• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2021年09月30日 イイね!

今月のそぼろ - 2021年9月 (2021/9/30)

今月のそぼろ - 2021年9月 (2021/9/30)「今月のそぼろ」、第33回です。
今月のテーマは … 「季節の変わり目」。 初旬はまだまだ「夏」でしたが今はもう「秋」。 そろそろ冬毛に代わるタイミングなのか、部屋中が毛だらけになって来ることで季節の変わり目を感じています~(笑)









【 掲載ルール 】
**************************************************
※ カメラボディ毎に1枚。α9・K-1改・PEN-Fは交換レンズ毎に1枚
※ 動画は機材を問わず1本
※ JPEGはシンプルな補正。RAW現像はあれこれ試す
※ レンズの特徴を活かすため基本的にトリミングしない
※ ユニークなものはピンボケでも優先して掲載

(1) SONY α9 & 交換レンズの組み合わせ
(2) SONY RX1RII
(3) PENTAX K-1改 & 交換レンズの組み合わせ
(4) OLYMPUS PEN-F & 交換レンズの組み合わせ
(5) SONY RX100
(6) スマホ - SONY Xperia XZ Premium (SO-04J)
(7) スマホ - Apple iPhone XR
(8) スマホ - OPPO A73
(9) スマホ - Apple iPhone 7 Plus
(10) 動画(機材を問わず)
**************************************************




(1a) SONY α9 & SONY FE 85mm F1.8
先日アップしたそぼろ8景に掲載分の再掲載ですが、この表情が好きなんです~
(Flickr)
2021-09(4) Soboro & IS F(RAW) 014


(1b) SONY α9 & SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art
(今月は無し)


(1c) SONY α9 & SONY Planar T* FE 50mm F1.4 ZA
お昼寝中~。 毛がフワフワで撫でるとホントに気持ち良いんです~(笑)



(1d) SONY α9 & COSINA Voigtländer APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical
(今月は無し)


(1e) SONY α9 & COSINA Voigtländer COLOR-SKOPAR 21mm F3.5 Aspherical
(今月は無し)


(1f) SONY α9 & 7artisans 25mm F1.8 (APS-C)
(今月は無し)


(1xa) マウントアダプター:SONY α9 & TAMRON SP 90mm F/2.8 Di Macro 1:1
(1xb) マウントアダプター:SONY α9 & Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZK
(1xc) マウントアダプター:SONY α9 & RICOH XR RIKENON 50mm F2
(1xd) マウントアダプター:SONY α9 & smc PENTAX FA 43mm F1.9 Limited
(今月は無し)



(2) SONY RX1RII
何事にも本気で取り組む性分なんです…(笑)




(3a) PENTAX K-1改 & TAMRON SP 90mm F/2.8 Di Macro 1:1
日が射す方向に顔を向けたシチュエーションで撮影出来ることが少ないので貴重なショットです。
このレンズはふわっとした仕上がりになりますね。



(3b) PENTAX K-1改 & Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZK
ワタクシ、この横顔の大ファンなんです~(笑)
明るめに仕上げてみましたが、背景も良い感じでボケてくれたのでほわッとした雰囲気になりました。



(3c) PENTAX K-1改 & RICOH XR RIKENON 50mm F2
定番のお昼寝ポイント。
このレンズだと撮影時にかなり暗めになってしまうため(=マニュアル露出調整がヘタ)RAW現像の際にかなり持ち上げていますが、色味がずれているのはちょっとわきに置いておいて…、全体的なトーンがイイ感じなのが気に入っています。



(3d) PENTAX K-1改 & smc PENTAX FA 43mm F1.9 Limited
可愛すぎて…(笑)
(flickr)
2021-09(5) IS F Meeting K-1II(RAW) 003



(4a) OLYMPUS PEN-F & Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH
足...、足...、足!
右前足(写真真ん中)が特に可愛いですよね~




(5) SONY RX100
だんだんとこんなところの居心地が良い季節になってきました。




(6) スマホ - SONY Xperia XZ Premium (SO-04J)
たまにしまい忘れることがあります(笑)




(7) スマホ - Apple iPhone XR
気になる気になる…




(8) スマホ - OPPO A73
台所で水仕事をしていると最近はかなりの頻度で見学にやって来るようになりました。 何が気になるのでしょうか…?




(9) スマホ - Apple iPhone 7 Plus
妻が新規購入した冬用のベッドをお試し中~。 これだとちょっと小さめでぎゅうぎゅう詰めになっちゃいますが、かえってそれが良いみたいです(笑)
それにしても…、うちの中にベッドがいくつあるのだろうか…(謎)
(Photo by 妻)




(10) 動画
(今月は無し)



今月のお気に入りは (7) スマホ - Apple iPhone XR でしょうか。 立ち上がっている姿はなかなか撮影出来ていませんでした~
来月もまた懲りずにアップします~



Posted at 2021/09/30 00:00:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今月のそぼろ | ペット
2021年09月24日 イイね!

少し遅めの夏休み in 新潟! (2021/9/24~26)

少し遅めの夏休み in 新潟! (2021/9/24~26)9月中に使い切らねばならない「夏季休暇」を有効活用すべく、新潟方面に一人旅に出掛けました~









休む日だけ決めて詳細はノープランでしたが、とりあえず検索条件を決めてあれこれ探してみました。

* 一人旅
* 温泉に入りたい
* ご飯が美味しいところが良い
* 景色も楽しめれば良いかな~

漠然とし過ぎてすんなり決まりませんでしたが…、最終的には新潟方面に絞り込んで宿泊先を決めました。


ということで出発当日です。
金曜日、本当は丸1日休暇を取っていたのですが案の定午前中は仕事をせざるを得なく…、午後1時くらいに自宅を出発です。


今回の撮影機材はこちらの2台。

(1) SONY RX1RII



(2) PENTAX K-1改 & Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZK



普段とは違うエリアへ出掛けますのでいろいろと撮影してみたいと思います。




今回は一人旅ですのでIS Fで思う存分ドライブを楽しみます~
平日なので関越道は空いていますね。 天気が良いのでとても気持ちが良い!!

最初に休憩したのは赤城高原SA





すでに山あいのエリアですので眺めが良いですね~



花の撮影にチャレンジするも…、いつものごとくまともに撮影できませんでしたね…。



一休みの後に目的地を目指してドライブを続けます。
関越道のこのあたりは初めての走行です。 関越トンネルって長いんですね~(笑)

3時間ちょっとのドライブを楽しみ、本日の目的地に到着です~



花とほたる、湯のさと雪国




新潟県津南町の小さな温泉宿です。





昔懐かしい「温泉宿」な感じですね。



「一人旅」を改めて実感…(笑)



まずは温泉にのんびりと浸かります。
気持ち良いですね~~




そして、お待ちかねの夕食~
すでに準備万端のようです。





新潟はアルコール提供OKなのでちょっと頂きたいと思います~



シンプルながら味わい深い料理が並びます。





米どころ、酒どころですので日本酒を頂かない手はありませんね。



津南町旅館組合 限定酒
苗場山 純米大吟醸

「限定酒」、地元でしか飲めないものですので来た甲斐がありました(笑)



鯉こく、かな~り久しぶりに食べました。 日本酒によく合います!



〆の食事。 地元のお米ですので間違いない美味しさです。



今回の宿泊プランには自家製デザートが付くとのことで、最後まで楽しむことが出来ました。





食事を楽しんだ後は再度入浴タイム。 露天風呂での夜風が気持ち良いですね。
特に何もすることがなくゆったりと過ごす時間も貴重ですね。

翌朝。
しっかりとお腹が空いてきていますので(笑)、朝食会場へ向かいます~。



お願いした時間に合わせてすでに準備が整っています。



たくさんのお惣菜はセルフサービスで好きなだけ。


地元の食材を使った料理や手作りのポテトサラダなど、酒の肴にもなりそうなラインナップです(笑)





当然お代わりしますよね~



和紙のランチョンマットは手作りの押し花でデコレーションされています。



こういうのは嬉しいですね。



コーヒーを頂いて食事終了です。



チェックアウト前に再度お風呂を楽しみました。
男女入れ替わりのため昨夜とは違う眺めを楽しむことが出来ました。



宿をチェックアウトしたあとのプランは…、未定です(笑)
ネット検索で近場の観光名所を探し、眺望が良さそうなところに行ってみることにしました。

目的地に向かう途中にこれまた眺めの良いポイントがあったので立ち寄ってみます。







クルマも一緒に…
K-1改 & Planar 50mm


K-1改 & Planar 50mm


RX1RM2


RX1RM2


K-1改 & Planar 50mm



イイ感じです。





ひとしきり撮影を楽しみ、目的地へ向かいます。
だんだんと山間のエリアに差し掛かってきました。 普段は来ないようなところなので、記念撮影をば…
RX1RM2



出身が田舎エリアなので見慣れた景色ではありますが…、IS Fとこの風景のコラボは初めてですのであれこれ撮影してみました。
K-1改 & Planar 50mm


K-1改 & Planar 50mm


K-1改 & Planar 50mm


K-1改 & Planar 50mm



撮影を楽しんだ後は目的地まで残り少ないドライブですが…、だんだんと道幅が細くなり、すれ違いが出来ないレベルの山道になってきました。



すれ違いの時にバックするのはけっこう難しいなぁ…、なんて考えているうちに…



目的地到着(笑)!
田代の七ツ釜





土曜日の午前中ですが、みごとに誰もいませんね。





遊歩道的なところは通行止めのようですので、少し先の駐車場に向かいました。









先客は1組のみ。





ダイナミックな地形です。





ブラタモリでよく見る柱状節理を見ることが出来ます。




きれいな景色を背景に記念撮影をしてみました。
K-1改 & Planar 50mm


RX1RM2



K-1改 & Planar 50mm


RX1RM2


K-1改 & Planar 50mm


RX1RM2



気持ちの良い青空のもと、のんびりと楽しみました~
山道を下り終えるとちょうどランチタイム。
「津南」というと「銘柄豚」が浮かんだので…、こちらで楽しむことにしました。
とんかつ つまり





オーダーは「特上とんかつ定食」。





素朴な味わいながら肉の旨味を楽しめました~



次の宿泊地に向かうには少し早いので、ちょうど途中経路にあるもう一か所の観光ポイントを回ってみることにしました。

清津峡



こちらは結構にぎわっていますね。



素敵な渓谷です。







展望ポイントまではトンネルを進むようです。





途中に展望ポイントが何か所かあるようです。


ここでも見事な柱状節理が楽しめます。







次の展望ポイント。 デザインが全く違いますね。 これはちょっとびっくり(笑)





次の展望ポイント。 ここもデザインがガラッと変わります。 楽しませるようにきちんと考えていますね~



そして、メインの眺望ポイントに到着です。





おお~、これは凄い!



天井に鏡、そしてフロアに水を張ったデザイン。
ちょっとびっくりしました。



幻想的です。



突端のところに行くには水が張られた通路を歩く必要がありますが、本日はスエードのドライビングシューズのため泣く泣く断念…
誰もいなくなった瞬間を見計らって撮影することが出来ました!





思った以上に楽しめました~



ちょうどよい時間になったので本日の宿に向かいます。

NASPAニューオータニ



本日の走行距離は73kmとかなり少なめでした。



クルマは玄関前の一番近いところに案内していただきました。ラッキーです。



今回は奮発して大きめの部屋に宿泊して日本料理のディナーを楽しむプランを選択しました。
お部屋はこちら、ジュニアスイート。



自宅よりも広いかも…(汗





けっこう古い施設ですがしっかりとメンテナンスしてあります。



窓の外はスキー場。 冬は混み合うのでしょうね。








一休みして大浴場で温泉を楽しみます。
かなり大型でゆったりしていますし、清掃なども行き届いているのでとても快適ですね~




温泉を楽しんだ後は、今回の旅のメインイベント(?)、日本料理「千羽鶴」でのディナーです~








長月 花会席







食前酒 
季節の果実酒  梅酒





先付 
胡桃豆腐 蟹と心太 
海月と胡瓜の胡麻酢和え
鯛燻製とクリームチーズ













日本酒
鶴齢 純米吟醸






お椀
鱧と松茸のお吸い物
三つ葉 柚子 梅肉









造里
鮪 鯛
茗荷 花穂 山葵











焼物
蟹と帆立の香味焼き
法蓮草 アスパラ
占地 香味海苔









煮物
鰻と湯葉
伏見唐辛子 飛騨山椒








進肴
牛フィレステーキ 生姜風味
ヤングコーン 焼トマト
法蓮草ナムル クレソン









食事
松茸炊き込みご飯 香の物

留椀
なめこと豆腐の赤出汁










お茶碗には「「吾唯足知」(われ、ただ足るを知る)」と書かれていますが…



まだ足るを知らないのでしっかりお代わりしました(笑) やっぱり米が美味い~!




水菓子
パパイヤ デ フェスタ








料理もサービスも一級で大満足でした。 ご馳走さまでした~~
温泉に入って旅行2に日目が終了です。 のんびりできました~~



一夜明けて旅行3日目。 最終日です。
まずは朝食。 かなりの品数が並ぶビュッフェスタイルです。






地元の食材も揃っていますね。





まずは洋食セット。



そして、地元食材もチョイスした和食セット。



米が美味いと幸せな気分になりますね~(笑)



ご馳走さまでした~
チェックアウト時間ギリギリまでのんびりと温泉を楽しみました。


本日は観光の予定もないので帰るだけですが、高速道路でサクッと帰るのはもったいないので下道で行けるところまで行くことにしました。 山越えの国道17号線ルート。
ただし、台風の影響でかなり雨脚が強いので、単純にドライブを楽しむだけになってしまったのが残念です。


ランチはやはりどこか地元の名物を…、と考えましたがあまりアイディアが浮かばす、TV番組でやっていたのをたまたま思い出した高崎B級グルメの名店「シャンゴ」に行ってみることにしました。

シャンゴ 倉賀野バイパス店



名物は「シャンゴ風」。





トンカツを乗せたスパゲッティにデミグラスソースをかけたもの。



メタボなオッサンが大好物なヤツです(笑)



がっつりボリューム & 濃いめ味付けでジャンクな感じですがかなり美味しい!




高崎から先はほとんど市街地走行になってしまい車窓の楽しみ激減ですので、高速道路でサクッと帰ることにしました。
本日の走行距離は239km。 5時間以上かけてのんびりと楽しみました。




ちょっと長めの2泊3日の久しぶりの一人旅で「ドライブ・観光・温泉・グルメ」を満喫しました~


Posted at 2021/10/09 00:40:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行/出張 【国内】 | 旅行/地域
2021年09月24日 イイね!

キリ番 59,000km (2021/9/24)

キリ番 59,000km (2021/9/24)IS Fのキリ番、59,000kmです。













前回のキリ番は7月24日でしたのでちょうど2か月での達成です。
新潟方面への2泊3日の一人旅の往路での達成となりました。




この1,000kmでは…

まずは大黒PAでのレクサスオフ会!
いままでは交流なかった方々と知り合うことが出来ました。

大黒・レクサスオフ会! クルマ仲間の輪が広がりました~! (2021/8/31)




そして、こちらも新たな交流の輪が広がった「IS Fオンリー」のイベント!
これだけたくさんのIS Fが一堂に会したのは凄いですね~

IS F Meeting in 朝霧高原! (2021/9/19)




ワタクシにとっては洗車もイベントの一つ…(笑)

手洗い洗車@Keeper Pro Shop (2021/9/15)




そして、久しぶりの一人旅 in 新潟!
のんびりと楽しんできました~

少し遅めの夏休み in 新潟! (2021/9/24~26)




いろいろと楽しむことのできた1,000kmでした。

次の1,000kmでは…、いよいろFSWが再オープンして本格的にスポーツ走行を楽しめるタイミングになってきていますので、追加のサーキット用パーツが納品されたら走りに行きたいと思います~



Posted at 2021/10/09 00:42:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | キリ番 【IS F DST】 | クルマ
2021年09月19日 イイね!

IS F Meeting in 朝霧高原! (2021/9/19)

IS F Meeting in 朝霧高原! (2021/9/19)IS Fオンリーのオフ会に参加して交流を深めてきました~










みん友のはまFさんからお声がけ頂いた今回のオフ会。
本来はゴールデンウイークに開催の予定でしたが社会情勢を鑑みて9月に延期となっていました。 参加台数はなんと30台以上! IS Fオンリーとしては非常に大規模なオフ会となりました~!

開催場所は朝霧高原のドライブインもちや
あとで教えていただきましたが、オフ会用に駐車場の一部を非常にリーズナブルな料金で貸し出していただけるそうで、一般の利用客に迷惑をかけることなくのんびりと楽しむことが出来ました。



今回の撮影機材はこちらの2台。

SONY α9にはPlanar 50mmとCOLOR-SKOPAR 21mmの2本のレンズを合わせて。

Planar 50mmにはND8のフィルターを装着しています。 お試し用に購入した激安フィルターなので、もう少し高性能のモノを購入したいと思いまます…。
(1a) SONY α9 & SONY Planar T* FE 50mm F1.4 ZA


(1b) SONY α9 & COSINA Voigtländer COLOR-SKOPAR 21mm F3.5 Aspherical



そして、PENTAX K-1改にsmc Limited 43mmレンズの組み合わせ。
(2) PENTAX K-1改 & smc PENTAX FA 43mm F1.9 Limited




オフ会当日。
ちょうど台風14号が本州を横断したタイミングで開催が危ぶまれましたが、運よく台風が早足で駆け抜けてくれたため無事に開催出来ました!
(ネットより転載)



渋滞を見越して早めに出発しましたが、早朝から中央道はかなりの混雑です。 休憩のために談合坂SAに入った時には自宅を出てからすでに2時間近くが経過していました…



9時半頃にやっと会場に到着です! けっこう長かった…
はまFさんやスタッフとしてお世話をして頂いているイシワタリさんにご挨拶して参加登録です。
なんと、こんな名札やプレートまで作って頂いているとは…! 素敵ですね~、ありがとうございます!



遠路はるばるご参加のしろ☆っぺさんにはこんなお土産を頂きました。
我がソウルフード(ドリンク)、酪王カフェオレ!! わざわざ保冷剤入りのクーラーボックスに入れて持ってきていただきました。 加えて「酪王カフェオレ ラスク」まで! 感謝感謝! ありがとうございました~




すでに15台くらいが集まっているようです。 同じIS Fとはいえ、各オーナーさんのこだわりが詰まったクルマはすべて個性的です。




オフ会スタート時間の10時にはほとんどのみなさんが到着されたようです。
ここではまFさんの「開会の辞」。








同じクルマに乗っている仲間ですのでごあいさつの後は自然とそれぞれのクルマのカスタムポイントなどの質疑応答など、突っ込んだ話も多かったのが特徴的ですね。




たくさんのかたとお話しできたのですが、初老のおっさんにとって初見の方々(&マスク着用のため)はどなたが誰やらさっぱり覚えられず…、大変失礼しました。





ご参加の皆様のこだわりの愛車をざっと紹介します(順不同、クリックで写真を拡大できます)。
何名かの方のクルマを撮り忘れており、全ての車両の写真を掲載出来ないのが心残りですが…。

(1)


(2)


(3)


(4)


(5)


(6)


(7)


(8)


(9)


(10)


(11)


(12)


(13)


(14)


(15)


(16)


(17)


(18)


(19)


(20)


(21)


(22)


(23)


(24)


(25)


(26)


(27)


(28)


(29)


(30)



それにしても凄い台数~!
総勢32台とのことでしたので、2台撮り漏れですね。 大変失礼しました…
(31) スミマセン…
(32) スミマセン…



参加車両で特に個性的だったクルマのご紹介~
IS Fでは観たことがなかったタイプ!





派手派手過ぎずイイ感じですね。





デザインセンスが問われると思いますが、しっかり考えられていますね~






こちらもかなり個性的。



こういう楽しみ方もあるんですよね~、素敵です!




色とりどり、個性豊かなクルマが勢ぞろいです。











おしりも個性的! 素敵です(笑)





ブラック系も参加台数多めでした。





FSWスポーツ走行組はブラックボディが多かったですね。



他の皆様に比べると地味な外装…、でも排気系統を弄り過ぎていてとにかくウルさいのが特徴でしょうか…(笑)




白ボディ組はシンプルな美しさです。






いかにも「F」らしい青組。



背景に少しだけ見える富士山と「F」のコラボです。



個性が際立っていますね~






楽しんでいると時間が過ぎるのがあっという間。 ランチの時間です。
ここはドライブインですのですぐに美味しいランチにありつけるのがありがたいですね。







かなりいろいろな料理があるので迷いましたが…「ニジマスフライ定食」に決定!
ウェブサイト掲載の情報によると
「富士宮市の市の魚でもあるにじますは、富士宮市の特産品。 富士山の湧水を使って育てられたにじますを使った定食です」
とのことです。

ニジマスフライ定食
想像以上にフライのボリュームがありました。 美味かった~





そして、「もちや」という屋号ですので餅が名物です。 せっかくだからと「もちやのお汁粉」も併せてオーダーしました。

もちやのお汁粉
こちらもなかり大ぶりの器に餅が3個。 予想以上のボリュームでかなりお腹がいっぱいになりましたが、どちらも美味しかったので大満足です~



そばと格闘するヒト発見(笑)




食事の後は引き続き交流タイム。
α9のレンズはCOLOR-SKOPAR 21mmに変更しました。 青が鮮やかに出ますね。



皆様とお話しをしつつクルマをあれこれ撮影させて頂きましたが、構図を考えたりひと工夫したりする余裕は全くなし(笑)!


















そもそもがシロウト写真ですので…、記録写真としてご覧ください。
Lightroomの現像がコントラスト強過ぎだったようです…。


















やっぱり気になる…(笑)






晴天に恵まれたのはありがたいですね~








レンズの違いを比較するために似た感じの構図で撮影した写真を3枚掲載します。 COLOR-SKOPARは撮影した時間帯が違うので光の入り方が違うため厳密な比較にはなりませんが、全体の仕上がり具合についてぜひご感想をお寄せください~
(下の3枚はクリックで拡大します)

α9 & Planar 50mm



α9 & COLOR-SKOPAR 21mm



K-1改 & Limited 43mm





そうこうしているとそろそろお開きの時間です。 ホントにあっという間でした。
皆さんで集合してはまFさんからご挨拶頂き…





駐車場の利用可能時間ギリギリまで皆さんとお話しさせて頂きました。




これまで繋がりのなかった皆さんと交流することが出来、とても楽しい一日でした。 はまFさん、そして準備頂いた皆様、ご参加の皆様、ありがとうございました!
是非またこのような形で集まりたいですね。 はまFさん、「名誉幹事」として次回もぜひよろしくお願いいたします~(笑)!





帰るにはまだ時間が早いので朝霧高原を気ままにドライブ…と思いましたが、本日は妻が外出していて帰りが遅くなる可能性があるため、そぼろの晩ご飯までには帰りたいのであまり遠いところには行けないですね。

それと、せっかく静岡に来たので何か美味しいものを食べて帰りたいというのもあります。 ちょっと考えて…、三島で鰻を食べて帰ることにしました(笑)

朝霧高原から三島まで1時間半ほどのドライブを楽しみ、目的のお店に到着です。
すみの坊 本町店



こちらのお店は20年以上前から何度か訪れている店。 妻の実家が近いこともあり、妻の両親や兄弟が昔から利用していた店です。 昔は「うなよし」という名前でしたがいつごろからか名前が変わっていました。 経営母体は変わっていないようです。



夜の営業は16時開店。 開店5分前くらいに到着しましたがすでに行列です。
運よく1巡目に入ることが出来、待たずに着席出来ました。 ラッキーです。


昨今の鰻価格の高騰でかなり高級な食べ物になってしまっていますが、せっかく来たのでしっかりと味わうべく「上うな丼(1尾半)」をオーダーです。



到着!



なかなかのインパクト!



写真ではわかりにくいですが、1尾半なので鰻が3切れ乗っています。 贅沢です~
やっぱり美味いですね、鰻。 大満足でした~




帰路の東名道では鮎沢PAで富士山をバックに記念撮影。






その後はいつもな感じで渋滞に巻き込まれましたが、予定していた時間には帰宅することが出来ました。

IS Fミーティング、素晴らしかったです~~!
ありがとうございました~~!!



Posted at 2021/10/02 16:53:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2021年09月12日 イイね!

そぼろ8景 by SONY α9 & SONY FE 85mm F1.8! (2021/9/12)

そぼろ8景 by SONY α9 & SONY FE 85mm F1.8! (2021/9/12)恒例化した「そぼろXX景」シリーズの第6弾です。 普段とは少し違うシチュエーションでの撮影にチャレンジしました~








以前の掲載分はこちらです。

(1) そぼろ14景! (2020/10/17)
(2) そぼろ7景 by PENTAX 43mm F1.9 Limited! (2020/10/18)
(3) そぼろ16景 by SONY α7III! (2020/12/19)
(4) そぼろ7景 in 2021! (2021/2/24)
(5) そぼろ14景 by SONY α7III & PENTAX K-1改! (2021/3/6)



SONY α9 & SONY FE 85mm F1.8

朝ご飯の後は寝室の窓際に移動し、朝日を浴びながらゴロゴロと寛ぐのが日課になっています。
普段はそのままほ放っておくのですが、たまたまイイ感じにお座りしていたので急いでカメラを準備して撮影してみました。 少し遠めからでも撮影できるように手持ちのレンズで一番焦点距離が長い85mmレンズでの撮影です。

(1)
まずは廊下からロングショット。
カメラを向けたのに気付き、目線をそらせてしまいました…



(2)
少し待っていたらこっちを向いてくれました~



(3)
嫌がらないようなので少し近寄って撮影続行~
(Flickr)
2021-09(4) Soboro & IS F(RAW) 006


(4)
逆光ですが、陰影がついてかえって雰囲気が出ている気がします。



(5)
撮影場所の関係で顔全体を入れることが出来ません。
さらにゆっくりと近づいてアングルを変えてみますが…、難しい



(6)
もっと下から狙ってみてもこれが限界でしょうか…
(Flickr)
2021-09(4) Soboro & IS F(RAW) 014



(7)
カメラを思いっきり右に寄せてみましたが…、無理かな



(8)
目線を変えると顔の向きも変わるかなと思ってわざと音をたてて注意を引く作戦も試しましたが…、諦めました(笑)




あまり無理に撮影してもストレスになるのでこのあたりで撮影終了です。
どんなシチュエーションでも可愛いんですよね~(← 飼い主バカ

普段は撮影しない場所で、そして普段の光の入り方とは違うアングルでの撮影でしたが、色味や陰影はなかなかイイ感じに仕上がって自分的には大満足でした。

またチャンスがあれば違うレンズも試してみたいと思います~



【 おまけ 】
今回はクルマの写真がおまけです。
そぼろ撮影のあとに出掛けた定期巡回の帰り道、大黒PAでの撮影です。 これらも85mmレンズでの撮影でした。





















Posted at 2021/09/14 22:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネコ | ペット

プロフィール

「週末は行列必至なので本日のランチタイムに初訪問した近所のハンバーガー店。
ザク切り牛肉の極厚パティとクリスピーなバンズにシャキシャキレタス、旨すぎです!
クラムチャウダーやチョコシェイク、フライドチキンなどのサイドメニューも充実してバカ旨でした。今後は定期的に通います~(笑)」
何シテル?   04/26 21:51
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
1920212223 2425
26272829 30  

リンク・クリップ

静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08
テープ三種盛りPart 3 アルミテープチューン10発目 フロントガラス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:42:30

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation