• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

キリ番 55,000km (2020/10/31)

キリ番 55,000km (2020/10/31)IS Fのキリ番、55,000kmです。











前回のキリ番は8月16日でしたので約2か月半での達成です。
FSWでのスポーツ走行からの帰路に達成となりました。




この1,000kmでは本日のFSWスポーツ走行がありましたが、それ以外ではいつもの定期巡回やメンテナンスが主でした。

手洗い洗車@Keeper Pro Shop (2020/8/18)
一般的には「イベント」とは言いませんが、ワタクシ的にはれっきとした「イベント」です…(笑)



晩夏の休日 - そぼろとIS F (2020/8/29)
イベントでは…ない(笑)



エンジンオイル交換 & オイルエレメント清掃 (2020/10/18)
しっかりとメンテナンスを!



FSWスポーツ走行 ~ 久しぶりに走ってきました! (2020/10/31)
大渋滞のため1本のみの走行となりましたが、気持ちの良い晴天の下で楽しんできました。






次の1,000kmではシーズン到来したスポーツ走行を楽しみたいと思います。



Posted at 2020/11/08 22:54:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番 【IS F DST】 | クルマ
2020年10月31日 イイね!

FSWスポーツ走行 ~ 久しぶりに走ってきました! (2020/10/31)

FSWスポーツ走行 ~ 久しぶりに走ってきました! (2020/10/31)往復の激しい渋滞に巻き込まれつつ…、久しぶりのFSWスポーツ走行を楽しんできました~!









FSWの走行は8月のFujiー1GP以来ですので、3か月半ぶりです。なんだかんだで走る機会が減ってしまっていますね。

Fuji-1GP 2020! (2020/8/16)




撮影機材はこちら。
最近購入したPENTAX K-1改とLimitedレンズでの撮影を愉しみたいと思います。
PENTAX K-1改PENTAX FA 43mm F1.9 Limited



それに加えて、従来より愛用しているSONY α7IIIも持ち出してみました。 SONY Planar 50mm F1.4を使ってK-1改との比較をしてみたいと思っています。




当日の朝。
良いお天気です!

本日は午前中に走行会があるそうで、スポーツ走行は午後に2枠のみ。
枠が少ないうえにNS-4枠なので案外空いているかも…? という読みですがどうなるでしょうか。




最近はGoToトラベルの影響もあって高速道路がかなり混雑気味。
それでも東京から御殿場まで3時間で着くでしょう~と思いつつ自宅を出発したのが午前8時頃。 渋滞情報を見てみると…



なんとか間に合うでしょう~、と気軽に出発したものの、行楽渋滞 & 事故渋滞 & 工事渋滞の三重苦。
出発から1時間半ほど経ってもまだまだ渋滞は伸びている状況…



どんなに頑張ってもFSW到着は12時過ぎになりそうなので途中で方針転換!
NS-4/A枠は諦めてNS-4/B枠のみの走行に変更し、激混みの東名道を迂回しては箱根越えルートで休日ドライブを楽しむことにしました。

箱根スカイラインを気持ち良く走行し、記念撮影です。

K-1改での仕上がりはこんな感じ。
RAW現像のソフトが使い慣れたSONYのEditとは違い、調整項目もどう使いこなせば良いかわからずにうまく仕上げることが出来ませんでした。 それ以前に撮影する際の諸々の調整がうまく出来ていませんが…












そして、α7IIIだとこんな感じ。
RAW現像に慣れているというアドバンテージがありますので単純比較は出来ませんね。












三國峠に移動してまた撮影です。

K-1改











α7III












気持ち良い青空の下、想定外でしたが箱根観光をのんびり楽しみました。


ここからFSWへ移動し、到着したのが13:20。 4時間半のロングドライブとなりました…。




さて、走りましょう~



走行枠はNS-4/B枠。 あまり走行台数は多くなさそうですので気持ち良く走ることが出来そうです。



ここからはランダムにK-1改とα7IIIの写真を掲載します。 写真をクリックして拡大するとEXIF情報をみることが出来ますので、気になる方はそちらを~(気になる人はいないだろうなw)



















走行準備をしているとなにやら観たことのあるクルマがチラホラ…?
イケメン代表とおかめさん、そしておかめさんのお友達の方がいらっしゃいました~

おかめさんとお友達の方とは同じ走行枠を走られるとのこと!
楽しみです~ (すみません、写真なしです…)


いつもの手順で準備完了。
さて、行きましょう~~!




【 本日の目標 】

目標その1:サーキット走行の感覚を取り戻す!
⇒⇒⇒ リハビリです(笑)
⇒⇒⇒ 走行前の準備、走行中のタイヤ空気圧、タイヤのタレ感を意識して走る


目標その2: 無理をせずに一つ一つのコーナーの曲がり方を確認をする!
⇒⇒⇒ ブレーキングポイント、舵の入れ始め、アクセルオンのタイミング
⇒⇒⇒ 目線!

久しぶりの走行ですのでポイントを絞ってしっかり考えようと思います。



【 NS-4/B 】 14:20 ~ 14:50(30分)

コースコンディションはとても良い感じ。



思った通り走行台数少な目です。富士山も綺麗!



速度域が様々なクルマですが皆様キッチリ走られる方ばかりでしたので気持ち良く走ることが出来ました。 本日の課題を頭の中で反芻しつつ…、30分の走行をしっかり安全に楽しむことが出来ました。




走行結果は…

【 走行結果 : NS-4/B 】 14:20 ~ 14:50(30分)
* 最高タイム : 2分04秒16 (ベスト比 +2.65秒)
* 理論ベスト : 2分03秒73 (ベスト比 +2.22秒)
* 最高速度 : 238.9km/h
* 周回数 : 11周


ベストから2.65秒落ち。 最高速度はそれなりに出ていたようです。



今年のこれまでの走行に比べれば第3セクタ―が少し速くなりましたが、まだまだ改善の余地がありそうです。




特に見どころはありませんが自分用の備忘録動画です。



走りやすいコンディションでしたがタイム的にはいま一つ。 ブレーキポイントを意識して早め早めを心がけましたがなかなかタイミングが掴めなかったのが一番の反省点ですね。
次の走行でもう一度しっかり練習したいと思います。


【 自己ベストとの比較 】
タイム差を%で見るとやはり第3セクターが遅いですね(注: アプリの仕様により、セクターは現在のセクターではなくて以前のセクターをもとにしたタイムです)。




【 備忘録 】
2020年の走行回数 = 9回
FSW通算走行回数 = 101回



2018年1月のベストタイムを更新できずにはや3年近く…。 今年はまだ4秒台でウロウロしています。 基本に立ち返って練習し直さないといけませんね。


1本だけの走行でしたが気持ち良く走ることが出来ました。
帰り道はもう日が暮れかかった時間帯。 急いで帰る必要もないのでここでも撮影練習をしてみることにしました。

K-1改







α7III


















こちらももっともっと練習が必要です…


お昼ご飯を食べるタイミングを逃してしまったので、東名道に乗ってから軽く天ぷらそば。 お腹が空いていることもあって美味かった~~



帰路もなかなかの渋滞…、往復8時間ほどのロングドライブとなりました。
次に走るのはいつになるか…、出来れば年内にもう1回!



【 おまけ 】
今日は妻が1泊2日で登山遠征中。 一人でお留守番を頑張ってもらいました~





Posted at 2020/11/08 22:49:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2020年10月31日 イイね!

今月のそぼろ - 2020年10月 (2020/10/31)

今月のそぼろ - 2020年10月 (2020/10/31)「今月のそぼろ」、第22回です。
今月のテーマは … 「深まる秋」。 日が短くなり、そぼろのお昼寝スポットは温もりが感じられるセッティングになりました。










【 掲載ルール 】
**************************************************
※ カメラボディ毎に1枚。α7IIIとK-1改は交換レンズ毎に1枚
※ 動画は機材を問わず1本
※ JPEGはシンプルな補正。RAW現像はあれこれ試す
※ レンズの特徴を活かすため基本的にトリミングしない
※ ユニークなものはピンボケでも優先して掲載

(1) SONY α7III & 交換レンズの組み合わせ
(2) SONY RX1
(3) PENTAX K-1改 & 交換レンズの組み合わせ
(4) SONY RX100
(5) スマホ - Xperia XZ Premium (SO-04J)
(6) スマホ - iPhone XR
(7) スマホ - iPhone 7 Plus
(8) 動画(機材を問わず)
**************************************************




(1a) SONY α7III & SONY FE 85mm F1.8
黄昏時にいつものケージの上の定位置にて寛ぎ中。夕陽がイイ感じに顔の辺りに入ってくれました。
(flickr)
2020-10(5) Soboro(RAW) 027


(1b) SONY α7III & SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art
こちらも黄昏時の一枚。 ダレてますね(笑)
(flickr)
2020-10(5) Soboro(RAW) 034


(1c) SONY α7III & SONY Planar T* FE 50mm F1.4 ZA
妻のリクライニングチェアも定番のお昼寝&毛づくろいポイントの一つ。 最近は妻が座っていると「そこ、私の座るとこ! どいて~~」と主張するようになりました(笑)
このレンズを装着してファインダーを覗くと他のレンズとは少し違った一種独特の雰囲気を感じます。 個性が光るレンズですね。
(flickr)
2020-10(5) Soboro(RAW) 015


(1d) SONY α7III & TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
以前は頻繁に通っていたTVラックの上のルート、自宅警備隊長に任命されたこの日はここからもしっかりと外敵チェックをしてくれていたようです(笑)
(Flickr)
2020-10(1) Kobayashi(RAW) 003


(1e) SONY α7III & 7artisans 25mm F1.8 (APS-C)
(今月は無し)


(1f) SONY α7III & COSINA Voigtländer COLOR-SKOPAR 21mm F3.5 Aspherical
ハロウィーンでネコに仮装した女の͡コみたいなイメージ(笑)?
このレンズを久しぶりに使いました。 MFなので動いている時はキビしいのですが、じっとしてくれたのでなんとか撮ることが出来ました。 シャープな仕上がりはさすがですね。カールツァイスレンズを作っているメーカーですので、Plannar 50mmの仕上がりになんとなく似ているような気がするかも…?
(flickr)
2020-10(5) Soboro(RAW) 013



(2) SONY RX1
やっぱり激カワですね~!
(flickr)
2020-10(2) Filonico(RAW) 012



(3a) PENTAX K-1改 & TAMRON SP 90mm F2.8 Di Macro 1:1
SIGMA 70mmマクロとは違った「柔らかさ」があります。
(flickr)
2020-10(7) Sanpo 044


(3b) PENTAX K-1改 & PENTAX FA43mm F1.9 Limited
おすましポーズがばっちり決まってます。




(4) SONY RX100
爪のお手入れ中。 あまりに一生懸命なのでちょっと凶悪な顔つきになってしまっていますが…(笑)
(flickr)
2020-10(8) Filonico(RAW) 047



(5) スマホ - Xperia XZ Premium (SO-04J)
黒目が大きいとよりいっそう可愛らしい感じになります(笑)




(6) スマホ - iPhone XR
深まる秋、マカロン型のネコベッドの中で過ごす時間が長くなってきました~




(7) スマホ - iPhone 7 Plus
雨が続いた午後、まったりとのんびりと。
(Photo by 妻)




(8) 動画
(今月は無し)



今月のお気に入りは (1a) SONY α7III & SONY FE 85mm F1.8 でしょうか。 夕陽の中に浮かび上がったそぼろの雰囲気が今までには無かった感じに仕上がりました。

来月はひとりでお留守番の日があるので頑張ってもらいたいところです。
また懲りずにアップします~


Posted at 2020/10/31 00:13:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今月のそぼろ | ペット
2020年10月24日 イイね!

2020年の6回目はバースデーディナー! レストラン コバヤシ (2020/10/24)

2020年の6回目はバースデーディナー! レストラン コバヤシ (2020/10/24)2020年の6回目はワタクシのバースデーディナー~!










今年のレストラン コバヤシの訪問記録はこんな感じです。

2020年の5回目は一人ランチ! レストラン コバヤシ (2020/10/3)
2020年の4回目! レストラン コバヤシ (2020/7/5)
2020年の3回目! レストラン コバヤシ (2020/5/24)
2020年の2回目! レストラン コバヤシ (2020/5/4)
2020年の1回目! レストラン コバヤシ (2020/4/3)



撮影はSONY RX1にて。最近のマイブームです(笑)




ディナーは19:00スタート。



本日は全部で5組のお客様のようです。



メニューはいつものようにお任せですが、メインはこの季節ならではのジビエをあらかじめお願いしておきました。






まずはシャンパンで乾杯です。

~~ ワイン(1) シャンパン~~
キュペルリー ブランドノワール グランクリュ
CUPERLY BLANC DE NOIRS GRAND CRU



今回のメインとなるワインはこちら。
正規輸入品はほぼすべて料飲店向けのため小売りはほとんどしていない(全国で2店舗のみ)のですが、いつもお世話になっているインポーターさんから直接購入して持ち込みました。 前回の一人ランチはこのシャンパンを事前に持ち込むための訪問でした。

輝きに満ちたゴールドイエロー、きめ細かい泡。
いっぱいのライム、ウッディなバニラの香り。
豊かなフルボディで、スパイシーさとブリオッシュの香りに満ちた、しっかりとした味わい。
長く続く官能的な余韻を大きめのグラスでゆっくりとお楽しみいただけます。

COMPOSITION
Blend : 100% ピノ・ノワール
Fermentation : ナチュラルマロラクティック(1次発酵の際樽を使用)
Crus : Verzy - Verzenay - Beaumont/Vesle - Mailly Champagne
Ageing : オーク樽で1年熟成させたのち、5年以上のセラー熟成




以前飲んだ時に一番おいしかったブランドノワールをチョイス。
一口目からどっしりとした旨味が感じられます。 様々な料理にも負けない強さですね。



ミネラルウォーターもガス入りにしたので結構お腹が膨れてしまいました(笑)




~~ アミューズ 1 ~~
クレープパルマンティエ(自家製スモークサーモンとジャガ芋のクレープ)
crêpe parmentier


アツアツで供されるクレープとほんのり温かさを感じるスモークサーモン。



程よい塩味でシャンパンが進みます。



付け合せのキャビアがなんとも贅沢です。




~~ 自家製パン ~~
全粒粉、バゲット、カカオ
Pain


お馴染みのラインナップ。




~~ 前菜 1 ~~
気仙沼産カツオと真サバの燻製マリネ
Bonite fumme sauce aubergine au orange


春から秋までの定番のカツオ。 大好物だけにその凝縮された繊細な旨さが堪りません。



もう1品の真サバは神戸産とのことですが、かなり強烈な旨味がありカツオの繊細さと正反対な美味しさですね。



真サバをしっかり撮るつもりが…、写真の撮り方がダメダメでした。




~~ 前菜 2 ~~
北海道産サンマの冷製 アボカドとりんごのパートのせ 肝とイチヂクのピュレ サラダ
Sanma marine pate avocat


シーズン初めは高騰していたサンマですが、だいぶ価格が落ち着いてきたので豊洲でもしっかり選べるようになったそうです。



肝とイチヂクのプレの苦みと甘みのコンビネーションが秀逸ですね。




~~ ワイン(2) グラス白ワイン ~~
Singulier ヴィニョブル・デュ・レヴール 2018
White wine by the glass - Vignoble du Reveur Singulier 2018


シャンパンを飲み進めていますが、ソムリエT氏から「次の料理には是非こちらのワインを合わせてみて下さい」とのおすすめがあり、イチオシのワインを頂くことにしました。



白ワインではありますがその製法によって鮮やかなオレンジ色です。
甘そうなイメージですがきりっとした酸味が感じられて食中酒としてとても良い感じです。




~~ 前菜 3 ~~
富津産キスとパプリカのグラチネ リゾット添え
Croustien de kisu


前回一人でランチに伺ったときにも頂いた料理ですが、さらに進化して旨さがパワーアップしています。



淡い味わいのキスとこんがり焼かれたパン粉、そしてリゾットの組み合わせが絶妙で、ワインにもぴったり合います。



今回初めて食べた妻も絶賛。



もう少し大きめのサイズにして魚料理として提供するのもアリですね。



様々な味わいと食感が一体になる料理。 楽しいですね。




~~ 魚料理 ~~
シェフお勧め白身魚 本日のスタイルで…
青森産カサゴの蒸し物 ムール貝と柑橘のバターソース
Le marche de poisson du jour


クラシックな感じの魚料理。



レストランコバヤシの昔からのスタイルですが、ムール貝も使ったソースの味わいがアクセントになって少し新しい味わいも感じられます。




~~ ワイン(2) グラス赤ワイン ~~
ニコラ・ポテル ポマール 2013 
Red wine by the glass - Nicolas Potel Pommard 2013


メインの肉料理に合わせて赤ワインをグラスで。



ブルゴーニュらしい優しい味わいなのでワタクシでも美味しく頂けました(笑)




~~ 本日のメインディッシュ ~~
スコットランド産山鳩のロースト サルミソース(内臓風味の赤ワインソース)
Pigeon roti sauce salmis


レストランコバヤシと言えばジビエ料理。
今回は山鳩をチョイスしました。 クラシックなサルミソースにて。
1羽を半分に割って2人でシェアしますが、かなり大ぶりです。



今回はかなり熟成させた個体とのことで、厨房からダイニングエリアに運ばれる間にもその香り(熟成香からほとんど腐敗香に近いくらいの強烈さ!)が感じられるほど!



身体の各部位で全く違う食感と味わいが楽しめます。
ワタクシ的には骨付きの腿肉とレバーがベストです。



今回は特別にアタマも出して頂きました。 米油で2~3時間じっくり煮込み骨を柔らかくさせてから最後の仕上げとしてサラマンダーで表面を焼いて仕上げるそうです。 このアタマをぱくっと口に頬張り、味わい尽くすのがジビエ料理の醍醐味ですよね~



ワインにも良く合い、素晴らしい料理をじっくりと堪能しました。

周りの客席を見渡すと、皆さんが召し上がっているのは山鳩、エゾ鹿、雷鳥などなど。 さすがレストランコバヤシ、この季節を楽しみに待っていたマニアな顧客ばかりですね。



~~ チーズ ~~
各種盛り合わせ
Fromage


いつものように見事なラインナップ。



ワタクシはこれからが旬のモンドールを少しだけ。



このとろっと熟成した味わいを楽しむと「これから冬になるんだな~」と実感します。







妻はブルーとミモレットも合わせて3種盛り合わせ(写真なし)、そして食後酒を愉しむいつもの流れで。


~~ 食後酒 ~~
ジャンフィユー CF35
Après le dîner - Jean Fillioux CF35


(ネットより転載)
コニャックエデュケイターの鯉沼氏とクリストフ・フィユー氏が共同で開発した日本向け限定商品たち。いずれも1樽分の数量限定。CFは「クリストフ・フィユー」の略。数字は熟成年数を表します。



ワタクシは蒸留酒はあまり得意ではないのでパスですが…、妻曰く「これは美味しい~」とのこと。




~~ デザート ~~
昔風カスタードプリン
Crème caramel


ワタクシはいつものようにプリンで〆ます。



サーブされたお皿を見ると…、なにやら小さなオブジェが?
誕生日のメッセージプレートと…



IS F? 大鳥居もついています(笑)
ソムリエT氏がマジパンでワタクシの愛車を模して作成してくれたそうです(笑) ありがとうございます~~~! 気持ちが嬉しいですね。




~~ 小菓子 ~~
ゴボウのわらび餅、パウンドケーキ、マカロン
mignardises


定番のミニャルディーズ。
お皿の上の配置が少し変わり、よりシンプルでオシャレになった気がします。




~~ 食後の飲み物 ~~
エスプレッソ
Expresso


食事を終えた後は小林シェフと「反省会」。 今日のヒットのキスの料理の作り方やこれまでの試作の過程を伺ったり、メインの山鳩の熟成具合について私見を述べさせていただいたり。



お店と客の関係を超えて、自分が感じたことをストレートにお伝えするようにしていますが、それを真摯に受け止めて次の創作のヒントの一つにして頂ければなによりです。


素晴らしいバースデーディナーになりました。
ありがとうございました!


Posted at 2020/10/25 15:30:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ 【レストランコバヤシ】 | グルメ/料理
2020年10月22日 イイね!

【XV】 キリ番 27,000km (2020/10/22)

【XV】 キリ番 27,000km (2020/10/22)XVのキリ番、27,000kmです。











前回のキリ番は7月4日でしたので4か月弱での達成です。
最近は長距離の利用はほぼなくなっているためキリ番の間隔が開いてきていますね…。 コロナ禍の影響はまだまだ大きいです。




この1,000kmもイベントらしいことは何も無く、いつもの定期巡回や近所の買い物、それに加えるとしても6カ月点検を受けたくらいでした。

XV 6か月点検 (2020/9/17)



次の1,000kmでのイベントは…、妻の実家にも久しく訪問していないのでそろそろ行きたいところですが、東京からの訪問はまだ躊躇しますね…

アッという間に冬シーズンになりそうですので、スタッドレスタイヤへの交換は必要ですね。

あ、それに加えて「ゴールド免許」を取得したのを機に自動車保険の入れ替えを検討中です。 IS FとXVをバラバラに加入したのを1本化してゴールド割引を活用し、さらには懸案だったIS Fの「サーキット走行保険」の適用を検討しています。


Posted at 2020/10/22 20:04:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 《過去ログ》 キリ番 【XV】 | クルマ

プロフィール

「R246下道作戦、完全に失敗! 一般道でこれだけピッタリ止まってしまうのは初めての経験かも…? 果たして家に着くのは何時になるのか、そして我が家のネコ の晩ご飯が…」
何シテル?   04/28 17:33
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    12 3
45678910
111213141516 17
18192021 2223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08
テープ三種盛りPart 3 アルミテープチューン10発目 フロントガラス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:42:30

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation