• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2024年01月27日 イイね!

さようならXV、よろしくレイバック! (2024/1/27)

さようならXV、よろしくレイバック! (2024/1/27)発注から約4ヶ月、ついにレイバックが納車されました~














商談(というか相談?)を始めたのが2023年9月2日。
初秋の妄想 : レヴォーグ レイバック..... (2023/9/2)



あれこれ考えたのち、契約したのが9月16日。



そして本日、2024年1月27日に納車です~
スバル レイバック




納車は17:00。
XVでディーラーに向かいます。

レイバックの納車 = XVの売却ということで…
購入から約5年11ヶ月、走行距離=45,002kmでした。
購入した2日後にアイサイトに助けられて辛くも追突事故を免れることが出来て以来、このクルマに全幅の信頼を置いていました。
良いクルマでした。
スバル XV




ディーラーに向かう前、本日の昼過ぎに45,000kmのキリ番を達成し、ディーラーに到着したときには45,002kmでした。






XVを引き渡し、同じディーラーでレイバックを受領。これは初めてのケースですね。
記念写真を撮ろうと思っていたのですが、本日はディーラーがかなり混み合っており、営業担当の方が慌ただしくクルマを移動したため撮影出来ず…。
感傷的になる間もなくあっけなく、事務的に終了してしまいました…(泣

仕方がないので、前日に撮影した写真を掲載します。






まずは事務手続きやオプションパーツの支払いなどを済ませ、いよいよ対面です。

ガッツリと赤(笑)!



オプションのフロントグリルに変更して大正解でした。



エアロパーツのフィッティングも良い感じ。
「アーバン」な雰囲気に仕上がったと思います(自己満足!



クラッディング部分も光沢のあるブラックになり、STIのホイールとのイメージの統一感が出ました。




運転席に乗り込み、ナビや各種設定項目などををサクッと教えて頂き、納車準備完了です。
というか、スバルだと「納車セレモニー」的なものはないので、そのままクルマに乗り込んでいざ出発~、でシンプルに「納車式」が終了しました(笑)



引き取った時のマイレージは8km。 下の写真は路肩に寄せて撮影したものなので10kmになってしまいました。




クルマを受領してから10km程度しか走行していませんが、XVとは全く違う室内の雰囲気や乗り心地の良さを感じています。

クルマのインプレッションはまた後日アップしたいと思います~



Posted at 2024/01/27 21:29:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | レイバック | クルマ
2023年12月03日 イイね!

スバル レイバックを試乗してきました~ (2023/12/3)

スバル レイバックを試乗してきました~ (2023/12/3)ついにレイバックを試乗! 実車を見て・触れて・乗って体感してきました~









商談(というか相談?)を始めたのが9月2日。
初秋の妄想 : レヴォーグ レイバック..... (2023/9/2)




あれこれ考えたのち、契約したのが9月16日。




そして本日、ディーラーに赤の試乗車と黒の展示車が入ったとのことなので、現車を見て・触って・乗ってきました~

今回の撮影機材はこちら。
試乗車内での撮影を考慮してコンパクトなボディを選択しました。
SONY RX100




まずは展示車をチェック!



ブラックボディなので塊感がありますね。





メーカーのコンセプト通り、アウトドアのテイストはかなり薄めの外観です。



やはり「SUV」ではなくて、アウディのオールロードクアトロやボルボのクロスカントリーのような「ツーリングワゴンの背高バージョン」というのが最初の印象です。



ブラックボディだとわかりにくいですが、リアにかけてのプレスラインがきれいです。



スバルらしいテールランプのデザイン。



純正ホイールは…、カタログで見た通り、ワタクシ的な好みとはちょっと違うデザインでした。 STIのホイールに交換して良かったかなと…。
こちらのホイールはスタッドレス用として頑張ってもらいます。



インテリアはレヴォーグと基本的に一緒とのこと。





大型の液晶画面が特徴的です。



ステアリングホイールはXVよりもかなり太め & 小径な感じ。
ロングドライブでは楽ですね。



ブラックとアッシュのコンビネーションの色合いはわりと落ち着いた感じですね。





リアシートの着座位置は結構高めに感じました。
サイズ的には余裕があります。




納車準備のための書類作成を進めたのち、待ちに待った試乗です~
試乗車はワタクシがオーダーしている「イグニッションレッド」です。
ソリッドカラーなので割と濃いめの色合い。 インパクトがありますね。


















試乗コースはいつもと同じ市街地をサクッと回るコース。

走り出しは非常にスムーズ。 また、静粛性が非常に高く感じました。
ネガティブ要素としては、スバル車ならではなのかもしれませんがターボラグが結構大きいこと。 慣れの問題かもしれませんが、営業担当者さん曰く「スポーツモードにするとサクッとエンジンが回るのでラグを感じませんよ~」とのこと。
そういう解決方法を提案するのもスバルの営業担当者ならではかも…(笑)?



購入契約をした日にレヴォーグを試乗していましたが、レイバック用に新開発したという脚周りはレヴォーグよりも滑らかな(しなやか)な感じで、非常に快適。
助手席に座っている妻からも「乗り心地良いね~」と高評価でした。



また、運転して最初に感じたのは、こちらもレイバック用にデザインされたフロントシートの良さ。 乗り慣れたXVとの比較になりますが、快適性にはかなり大きな差があります。



ランバーサポートもあり、このシートはロングドライブの際には大きなアドバンテージになりそうです。
(素材写真はネットよりの転載)




決められた市街地コースでしたのであまりいろいろなことを試すことはできませんでしたが、オフロードを意識したXVに比べて「都市型」としてのレイバックの良い所をしっかりと感じることが出来ました。

試乗を終えてから車内を撮影させてもらいました。
メーターパネルが全面液晶のクルマは初体験!



ちょっとワクワクです(笑)



大型の液晶画面は見やすいですね。 ただし、下の1/4くらいは空調関係のスイッチを表示しているので地図表示部分は思ったよりも少な目。
また、液晶画面の解像度が少し低い感じもしましたが、大きな問題とはならないでしょう。



シフトノブはSTIの革製のものに入れ替えようか思案中です…



リアサイドの見切りの良さはスバル車ならでは。
安心感があります。



センターコンソールは思ったよりも高めになっているので囲まれ感を感じられてグッドです。





想像していた以上に全体的なバランスが良く、「いいクルマ」な気がします。

納車は来年1月中旬~下旬の予定。 オプションのフロントグリルや様々なボディパーツ、そしてSTIのホイールに入れ替えて少しだけ「精悍さ」を強調したクルマになっているはずですので、楽しみに待ちたいと思います~



Posted at 2023/12/03 16:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | レイバック | クルマ
2023年09月02日 イイね!

初秋の妄想 : レヴォーグ レイバック..... (2023/9/2)

初秋の妄想 : レヴォーグ レイバック..... (2023/9/2)9月7日から先行予約開始! 気になりますよね…









XVの6か月点検のついでに(どっちが「ついで」かは微妙ですが…)レイバックについて根掘り葉掘り話を伺ってきました。

XV 6か月点検 (2023/9/2)




6か月点検は40分ほどで終了しましたが、レイバックの話は1時間半ほどかかりました(笑)

というのも、IS Fの「サーキット特約」の面倒も見てくれているXVの担当営業さんですが、実際にお会いするのは今回が初めて。
「はじめまして」のご挨拶からサーキット保険の話をきっかけにあれやこれやとクルマ談義が進んだからでした。
営業さん、生粋の「クルマバカ」な方でした(笑)

「先ほど届いたばかりの資料です」と、先行予約の際に使うブローシャーを拝見しながら、また、営業さんが使う各種資料をiPadの画面で見ながら懇切丁寧に説明して頂きました。







営業担当さんは既にレイバックの試乗を済ませているとのことで、売る側からの目線だけでなくてユーザー目線での正直な感想を伺うことが出来ました。

* 9月7日先行予約開始
* 納車は2023年12月頃から始まる予定



* グレードは1種類(=エンジンは1種類)
* 通常はオプション扱いになるような装備もほとんど標準装備(レクサスみたいな感じ)



* 内装はレヴォーグを踏襲した感じ(ほぼ一緒?)



* 脚周りを中心に変更点がそれなりにあり、乗り心地や楽しさはレイバックの方が高い(営業さんの試乗インプレッション)



* ディーラーオプションが最初から充実しており、エアロパーツを含めてアグレッシブにカスタマイズできそう
* 価格設定もかなり頑張っている(カタログには記載なし)



などなど。

実際に実車を試乗していて、スバルのすべてのクルマを乗っている方が「このクルマは群を抜いて素晴らしい」と言い切っているのが印象的でした。

担当営業さんはつい最近クロストレックを購入したばかりだそうですが、「こんなに良く仕上がるということがわかっていれば間違いなくレイバックを買っていたのに…」と悔しい思いをしたくらいに仕上が良いそうです。

XV(クロストレック)との違いについては、レイバックはいわゆる「GT(グランドツーリング)」としての性格もあるので、オフロード性能とロングドライブの快適性の両立を図っているとのこと。

「レヴォーグの車高を上げただけじゃないの?」とアホな質問をしてみましたが、脚回りのセッティングのみならずパーツも専用品を開発していて、かなり乗り味が違うそうです。


XVの下取り査定をして頂きましたが、思ったよりも良い金額? 実際の納車は来年になるだろうとのことですが、そのタイミングまで価格保証があるので安心ですね。



先行予約は9月7日。
そのタイミングでざっくりとした見積書を送っていただけるそうです。
「先行予約」の期間は約2週間程度で、その間に成約した方には「特別なベネフィット」を用意しているそうです。

さて…、妄想が現実になるか、妄想のままで終わるのか…。





Posted at 2023/09/03 22:38:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | レイバック | クルマ

プロフィール

「東名道上り、「足柄SAかは先 渋滞14km 通過に140分」という謎の表示が出たため、御殿場からR246で下道作戦に切り替えましたが、どちらが正解なのか…」
何シテル?   04/28 16:42
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
789101112 13
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08
テープ三種盛りPart 3 アルミテープチューン10発目 フロントガラス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:42:30

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation