• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2018年06月23日 イイね!

FSWスポーツ走行 ~ 梅雨の晴れ間にコソ連を楽しんで来ました! (2018/6/23)

FSWスポーツ走行 ~ 梅雨の晴れ間にコソ連を楽しんで来ました! (2018/6/23)[2018/6/27 アップデート : 動画を追加しました]
梅雨の晴れ間の土曜日、一人でのんびりとスポーツ走行を楽しんできました~








今回の撮影はSONY RX100。 一人で気ままに走るだけなので手軽さ優先の選択です。
RAW撮影してWBなどを調整して現像しました。

天気予報をずっとにらめっこしていましたが、予報はずっとこんな感じで推移。




これなら午前中の走行は大丈夫だろうと、土曜日の朝5:00過ぎに自宅を出発しました。
ブレーキパッドがもう終わりそうなのでとりあえず1本、天気とパッドの状態が許せば2本行こうかな…、なんて考えながら御殿場に向かいます。
そうしたら、あれ…? ちょっと雨粒が…?

気になって天気予報を確認したらなんと…



え~、雨降るの…?? 朝5:00のタイミングで予報がアップデートされたんですね…。
どの枠を走るか、早めのほうが良いよな…、荷物はどうする? なんて考えつつFSW到着。
alt


まだ雨は降っていません~!
alt


降る前にさくっと1本、ということでNS-4/A枠で走ることに決めました。
alt


オリヅル近辺はまだあまり車両が多くないので案外空いているかな? 空いているといいな、なんて思いながら準備を進めます。
alt

alt


気温は20度以下で無風と、雨さえ降らなければかなり良いコンディションです。
alt


ブレーキパッド、2本いけるかな…。
alt


走行開始の時間になり、コースイン。 どっさりいました…。
alt


いつものように途中で空気圧調整のピット入りを挟んだ走行。
いつものように、を心がけましたが走り出すとアツくなるのもこれまたいつも通りで…、ズルズル滑りまくりでゼブラにも乗りまくり、クルマのコントロールが上手くできませんでした…。
alt


かなりの混雑でクリアもあまりとれず、NS-4ということもあって速度域が違う車両が多いので間隔の取り方も難しかったですね。


アタフタとした30分はあっという間に終了しました。
結果は…、最速ラップは2分04秒84(ベストから3秒33落ち)、理論ベストも同じタイム、最高速度は238km/hでした。
alt


最高速度は思ったよりも出ていました。 ズルズルっとコントロールがうまくできなかったのは如実にタイムに現れていて、特に第3セクターが59秒29(ベストから1秒97落ち)とかなり遅かったのが響いています。

毎度のことですが、夢中になって走らずにポイントを絞って練習しなければなりませんね。



反省点多数ですが、とりあえずドライで1本走る事が出来て良かったです。
天気も思ったほど悪化してきていないようで、もしかしたらあと1~2時間はイケそうなのでは? という空模様です。
alt


湿度がかなり高いですが気温は低めなので快適です。
alt


今更ながらまじまじとボンネットの裏側を観察。 シリアルナンバーを見ると、その桁数の少なさに驚愕。 このボンネットがなぜこんなに高価なのか良くわかりました(笑)
alt


サーキット走行することがなかったのが今更ながら残念なサソリ号、ステッカーだけでもコースを走ってもらいましょう。
alt


いろいろ考えましたが、せっかく来たのでもう一本! 10:10からのS-4/B枠を走ることにしました。

NSよりもSのほうが走行台数は少なめなようです。 とはいえ、カップカーや赤いお馬さんなどスーパーカー多数。
ブレーキパッドが残り少ないので、1本目とは走り方を変え、先頭に並んでピットインせずに最初の10分位に集中走行する先行逃げ切り作戦で行ってみようと思います。


作戦は成功し、2台目のポジションを確保してスタートです。
alt



空気圧は調整済ですので早めにタイムアタック! クリアの中で3周連続でしっかり走ってみました。
alt


なんですが…、やっぱり各コーナー突っ込み過ぎですね。 クルマのコントロールができず、ゼブラに乗り上げることが多かったのが大きな反省点です。
alt


気になる結果は…、最速ラップは2分04秒12(ベストから2秒61落ち)、理論ベストは2分03秒74、最高速度は238km/hでした。
alt


3連続アタックは4秒12 ~ 4秒85 ~ 5秒40とわりと良い感じで走る事が出来ました。

ですが、クリアを取ったのに1本目から0秒72しかタイムアップできていません。 第3セクターは58秒69と、1本目と0秒60しか変わらず、結局のところクリアが取れるか取れないかではなくて運転テクニックの未熟さだと痛感…。

今回は雑な運転と不甲斐ないタイムだったので動画のアップは気が引けましたが…、自己反省も含めてアップしました。




早めに切り上げた2本目でしたが、後片付けをしている間に雨が降り出してきました。 ピッタリのタイミングで終了できたのは本日の1番のラッキーな事だったのかもしれません(苦笑)


ちょっと早めにオリヅルで昼食。 相も変わらずカツカレー。
alt


小雨の中、NSやSで皆さん走行されていますが、グリップを失ったりスピンが多発しています。難しいコンディションになってしまったようです。
alt


食事が終わるころにはそこそこ降ってきていました。
alt

alt


これにて本日のスポ走は終了です。 課題が浮き彫りになってきていますが、楽しんで乗る事が出来たので結果オーライ!
alt



【 おまけ 】

お気に入りのスツールの上でのびのび寛いでおります~

alt


寝転んだり外を見たり。
alt


身づくろいに余念がありません。 動きが早くてボケボケです(笑)
alt


ちょっとキリッと。
alt


シャッター音が鳴らないと撮りやすいですね。 カメラ、変えたほうが良いのか…?
alt


Posted at 2018/06/23 22:01:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2018年06月20日 イイね!

【XV】 キリ番 5,000km (2018/6/20)

【XV】 キリ番 5,000km (2018/6/20)XVのキリ番、5,000kmとなりました。













前回のキリ番は5月26日でしたので、1か月弱での達成です。

キリの良いキリ番だったのに写真を撮る事が出来なかったのが残念…。



この1,000kmでは大きなイベントは無く、もっぱら通勤利用でした。
妻のドライビングレッスンも進んでいないため、、次の1,000kmの課題は「妻の運転で山に行ってみる!」ということになりそうです。
(イメージ写真)



おっと、このパーツを発見してしまったのが未だにちょっと心に引っかかっているところです…(笑)
インプレッサSPORT(GT)/SUBARU XV(GT)用「パフォーマンスマフラー&ガーニッシュキット」




Posted at 2018/06/20 22:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 《過去ログ》 キリ番 【XV】 | クルマ
2018年06月17日 イイね!

懲りずにネコ写真の練習、ついでにクルマも… (2018/6/17)

懲りずにネコ写真の練習、ついでにクルマも… (2018/6/17)ネコ写真のために購入した85mmレンズ、またまた練習撮影です。 「本番」があるかどうかは不明てすが…。 今回は梅雨の晴れ間を利用してクルマの撮影もしてみました。








本来だったらIPSの応援にFSWに行く予定でしたが、仕事の疲れがたまってきていて遠出する元気がありませんでした…。 そうしたら、雨予報だった週末のお天気が好転。 ん? ワタクシ、やっぱり雨男…??


気を取り直して…、ネコ写真です。
撮影はすべてα7II + 85mm F1.8 を使用、そしてRAW現像の練習も兼ねて全てImaging Edgeで現像しています。 ホワイトバランスと明るさの調整、そしてクリエイティブスタイルの適用程度ですが、やっぱり難しいですね。


窓側に置いているスツールの上が最近のお気に入りです。



とても気に入っているようなので、同じものをもう一つ追加購入して2つ並べて置いてみました。 アホ飼い主ぶりが丸出しですね(笑)



クイーンサイズのベッドで優雅に昼寝している感じです(笑)



みん友の大先輩から「ネコは液体」ということを教えて頂きましたが、まさしくその通り(笑)



これが今回の一番のお気に入りです。



定番の、オットマンの下にて。



落ち着くみたいですね。



カメラを見るとそっぽを向いてしまうので、妻に手伝ってもらって目線を移動させています。



シャッター音に少し慣れた頃、だんだんと眠くなってきたようで…



大あくび~



ベランダ側からの撮影なども試みましたがまだ上手く撮る事が出来ません。 これから練習です。



【 おまけ 】
今回はネコがメインなので、クルマがおまけです。
定期巡回にて、大黒PA。















続いて、辰巳PAにて。

























Posted at 2018/06/17 23:56:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2018年06月10日 イイね!

レストラン コバヤシ ~ 2018年の2回目! (2018/6/10)

レストラン コバヤシ ~ 2018年の2回目! (2018/6/10)恒例のレストランコバヤシ、今年2回目の訪問です。









前回の訪問は4月中旬、ジビエが終わって春のメニューでした。
レストラン コバヤシ ~ 2018年の1回目! (2018/4/15)
alt


今回はどんなメニューで攻めてくるのでしょうか(笑)?
alt


写真はα7II(フルサイズ)&50mmマクロF2.8での撮影です。
今回はRAW撮影して現像してみました。 前回のネコ写真での失敗(みんカラへのアップ方法など)を回避することが出来るのか…?
alt


alt


まずはウェルカムドリンクから。
初夏の定番、ソムリエ氏の渾身の力作(?)、スイカのカクテル。 去年よりも甘みが強めでなかなか美味しかったですね(=去年はいまいちだった…?)。
alt


本日のお酒は、おススメに従いシャンパンをボトルで。
ピンボケで何が何やらわかりませんが…、シャンパンです。
alt


ミレジメではないのですが中身はすべて1989年産のブドウとのことで、30年近く熟成させた古酒ですね。
alt


まったりとした甘みとしっかりした酸が残っており、抜栓したてはとても硬かったのですが、大ぶりの赤ワイングラスに注いでゆっくり飲み進むといい感じに変化しました。
alt


~~ 突きだし ~~
勝浦産カツオの燻製マリネ
オレンジ風味の茄子のピュレ パセリ


初夏の定番、そしてワタクシの大好物です。 わがままを言ってかなり厚切りにしていただいております。 ねっとりとした食感とほど良い薫香が素晴らしいです。
alt


~~ 前菜 1 ~~
栃木県産かおり鶏のガランティーヌ(レバー詰めテリーヌ)
焼き茄子・コーン・ジュンサイ添え


フレンチの定番料理、自分からはあまり好んで食べるものではありませんが、今日のガランティーヌは違いました。 しっかりと鶏に味を入れてあり、すっぽんのエキスを使ったコンソメのジュレとの相性がばっちり決まっています。 付け合わせの野菜も見事。 野菜それぞれがしっかり主張していて食べ応えがありました。 固定観念が見事に覆され、料理の奥深さを垣間見た一皿でした。
alt


~~ 前菜 2 ~~
熊本県産ミンククジラの燻製
ポテト・クリーム添え


コバヤシでクジラを頂くのはたぶん初めて? ワタクシ世代は缶詰の「鯨の大和煮」なんかのイメージが強いと思いますが、このクジラは絶品ですね~。
alt


ほど良く水分を抜いていますがレア感が残った身は様々なハーブや野菜のジュでしっかり味付けされていて、甘さ・旨味・塩味のバランスが素晴らしい。
alt


~~ スープ ~~
三重県桑名産ハマグリと根セロリのスープ
スナックいんげんのニョッキ


濃厚なハマグリのエキスがこれでもかと入ったスープ。
alt


レアに仕上げた身がどっさり入っていて、口の中がハマグリでいっぱいになります。 個人的には身にはもう少し火を入れたほうが好きですが…、フレッシュ感を楽しむ一品ですね。
alt


~~ 魚料理 ~~
赤舌ヒラメのキノコ詰め
キャベツの煮込み添え マスカットワインソース


こちらは前回と同じ料理。 2連続で同じ料理が出ることは珍しいのですが、小林シェフがいま気に入っている料理なんだと思われます(笑)
alt

alt


ここで、肉料理に合わせて赤ワインをグラスで頂くことにします。
妻はしっかりとした味わいのマルゴー(2004年)、ワタクシはすっきりとしたジブリーシャンベルタン(2013年)。

ワインだけを純粋に楽しむときには繊細なブルゴーニュ系が美味しいと思いますが、ハトやジビエなどの強い味わいには複雑系のボルドーワインのほうが合うような気もします。 ワインは奥が深すぎてよくわかりません…。
alt


~~ 肉料理 ~~
フランス ランド産鳩のしっとりロースト レバーピュレ


久しぶりの鳩。 ザクッと大ぶりに切り分けているのでいろいろな部位が楽しめます。 身の美味しさはもとより、皮が美味かった~! 添えてあるアスパラソバージュも季節感を感じさせてくれます。
alt

alt

alt


~~ チーズ ~~

相変わらずの見事な品揃え。 この規模のレストランでは考えられない程のバリエーション、そしてしっかり管理されているチーズが並ぶと圧巻の一言です。

毎回説明して頂きますが覚えていられないので、結局は「おすすめはどれ?」で決まります(笑)

alt


妻はしっかりと4種類、そしてお約束の食後酒をチビチビ。
alt


ワタクシは通常はパスすることが多いのですが、「ぜひこちらを!」と強いおススメがあったので厳選した1種類を。
ヤギのミルクの濃厚な甘さも残りつつ、ブルーの塩味が良いアクセントになって素晴らしい味わいでした。 大きな塊をカットして使うため個体差もあるとのことですが、いまお店に出しているポーションはかなり良い状態だったそうです。



~~ デザート ~~
昔風プリン バニラアイスクリーム添え


「コバヤシのデザート=プリン」、これ以外の選択肢はありません。 違うものを食べたいときにはプリンを食べてからの追加注文となります(笑)
alt


~~ 小菓子・食後の飲み物 ~~
ゴボウのわらびもち・マカロン・リンゴのパウンドケーキ
エスプレッソ




alt


デザートが終わるといつものように小林シェフと反省会(笑)。 今日の料理の感想戦です。
味覚は個人差が大きく「正解」はないので、いつも自分の感じたことを伝えるようにしていますが、それが作り手側の次のステップアップにつながればよいかなと思って敢えてプラス点・マイナス点のそれぞれを伝えるようにしています。
まぁ、めんどくさい客ですね…(苦笑)

お店の料理の話だけでなく、シェフが休みの日に食べ歩いた他店の料理や接客の話などにも花が咲いて爆笑しちゃうこともしばしば。
(注: ほかのお客様が帰られた後、我々だけの店内での話です)




【 おまけ 】

狭い室内、更には決まったところにいることが多いのでどのように撮影すればよいのか、撮影者の力量が問われますが…、力量がない(爆)



Posted at 2018/06/12 22:16:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ 【レストランコバヤシ】 | グルメ/料理
2018年06月02日 イイね!

オジンガー F! ~ 2018 APG RKF 初夏の陣! (2018/6/2)

オジンガー F! ~ 2018 APG RKF 初夏の陣! (2018/6/2)なんのことやらよくわからないタイトルですが…、カート大会です(笑)!














2018 APG RKF 初夏の陣
alt



レフトハンさんが幹事となって集結した精鋭(?)4名での参加です~
「オジンガー(=オッサン)」、そして「F(= IS F)」というのはこのメンバーにぴったりのネーミングです(笑)


当日のスケジュールはこんな感じ。
alt

alt


予選や耐久レースなどなど走行時間がかなり長いですし、さらには体力&学力テスト?
なにやらイベント盛りだくさんです!

今回は一部を除いてα6000 + TAMRON18-200mmでの撮影です。


当日の集合時間が早いので、今回も御殿場での前泊をチョイスしました。
金曜日の夜に会社を定時で切り上げ、御殿場に向かいます。 珍しく首都高も東名もさほど渋滞することなく順調に到着できました。

ホテルに入る前に夕食を。 割と最近オープンした「いきなりステーキ 御殿場店」にて、リブ300g。
結構好きなんですよね、ここの肉とステーキソース。
alt


本日時点での獲得マイレージ(=食べた肉の量)は5,753グラム。 あと14,247グラム食べないとプラチナメンバーにはなれません。 う~ん、無理だ…(笑)
alt


ホテルにチェックイン。
土曜日はFSWで24時間耐久レースもあるためか、ホテルはかなり混雑していてギリギリでいつものアルファーワン御殿場にて1部屋確保することが出来ました。
ダブルの部屋は初めてですね。 ベッドが大きくなるのは良いのですが、広すぎて落ち着かない…(苦笑)
alt


さて、レース当日です。快晴!
alt


早めに現地入り。
alt


既に何台も先客が到着済。 皆さん早いですね~
alt


遠くのほう(FSW)からスーパー耐久の車両の爆音が聞こえてきますね。
alt


今回の参加者の皆様。

レフトハンさん
羽根がデカ過ぎ(笑)!
alt


Yakiimo!さん
あれ? そうか、代車ですね。
alt


Goodspeed-Fさん
なんじゃこのクルマ? という特別限定車で堂々の登場~。 売ってるんですね、このクルマ。
alt


ワタクシ
最近あまり乗っていませんね。
alt


ブリーフィング前にコースの下見が可能だったので一回りしてみました。
一度走ったことがありましたが、けっこうアップダウンがあって変化に富んでいますね。
alt

alt


全体ブリーフィング。 和気あいあいとしていて気持ち良く走る事が出来そうです。
alt

alt

alt


このあたりでkomoyannさんが応援に来てくれました。 ありがとうございます。
alt


また、ドラ2さんもFSWのスーパー耐久の合間にお越しくださいました。 ありがとうございます。
(写真なし)


「オジンガーF」チームは焦らず無理せず、順位を気にしないで楽しみながらの走行です。
alt


まずは練習走行とタイムトライアルからスタート。
alt


レフトハンさん
alt


ワタクシ
alt


Yakiimo!さん
alt


Goodspeed-Fさん
alt


やっぱり難しいですね~。
タイムは…、聞かないでください(笑)!


続いてはスプリントレース(7周)。 午前中は3レースが行われます。
速いチームはホントに速い! 車両の個体差があっても必ず上位に入るチームは決まっています。 テクニックが凄いですね。

まずはgoodspeed-Fさん。 1戦目はみんなでコースに集まって記念撮影などもありました。
alt


遊びとはいえ結構緊張しますよね。
alt


気持ちよさそう~
alt


7周はあっという間ですね。
続いて第2戦、レフトハンさんです。
alt


スタート時点の大混雑を華麗にすり抜けていきます。
alt


そして、大トリがyakiimo!さん。
こちらも大混雑のスタート、神経を使いますね。
alt


スライドコントロールトレーニングで鍛えたテクニックで華麗にカウンターを当てながらの走行!
さすがです~
alt

alt




スプリントレースが無事終了です。 結果はさておき(笑)、楽しみました~~

さて、いよいよメインイベント、「耐久レース」です。 70分の予定でしたがスケジュール進行がサクサク進んだということで5分増量して75分に! オジンガーFチームにとってはありがた迷惑かも…?

第一走はワタクシ。
レフトハンさんがくじ引きでゲットした3番グリッドという好位置からのスタートです。
(Photo by komoyannさん)
alt


一斉スタートは緊張しますし、「天然ウェイトハンデ」が災いして加速性能が悪く、あっという間にごぼう抜きされました…(悲)
(Photo by komoyannさん)
alt


75分の走行時間のなかで最低4回のドライバーチェンジが義務付けられています。 そのドライバー交換のタイミングで「体力テスト」があります。 なんじゃそりゃ? 走行を終えたドライバーがくじを引き、そこに書かれた課題を行います。

ワタクシの場合は「ジュース一気飲み」。 これは簡単なお題でした(笑)
(写真なし)

yakiimo!さんは「うまい棒の一気食い」! 走行を終えたカラカラの口ではかなり厳しい~(笑)
(写真なし)

goodspeed-Fさんは「縄跳び20回」!
alt


これこそ体力テストですね(笑)
alt


レフトハンさんは「けん玉」。
alt


案外難しいですよ~(笑)
alt


カートを走らせるテクニックだけではなくてこんなお遊びもあり、和やかムードのなかでレースが進行します。 最後にワタクシがもう1回走行して、無事終了~。
いや~、結構きつかった~~



昼食タイム。 ボリュームたっぷりのお弁当でした。 すでに腕がプルプルして食べるのも一苦労(笑)
alt


しばしの休憩の後、午後も午前中と同じ内容を愉しみます。 既に腕だけでなくて腰や脚もバキバキになってきています(笑)
alt


コース設定が変わり、午後は高速走行のセッティング。 「天然ウェイトハンデ」があるドライバー(=ワタクシ)にとってはなかなか厳しいです…。
alt


ここから先の写真は時系列でザッと並べています。 自分が走行するが忙しく、きちんと撮影できなかったのと、午後の耐久レース(70分)ではチーム一丸となった「学力テスト」があるため結構忙しかったため。
alt

alt

alt


ちなみに、「学力テスト」で私が引きあてた問題はこちら。
「1800mmと7.7mを合計すると、答えは?」

いちおう制限時間以内に解答できたのでホッとしましたが、走行した直後の茫然としているオッサンには難しかったですよ…。

参加者一同、体力を限界まで使い切って(?)、一生懸命な走行!
alt

alt

alt

alt


お疲れさまでした~~
マイペースに走行したわがチームでしたが、20チーム中16位と、かなりの健闘をみせました(笑)!
alt


じゃんけん大会でなかなか良い景品をゲットし、和やかな表彰式にてお開きです。
alt


無我夢中で走っていましたが、最後のほうではブレーキングやアクセルワークの違いがクルマの挙動にどう影響するかなどを確認しながら走ることも出来ました。

ドライバーのテクニックの差が如実に出るので、練習するにはもってこいですね。 金額的にも割安に遊べるので、シミュレーターとカートをうまく組み合わせて練習していきたいなと思います。
alt



ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました~~!



Posted at 2018/06/04 17:50:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「週末は行列必至なので本日のランチタイムに初訪問した近所のハンバーガー店。
ザク切り牛肉の極厚パティとクリスピーなバンズにシャキシャキレタス、旨すぎです!
クラムチャウダーやチョコシェイク、フライドチキンなどのサイドメニューも充実してバカ旨でした。今後は定期的に通います~(笑)」
何シテル?   04/26 21:51
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

      1 2
3456789
10111213141516
171819 202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08
テープ三種盛りPart 3 アルミテープチューン10発目 フロントガラス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:42:30

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation