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-りょ-のブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

934 <7>

世間はパニック気味になっておりますが、慌てるような状況じゃない。
マスク?要らんわ。
今日スーパー行ったらティッシュもトイレットペーパーもすっからかんだったよ。
あまりにもバカが多過ぎる。
ウイルスに危機感を持つなら、バカが感染するテレビなんぞ見てないで、自分のおつむで考えることをしなさい、と。
いや、もう時既に遅しか。
あちこち人が少ないんだろうし、来週末はタルガで走りに繰り出しちゃうよ。


今回は934の続き。

以前に失敗した時と同じ作業だけれど、ヘッドライトをやっつける。

ライト内、オレンジのボディカラーが見えちゃう所はこちらのペイントマーカーでシルバーに着色する。

筆は洗うの面倒だし筆使いの才能がなさ過ぎるので、基本使わないです。
ある程度の面積はエアブラシ、ちょこっとした着色は爪楊枝に塗料つけてチョンづけするって感じ。

面裏、かなり適当な仕上がり。


こんなもんで十分。


で、レンズを接着するが、これはいつも通り透明のUVレジンを使う。

はみ出してもサラサラで綿棒で拭き取れて跡が残らないし、UVを当てない限りは硬化しないのでとっても扱いやすい。
右はシルバーがはみ出てた。

大丈夫、エナメルの溶剤で落ちるので…

と言いながら、修正するのを忘れて、この後そのままクリアーを塗ってもうたので、もう気にしない方向で。

ヘッドライトのデカールも完了。


前回、クリアー塗装でデカールにシワがよってしまい失敗したのでリベンジです。
シンナー多めのシャバシャバに薄めて遠くから吹き、塗料が着弾した時には乾き初めているような感じで濡れたようにならぬよう、何度も塗膜を重ねていった結果、無事成功。

一週間程乾燥を待ち#6000のヤスリを当てる。

表面のユズ肌は消えたが、デカールとの段差は消え切らないね。

特にイェーガーマイスターのロゴの所はもっと塗膜を稼がないとダメだろうね。


明日、クリアーを重ねて、来週末に再度研ぎ出しだな。
Posted at 2020/02/29 23:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記
2020年02月24日 イイね!

Garage Life mini 59

報告事項が溜まっているので連投を。
着々と色々な物が入庫されているので、どんどん報告しなきゃ。


1つ目、997GT3Rのエッチング(ホビーデザイン)。

既に調達済みのフジミの997GT3Rのキット。
このキットのポイントはリアウイングのステーだと思うが、キットのままではシャープさは求められず、エッチングパーツが必須となる。
欠品していたが、再生産されたようなので抜かりなく調達。
早めに作りたいなぁ。


2つ目、911GT1(京商)。

GTシリーズの最高峰はこのシリーズで、この996顔より993顔の方がかっこいいね。
993顔はタミヤのキットが控えているからこちらも早めに作りたい。


3つ目、935K3(NuNu)。

935を作るからにはその発展系のK3も手に入れねば。
コチラ、ルマンウィナーなので、このデザインで作りたいね。
ロンモチ、エッチングパーツも純正品があるので調達。

K2も買っておこうかなぁ。


4つ目、962C(ハセガワ)。

勢い余って買ってしまった。
ポルシェィコレクターとしては、Cカーも持っておかねばね。
レイトンハウスカラーで作る気はなく、こちらも調達。

みんな大好きロスマンズカラーのデカール、そして参考資料。
これも早く作りたいなぁ。


5つ目、67シェベルと67C2のエッチングパーツ。

初めて見たメーカーで、骨董品的にかなり古い物を発見して調達。
シェベルはキットを持っている(2つ)が、C2は未調達なので探さねば。
これらを使う日は来るのだろうか…
デカールと違ってエッチングパーツは腐らないから、他の製作を優先してまだまだ寝かそう。


他にも未報告の物が溜まっているので、早めに報告しよう。
Posted at 2020/02/24 22:32:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月23日 イイね!

935 <2>

昨日は某イベントに行き、プラモデルやミニカーを調達してきたので、その成果物は後日とし、今日は934のクリアー塗装のリベンジの予定だったが、姪っ子から召集がかかったのでそちらを優先。
明日はクリアーをやっつけよう。

で、他にコツコツと進めていたことの一つとして935の報告。

前後バンパーは別パーツで接着しなければいけないので、それをやっつける。

フロントバンパーは合わせ目があるので、特に位置は慎重に。

レジンは密着性がイマイチ悪いみたいなので、接着には二液性のエポキシを使用しガッチリと。

リアはカウルの奥に合わせ目なのか?と思われる所があるけれど、奥まってて修正はできないしあまり目立たないのでフロント程慎重にやらなかったが、なんか隙間できてるな…

もう接着しちゃったし気にしない気にしない。
そんなちっこい事よりもっと大きな問題が発覚したが、それは別の話。


硬化後、前回加工したタミヤのシャシーとのフィッティングを確認。

ちょこちょこ干渉している所があるが、どれもボディ側の成形不良なので、そちらを少しづつ詰めていこう。

フロントの合わせ目はかなりの段差があったので、ぼってり盛れるポリパテを使用。

バンパー中央部の合わせ目はフラットな面での調整だから削り込みは簡単だったが、左右の端部はフェンダーのフレアも影響しててかなり厄介。
それでも左はいい感じに終了。


右は…ライト端からのフラットな面がバンパー側は短くて、フェンダーのラインがボディ側と合わない。。。
フェンダーのフレアはポリパテ成形にし、レジンのフレア立ち上がりは削り落として何となく帳尻あうように。

ここはサフ入れて要確認だな。


さて、明日は934のクリアーのリベンジだ!
Posted at 2020/02/23 22:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月17日 イイね!

934 <6>

はい、次。

934のリベンジ。

キットに入っていないデカールは、前回は全部入りのカルトグラフ製の物を使ったが、欠品しているので今回は不足分だけのデカールを調達。

ダンロップとシェルのロゴ&マークね。

ボディは下ごしらえが終わり…

塗装も完了。

オレンジ塗装後、軽くクリアーも吹いておいた。

で、デカールも貼り終わったよ。

タミヤのデカールが、軟化剤に予想以上に弱くてフロントフードのゼッケンを溶かしてしまったので、25にして逃げました。。。

24の失敗作の方はクリアーを上塗りしているから直接比較はできないけれど、各デカールの色は微妙に違うね。
イェーガーマイスターのロゴは25の方が白くて、24は下地のオレンジが透けてるね。
24にデカールの上からクリアーを上塗りした時にオレンジの染料が上がってきた、いわゆる染み上がりの現象かな?
それを少しでも避けようと今回はオレンジの上にクリアーを吹いてみた訳デス。
でも、ゼッケンはどっちもどっこいな気も。

来週末にクリアーの上塗りをするので、それまでにヘッドライトもやっつけねばね。
クリアーは軽く水性を吹いてデカールを保護した上でラッカーで塗るか、ラッカーのまま薄く薄く吹いていくか検討中。
どっちにせよ天気が悪ければ延期するけど。
Posted at 2020/02/17 21:35:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Toys | 日記
2020年02月14日 イイね!

935 <1>

新シリーズ始動。

前回失敗の報告をした934じゃなく、グループ5の方、935ね。

もちろん934も放棄した訳ではなく、ボディを成形の修正から始めてグレーサフ→ピンクサフまで完了したので、この週末にオレンジ塗装をする予定。
欠品となっていたデカールも明日には届く見込みなので、塗装乾燥後デカール貼りも進める。

で、934とピータービルトとの更に同時並行で935もやっつけよう。

ところでその前に頭痛についての情報共有。
住んでいる所はかなり離れているのに同じ時期に頭痛が酷くなったようで、何らかの共通した原因があるのでは、と。
ここ数年は大学病院に通って、頭痛を専門とする先生に診てもらっている。
その先生曰く、昨年末位から頭痛が酷くなる人が多く、それが帯状疱疹が流行った時期と一致しているらしく、そのウイルスで帯状疱疹の症状が出る人もいれば、頭痛になる人もいるのでは?と考えているとのこと。
同様にこれまで頭痛と無関係と思われている所に原因がある可能性もあるらしい。
今の時期だとそろそろ花粉もあるだろうね。
とにかくいつどんな時に、どんなことをしたらとか、酷くなった前段階でどんなことがあったか記憶しておき、受診時に説明してターゲットを絞っていければ、という感じ。
昨年末までは一時期に比べてかなり軽減されていたのに、今年は昔に逆戻りしててげんなりするが、少しでもよくなればなぁ…
このままだといよいよ脳を摘出してもらわねばならんかも。


嫌な話はこの辺にして935の作業報告。


レジンのボディは一見綺麗だけれど、細かく見るとバリや巣穴がちょろちょろとあり、それらの修正を地道に続ける。

フロントノーズの裏面を見るとこんな感じで、レジンがかなり薄い所もあり。

フェンダー上のルーバーなんて、抜いてごらんなさいと誘っているようなものなので…

誘いに乗って抜いてみました。

セラミックブレードやナイフで裏側からひたすらカンナがけすれば簡単だね。


で、シャシーの方はタミヤの934の物を流用するけれど、加工が必要なので説明書通りにフロント、リアともに一部を切り飛ばした。

加工前の画像がないからわかりづらいな…

リアは角っこを切り落として強度が心配だったので、エポキシパテを充填しておいた。

次回以降、ひたすらボディの修正になるかも。
Posted at 2020/02/14 23:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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