• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

今月のそぼろ - 2020年11月 (2020/11/30)

今月のそぼろ - 2020年11月 (2020/11/30)「今月のそぼろ」、第23回です。
今月のテーマは … オノマトペ的表現。 そぼろの日常を簡潔に表してみました。












【 掲載ルール 】
**************************************************
※ カメラボディ毎に1枚。α7IIIとK-1改は交換レンズ毎に1枚
※ 動画は機材を問わず1本
※ JPEGはシンプルな補正。RAW現像はあれこれ試す
※ レンズの特徴を活かすため基本的にトリミングしない
※ ユニークなものはピンボケでも優先して掲載

(1) SONY α7III & 交換レンズの組み合わせ
(2) SONY RX1
(3) PENTAX K-1改 & 交換レンズの組み合わせ
(4) SONY RX100
(5) スマホ - Xperia XZ Premium (SO-04J)
(6) スマホ - iPhone XR
(7) スマホ - iPhone 7 Plus
(8) 動画(機材を問わず)
**************************************************




(1a) SONY α7III & SONY FE 85mm F1.8
ポカポカっと…。 陽だまりの温かさ。
(flickr)
2020-11(11) Pizza(RAW) 013<script async src="//embedr.flickr.com/assets/client-code.js" charset="utf-8"></script>


(1b) SONY α7III & SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art
ぷくぷくっと…。 触ると怒られるので写真で楽しみます…(笑)
(flickr)
2020-11(11) Pizza(RAW) 029


(1c) SONY α7III & SONY Planar T* FE 50mm F1.4 ZA
ビシッと…。 凛々しい表情も得意です~
(flickr)
2020-10(9) FSW α7III(RAW) 065


(1d) SONY α7III & TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
ダラダラっと…。 ゴロゴロだらだら…、みんな大好きですよね~
(flickr)
2020-11(11) Pizza(RAW) 060


(1e) SONY α7III & 7artisans 25mm F1.8 (APS-C)
(今月は無し)


(1f) SONY α7III & COSINA Voigtländer COLOR-SKOPAR 21mm F3.5 Aspherical
のびのび~っと。




(2) SONY RX1
キリッと…。 獲物を狙う目つきでしょうか。
(flickr)
2020-11(2) Osaka(RAW) 099



(3a) PENTAX K-1改 & TAMRON SP 90mm F2.8 Di Macro 1:1
(今月は無し)


(3b) PENTAX K-1改 & PENTAX FA43mm F1.9 Limited
フワッと…。 カメラの特性でしょうか、毛並みのフワフワ感がイイ感じです。
(flickr)
2020-10(9) FSW K-1II(RAW) 060



(4) SONY RX100
ゴロッと…。 いつもお腹を出してゴロゴロのびのびしながらご挨拶してくれます。
(flickr)
2020-11(4) Tsuda 052



(5) スマホ - Xperia XZ Premium (SO-04J)
ぬくぬくっと…。 昼寝をしていると妻かワタクシがフリースをかけてあげます。 過保護にもほどがありますね(笑)




(6) スマホ - iPhone XR
てくてくと…。 イイ感じの文面でメール送信もこなせます(笑)




(7) スマホ - iPhone 7 Plus
まるまるっと…。 妻の背中の温もりを感じながら…
(Photo by 妻)




(8) 動画
がぶがぶっと…! 久しぶりの動画です。 留守番していた時にペットシッターさんに遊んでもらっている様子をシッターさんが撮影してくれました。
(Movie by ペットシッターさん)





今月のお気に入りは (8) 動画 でしょうか。 動画ならではの良さがあり、可愛さ倍増です~(笑)
来月もまた懲りずにアップします~



Posted at 2020/11/30 00:08:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今月のそぼろ | ペット
2020年11月28日 イイね!

第1回 ピッツァの会! (2020/11/28)

第1回 ピッツァの会! (2020/11/28)既に5回の開催実績がある老舗グルメ会(?)の「もんじゃの会」のスピンオフ企画として「ピッツァの会」を開催しました~~~












本家「もんじゃの会」の開催記録はこちら。
第5回 もんじゃの会! (2020/11/9)
第4回 もんじゃの会! (2019/9/24)
第3回 もんじゃの会! (2018/2/16)
第2回 もんじゃの会! (2015/4/22)
グルメオフ会@月島! (2015/1/21)



本家「もんじゃの会」に負けず劣らずの豪華メンバー(というか、同じメンバーがベースですが…)が集合~!
 * マースケGT さん & JO様
 * タカ11 さん
 * Goodspeed-F さん
 * レフトハン さん
 * totomo. さん
 * DJ-KAZ さん
 * ワタクシ

総勢8名、しかもサーキットで激速の方ばかり!!


会場はこちら。
Pizzeria FILONICO
(Photo by タカ11さん)




参加者の皆様がどの位食べられるのか未知数だったので、まずは通常コースをお願いしました。
とってもリーズナブルに本格的なピッツァを楽しむことが出来ます。





本日の撮影はこちらのレンズにて。
残念ながら、お酒を飲むときのお約束「ピンボケ」多数でした。 せっかくのレンズを使いこなせない撮影者の技量不足が顕著ですね…
TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)



まずは乾杯~
クルマで来られた方が多いのでアルコール組は3名のみでしたが、あらかじめ仕入れておいたスパークリングワインのマグナムボトル(1500ml)を開けてもらいました~~





通常のワイン(750ml)の2倍サイズ。



瓶内熟成をさせるタイプのワインの場合には、「瓶内のワインの量が多い=酵母の量が多い」ということで、より熟成されたワインを楽しむことが出来ます。



ワイン自体の重さ(約1.5kg)に加えてボトルの重さもあるため、総重量4kg近くあります。 両手で注ぐのも結構大変なのですが…



マグナムボトルをオーダーしたときのお約束、ソムリエ泣かせの「片手で注ぐよね~」攻撃です(笑)
相当の握力が必要です。



それぞれ思い思いのドリンクで乾杯~





料理もスタートです。
通常であれば大皿で提供されて取り分けるスタイルですが、昨今の情勢を鑑みて銘々の皿で提供して頂きました。



海老とトマトのマリネ・アボカドのスープ・生ハムと柿・スパニッシュオムレツ・イワシの薪窯焼き・パテドカンパーニュ



ご参加の皆様も興味津々…(笑)





久しぶりにお会いしたDJ-KAZさんも交えて話が盛り上がりますね~



前菜に続いてはこちらのお店の看板料理、薪窯焼きのピッツァ!
1種類目は「マルゲリータ・ビアンカ」。 水牛のモッツァレラをベースにしたシンプルな一品です。




2種類目は「サンマのマリナーラ」。 トマトソースとニンニクをベースにした「マリナーラ」にサンマをトッピングしたスペシャリテです。
薪窯でカリッと焼かれたサンマの味わいがお酒に良く合います~
(ピンボケです…)



続いてはパスタ、「キノコとベーコンのジェノベーゼ」。



こちらはそこそこのボリュームがありましたが、皆様サクッと完食。



2種類目は「ピッツァ ビスマルク」。 ベーコンやキノコ、更には半熟卵をトッピングしたピッツァです。
(写真撮り忘れ!)



IS FやM4でガッツリとスポーツ走行してるメンバーですので、会話の内容もマニアック。 また、仕事やプライベートの話題も尽きず、本当に楽しいひと時です。



ピッツァを追加しましょう~。「クアトロフォルマッジ」。 4種類のチーズをトッピングしたピッツァにハチミツをかけて頂きます。 ドルチェの代わりにもなりますね。



お酒のアテが足りない方もいらっしゃるので「サルシッチャ(=イタリアンソーセージ)」も少しだけ追加して、飲んで、話して、楽しんで…
(写真撮り忘れ!)



お酒(ソフトドリンク)と料理をしっかり楽しみました。

お次はデザートタイム! 各自好きなアイテムをチョイスです。
ワタクシはいつものようにティラミス。



そして、最後の〆はエスプレッソ。



楽しい時間はホントにあっという間ですね。 時間が許せばもっとご一緒したいところですが、このあたりでお開きとなりました。
あ…、みんなで記念撮影するのをすっかり忘れてました…。

ご参加の皆様、遠路はるばるありがとうございました!
出来れば「第2回」も開催したいと思っておりますので、ご都合がつけば是非ご参加ください!!




【 2次会! 】
1次会は無事にお開きとなりましたが、アルコールを嗜んだ3名(totomo.さん、レフトハンさん、ワタクシ)はまだ飲み足りなく…、2次会突入です!

ピッツァの会の会場から徒歩5分ほどのラーメン屋兼居酒屋にて、早速乾杯~~



酒のアテは枝豆に餃子と…



マグロユッケ。 いかにも酒飲みのチョイスですね(笑)



IS Fのオーナー & サーキット走行を楽しんでいる3人ですので、話題は自ずとクルマのチューニングや走行テクニックについて。
お互いがお互いのクルマを熟知しているのでここでもマニアックすぎるネタも多々あり、ワタクシ的にはついていかなかったかも…(笑)


お酒も飲み足りなく、3人とも2~3杯ずつ位楽しんだでしょうか…
そろそろ閉店時間&終電時間も近くなり、レフトハンさんが先に戦線離脱! お疲れさまでした~

そして、totomo.さんとワタクシは2次会の〆としてラーメンチャレンジです(笑)

ワタクシはアゴ出汁ベースの醤油ラーメン…



totomo.さんは濃厚な鶏出汁ベースの塩ラーメン。
満面の笑みでサクッと完食して、「すぎさんの醤油ラーメンも美味しいそう! 終電の時間がなければそちらも食べたかった~!」と名残惜しそうに語っていたのが印象的でした…(爆)!



ここで2次会もお開きです。
お付き合い頂いたtotomo.さんとレフトハンさん、ありがとうございました!
これに懲りずに是非次回は「0次会」は16時スタートとして、3次会くらいまでは楽しみましょう~~~



【 おまけ 】

ピッツァの会に出掛ける前にレンズを取り替えながら撮影させて頂きました~(笑)


SONY 85mm F1.8



SIGMA 70mm F2.8 MACRO





SONY Planar 50mm F1.4



TAMRON 28-75mm F2.8





笑ってます~!








Posted at 2020/12/02 22:40:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2020年11月22日 イイね!

応援参加! 第4回 HPI CIRCUIT MEETING in 袖ヶ浦FRW (2020/11/22)

応援参加! 第4回 HPI CIRCUIT MEETING in 袖ヶ浦FRW (2020/11/22)スポーツ走行仲間の皆さんが出場される5時間耐久レースの応援に行ってきました~~







第4回 HPI CIRCUIT MEETING in 袖ヶ浦FRW




今年はなかなか走る機会に恵まれていなかったので走行する側での参加も検討していましたが、袖ヶ浦ではほんの数回しか走行したことがなく、レース形式の走行会の参加はまだまだ時期尚早ですので…、今回は応援&撮影班として参加することにしました。

走行されるのはこちらの方々~~

タカ11さん
ゆうちさんさん
マースケGTさん
star-gateさん

ベテランチームですから安心感がありますね!



今回は久しぶりに応援&撮影に専念するサーキット走行会ですので、しっかり撮影を愉しもうと思います。

現在の手持ちレンズは望遠レンズがないので(最長でも90mmマクロ)、今回のためにレンタルすることにしました。
レンタルしたのはこちらのレンズ…

SONY FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS (SEL100400GM)

SONYのレンズの最高峰「G Master」レンズを使うのは初めてです~!



最近はサーキットでの撮影がめっきり減ってしまっており、また購入するととんでもない金額なのでレンタルが一番お得。
レンタルショップをいくつかあたりましたが一番お得だったショップで2泊3日で7,000円とリーズナブルに借りることが出来ました。

このレンズをSONY α7IIIに装着し、更に交換用としてTAMRON28-75mmF2.8とSONY Planar 50mm F1.4を念のため持参します。


また、主にピット内などでのスナップ用途でPENTAX K-1改にPENTAX smc Limited 49mm F1.9を装着して持ち込みます。
PENTAX K-1改PENTAX FA 43mm F1.9 Limited



ボディ2台にレンズ4本…、全部合わせると…お、重い…。
とりあえず、頑張ります…


ということで当日です。
自動車保険の切り替えの関係でIS Fに乗ることが出来ないのでXVで出動です。 往復のアクアラインで渋滞した時でもアイサイトのドライブアシストがあるので楽だというのもメリットですね。

早朝5時半過ぎに自宅を出発しましたが、アクアラインに入るころ(6時前)に既に少し渋滞が始まっていました。 恐るべし、秋の3連休…。
とはいえまだまだ渋滞の初期段階でしたので割とスムーズに進むことが出来、7時前には袖ケ浦フォレストレースウェイに到着!





11月下旬とは思えないポカポカ陽気です。




チームの皆様は既に準備を整えていますね。



応援部隊も続々と集まってきています。
本日はもとサーファーさん、totomo.さん、ゆりもさん、元祖アルジャーノンさんがいらっしゃっています~



ゆうちさんさんに撮影して頂いた自分フォト。記念に掲載しておきます(笑)




参加ドライバー
タカ11さん



ゆうちさんさん



star-gateさん



マースケGTさん



そうそうたるメンバーです!




ブリーフィングが始まり、いよいよ大会がスタートです。








慣熟走行 (8:00 ~ 8:30)
フリー走行 兼 予選(8:30 ~ 9:30)

初っ端の走行前が一番緊張するのではないでしょうか。











いよいよスタートです。





ドライバーが交代して続々とコースに出ていきます。













ピットのセッティングも手慣れたもので、長丁場を快適に乗り切る工夫が凄いですよね。 ここで1泊くらいなら暮らせそうです(笑)






無事に走行が終わりました。 ブリーフィングを挟んでいよいよ決勝が始まります~




グリッド整列 & スタート準備(10:15 ~ 10:55)

コース上に各チームが整列です。





コース上でみんなが集まるのは何とも清々しくて気持ちが良いですよね。











われらがレディースも参上(笑)!



みんなで記念撮影!





段々と決勝の時間が近づいてきます。
ドライバーのみなさまの表情も引き締まってきていますね。





いよいよスタートですね~








決勝走行 (11:00 ~ 16:00)

第1スティント : タカ11さん
決勝はローリングスタート。
















第2スティント : ゆうちさんさん
順調にラップを重ねていきます。










第3スティント : star-gateさん
順調にドライバー交代! 安定感がありますね。

途中でイエローフラッグがあったりセーフティカーが入ることもありました。














第4スティント : マースケGTさん
あっという間に第4スティント、残り半分とちょっとですね!











第5スティント : タカ11さん
またまたセーフティーカーですね。 とはいえ、大きな事故ではなくてドライバーも車両も大きなダメージがなかったのが救いです。












第6スティント : ゆうちさんさん
ドライバーのみなさんは淡々とクルマを走らせていきつつ楽しんでいるのが凄い。











第7スティント : star-gateさん
かなり陽射しが強く、クルマにもドライバーにも負荷がかかるコンディション。
それでもしっかりとクルマを操り神経を集中して走り続けられるのは本当に走るのが好きだからでしょうね。














第8スティント : マースケGTさん
いよいよ最後のスティントです!
またまたセーフティカーが入ったり、メインストレートであわや大惨事…、というようなコースアウトもあったり。 やはりクルマにもドライバーにも過酷なレースですね。











いよいよラスト~~!











あれ…、パッシングしてなかったかな… (笑)
さすがマースケGTさん、有終の美を飾りつつしっかりオチも作ってくれましたね~~!


長かった5時間のレースが終了です。 レース結果は…、ラジアルタイヤチームでは堂々1位! おめでとうございます~!!










長丁場の1日でしたがしっかり楽しませて頂きました。
サーキット遊び、最高ですね!!





大会終了後は皆さんでサクッと夕食。
話に夢中でほとんど写真を撮らず、しかもピントが合っていた写真はこれ1枚でした…(笑)



東京に戻るアクアラインは激混み…。 こちらも記憶に残る2時間でした…





【 番外編 】
今回初めてレンタルした100-400mm GMレンズ、さすがの描写&AF性能でした。 特にAFの追従のおかげで歩留まりが高く、下手なカメラマン(=ワタクシ)ほど高性能なレンズを使うべきかも…、としみじみ思いました。
α9だったらもっと…、とあらぬ妄想もしてみたり(笑)

自分なりにイイ感じで撮影できたショットをまとめて掲載します。
時系列で掲載したこれまで(↑)の写真はJPEGをPhotoScapeで若干修正したものでしたが、ここから下(↓)の掲載分はいずれもRAW現像したものです。 一部は撮影サイズそのままですが、多くはトリミングをしたものです。 クリックで拡大します。

クルマの鼻先やヘッドライトにAFが追従する場合が多いですが、ドライバーのヘルメットに合わせてくれるケースもかなりあり、AFのアルゴリズムを調整してあるのでしょうか?
モザイクがかかっているのが残念ですが、ヘルメットの中の表情がしっかり見えるものの何枚かありました。






























【 追加 】
この下(↓)の3枚が特にお気に入りです~!





Posted at 2020/11/30 23:31:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2020年11月21日 イイね!

今年4度目の… 四川豆花飯荘! (2020/11/21)

今年4度目の… 四川豆花飯荘! (2020/11/21)前回の訪問時に「WINE 50% OFF」を頂いたので…、調子に乗ってまたお邪魔しました~









四川豆花飯荘(シセントウホァ) 東京店



今年4回目の訪問となりました。過去の記録はこちら。

妻のバースデーディナー@四川豆花飯荘! (2020/8/23)
2度目の「年に一度のお楽しみ」? @四川豆花飯荘! (2020/2/10)
年に一度のお楽しみ… @四川豆花飯荘! (2020/1/31)



前回の訪問時に「WINE 50% OFF」のチケットを頂いてしまい、それを使うための訪問です。 来年の1月には同じチケットがまた送られてくるので、それまでに使い切らねば…、という使命感ですね(笑)




本日は午後から半蔵門の 国立演芸場 で「正蔵 正蔵を語る」を楽しみました。
「芸術の秋」第三弾! 国立演芸場 正蔵 正蔵を語る (2020/11/21)




終演後に東京駅まで移動し、少し早めの夕食を楽しみます。

今回の撮影はSONY α7IIICOSINA Voigtländer COLOR-SKOPAR 21mm F3.5 Aspherical にて。
テーブルで繰り広げられる茶藝を撮影したいので広角単焦点を使うことにしました。 ですが、マニュアルフォーカスレンズなのでうまくいくかどうかは…?ですが。




週末の早めのディナータイムですが結構お客さんが入っていますね。



まずは食前酒から。
グラス・シャンパンを頂きます~ (銘柄失念)






そして、このお店ならではの茶藝からスタートです。



今回の茶藝師はかなりいろいろなテクニックを披露してくれました。



シャンパンをちびちび飲みながらメニューを眺めます。 至福のひと時ですね(笑)
アラカルトだと自分の好みの料理に偏ってしまうのですが、それが食べたいのだから仕方がないですね…

2人でさんざん悩んだ挙句、ようやく料理が決まりました。



オーダーした料理を頭に入れつつワインリストを眺めます。 しばらく眺めても名案は浮かんでこないので(笑)、ソムリエのW氏にチョイスを丸投げ!



いくつか候補を絞って頂き、最終的に決めたのはこちら~

シャトー・グリエ 2011
CHATEAU-GRILLET 2011






何も知らずに雰囲気で決めましたが(!)、ソムリエW氏の解説を聞くとかなりすごいワインでした…
「シャトー・グリエは、モンラッシェ、シャトー・デイケム、シャトー・シャロン、サヴィニエール・クーレ・ド・セランと並ぶフランス5大白ワインのひとつ」だそうで、それ以外にも蘊蓄がいっぱい…
(Webより転載)



ワイン愛好家なら知っていて当然なんでしょうが、我々は全く知らずに「美味しいね~」と連呼するのみでした(笑)




とりえあずワインも決まったので、料理をじっくりと楽しむことにします。

よだれ鶏
これは必ずオーダーしてしまいますね。 激辛ですが、旨味も強いため完全に癖になっています。



白飯にかけて食べたい感じ…




ピータン
シンプルですが味わい深いピータンです。



辛くないので箸休め的な感じですね。




すっぽんの醤油煮込み
初チャレンジの料理。 辛くないので気負わずに食べることが出来ます(笑)



醤油ベースのとろみのついたソースが絶品! これも白飯に合わせたい一品…




白身魚の四川風煮込み
見た目が強烈! 白身魚(多分、鯛)が唐辛子に埋もれて見えません…。



「見た目のイメージほどは辛くありません」と書きたいところですが…、辛いです(爆)



ふわっと痺れる山椒とガツーンと来る唐辛子と淡白な魚の味が良い取り合わせですね。



辛いもの好きのこちらの方はとても楽しんでいるようです…



お茶を飲み干すとどんどんと白湯を継ぎ足してくれます。
毎回違う注ぎ方を披露しくれるので楽しめます。



少し甘みのある八宝茶。 口の中をすっきりさせてくれるのでありがたいですね。




いんげんの炒め物
ここ最近は定番になっている一品。



辛さゼロ、旨味Maxな感じです。




本日のワイン、温度が緩やかに上がってきてどんどんと変化していくのが楽しめます。 これは美味しい~




麻婆豆腐とごはん
〆は当然この料理ですね。



これこそ「白飯に合う」料理No.1です(笑)



激辛ですが旨味たっぷり。



お腹はかなり膨れてきていますがついつい食べ過ぎてしまう美味しさです。




杏仁豆腐(ワタクシ)
しっかりと甘さを感じるココナッツミルクが口の中の辛み成分を抑えてくれますね。




豆花(妻)
温かいショウガ入りの少し甘めのスープに入った豆腐。 胃にやさしい感じですね。




食後酒(妻)~ コニャック
普段であればデザートで終了ですが、何故か妻が「食後酒はありますか?」とソムリエW氏に相談を始めました…。
あまり多くの種類は置いていないとのことでしたが、その中から妻が選んだのがコニャック。 一口もらいましたが非常に滑らかで美味しかったですね。 銘柄は完全に失念しています…



食後酒(ワタクシ) ~ ポートワイン
妻に負けじと(?)ワタクシはデザートワイン的にポートを。 酒精強化はあまり好きではないのですが、このポートはナチュラルな感じで非常に美味しかったですね。 こちらも銘柄は完全に失念してるのが残念ですが…。




フォーチュンクッキー(妻)
[当り] プラスシャンペンを一杯進呈
Enjoy a free glass of Champaigne
なんと! こんなのが入っているとは知りませんでした!! ホントに「フォーチュン」ですね~(笑)




フォーチュンクッキー(ワタクシ)
色々な形の美があなたを惹きつけるでしょう
Beauty in its various forms appeals to you.





今回もソムリエW氏にいろいろと教えていただきながら料理とワインを楽しむことが出来ました。 お世話になりました~

来月また来ます~~


Posted at 2020/12/03 22:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ 【四川豆花飯荘】 | グルメ/料理
2020年11月21日 イイね!

「芸術の秋」第三弾! 国立演芸場 正蔵 正蔵を語る (2020/11/21)

「芸術の秋」第三弾! 国立演芸場 正蔵 正蔵を語る (2020/11/21)芸術の秋第三弾! 先々週の人形浄瑠璃 文楽 大阪公演、先週の能・狂言に続いて今週は落語です~














今週は林家正蔵師匠の落語会を国立演芸場で楽しみます。


令和2年度(第75回)文化庁芸術祭協賛
11月特別企画公演
正蔵 正蔵を語る






独演会ではないので様々な出し物を愉しむことが出来ます。

落語  林家たま平
曲独楽 三増紋之助
落語  林家正蔵
落語  古今亭菊之丞
  ー仲入りー
紙切り 林家正楽
落語  林家正蔵



「正蔵 正蔵を語る」を観るのは今回が2回目でしょうか。ブログに記録を残していなかったので前回はいつだったか不明です…。

前回はちょっとしたハプニングがありました。
客席で隣り合わせていた客(見知らぬ他人同士の2人)がふとしたことから口論になり、開演時間になっても大声で口喧嘩が続いている状態…。 ワタクシも含めて他の観客はしらーっとしてしまっていましたが、そんな状況を見かねた正蔵師匠が着物に着替える前のジーパン姿のままで舞台に出てきて口論している2人に話しかけ、やわらかく話をまとめてくれました。
最後はその当事者の二人も含めて観客から笑い声も聞こえる位和やかな空気に戻していく手腕(弁舌)は見事でした。
(ネットより転載)



「林家こぶ平」の頃の明るいコメディアン的なスタイルから一変して人情噺などをしっとり聞かせてくれます。歳を重ねるとどんどんと芸風が老練になり味が出てくる感じがしますね。
今回はどんな噺を聞かせてくれるのでしょうか。
(ネットより転載)




さて、落語会当日です。



今回の撮影はSONY α7IIICOSINA Voigtländer COLOR-SKOPAR 21mm F3.5 Aspherical にて。
最近あまり使えていなかった広角単焦点マニュアルフォーカスレンズです。 軽量・コンパクトなので取り回しが楽ですね。



国立演芸場に来るのは久しぶりです。








こじんまりとした演芸の専門劇場です。



雰囲気は寄席とはだいぶ違い、高級感があります(笑)



お客さんの入りはそこそこでしょうか…。 チケットを購入しても来場しない方が多いと思われます。



客席。






本日の演目はこちら。

落語  林家ぽん平
正蔵師匠の次男…? 2019年入門で2020年9月に前座になったばかりなんですね。 これからたくさん稽古して頑張ってね~!
まだネットに写真が載っていないようです…



落語  林家たま平
正蔵師匠の長男で、二つ目。 初めて聴きましたが上手ですね。 これからが楽しみです。
(ネットより転載)




曲独楽 三増紋之助
寄席独特の色物の曲独楽ですが、芸の素晴らしさに加えて演芸場がぱっと明るくなるような話芸も素晴らしい! これぞ「芸能」でした。 楽しみました~
(ネットより転載)




落語  林家正蔵
『孝行糖』

気持ちがほわっと温かくなるなるような噺。 まっすぐな気持ちを持ったまっすぐな登場人物が登場すると優しい気持ちになれますね。
(ネットより転載)




落語  古今亭菊之丞
正蔵師匠と一緒に落語会を開いたりされているそうですが、存じ上げませんでした。 それにしても…上手い! 話芸の面白さを十二分に楽しみました。
(ネットより転載)




  ー仲入りー

15分ほどの休憩です。 舞台を近くから撮影してみました。




紙切り 林家正楽
伝統芸の紙切りですね。 最近はあまりテレビなどでは観られなくなりましたが、寄席では健在ですね。 ただし、コロナ禍のためお客さんの注文に応じて切って、作品をプレゼント…、というのは止めているようでちょっと寂しいですね。
(ネットより転載)




落語  林家正蔵
『五貫裁き』

2本目はこちらの演目。 寄席で語る演目とは少し違った噺ですが、重すぎず明るく、いい噺でした。 やっぱり上手いですね。
(ネットより転載)



あっという間の2時間半、しっかりと楽しみました。
次回の公演もチケット取りを頑張りたいと思います~~




本日はこれだけでは終わらず、次のイベントがありますのでそちらの会場へ移動します~
今年4度目の… 四川豆花飯荘! (2020/11/21)



Posted at 2020/11/25 20:21:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 芸能 | 趣味

プロフィール

「R246下道作戦、完全に失敗! 一般道でこれだけピッタリ止まってしまうのは初めての経験かも…? 果たして家に着くのは何時になるのか、そして我が家のネコ の晩ご飯が…」
何シテル?   04/28 17:33
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234 56 7
8 91011 1213 14
151617181920 21
222324252627 28
29 30     

リンク・クリップ

静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08
テープ三種盛りPart 3 アルミテープチューン10発目 フロントガラス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:42:30

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation