• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月25日

ストイックに生きたいよね


先週健康診断があったのですが、多分数値的には、体重以外は、全て毎回パーフェクトです。

で、嬉しいことが、一つ。


体重が、昨年に比べて増えました。


たった900gですが。(^ ^)



ですが、ボクにとっては、その900gが貴重なのです。


体脂肪も、寒い冬にそなえて、理想的な8%に乗りそうです。

トップアスリートを目指していないから、体脂肪5%台とかは必要無いし、あくまで個人的な健康理論ですが、男性なら8%から10%以内ぐらいの体脂肪が、スポーツ医学では無くて、健康医学的には良いと思います。
脂肪には身体を守る役目もあるし。

女性は身体の構造が違うから10%から15%ぐらいが理想的?



体脂肪は、限り無くゼロであってはいけないし、あり過ぎてもむしろ成人病を誘発する。



血圧も血液検査の数値も、かなり普段から食事には、好みは無視して栄養バランスと量を計算して食べているから、ある意味でつまらない食生活かもしれませんが、病気になって食事制限しなければならない人生よりは良いと思います。

最近は、あえてタンパク質を肉類から摂取するように食事内容を変えましたが、上手くコントロールされているみたいです。


因みにボクの朝飯は、もう10年近く、牛乳をかけたフルーツグラノーラだけです。


1年365日同じメニューの朝食は、ある意味で、食事では無くてエサです。(^ ^)

ネコにあげるエサのカリカリみたいなもので。


実に味気ない朝食ですが、そのぶん、昼飯だけは少しはめを外していますが、それでも飲み物は、基本週に5日は、コーヒーでは無くて野菜ジュースを飲んでいます。
だから週に2日飲む昼飯時のコーヒーがまた格別で。(^ ^)

お茶も含めて紅茶やコーヒーから摂取するカフェインは、過剰摂取さえしなければ、身体には害も無いしむしろ多少の摂取は必要かと思いますが、ボクは比較的人よりカフェイン摂取量は少ないほうです。

いつも平常心でいたいので、脳が興奮する物質は、基本あまり摂取しません。
感情を容易にコントロール出来る方は、別に気にしないでも良いと思います。
ボクは何せお子ちゃま脳なので。(^ ^)

カフェインの感受性にはもちろん個人差があります。

①高カフェイン感受性: 1日100mg以下のカフェインでも不眠、焦り、心拍数の上昇が起きる。

②中カフェイン感受性: 1日200〜400mgまでのカフェインなら副作用が起きない。大多数の人はここにふくまれるので、多くのガイドラインでは1日のカフェイン量を300mgに設定していることが多い。

③低カフェイン感受性: 1日に500mg以上のカフェインでも何も起きない。寝る前にコーヒーを飲んでもグッスリ眠れちゃう。全人口の10%ぐらいがここに入る。覚醒作用


 ※カフェインの効果
・解熱鎮痛作用
・強心作用
・利尿作用
・覚醒作用
・集中力を一時的に高める


 ※カフェインの副作用例 あくまで代表例ですが
・長期的には胃腸や内臓を弱らせてしまう
・自律神経を狂わせ、それにより肩こり・腰痛・頭痛などの症状を悪化させる
・ 不眠症や睡眠障害になりやすくなる
・血液の洗浄が遅れ代謝を落とし筋肉を固まらせる作用がある
・体力・免疫力・疲労回復の低下
・ 感覚遮断効果があり神経を鈍感にし、疲れを感じにくくする(疲れているのに気がつかない)
・鉄分の吸収を妨げ貧血になる
・血圧の上昇
・女性ホルモンの分泌を高める

 この辺は、自分の感受性パターンを知った上で、適正な量の摂取をコントロールする事も大事だと思います。


 が、しかし!

 感の鋭い方はお気づきかと思いますがこのカフェインを薬としてあえて使うならメリットもあります。
 風薬の成分に 無水カフェインの文字を見たことのあるかたもいるかと思いますがそうカフェインには解熱鎮静作用がある。
 そして昔ここで書いた事がありますが、一時的に集中力を高めたい時に、例えばチョコレートを1粒食べる。
 確か同時通訳をされてる方のお話しでもそんな事例を聞いたこともありますが、これって例えば集中力を高めたいなら試験の前とかにも使えるテクです。
 ただあまり常習はお勧めしませんが。




夕食は、基本99%は、家で食べますので、嫁さんの作る料理ですが、必ず野菜がメインで、副菜に、肉か魚です。
そしてリクエストで週に1回の夕食は、肉、魚類は無しDay。
その日もたんぱく質は基本大豆ですが。



夜飲む酒は、週に2日のみ。
週に5日は、休肝日で、その日は、プロテイン入りの牛乳を飲みます。


そんな今日の昼飯は、唯一はめを外せる昼飯なので、味噌チャーシューラーメンと、ごはん。
炭水化物と肉なので、もちろん食後には野菜ジュースでバランスをとりました。
1日3食、真面目な食事ではストレスなので、昼飯だけは何も考えずに食べたいものを食べます。(笑)







後気をつけているのは、歩く事です。

休日も自宅から半径2km以内は、車を使わずに歩くかチャリです。
別にケチでガソリン代節約してるわけではありません。(^ ^)

最近計測して無いけど、だいたい毎日2万歩は歩きます。

こうした健康管理のおかげで、もう10年以上ずっと 体年齢は23歳のままです。
脳の構造は、5歳児並みですが。(笑)




食生活は、個人の自由だからいろいろなパターンがあっても良いと思います。



好きなように食べたいの とかね。(笑)


好きなように踊りたいの/ZARD 

https://youtu.be/XUhyOmSpbIA

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/25 00:12:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロータス ヨーロッパ?
パパンダさん

お風呂上がり、至福のお疲れ生〜♪
シロだもんさん

トミカプレミアムのキャンペーン当選 ...
MLpoloさん

お昼はおにぎり🍙
chishiruさん

第三京浜都築インターのスタバて。
ベイサさん

気になる車・・・(^^)1256
よっさん63さん

この記事へのコメント

2017年8月25日 2:47
人生@十年で初めて鎮静剤を使いましたが
10分位で効いてビックリしました!<(`^´)>!

人生は一度きりなので好きな事やって生きた方が良いでしょう♪
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
コメントへの返答
2017年8月25日 23:13
歯医者とかで、鎮痛剤もらっても飲んだ事無いです。

別に痛みに絶えるマゾではありませんが。(^ ^)
2017年8月25日 7:35
素晴らしいコントロールですね。体脂肪、息子と同じですね。
最近8%になったと、喜んでいたので。羨ましい限りです。
でも、それだけの健康管理をされているんだなぁと納得。
私もがんばろっと。
コメントへの返答
2017年8月25日 23:16
気のせいかカフェイン摂取量を減らすと代謝が良くなる気がします。

ボクは夜型生活なので、その点は不健康です。(^ ^)
2017年8月25日 8:28
うらやましい限りです
ボクも会社で健康診断があって
ひっかかってて、再検査行かなきゃですが
どうも後回しになってます
コメントへの返答
2017年8月25日 23:19
普段から健康な人ほど病院には足が向かないと思います。

早く行った方が良いですよ、と人には言いますが、多分ボクもなかなか行かないかと。(^ ^)
2017年8月25日 20:47
年齢と伴に苦手な食べ物が減り・・・今では

茗荷や生姜は有った方が良いって(苦笑)

カフェイン…コーヒーは止められませんねぇ。

ある意味タバコより厳しいかと。

食後は絶対飲みますね。
コメントへの返答
2017年8月25日 23:22
ボクもコーヒー好きなので、多少寂しさもありますが、1日2杯程度なら良いかと。

あの不味いカフェインレスのコーヒー飲むぐらいだったら水飲みます。(^ ^)

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 1314 15 16 17 18
19 20 21 22 23 2425
262728293031 

リンク・クリップ

美・サイレント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 22:54:42
お泊り、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:30:22
新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation