• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月31日

年に一度のお楽しみ… @四川豆花飯荘! (2020/1/31)

年に一度のお楽しみ… @四川豆花飯荘! (2020/1/31) 年に一度だけ使えるスペシャルなメンバー特典を有効活用すべく、今年もこちらの中華料理レストランでディナーを楽しんできました~~~












四川豆花飯荘(シセントウホァ) 東京店




既に10年近く毎年利用させてもらっていますが、ブログネタにしたのは2017年だけだったようです。
サンデーディナー@ 四川料理! (2017/1/29)



2017年のブログにも書きましたが、こちらのレストランの会員特典は超絶大盤振る舞いなんです!
入会金が必要ですが同額の金券をもらえるので実質無料、そして年会費がないのに毎年5,000円分の金券がもらえます。
加えて、年に1回(1本)だけですがワインが半額で楽しめるんです!



ホームページに掲載されているワインリストはこちら(PDFファイル)







実際にはネットに掲載されているワインリストよりも多くの銘柄が用意されており、お店で出されるワインリストはこの3倍くらいの銘柄が記載されています。
ソムリエの方に相談すると「おっ!」とビックリするようなものもあったります(笑)

こちら(↓)がお店のワインリストのシャンパンの部分。 20銘柄位ありますし、これ以外にもSALONなどの超高級銘柄まで用意されているのはすごいです。



白ワイン・赤ワインも超高級銘柄がラインナップされていて、数十万円のものもフツーにリストに載っています。 それらがすべて半額になるのって…、凄いですよね!


ウェルカムドリンクのシャンパン(会員特典の該当月は無料!)をチビチビ飲みながら料理を熟考し、ソムリエの方に料理に合うワインの相談をするなんていう楽しみもありますので、 ワイン好きの方は絶対に会員になったほうが良いですよ~!!


前置きが長くなりましたが「5000円金券」と「ワインチケット」を握りしめて(笑)毎年1月の恒例となっている四川料理ディナーを楽しんできました。



今回の撮影はAPS-Cの30mmマクロレンズにて。 換算45mmですのでクローズアップではかなり大きく撮影できますが、テーブル全体を映すには少し長めでした。



RAW現像の際にはWBを高め&少し明るめに振ってハイキーで仕上げたつもりでしたが、みんカラにアップするとそれほどでもありませんでした。
現像している時はコントラストが下がって影が飛んだ感じになってしまいましたが、料理の場合には明るい部分優先でこの位のほうが良いのでしょうかね…?

写真撮影上級者の皆様、是非アドバイスをお願いいたします!


今回撮影して思ったのが、テーブルの上の料理だけでなくテーブル全体の雰囲気も撮るためにはもう少し広角のほうが良いかなということ。
希望的には24mm~28mm位のマクロがあれば良いのではと思いますが、1倍のマクロはないようですので0.5倍で最短撮影距離12cmで撮影できるTAMRONの24mm F2.8単焦点レンズあたりが気になります…。

TAMRON 24mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F051)





さて、ディナー開始です。



まずはこのお店の名物、「八宝茶」を入れて頂きます。



中国の国家資格を持つ「茶藝師」によるパフォーマンス!



勢いよくお湯を注ぎ、湯呑のなかをかき混ぜます。



肩ごしの注湯も…!



ピタッと決めますね~



ウェルカムドリンクのシャンパンを頂きながらメニューを決めていきます。
金曜日の夜、店内はかなり賑わっていますが丸の内というエリアの特性からか非常に落ち着いたゲストが多く雰囲気も良い店内は心地よいですね。



銘柄はCattier キャティア



初めて頂きましたが甘みが強めで食前酒にはぴったりですね。



迷いに迷ってやっとメニューを組み立て終えて、料理に合わせるワインをソムリエの方に相談。 メニュー構成と味の好み、更には予算を伝えたうえでお勧め頂いたのがこちら。

CORTON-CHARLEMAGNE
(コルトン・シャルルマーニュ)
BONNEAU DU MARTRAY
(ボノー・デュ・マルトレイ)
1997




後から知ったのですが、「ブルゴーニュの生産者の中でも特級畑のみを所有するのは、このボノー・デュ・マルトレイとD.R.C.(ドメーヌ・ロマネ・コンティ)だけ」とのこと…!
そんなに凄い生産者だったんですね…(汗)



ソムリエの方に色々と教えて頂きましたが、四川料理の辛さ(麻辣 = 山椒 & 唐辛子)に合わせやすいのは白ワインとのことで、麻(山椒)に合うブドウ品種と辣(唐辛子)に合うブドウ品種はそれぞれ違うとの事。



1997年ビンテージですので既に20年以上熟成されています。



それでもまだ柔らかな酸味が残っており、更には熟成したハチミツを感じさせる甘みが絶妙なバランスです。



いや~、奥が深いですね。



前菜から最後の食事までどんどんと味わいが変化しつつもしっかりと芯のある味わいを楽しむことが出来ました。
いや~、すごいワインを教えて頂きました!




さて、食事のスタートです。

ピータン
シンプルな前菜。



ネットリとしていますが香りはあまり強くなくとても食べやすいですね。



四川風よだれ鶏
四川料理の定番、しっかりとした辛みの中に旨味が感じられます。



鶏肉がしっとりしていて深い味わい。



しっかりとかき混ぜてソースの味を鶏肉に染み込ませてから頂きます。



辛い~、でも美味い~!



アワビと季節野菜の炒めもの
こちらは辛みゼロの料理。



蒸しアワビの柔らかさと野菜のしゃきしゃき感を同時に味わえます。



アワビがワインに良く合います。



シーフードコンビネーション (イカ、ホタテ、海老)
こちらも辛みゼロの料理。 ここで舌を休ませています(笑)
濃厚なソースはシンガポール名物「チリクラブ」のソースに似た感じですね。 こちらのレストランの本店はシンガポールですから似た感じになっているのでしょうか。



ソースの中にはイカ、ホタテ、海老が入っており、濃厚なソースに絡めて頂きます。 添えてある揚げパンにソースを絡めて食べるのもこれまた美味しい!



東坡肉(トンポーロー)
四川料理ですが辛くない料理が続きます(笑)



とろける寸前まで煮込まれた豚バラ肉にしっかりとしたソースが絶妙にマッチ。



何枚でも食べられそうです~



インゲンの炒め物
これまた辛くない料理。 今回はかなり辛さ控えめのチョイスでした。



しっかりとした味わいは、一緒に炒めてある挽肉の旨味でしょうか。



麻婆豆腐とご飯
最後の料理となりました。 こちらのお店の定番中の定番、麻婆豆腐です。



強烈な唐辛子の辛さと山椒の痺れが混然一体となっています。



後で話を伺いましたが、辣油や豆板醤はもちろん数種類の油(ネギ油など)をすべてお店で作っているとのことで、味のこだわりが強いとの事。
オーダーを受けるたびに豆腐を茹でるところからスタートするそうで、ランチタイムでも頑なにその作り方を変えないので「かなりお待たせすることもしばしば」だそうです。



麻婆豆腐には白飯でしょう(笑)



合いますね~~、いや~美味かった!



大満足の料理の数々を堪能しました。
最後のデザートはいつものように…

杏仁豆腐
コッテリとした味わい。



口の中がすっきりリフレッシュしますね。



フォーチュンクッキー
最後の小菓子はお約束のこちら。



ワタクシの占いの結果は…

あなたは野心家で、いつか有名になるでしょう。
You have an ambitious nature and may make a name for yourself.



妻は…

遠くからあなたに嬉しいニュースが届くでしょう。
Good news will come to you from far away.



二人ともポジティブな内容だったと理解しています(笑)

今年のディナーはソムリエの方にワインの話のみならず料理についてもいろいろと伺うことが出来て例年以上に楽しめました。

お会計の際に「年に一度と言わずもっと訪問しないとね」と妻と話をしていたら、ソムリエの方からビッグプレゼントを頂きました…!
お、お、お…!




近々再訪することを心に誓いました~(笑)




【 おまけ 】
今日もまたホットカーペットに潜りこんでヌクヌクです(笑)






ブログ一覧 | グルメ 【四川豆花飯荘】 | グルメ/料理
Posted at 2020/02/02 00:26:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

次期車両のご報告
996GT3loverさん

喜多方朝ラーオフ
PON-NEKOさん

爽やかな6月4日(火)を迎えました ...
kuroharri3さん

皆さん、こんばんは〜今日は🌥️っ ...
PHEV好きさん

やられた😢
fuku104さん

今日は二人めし「我流食堂総本店」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2020年2月2日 1:32
いつもながら美味しそうなお料理に、垂涎物のワインー!

ピータンは私の大好物で、松花模様を見るとテンションが上がります。
家族も友人も誰一人として好きな人がいないので、もっぱら一人で食しますが、黒々としたのに当たるとニンマリ。

すぎすぎすぎさんのお料理のチョイスはどストライクで、夜中に読むこれは立派な飯テロです。

それにしても奥様と仲良しで、そちらも羨ましいです
コメントへの返答
2020年2月2日 21:25
こんばんは。 コメントありがとうございます!

気軽な中華はよく行きますが、こちらのお店のような高級店へは年に数度ですので思いっきり楽しんできました(笑)

ピータン、美味しいですよね~
甘めのお酒(紹興酒や白ワイン)とは抜群に合うと思います。

今回は辛くない料理が多めで楽に食べることが出来ました(笑)

妻とは「グルメ友」みたいな感じで、割り勘で食べに行く仲間みたいなもんでしょうか…(笑)
2020年2月2日 11:02
羨ましい〜😆
中華に白ワイン…そしてピータン…
嗚呼、思いっきり中華食べたい〜‼️
コメントへの返答
2020年2月2日 21:26
こんばんは。 コメントありがとうございます!

こちらのお店、落ち着いた雰囲気の中で素晴らしい料理とお酒を楽しめますのでおススメです!

是非中華料理とワインを合せてお楽しみください~~

プロフィール

「長野方面へのショートトリップ : 「雪」を楽しむ! (2024/3/21~22) http://cvw.jp/b/1983456/47632648/
何シテル?   06/04 01:42
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

有明ジャンクションの夜撮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 19:01:33
静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation