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イイね!
2014年09月30日

タイヤローテーションと空気圧管理について

 どうなんでしょうか?
 最近は、前後異形タイヤだったり、エコタイヤで減りにくいこともあり、あまりタイヤローテーションとかはしないのかな?

 確か、教習所で習った時は、X軸に交換でしたが、最近のタイヤはinとout指定があったり、前後設定の違うキャンパー的な?ものもあり車種によっても違いますね。



 でもね、車って、見かけのカスタマイズもいいけど、実際は、安全第一だと思います。
 だからけっこう、車の状態には、見た目よりも安全にかかわりのある部分のほうに、気をつかいます。
ざっくり、観た目のメンテより中身かな、例え外観が汚れていてもエンジンルームのほうが、むしろいつもピカピカです。(笑)


 健康と安全第一、車も人間の体といっしょだよね、ほんとそう思います。


 
 

 先日、そろそろ走行距離も3万になりそうなので、前後同じサイズのタイヤなこともあり、前後を単純にローテーションしました。

 乗り方や、車によって減り方のタイプが異なると思いますが、前後重量比が同じFR車の割には、前輪のほうが、FF並に減るような気がします。
 特に操舵による摩擦もあるのかな?
 空気圧を守っている割には、前輪の外減りが顕著な特性みたいです。
 毎月1回は最低でもゲージを溝に当ててチェックは欠かしません。


 今回のローテーションで、軽く7万~8万kmはタイヤも持ちそうな感じです。


 
 ただ、前後のタイヤで空気圧設定が違うので、もちろん今回も前後に合わせて空気圧の設定を見直しました。

 ボクは、タイヤの空気圧が、0,1以上誤差があると嫌いなので、ずっと窒素ガス派です。
 例え、年間3万走っても、途中の半年の時点で、空気圧チェックと調整でもあまり減ってないですね。


 今回は、前輪2,4 後輪2,8の設定にしました。
 
 走りよりもやや燃費重視の空気圧です。

 前輪の減りを抑えたかったら、前輪2,6~2,7に上げても良いのでしょうが、タイヤの空気圧設定って、燃費、グリップ、ライフの3つの自分にあったバランスの中で決めるものなので、やはり今回の数値が自分には合っています。


 しかしこのタイヤ

 225/45R18 91V ★ BMW承認 ランフラットタイヤ Cinturato P7 

 ランフラットタイヤの中では、かなり安いほうですが、燃費もいいし、走り屋さん以外なら、十分なグリップはあるし、この減り具合から見て、かなりライフも良いタイヤだと思います。

 次にもしタイヤ買うとしても、多分このタイヤが第一候補かな?

 もっともタイヤのライフは、普段のメンテや、乗り方次第でいくらでも変わりますので、あまり参考にはならないかもしれませんが。

 


 そんな今宵は、ノリの良いこの曲で。


 Superfly You you

 http://youtu.be/V7N4nkqBKr8


 
ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2014/09/30 01:34:57

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この記事へのコメント

2014年9月30日 1:45
雪国では季節タイヤ交換時に!<(`^´)>!
自動タイヤローテーションです♪(●^o^●)
コメントへの返答
2014年9月30日 13:22
おお〜♩

最近タイヤ交換が、身体にきます。(笑)

2014年9月30日 8:23
ボクも冬はスタッドレス履くので
そのときにローテーションします

あまりタイヤは減らないけど
メーカーによってひび割れとか
多分、材質?違いはありますね。
コメントへの返答
2014年9月30日 13:25
早いですね。
もうじきスタッドレス。

前みたいな雪だと、嫌です。(笑)
2014年9月30日 15:39
ちゃんとした自動車屋さんなら
何も言わなくても!<(`^´)>!
溝が多く残ってる方を駆動輪に履かせます
(●^o^●)
コメントへの返答
2014年9月30日 18:59
困ったことに、スタッドレスに履き替え迄に、軽く2万は、走るので、途中で、自分で、チェックは、しています。

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