ。


そんなこんなで、ラリーを走ったのか?って感じに仕上がってこの日は終了。




そして、ジムカーナに参加してた時もそうだけれど、この手のイベントに参加すると次の日の疲労感が半端ない…
ぐったりしたまま、次の日から泊まりの出張に行き、あっという間に体調絶不調になり1週間を何とか過ごしておりました。


そんな訳で今年もあと2日。
プラモデルは停滞…

せず、頑張りました。

有言実行で何とか2台とも完成したよ。
詳細は後日。
Posted at 2019/12/30 22:23:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 991 Targa 4S | 日記
2019年12月17日 イイね!

DBS <3>

918の最後のボディ研ぎ出しやらにゃならんし、DBSも進めなきゃならん。
毎日、みっちりとは言わずとも何かしらを必ず手を付けるようにして、着実に前に進めていかねば。
作業優先で報告している暇なかったけれど、ゴールが少しづつ見えてきたよ。

今回はDBSをまとめて報告。

かなり塗装が汚いが…エッチングのフロアマットをエナメルで塗装。

フロアマットっぽさを出すため、塗料はかなり濃いめで塗ったよ。
汚いがたいして見えないから気にしない。
で、マークの部分だけ溶剤で塗料を拭うとこんな感じ。


他の内装パーツも完成。

箱組みし、シートも固定。


殆ど見えないけれど、シートベルトとキャッチも追加したよ。


邪魔になるので内装はシャシーに接着しちゃう。

エンジンルームは少しだけワイヤーで配線を追加したよ。

もともとアストンはフードの開口部が狭いので、エンジンの再現は限定的だけれど、さすがタミヤ、いい感じに。


一番時間がかかるボディは二度クリアーを塗ったので、ユズ肌を消していく。

ユズ肌にならなければもっと塗装の段取りが楽なんだけれど、俺の腕ではどうにもならんす。


全体のユズ肌を消したので、次の最後のクリアー塗装に備えよう。


ついでにボディにつけるエンブレムもやっつける。

デカールと比べてエッチングの方が精密感高いのでエッチングを採用しよう。

本来しっかり接着しなければいけないが、この上からのクリアー塗装で塗り固めてしまうので、接着はデカール糊で軽く固定する程度にしておく。

リアもストップランプともども接着。



いよいよ最後のクリアー塗装をやっつけたいが、ここにきて天候不順。。。
今週末は天気悪いみたいだし時間もないので、平日の天気いい日をみつけて実行しなきゃ間に合わないな。
Posted at 2019/12/17 22:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月03日 イイね!

DBS <2>

あと1ヶ月で918とDBSの2台、完成まで到達するのか。
918はクリアー塗装し、現状乾燥待ち。
今週末にも再度塗り重ねたかったが、予定的に厳しそうだな。

DBSの方は一番手が掛かるボディも着手する。

このタミヤのDBS、今の所パーツのあいはばっちりだし、各パーツの接着しろもあってかなり作りやすい。
ただ、難点はこちら。

リアハッチの厚みの部分、ちょうどアストンのエンブレムがつく所はボディと別パーツになってて、接着跡が残ってしまうのでパテ埋めが必要なのよね。
ダックテールっぽくなっているから、型抜きの関係で致し方ないんだろうけれど、だったらリアハッチごと別パーツにすればよかったのにね。

後はフロントフェンダーとリアピラーからフェンダーにかけてのモールドラインがかなり深いこと。
ただ、これはガシガシと削ってしまえばパテ埋めは殆ど不要なのでいいけどね。
俺は僅かに取りきれない凹みがあったので極小の2箇所だけパテを盛ってから削ったよ。

んで、塗装前でこんな感じに。

リアガラスの下のプラ棒はボディ同色に塗装するパーツを固定しておく台でございます。

どうでもいいけれど、多分実家から引っ張り出してきたんだと思われるこのプラ棒、黄ばみすぎ。
値札がどうなってるんだ、これ???

そして、郵便番号が3桁のパッケージだわ。

7桁化したのが平成10年なので少なくとも20年以上経過してるってこっちゃな…

ついでに脱線すると、古い塗料もシコタマ残ってました。

Mr.カラーのこの蓋懐かしいね。

そして、まだクレオスじゃなくグンゼ時代でも更に古いパッケージもあったよ。
このMr.カラーの8番のシルバーは未だに活用させてもらっております。
もちろんこれらの塗料は中身はカラカラで使い物にならないのでまとめて廃棄処分に。


サフはホワイトであっさり目に塗装。

今回のDBSは軽い気分で作るので、表面のザラザラをさっとペーパーで落としたら本塗装に進んじゃう。

色はコチラ。

ねずみ色。
画像だとちょっと明るめに見えるな。

仕上げはクリアーを塗って、ホイールとグリルはブラックでって感じね。
ウインドウのモール類はシルバーにするかブラックにするか悩み中。

とにかく巻きで手を動かしていこう。
Posted at 2019/12/03 23:24:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記

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