• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2021年05月16日 イイね!

Fuji-1GP 2021! (2021/5/16)

Fuji-1GP 2021! (2021/5/16)今年もFuji-1GP 夏大会に参加してきました。 厳しい天候の中、思わぬアクシデントに見舞われてしまいましたが…、しっかりと楽しみましたよ~









Fuji-1GP 2021
富士スピードウェイを舞台にチーム対抗駅伝形式で4時間の耐久レースを行うイベントです。 レースといっても本気モードではなくてアマチュアの走行会の延長線上にある無理をせずに楽しむイベントです。 もとい、基本的にはそのはずですがマジなチームもチラホラ…(笑)





これまでの応援&写真撮影及び走行参加の記録はこちら。
Fuji-1GP応援@FSW!(2015/8/16)
Fuji-1GPの応援に行ってきました~! (2018/8/12)
Fuji-1GP 2019! (2019/8/11)
Fuji-1GP 2020! (2020/8/16)


今回の撮影機材はこちら。
SONY α9 & SONY FE 24-105mm F4 G OSS (SEL24105G)



手持ちは短めの単焦点レンズばかりですが、ピット内での撮影では広角が必要 & コースを走行しているクルマを撮影するには少し長めのレンズが必要ですので、やはりズームレンズが便利です。

ということで、こちらのレンズをレンタルしました。 非常に評判の良いGレンズ、1度使ってみたかったんです(笑)
2泊3日で3,500円(往復の送料を入れて5,000円)はお得です。 年に数回しか使わないならレンタルはコスパの良い手段の一つですね。





FSWでの走行といえば前泊がお約束。
今回も定宿のホテルアルファーワン御殿場インターに宿泊です。
楽しみにしていた「前夜祭」は諸般の事情により今回は中止。 残念です…
(ネットより転載)



御殿場市内で「炭水化物祭り」的な夕食をさくっと済ませ…(笑)、早めに就寝です。





そして…、レース当日!
天気はビミョーですね…




6時少し前にFSW東ゲート到着!




今回のピットはお仲間の皆様5チーム共同エリアです。 気兼ねなく広々と使えますね~



とりあえずサクサクっと自分のクルマの記念撮影です。









今回のゼッケンも湘南イケメンショップのデザインにて制作して頂きました。
平行四辺形は珍しいかも…? 毎年凝りに凝ったゼッケンですね。



続々とご参加の皆様が到着~





レースの神様がこの天気をキープしてくれたらベストなんですけどね…




本日のスケジュールはこんな感じ。



参加受付 & 車両チェック (7:00 ~ 8:30)
サクサクッと手続き終了。 車両チェックは気付かないうちに終了していました(笑)




代表者ブリーフィング (8:45 ~ 9:00)
本来は参加ドライバー全員が一堂に会してのブリーフィングですが、前回に引き続き今回も各チームの代表者のみが集合です。
先日の接触事故をうけてコースインする際の注意点&制限速度が追加になりました。





今回の参加メンバーの皆様をざっと紹介します。
まずは我がチームから!

【 team F+】 ナンバー「55」

マースケGT さん



ゆうちさん さん



ドラ2 さん



ワタクシ




【 team F 】ナンバー「13」

タカ11 さん



yakiimo! さん



star-gate さん



レフトハン さん
今回はご本人のみのご参加です~
(Photo by 大会公式記録写真)




【 爆走坂東風 】ナンバー「19」

たつ19 さん



とも さん


よっしい♪ さん



どS2K+M さん




【 S-Encounter 】 ナンバー「60」

ホワイトカーズ 改め ホワック(’ス) さん



ニシラ―777 さん



まいまい777 さん



湘南乃男さん



waku_waku さん




【 重量級CROWNS 】ナンバー「214」

オレンジF さん



totomo. さん



あっきぃF さん



SBV8 さん (ハンドルネーム合っていますでしょうか…?)





今回の自分の目標設定はこんな感じ。 前回・前々回と全く同じです(完全コピペ)!

【 本日の目標 】
(1) 目標その1 : 安全第一! チームワークで全員無事に完走する!
⇒⇒⇒ 何よりも最優先! 無理をしない、頑張り過ぎない、周りをよく見ること
⇒⇒⇒ チーム、そしてお仲間の皆さん全員が笑顔で帰宅できるように気を配ること!

(2) 目標その2 : 楽しむ!
⇒⇒⇒ 安全第一に完走することが目標ではありますが同時にレースでもありますので、楽しみながら戦いたいと思います!




【 予選走行 B組】 10:45 ~ 11:15(30分)
A組の走行が始まる前から雨模様です。





決勝のスタート順に慣らし走行を始めます。 一人3周程度ですのであっという間ですね。
ワタクシの走行結果はこんな感じ。

【 走行結果 : 予選走行 B組 】 11:15 ~ 11:45(30分、そのうち約8分の走行)
* 最高タイム : 2分24秒03 (ベスト比 +22.52秒)
* 理論ベスト : 2分20秒30 (ベスト比 +18.79秒)
* 最高速度 : 235.3km/h
* 周回数 : 4周(アプリでは計測されていないアウトラップ・インラップ含む)





予選走行中に赤旗が…。



走行が2回ほど中断し、全員が走ることが出来ませんでした。 もう少し時間を延長してほしかったですね。



予選走行が終了しました。
コンディションがもう少し良かったら楽しめたのですが…、仕方がないですね。




予選の結果はこんな感じ。
我々#55チームは50チーム中30位。 ベストタイムは2分24秒188でした。





グリッドウォーク・スタート準備 (12:30 ~ 13:00)
コースが解放され、スタートの準備が進みます。

我がチームのオーダーはこんな感じ。

第1走 : ワタクシ
第2走 : ゆうちさんさん
第3走 : マースケGTさん
第4走 : ドラ2さん

ワタクシがトップですので、コースインの準備。
(Photo by ゆうちさんさん)



小雨が続いています。
(Photo by 大会公式記録写真)



30番グリッドです。



(Photo by ゆうちさんさん)



(Photo by マースケGTさん)



グリッドスタートはなかなか刺激的ですので緊張するかなと思いましたが全く緊張せず…
(Photo by マースケGTさん)



皆様と楽しく記念撮影です(笑)
(Photo by ふぁ~むさん)



華やかな感じですね~!
(Photo by GSR_さん)



さあ、そろそろスタートの時間です。
(Photo by 大会公式記録写真)







4時間耐久レース決勝 (13:00 ~ 17:00)
いよいよスタート!
(Photo by 大会公式記録写真)



シグナルが消えてスタート!
大会公式カメラマンがちょうどワタクシの走行シーンを撮影してくれました!
連続写真でご覧ください(笑)
(Photo by 大会公式記録写真)



前のグリッドの赤のフェラーリがスタートをミスり、うまいこと追い抜くことが出来たので車内で大興奮しているところです(笑)
(Photo by 大会公式記録写真)



(Photo by 大会公式記録写真)



(Photo by 大会公式記録写真)



(Photo by 大会公式記録写真)



(Photo by 大会公式記録写真)



スタートラップは大混雑していましたが接触などもなくスムーズだったようです。
(Photo by ふぁ~むさん)



ウェット路面ですのでコントロールが難しく、思ったようには走ることが出来ませんでしたが抜いたり抜かれたりしながらレースを楽しんでいます~
(Photo by ふぁ~むさん)



(Photo by ふぁ~むさん)



(Photo by ふぁ~むさん)



このまま順調に持ち時間の30分を走り切れるかなとちらっと考えたころ…
起きてはいけないことが起きてしまいました…

ほぼクリアな状況でホームストレートから第一コーナーへの進入時、イン側からかなりのスピードで追い上げてくる車両に気づきました。

この状況だとコーナリング中にほぼ同じポジションになると考え、速度の速い相手車両のコースラインを優先してイン側には寄せずに大回りしてやり過ごそうと考えながら舵を切りつつサイドミラーを確認すると相手車両がかなり接近してきたと思った瞬間… 「ガツッ!」という音とが聞こえた瞬間に衝撃が走り、ワタクシのクルマはコースの外に弾かれました…。




一旦停止しましたが、サイドエアバックも作動せず、各種警告表示もない状態。 クルマを少し進めてみると異音もせずにスムーズに動いています。
スポーツ走行だったらクルマをエスケープゾーンの端まで移動させたうえで状況確認するところですが、今回はチーム対抗のレースイベントです。 「ポンダーをピットまで持ち帰るのが最優先!」ということしか頭に浮かばず、低速で何とかピットまで戻るのみ。




接触アクシデントからピットに戻るまでの写真がこちら。
ふぁ~むさんがこの周回も撮影されていました。
(Photo by ふぁ~むさん)



(Photo by ふぁ~むさん)



(Photo by ふぁ~むさん)



接触した部分のトリミング画像がこちら(↓)
(Photo by ふぁ~むさん)




どうにかこうにかピットまで戻ることが出来ました。
2番手のゆうちさんさんにポンダーをリレーしてここでワタクシの今回のレースは終了となりました。


【 耐久レース:1回目の走行結果 】 :00 ~ :30(30分)
* 最高タイム : 2分19秒59 (ベスト比 +18.08秒)
* 理論ベスト : 2分18秒49 (ベスト比 +16.98秒)
* 最高速度 : 235.8km/h
* 周回数 : 9周(アプリでは計測されていないファーストラップ含む)





全体的に平凡なタイムでしたが、接触事故まではとても楽しめたのは救いですね。



今回のワタクシの走行動画はこちら。
スタートラップで前のグリッドのフェラーリやポルシェを追い抜くことが出来たこと、そしてダンロップあたりでウラカンをも追い抜くことが出来たのは一生の思い出です(笑)




そしてこちら(↓)はFuji-1GPの参加者の方の走行動画。 ドラ2さんから教えていただきました。
ワタクシの後方からスタートされており、スタートラップではほとんど私の後ろのポジションだったようで、あたかもワタクシの走行を撮影するために走られていたかのよう(笑)
こちらもとても良い記念になりました~





走行を終えてクルマの状態を確認してみると…
(Photo by 大会公式記録写真)



ここで初めて目視確認です。



運転席側ドアの前方、Aピラーの下あたりに一番ダメージがあるようです。



ドア枠が少し歪みましたがドアの開閉は問題ないようです。



最初にAピラー下に接触したのち、運転席側リアタイヤのあたりにも接触したようで、サイドスカートの後方が衝撃で落ちています。



リアホイールにもガリ傷多数。



相手車両も回避行動をとっていたようですのでまっすぐ突っ込んできたわけではなく、サイドとサイドがぶつかった感じでしょうか。



残念ながらこの状態ではコースに出ることもできず、ここでリタイアです。

なんとも残念な結果となってしまいましたが、相手車両の動きを方を理解して適切な回避行動が出来なかったワタクシの未熟な技量が招いた結果でもあります。

走行終了後、接触した相手車両のドライバーさんが謝罪に来られました。 ワタクシよりも年上な感じの紳士で、状況説明とともに丁寧な謝罪を頂き、こちらが恐縮するくらいに丁寧な方でした。

サーキットのアクシデントは「五分五分」がルールですが、こういう形で当事者がきちんと向き合えると気持ちが楽になりますね。

お互いが「紳士のスポーツ」としてモータースポーツと向き合えると良いな~と思った瞬間でした。



こののち、自動車保険の代理店を経由して今後の取り扱いを協議したり、関係各所に状況説明やお詫びに回ったり…。
ワタクシが戦線離脱したことで55番チームの皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまっておりますが、自分のクルマの取り扱いを決めないことには帰ることもできないため、レースのサポートもできませんでしたが諸々の段取りを進めました。

最終的には自走での帰宅を諦め、積載車を依頼してとりあえずクルマを移動させてもらうことにしました。







最後になりましたが、今回のレースからいわゆるサーキット保険に加入し始めました。 通常の自動車保険ではカバーできない「危険行為」であるサーキット走行に起因する損害も補償してくれるものです。
ですので、今回の修理の大部分は保険でカバー出来るのでは…? と目論んでいます。



この「サーキット保険」については今回の修理の全体像がまとまった段階で詳しく掲載したいと思います。

サーキット走行をされる方の多くは加入されているかと思いますが、まだ加入されていない方やこれからサーキット走行を考えている方の参考になればと思います。




話をFuji-1GPに戻して…

レースは雨脚が強まったこともありコースアウトやクラッシュがかなりの数発生したようで、赤旗も何度かでる荒れた内容となったようです(すみません、全体の流れをしっかり把握していません…)

とにもかくにも4時間のレースはなんとか終了しました。
皆様、大変お疲れさまでした~



我がチーム「team F+」の結果はどうだったのかというと…


総合順位 : 30位 (合計50チーム)
クラス順位 : 7位 (合計11チーム)


走行時間 = 4時間02分34秒504
周回数 = 77周
平均速度 = 86.83km/h
ベストラップ = 2分14秒099 (26周目)


素晴らしい結果だったと思います!


ご一緒した#13「team F」がクラス3位入賞! おめでとうございます!!
うれしいですね~~



クルマを預けてしまったのでどうやって帰ろう…、と思っていたところ、応援にいらしていたsilvermittさんから東京まで送ってくださるとのありがたいオファーが…!
本当にありがとうございます!! 助かりました~~!!!

ご一緒した皆様に大変ご迷惑とご心配をおかけしてしまいましたが、皆様からの温かいお声掛けに助けていただきました。
この場を借りて改めて御礼申し上げます。

しっかりとクルマを直してまたスポーツ走行やFuji-1GPでご一緒したいと思います!!!!




【 おまけ 】
レンタルレンズが到着した際にサクッと撮影した分です。
ズームは便利です(笑)




2020年08月16日 イイね!

Fuji-1GP 2020! (2020/8/16)

Fuji-1GP 2020! (2020/8/16)昨年に引き続きFuji-1GP 夏大会に参加してきました~~











Fuji-1GP 2020
富士スピードウェイを舞台にチーム対抗駅伝形式で4時間の耐久レースを行うイベントです。 レースといっても本気モードではなくてアマチュアの走行会の延長線上にある無理をせずに楽しむイベントです。 もとい、基本的にはそのはずですがマジなチームもチラホラ…(笑)





これまでの応援&写真撮影、更には昨年の走行参加の記録はこちら。
Fuji-1GP応援@FSW!(2015/8/16)
Fuji-1GPの応援に行ってきました~! (2018/8/12)
Fuji-1GP 2019! (2019/8/11)


今回の撮影機材はこちら。
SONY DSC-RX10M4をメインに。



そして、どうしてもフルサイズ単焦点で撮りたくなった時のために SONY RX1をサブとして持参しましたが、結局使う機会がありませんでした。 残念…





FSWでのイベント参加といえばいつものように前泊からスタートです。
午前中に神奈川で所用を済ませて早めに御殿場入りします。
ホテルのチェックインまでは少し時間があるので「びっくりドンキー」で遅めのランチ。 ここのハンバーグ、好きなんです(笑)



夏休みの一大イベントですからランチも贅沢してデザートまでいっちゃいます(笑)



今回の宿泊先はこちら。
ホテルルートイン御殿場駅南
(ホテルのサイトから転載)



早めにチェックインして翌日の準備を進めます。 といっても大浴場で汗を流すくらいですが…(笑)
(ホテルのサイトから転載)



ホテルの部屋から富士山が見えるのって贅沢ですよね。



何だかとても気分が良くなりました~



大会前日の一大イベントといえば「前夜祭」ですが、今回は個人的事情により参加見合わせ。 ホテルの部屋で一人前夜祭です~(今日は間違いなく食べ過ぎです)





そしていよいよレース当日!
快晴! 暑い!!



タカ11さんとご一緒してホテルで朝食を済ませ…




FSWに到着。
たくさんのお仲間の皆さんと合流します。



本日のスケジュールはこちら。



参加受付 & 車両チェック (8:00 ~ 9:00)
サクサクッと手続き終了。 今年は牽引フックのところに「⇒」シールを付けておいたので指摘無しでした(笑)


代表者ブリーフィング (9:00 ~ 9:45)
本来は参加ドライバー全員が一堂に会してのブリーフィングですが、今回は各チームの代表者のみが集合。 事前にブリーフィング動画を観ている(前提)ですので、スムーズに終了です。


ここらあたりでいよいよ本当にイベントが始まったと実感してきました(笑)

昨年に引き続き、VECTORさんにてムチャクチャかっこ良いゼッケンを作っていただきました! 超本格的~~~




今回の参加メンバーの皆様をざっと紹介します。
まずは我がチームから!

【 team F+】 ナンバー「55」

Star-gateさん



ドラ2さん



Yakiimo!さん



ワタクシ




【 女王様の召使い 】ナンバー「13」

タカ11 さん



マースケGTさん



manta39evoさん



お か めさん



hide x T3R_VR さんは残念ながら参加見合わせでした。



【 爆走坂東風 】ナンバー「19」

たつ19 さん



とも さん



よっしー さん



もと さん




【 S-Encounter 】 ナンバー「60」

ホワイトカーズさん



ニシラ―777さん



waku_wakuさん



まいまい777さん




【 重量級CROWNS 】ナンバー「214」

オレンジFさん



totomo.さん



あっき―さん



SBV8さん




全部で5チーム、総勢20台!
楽しみましょう~~


今回の自分の目標設定はこんな感じ。 昨年と全く同じです(完全コピペ)!

【 本日の目標 】
(1) 目標その1 : 安全第一! チームワーク優先で全員無事に完走する!
⇒⇒⇒ 何よりも最優先! 無理をしない、頑張り過ぎない、周りをよく見ること
⇒⇒⇒ チーム、そしてお仲間の皆さん全員が笑顔で帰宅できるように気を配ること!

(2) 目標その2 : 楽しむ!
⇒⇒⇒ 安全第一に完走することが目標ではありますが同時にレースでもありますので、楽しみながら戦いたいと思います!



予選走行の前にチームブリーフィング。 走行順の確認やポンダリレーのチームルールの確認などなど。 全員Fuji-1GPの経験者ですので話は簡単(笑)
今回もポンダーリレーのための「確認票」を準備しましたが、いらなかったみたいです(笑)
(写真は大会公式カメラマンが撮影したもの。こんなものまでよく見てますね~)



時間があるので更に参加車両の撮影です。





































































今回のベストショット!









イメージに合わない爽やかな白いスーツ…(笑)




そろそろ予選走行のスタートです。
















































【 予選走行 B組】 11:15 ~ 11:45(30分)
まずは慣らし走行を兼ねた予選からスタートです。
スターティンググリッドを決めるためのタイムアタックはstar-gateさんにお願いし、その他の3名は軽く慣らし走行としました。
















通常であればすんなり終わる予選走行ですが、今回はなんと途中で赤旗中断がありました。 ホームストレートにオイル漏れが延々と…。






処理のためにかなり時間がかかりましたが、何とか30分の走行時間は確保できました。




ワタクシの走行結果はこんな感じ。

【 走行結果 : 予選走行 B組 】 11:15 ~ 11:45(30分、そのうち約8分の走行)
* 最高タイム : 2分30秒32 (ベスト比 +28.81秒)
* 理論ベスト : 2分30秒32 (ベスト比 +28.81秒)
* 最高速度 : 232.1km/h
* 周回数 : 3周(アプリでは計測されていないアウトラップ含む)


タイヤに熱を入れるのが精いっぱい、タイムは二の次三の次です(← 言い訳)



昨年のデータがあるので空気圧調整は上手くいきそうです。










そして、我がチームの予選の結果は…!
全56チーム中19位!!
イイ感じじゃないですか~~~




予選が終わるとすぐに決勝です!

グリッドウォーク・スタート準備 (12:10 ~ 13:00)
コースが解放され、スタートの準備が進みます。









19番グリッド。






いかにもレースな感じで気分が引き締まります。









こんなレーシングカーも一緒に走るんですよね~



こっちも…







チームメンバーで記念撮影。
(Photo by Silvermittさん)








4時間耐久レース決勝 (13:00 ~ 17:00)
いよいよスタートです!



我がチームのオーダーはこんな感じ。

第1走 : Star-gateさん
第2走 : ドラ2さん
第3走 : ワタクシ
第4走 : yakiimo!さん


自分も走行するため、残念ながら特定のタイミングでしか撮影できませんでした。















他のチームの皆さんの走行!

































いよいよ自分の走行の時間です!

非常に暑い中での走行ですのですぐに油温が上がってしまいますね。
ある程度セーブしつつ、でもレースですのでアグレッシブに頑張りました。



約30分の走行を無事にこなし、4番手のYakiimo!さんにポンダーリレーです。
とりあえずは無事に走行を終えることが出来ました~


【 耐久レース:1回目の走行結果 】 14:00 ~ 14:30(30分)
* 最高タイム : 2分07秒60 (ベスト比 +6.09秒)
* 理論ベスト : 2分06秒49 (ベスト比 +4.98秒)
* 最高速度 : 233.8km/h
* 周回数 : 13周(アプリでは計測されていないアウトラップ含む)




クーリングラップを除くと2分7秒~13秒の範囲での走行でした。
走行台数が多目 & 一応はレース という状況と気候を考えると自分的にはこんなものでしょうか…




Yakiimo!さんがおクルマの不調で予定より早めに走行を終え、star-gateさんが2巡目の走行をスタートされていました。
このタイミングで第1コーナーでアクシデント発生。 赤旗中断となってしまいました。



コース復旧にかなり時間がかかり、レースが再開したのは約1時間後。 ピットレーンで走行を待っていた車両の方々にはかなり厳しい状況下での待機となってしまいましたね…






やっとのことでレースが再開!
ドライバー交代のタイミングの調整が出来ないままでしたが、star-gateさんと意思の疎通を図ることが出来、無事にドラ2さんにポンダーリレー!

と思ったら…、ドラ2さんが走行を開始して少ししたところでまたもコース内でトラブル発生です。 ホームストレートに脱輪したタイヤが取り残されています…(なんじゃそりゃ)

コースクリア作業のためにセーフティカーが入りました。
このタイミングでドライバー交代出来ればタイムロスを最小限にできますね、とピットで話をしていたらピッタリのタイミングでドラ2さんがピットイン! なんとも絶妙な判断、素晴らしい~~

ということで、チェッカーフラッグまで残り約30分、ワタクシが最終ドライバーとして走行を開始しました。



少しでも上の順位を目指すべく、自分なりに頑張りました! とはいえ、苦しみながら頑張ったのではなくて楽しみながら頑張れた30分間でした。 これがレースの面白さなのかもしれませんね。

途中の数周は楽しみながらR32とバトっていたのですが、油温警告ランプを点けてしまいクーリングラップを挟まなければならず戦線離脱してしまったのがちょっと残念でした…


約30分の走行を終え、チェッカーフラッグ!
とにもかくにもなんとか4時間走り終えることが出来ました~



【 耐久レース:2回目の走行結果 】 16:30 ~ 17:00(30分)
* 最高タイム : 2分06秒95 (ベスト比 +5.44秒)
* 理論ベスト : 2分06秒16 (ベスト比 +4.65秒)
* 最高速度 : 235.3km/h
* 周回数 : 14周(アプリでは計測されていないアウトラップ含む)




1本目の走行よりも気温が下がり、コンディションとしてはかなり走りやすくなっていたこともあり、混雑した状況がありつつもコンスタントに2分6秒~10秒程度で走行できました。



このスティントの動画をまとめました。 イエローフラッグ中でのポンダーリレーからグリーンフラッグ、そしてチェッカーまでのダイジェストです。
ちょっと長め(10分弱)ですが、お暇な方はどうぞご覧ください~





我がチーム「team F+」の結果はどうだったのかというと…

走行時間 = 4時間02分24秒780
周回数 = 76周
平均速度 = 85.759km/h
ベストラップ = 2分06秒947 (75周目)

総合(出走56台)= 18位





参加クラス:NA-SUPER(出走6台)= 4位





<<チームのラップデータ>>







という成績! 素晴らしい~!



いや~~、楽しかった~~~~


















酷暑の中でしたが、参加5チームの皆様と一緒に楽しむことが出来ました。
いつもながらお世話になりっぱなしです。





ご一緒させて頂いた皆様、お世話になりました。
ありがとうございました~~



そして、たくさんの方に応援に来ていただきました。 あまりに多くて覚えていない方もいそうなので敢えてお名前を列挙するのは差し控えます(笑)






【 追記 】
撮影して頂いた写真をまとめようと思いましたが、かなりの数になるので別途アルバムにまとめます。 ここではとりあえず1点ずつのみを掲載します。

いずれも素敵な写真ばかり…、良い記念になりました! ありがとうございます~~~

らっさん(AMR2012) さん



ふぁ~むさん



大会公式カメラマンさん





【 おまけ 】
留守番ありがとう~~
晩ごはんが遅くなってごめんね…



2019年08月11日 イイね!

Fuji-1GP 2019! (2019/8/11)

Fuji-1GP 2019! (2019/8/11)ワタクシ的には「今年最大のイベント」と言っても過言ではない重要なイベント、「Fuji-1GP 2019」に参加してきました~!







富士スピードウェイを舞台にチーム対抗駅伝形式で4時間の耐久レースを行うイベントです。 レースといっても本気モードではなくてアマチュアの走行会の延長線上にある無理をせずに楽しむイベント(基本的にはそのはず…)。

Fuji-1 GP 2019



スポーツ走行仲間の皆さんが以前から参戦されていたので、これまでは応援 & 写真撮影で2度ほどお邪魔していました。

Fuji-1 GP応援@FSW!(2015/8/16)
Fuji-1 GPの応援に行ってきました~! (2018/8/12)


今年もコースサイドからの写真撮影を頑張ろうと思っていましたが…、大先輩から「今回は走るほうで参加してね~!」とのお誘い(命令とも言う…)があったため、コースの上で頑張ることにしました~(笑)!


夏真っ盛りの開催ですのでクルマにもドライバーにもかなりの負担がかかります。 事前の準備として各種のメンテナンス(油脂類交換、ブレーキ関連パーツ交換など)を実施。
《 クルマのメンテナンス 》
夏のスポーツ走行に向けてのメンテナンス ~ 第1弾! (2019/6/22)
夏のスポーツ走行に向けてのメンテナンス ~ 第2弾! (2019/7/13)
夏のスポーツ走行に向けてのメンテナンス ~ 第3弾! (2019/7/20)
夏のスポーツ走行に向けてのメンテナンス ~ 第4弾! (2019/8/7)


そして、練習のために何度かスポーツ走行を重ねて、自分なりに万全を期して本番に臨みます。
《 練習走行 》
FSWスポーツ走行 ~ 夏の耐久レースに向けての練習開始! (2019/5/25)
FSWスポーツ走行 ~ 夏の耐久レースに向けての練習 第2弾! (2019/6/8)
FSWスポーツ走行 ~ 夏の耐久レースに向けての練習 第3弾! (2019/7/15)



今回の撮影機材はこちら。

SONY DSC-RX10M4
いつものように2台体制としたいところですが、のんびりと写真を撮っている余裕はないと思われるため、これ1台で全部こなしたいと思います。




大会前日、滅多にしない洗車をしてから出発です(笑)
手洗い洗車@Keeper Pro Shop (2019/8/10)



まずは前泊のために御殿場に移動です。お盆の帰省渋滞かと思いきやさほどの渋滞もなくスムーズに御殿場に到着~

今回の宿泊先はホテルルートイン御殿場駅南です。



時間に余裕があるので、明日のレースで使うグッズの確認をしたり…





イベントグッズを内職したり…(笑)



夜のイベントに備えて大浴場で汗を流して…
(ホテルのサイトから転載)



レースに参加される皆様が大集合した「前夜祭」がスタートです!
居酒屋 さかなや 駅前店



豪快な海鮮料理と飲み放題で大盛り上がり~(笑)





しっかり楽しんだ後の「〆のラーメン」は必須ですよね~(笑)
無理やり引きずり込んだ皆様と乾杯して、しっかりとラーメン(つけ麺)を愉しみました。 タカ11さん、ゆうちさんさん、totomo.さん、お付き合い頂きありがとうございました!




大会当日の朝。
ホテルでしっかりと朝食を食べて、出発!



良いお天気です。



FSWのコースもイイ感じ。




参加受付 (7:00 ~ 8:30)
ポンダーを受け取り、誓約書を提出。 いよいよスタートです!
本日のスケジュール。




ブリーフィング (9:00 ~ 9:45)
60チーム以上が参加しますので、ブリーフィング会場は満員御礼。



しっかりとルールを頭に入れて、ピットで準備を進めます。
今回ご一緒するメンバーはこちらの方々!

【 team F+】 ナンバー「55」
ゆうちさん さん



yakiimo! さん



t-tomo さん



ワタクシ




同じピットはいつものスポーツ走行仲間の皆様。
知っている方ばかりなので気が楽です。

【 team F 】ナンバー「13」
タカ11 さん



totomo. さん



star-gate さん



hide x T3R_VR さん




反対側のお隣にもこれまた馴染みのメンバーが。

【 team L 】 ナンバー「60」
ホワイトカーズ(白のGSF) さん



湘南乃男 さん



ドラ2 さん



あっきいF さん




そして、以前から参加されているベテランの諸先輩方のピットが続きます。

【 爆走坂東風 】ナンバー「19」
とも さん



よっしー さん



もと さん



たつ19 さん




【 重量級CROWNS 】ナンバー「214」
オレンジF さん



マースケGT さん



SBV8 さん




総勢5チーム、たくさんのお仲間の皆様に囲まれてとても心強いですね。


今回の目標設定はこんな感じ。

【 本日の目標 】
(1) 目標その1 : 安全第一! チームワーク優先で全員無事に完走する!
⇒⇒⇒ 何よりも最優先! 無理をしない、頑張り過ぎない、周りをよく見ること
⇒⇒⇒ チーム、そしてお仲間の皆さん全員が笑顔で帰宅できるように気を配ること!

(2) 目標その2 : 楽しむ!
⇒⇒⇒ 安全第一に完走することが目標ではありますが同時にレースでもありますので、楽しみながら戦いたいと思います!




【 予選走行 A組】 10:30 ~ 11:00(30分)
まずは慣らし走行を兼ねた予選からスタートです。

わがチームは本番のオーダー通りにスタートします。
まずはゆうちさんさん。





各チームのメンバーがそれぞれ数周ずつ走ります。







初レースの若者を激励しているのか、それとも叱り飛ばしているのか…(爆)



アタックするわけではなくてクルマの状態確認が主目的ですのでタイムは関係ありませんが、一応データだけ残しておきたいと思います。

【 走行結果 : 予選走行 A組 】 10:30 ~ 11:00(30分)
* 最高タイム : 2分09秒64 (ベスト比 +8.13秒)
* 理論ベスト : 2分09秒64 (ベスト比 +8.13秒)
* 最高速度 : 227.8km/h
* 周回数 : 3周(アプリでは計測されていないアウトラップ含む)




予選は2組に分かれているため走行台数は30台程度。 わりとクリアが取れましたが、あまり張り切り過ぎずにセーブして走行して状況確認のみで終了。

タイヤの空気圧を調整するためにはちょうど良い感じでした。



なお、今回からモバイルバッテリーを外部電源として使用してみた動画カメラがうまく動作せず、動画は録画できませんでした…。



決勝レースに備えてオリヅルでサクッと食事を済ませます。
またメニューが変わっていました。 営業努力が素晴らしい~(笑)




そして、いよいよ決勝です。
グリッドは…、64台中31番グリッド。なかなか良いポジションです。




グリッドウォーク・スタート準備 (12:10 ~ 13:00)
コースが解放され、スタートの準備が進みます。
5チームが勢揃い。 全チーム、安全第一で頑張りましょう~~



1番手の皆さんがグリッドにつくために出発です。



なんだか本格的な感じがしてきましたね~(ちょっと緊張…)



やはりコース内に立ち入る事ができるのは特別な感じがします。







31番グリッドでゆうちさんさんを待ち構えましょう。



各車がコースを進んでいく様を見ると、「レースだな~!」と実感。







グリッドにつきました~!



ちょうどコントロールゲートのあたりのため、大会のロゴをバックに記念撮影する絶好のポイントでした。





スタートの前にみんなで記念撮影。
応援に来てくれたもとサーファーさんもご一緒に!



ドライバー4名で!
(Photo by もとサーファーさん)



スタート時間が近づいてきました。
ゆうちさんさん、安全第一で~!








4時間耐久レース決勝 (13:00 ~ 17:00)
いよいよレースのスタートです。
(Photo by TANTY BNR34さん)



大きなトラブルもなくスムーズに進行しているようで一安心です。







写真を撮っている余裕はなかったので数枚しか記録できませんでしたが、我がチームのオーダーはこんな感じでした。

第1走 : ゆうちさんさん
第2走 : t-tomoさん
第3走 : ワタクシ
第4走 : yakiimo!さん

ゆうちさんさんからt-tomoさんへのリレー



待っている時が特に緊張しますよね…



いってらっしゃい~



そして、t-tomoさんからワタクシへ…
(Photo by ゆうちさんさん)



【 耐久レース:1回目の走行 】 14:00 ~ 14:30(30分)
気温29.7℃、路面温度は60.3℃。 かなり厳しいコンディションです。



さすがに60台以上が走行しているので混雑する場面が多かったですね。



綺麗に走るドライバーや結構強引なドライバーなど、性格がでるのでしょうか…(笑)



運が良かったのかパンパンに混雑する状況は少な目で、危ない思いをすることもなくスムーズに進行することが出来ました。
抜いたり抜かれたり、順位がどうなっているかはわからないままではありましたが、なんとか無事に30分を走り切りました。

【 耐久レース:1回目の走行結果 】 14:00 ~ 14:30(30分)
* 最高タイム : 2分09秒44 (ベスト比 +7.93秒)
* 理論ベスト : 2分08秒98 (ベスト比 +7.47秒)
* 最高速度 : 230.4km/h
* 周回数 : 14周(アプリでは計測されていないアウトラップ含む)






タイヤ空気圧はちょうど良い状態でした。



クーリングラップを除いた周回のタイムのバラつきは±4.53秒。可能な限りフラットなラップタイムで走行しようと頑張ってみましたが、やっぱり難しい…。
今後の課題はこのバラつきをいかに少なくするかですね。




全員が無事に1回ずつ走行し、2ラウンド目に突入です。
折り返し地点を過ぎたばかりですのでまだまだ気が抜けません。

【 耐久レース:2回目の走行 】 16:00 ~ 16:30(30分)
気温30.5℃、路面温度は50.2℃。 気温は相変わらずですが路面温度は少し下がったようです。



ワタクシの2回目の走行…
素敵な写真を撮っていただきました。 ありがとうございます~!
(Photo by TANTY BNR34さん)



かなりの混雑状況なのは当たり前ですね。



そんな中、クリアになる周回があったので少しアタック気味に走行することが出来ました。タイムはいま一つでしたが、2本目の走行の後半でそれなりの走りが出来たことは良かったと思います。


【 耐久レース:2回目の走行結果 】 16:00 ~ 16:30(30分)
* 最高タイム : 2分07秒27 (ベスト比 +5.76秒)
* 理論ベスト : 2分07秒13 (ベスト比 +5.62秒)
* 最高速度 : 233.0km/h
* 周回数 : 12周(アプリでは計測されていないアウトラップ含む)






タイヤ空気圧も問題なし。



今回はクーリングラップを除いた周回のタイムのバラつきは±5.68秒。 ただし、ベストラップと一番遅いタイム(バトンタッチのための周回)を除くと±2.47秒でしたので、1回目の走行よりは安定した走りが出来たでしょうか?



ベストラップの動画はこんな感じ。




yakiimo!さんの最後のスティントでチェッカーの予定でしたが、急きょt-tomoさんがラストを担当することになりました。



残りの走行時間は5分弱。



気持ちを集中して頑張って~!



トラブルやクラッシュもいくつかあり、セーフティーカーが入ったりしながらの4時間の長丁場、終了の時間となりました。





最終走行のドライバーの皆様がしっかり走行中~
我らが5チームの全員の走行風景を撮影したかったのですが…、すみません。







わがチームも感動のフィナーレを迎えます~!



走行された皆様、そして応援&サポートにお越しいただいたみなさま、お疲れさまでした & ありがとうございました~~~~!



表彰式・閉会式 (17:30)
我がチーム「team F+」の結果は…

走行時間 = 4時間02分16秒732
周回数 = 96周
平均速度 = 108.407km/h

総合(出走64台)= 20位
参加クラス:NA-SUPER(出走11台)= 5位


という成績! 素晴らしい~!
(Photo by t-tomoさん)



(Photo by t-tomoさん)




さくさくっと後片付けをして…



最後にチームメンバーで記念撮影。
(Photo by タカ11さん)





みなさんで打ち上げ兼夕食会。 これにて今回のイベントはお開きです。
美味しい蕎麦をガッツリ堪能しました!






帰路は当然ながらお盆のUターン大渋滞。
自宅までの道のりは4時間、長かった…。

とにもかくにも無事に終了できて本当に良かったです。
ご参加のみなさま、大変お世話になりました~! ありがとうございました~~‼




【 備忘録 】
2019年の走行回数 = 13回
通算走行回数 = 88回




【 備忘録 その2 】
ガンガン楽しんでいたらタイヤにダメージが…。
もっと丁寧なドライビングを心がけなければ…、です。





2016年10月30日 イイね!

平チェカカップ2016に参戦! (2016/10/30)

平チェカカップ2016に参戦! (2016/10/30)インタープロトのTAOレーシングのドライバーでもある平手選手が主催するカート大会、「平チェカカップ2016」に参加してきました~!






平チェカカップ2016



参加要項
http://gokart.jp/race/hirachekacup2016-161030


開催場所はFSWのほど近く、最近できたばかりの「オートパラダイス御殿場(apg)」。





事前に情報を聴いていましたが、行ってみるとかなり本格的なコースでした。
ピットもかなりの数が用意されており、ピット裏の駐車スペースもゆったり広々、休憩スペースなどもしっかり用意されており、快適な走行をゆったりと楽しむことが出来る施設ですね。

かなり多くのチーム(30チーム超!)が参加するイベント、午前中は練習走行と個人別のスプリントレース(タイムアタック)



そして、午後はチーム対抗の1時間耐久レースが2本と、非常に充実した内容。



加えて、インタープロトTAOレーシングの車両の展示とデモ走行、更にはTAO所有のRC F(2台!)とIS Fの同乗走行を実施するという「なんでもあり」の豪華イベントです。

チームTAO④のメンバーとして、こちらの皆様と一緒に楽しみました~

もとサーファーさん



ドラ2さん



makoto@IS250さん



そして、ワタクシ。
(Photo by もとサーファーさん)



まずは開会式。
主催者である平手選手のあいさつに引き続き、



チーム平チェカで参戦するプロドライバーの紹介です。 豪華ですね~


そして、このイベントもサポートしているTAO高橋さんもご挨拶。



カートを走り込んでいる上級者の皆様から、今日がカートデビューという方々まで沢山の方が参加されるイベント、一番重要な事は「笑顔で帰ること!」。

無茶な順位争いは無用、楽しみましょう~という趣旨を理解した参加者はもちろん笑顔! こういう雰囲気は大事ですし、それを理解された参加者の皆さんの笑顔も素敵ですね~~



まだ小雨が降っていますが、天気予報では午後からは回復するとのこと。
一日でウェットとドライを楽しめると思えば、こんな贅沢なことはありません!

これだけの数のカートが並ぶと壮観です。





まずは練習走行から。



コースの下見も兼て、参加者全員がどんどんと周回を重ねていきます。





そして、各チームのメンバーは一人ずつ走行するスプリントレース。 午後に行われる耐久レースの予選も兼ねています。



我がチームはまずワタクシが1枠目に走行。

う~~ん、腹が出てる…(悲)
(Photo by ドラ2さん)



(Photo by もとサーファーさん)



結構緊張しますね~。
(Photo by ドラ2さん)



2番手はドラ2さん。 奥様も応援に参加されており、いつもにも増して気合が入っておられたようです(笑)。





3番手はもとサーファーさん。 出走前の記念撮影~



真剣な表情、赤いヘルメットが目立ちますね~



お嬢さんの応援を受けて、リラックスしつつも爆走!



しんがりはmakoto@IS250さん。 チームメンバーで記念撮影です。



きりっとした目元が凛々しいですね(ボカシが残念)!



応援団の大声援を受けつつ、カートが初めてと思えない爆走でトップを独走か~?(笑)!



初心者ばかりのチーム、雨が残る路面に苦労しつつも大いに楽しみました。


ここで午前の部が終了です。 豪華なお弁当と、
(Photo by makoto@IS250さん)



平手選手のお父様特製の豚汁を楽しみました。



食事休憩中には、インタープロト車両のデモ走行や、RC F、IS Fの同乗走行が実施されます。 かなり広いとはいえカートコース、そこをレース車両が走行するというのはなんとも豪快な企画ですね~。



今回のために特別にサイレンサーを作成・装着し、近隣への配慮をした車両です。 さすがに細やかな気配りですね。



カートコースのピットとは思えない風景(笑)



抽選に当たったラッキーな皆さんが次々に同乗走行を楽しみます。
平手選手も満面の笑みをたたえつつ、スキール音を響かせながら激しいドライビングを披露してくれました!



同乗走行の間も、展示してある車両を見学したり、







プロドライバーのトークショーで盛り上がっていると既に午後の部のスタート時間となりました。



午後は、1時間耐久レース! しかも2本! 本格的な戦いの始まりです~~!

走行前の記念撮影。
(Photo by ドラ2さん)



4人編成のチームですので、一人15分ずつ走行する作戦です。 ワタクシが第1走を担当しましたが、自分の走行&仲間の応援などなどで手一杯で、自分撮影の写真なしです。

今回のイベントでは、耐久レースの間に2人乗りカートによるサーキットサファリが行われました。 プロドライバーが運転し、主に見学参加の方々が乗せてもらいます。 これ、何気にスペシャル企画ですよね。 カートやF3のトップ選手の運転に同乗できるなんてすばらしいです!

我がチームのドラ2さんの奥様もご自分から「乗ってみようかな~」と立候補!
約2周の貴重な体験をされていました。 羨ましい~~。





肝心のレースの結果は…、実力を遺憾なく発揮した、とだけお伝えしたいと思います(笑)。
遅いとはいえ真面目に戦うレース、15分集中して走るのはなかなか厳しいですね…。


そして、2本目!
前戦では一人15分でしたが、「もう少し早めに交代しましょうか」と全員が弱音を吐いたため(笑)、5周をめどに交代する作戦に変更です。

平チェカカップの粋なルール(詳述は省略)により、なんとこの第2戦はポールポジションを獲得しました!!



他力本願ではありますが、なんだか、ドライビングテクニックが凄く上達した気分(笑)!
走る前から優勝した気分ではしゃぐ、第1走者のもとサーファーさん(笑)!!



母娘で記念撮影~。 もう、優勝の余韻に浸っております~~(笑)



メンバーで大騒ぎしていたら、コーディネーターの方からがっつりとインタビューされました。
走行がスタートしてからも、実況中継でがっつりとイジられていましたケド(苦笑)



ポールポジション、スゴイ~~!





走行スタート!
こまめに乗り換える作戦ですので、慌ただしいながらも、全員で協力して戦っていきます!
ドライバー交代!



と思ったら…、ちょっと寄り道?(笑)



またドライバー交代!



アクシデントに巻き込まれたり、自分が動く障害物になったりしながらも(笑)、1時間の走行を無事終えました! いや~、楽しかったですね~

最終走者はワタクシが務めました。 感動のゴーーーール(笑)!
(Photo by ドラ2さん)



最後は結果発表 & 表彰式。
我がチームの結果は…、早めに名前を呼ばれてしまいましたが(笑)、超豪華賞品をゲットしたので大満足でした~

優勝は、なんと主催者の平手選手率いる「チーム平チェカ」!



「笑顔で楽しみましょうね~」とにこやかにスタートしましたが、最後まで爽やかに優勝をさらっていきました~(笑)
楽しみつつも、勝負は一切手抜きなし! さすがプロチームでした。



長丁場の一日もこれで終了。
慣れないカート走行でしたが、とても楽しめました。



かなりの参加人数でしたので、運営が大丈夫かなと勝手に心配していましたが、結果的にはスケジュール通りに進行し、全員が楽しめました。
事前の段取りと、当日のスタッフの皆様の努力の賜物ですね。 大変お世話になりました~~!



2016年02月11日 イイね!

idlers Games SPRINT Rd.1 in FSW --- "ISF-CUP" ! (2016/2/11)

idlers Games SPRINT Rd.1 in FSW --- &quot;ISF-CUP&quot; ! (2016/2/11)2016年の走り始めは「idlers Games FSW」。 今回が初の試みとなる「ISF-CUP」に参加してきました!












日本アイドラーズクラブが主催するレース形式の走行イベント「idlers Games」がFSWにて開催され、その中のクラスの一つとして「ISF-CUP」クラスが設定されました!
走行会形式のFワンメイクとは違い、予選・決勝がある「レース」、初めての経験となりました。





スタート時間が結構早いので、今回も御殿場にて前泊。 まぁ、開始時間が早くなくても前泊することが多いのですが…。

宿泊先はいつものルートイン御殿場ではなく、「ホテルアルファーワン御殿場インター」を選択。 初めての利用ですが、朝食が付いていないこともあってか料金はルートインよりも若干安め。
客室は割とゆったり広めで清潔感があり、快適でした。



大浴場もけっこうゆったり大きくて、こちらもかなり快適でした。
(ホテルのウェブサイトから転載)



御殿場前泊組のDJ-KAZさんとタカ11さんとご一緒して夕食に出掛けました。
目的地は、すでに何度か取り上げている「小田原ラーメン」の店です~



オーダーはもちろん「チャーシューワンタンメン」!



食べる気満々のメ〇ボ倶楽部の幹部メンバー!



既に夕食を済まされていたタカ11さんでしたが、「レディースチャーシューワンタンメン」にチャレンジ! 余裕で完食されたのはさすがです~~!



ホテルに戻り、一人でデザートタイム…!  さすが、幹部はやりますね~。


翌朝は暗いうちに起床。 あらかじめ購入しておいたコンビニおにぎりの朝食を済ませ(我ながらよく喰いますね…)、一路FSWへ。



参加メンバーの皆様が続々と到着。 準備を始めますが、寒い…。



(Photo by タカ11さん)



Bピットは避難するところもないのでキビしいですね。





綺麗な朝日。 良いコンディションになりそうです。



参加受付。



ポンダーやゼッケンを受け取り、注意事項に目を通しながら戻るメンバー。



ワタクシは192番。



ブリーフィングはプレスセンターにて。
かなりの参加台数ですので、ブリーフィングも賑やか。





ブリーフィングの後、予選が始まる前に記念撮影です。 ピットロードにクルマを並べ、クルマの写真やドライバーとクルマの記念撮影。



スポーツ走行には無い、こういうイベントも良いですね。



ミラーレス機を持ってきて、ちゃんと撮れば良かったとちょっと後悔…。







光の加減が綺麗です。
(Photo by タカ11さん)



本日のレース出場メンバーのご紹介。

DJ-KAZさん



タカ11さん



star-gateさん



キャビノチェさん



オレンジFさん



レフトハンさん



hide x DSTさん



Sheryl@isfさん



まほんくん



ワタクシ



予選走行の前にはきちんと車検もあります。
(Photo by タカ11さん)



いよいよ予選走行(25分)のスタートです!



GTクラスとISFクラスの総勢40台ほどでの走行。



アウトラップ、隊列を組んで進んでいきますが、Aコーナー出口で滑ってしまい、タコ踊り…。
インに突っ込み(ハンドルが逆さま)…



反対側でもフラフラ(ハンドルが逆さま)…



後続のキャビノチェさん、オレンジFさんに大迷惑をかけてしまいました…。 お二人とも冷静に対処して頂き、なんとか無事に…。



かなり低い気温・路面温度とタイヤの状態をきちんと理解しないで走ってしまった結果です。 スポ走はそれなりの回数を走っているはずですが、全然だめですね。
同走の皆様、ご迷惑をお掛けしました。


このミスが尾を引き、せっかくのグッドコンディションの走行でしたが気持ち的に盛り上がらずになんとなく、だら~っと終了。
ベストタイムは2分10秒34、セクターベスト合計の理論的ベストは2分10秒04。 最高速度は241.2km/hでした。


空気圧は2.0スタート、走行後は2.6でした。
当然ながらISF-CUPでは断トツ最下位。 まぁ、一生懸命走ってベストタイムを出しても最下位でしたので、順当なところでしょう。


ポルシェやZのクラスの予選が始まりました。
バリバリのチューンをしたこだわりのクルマばかりです。





そして、いよいよ決勝レース。
GTクラスとの混走ですが、GTクラス出走後に45秒のインターバル、そしてISF-CUP(10周)のスタートです。グリッドスタートは初体験、ドキドキです。

せっかくの(?)最後尾スタート、皆さんの第1コーナー進入の模様を動画で収められるな~、と思っていましたが、走行後に確認するとなんと全く撮影されていませんでした…! あたふたしていて録画ボタンをきちんと押せていなかったようです。 撮影に失敗したのは今回が初めてでしたが、一番撮りたかったところでの痛恨のミス…。

オレンジFさんのMovieより切り取らせて頂きました。殿を務めるのがワタクシでございます…。



レースの模様は下記の皆様のブログや動画でご確認ください。

totomo.さんのブログ記事
アイドラーズ ISFカップ♪
アイドラーズ PIT風景&応援隊の皆様♪


yakiimo!さんのブログ記事
アイドラーズISFカップ ガチバトル観戦


レフトハンさんのブログ記事
2月11日 アイドラーズ IS-F(祝:Race!)


タカ11さんのフォトギャラリー
2/11 IN FSW Fメイク
2/11 part2
2/11 part3
2/11頂き画像 フォトbyザキさん


迫力あるスタートの模様はキャビノチェさんの動画にて…。
https://www.youtube.com/watch?v=8y7m34J9VEY
https://www.youtube.com/watch?v=8gpbjpvUoZM


前方では熾烈な争いが繰り広げられていますが、最後尾からの気ままな一人旅、真面目に走っているものの実力の違いは如何ともしがたく、ほとんどスポ走気分です(笑)。
富士山が綺麗でした~。

途中、先行スタートのGTクラスの皆様が追いついて来てしまい、一瞬だけレース気分を味わいました。 追いついてきた皆様は明らかにスピードが違いますが、こちらとしてはスポ走のようにさくっとラインを譲るわけではないため、追い越しの際にはスポ走ではまずないような接近のあと、ギリギリでかわして行きます。

あとで考え直してみると、こういうギリギリの走行はお互いの信頼関係が大事なんだなと改めて感じました。
こちらが少しでもおかしな挙動をしたら後続の方が一発で突っ込んでしまいます。 後続の方はご自分の安全をワタクシの運転スキルを信頼してワタクシに預けているわけで、「コイツはきちんと走ることが出来る」と判断したうえで接近走行されています。 その信頼に応えるだけの最低限のスキルが絶対に必要ですね。

タイムアップがどうこうという事以前に、安全に走るために真面目にトレーニングしなきゃ、です。


決勝レース、真面目に楽しく、そして一生懸命に10周走りました。 堂々の最下位~! 順当な結果です。



レースとは言え、何度も一緒に走ったF仲間の皆様と一緒に走るという安心感、正直なところレース中には誰一人とも絡んでおりませんが…(笑)、最高でした~~!

長かったようなあっという間だったような、でも運動不足の身体は疲労困憊、気持ち的にもイッパイイッパイでした…。 でも、心地の良い疲労感が残りました。

ベストタイムは2分09秒60、理論的ベストは2分08秒83。最高速は234km/hでした。



全てのレースが終了~



相変わらず気持ちの良い天気が続いています。



応援に来ていただいた皆様を一挙にご紹介~! こんなに沢山の方が来て下さっていたんですね。皆様、ありがとうございました~!



昼食タイム。 無事終了した安堵感と満足感。 楽しい時間です。



今日はカツカレーを選択。



あれ、なんだか人数が少ないな…、と思ったらこんなところに…!
親子…(笑)?





一緒にレースに参加された皆様、応援に来て頂いた皆様、そして主催者・関係者の皆様、ありがとうございました~! 楽しい一日でした!!



プロフィール

「週末は行列必至なので本日のランチタイムに初訪問した近所のハンバーガー店。
ザク切り牛肉の極厚パティとクリスピーなバンズにシャキシャキレタス、旨すぎです!
クラムチャウダーやチョコシェイク、フライドチキンなどのサイドメニューも充実してバカ旨でした。今後は定期的に通います~(笑)」
何シテル?   04/26 21:51
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
789101112 13
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08
テープ三種盛りPart 3 アルミテープチューン10発目 フロントガラス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:42:30

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation