• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2019年02月28日 イイね!

今月のそぼろ - 2019年2月 (2019/2/28)

今月のそぼろ - 2019年2月 (2019/2/28)「今月のそぼろ」、第2回です。

今月はワタクシが海外出張で1週間不在だったり、妻の仕事が忙しくて帰りが遅くなるなど、ちょっと寂しい思いをさせてしまったかもしれません。
いや…、 本人的には寂しくなくて、一人でノビノビしていたかもしれないですね(笑)?







掲載自主ルールの一部を見直して、レンズ交換式のα7IIはレンズとの組み合わせ毎に1枚としました。 レンズの違いによる仕上がりの違いも記録に残そうかと…

また、スマホもプライベート用のSONY Xperia XZ Premiumと仕事用のiPhone XS、加えて妻のiPhone 7 Plusを別なカメラとしてそれぞれ1枚。 なにせ、iPhoneの写真が綺麗なので…

更に、面白い動画があれば適宜掲載したいと思います。

************************************************
* カメラボディ毎に1枚。 α7IIはレンズ毎に1枚
* 動画は機材を問わず1本
* JPEGは基本的に補正しない。 RAW現像は露出やWBの調整など最低限のみ
* 自分なりに(← これが重要!)上手く撮れたと思えるものをチョイス
* 普段とは違う表情やしぐさをしているものがあればピンボケでも優先して掲載!

   (1) α7II & レンズの組み合わせ
   (2) RX1
   (3) RX10M4
   (4) RX100
   (5) スマホ - Xperia XZ Premium, iPhone XS, iPhone 7 Plus
   (6) 動画
************************************************


(1a) α7II & SONY FE 85mm F1.8
よく晴れた休日の一コマ。 ボケの感じと、色が自然に出ているのが良かったかと…



(1b) α7II & SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art
カミソリマクロ、解像が良いと思います~ (←漠然としたシロウト判断)
鼻筋の真ん中あたりにピントが合っていますが、「動物対応・瞳AF」があれば瞳をシャープにキリッと捉えられるんでしょうけどね…。 そういえば、α7R3とα9が5万円ほど値下がりしたんだよなぁ-(遠い目)
(クリエイティブスタイル=ポートレート)



(2) RX1
折り畳まれてしまっているほうの耳は痛くないんでしょうか(笑)?
せっかく購入した無音(静音)シャッターのコンパクトサイズカメラなので、気軽に撮影したいですね。
(RAW現像、明るさ & WB調整)



(3) RX10M4
SONY 85mm F1.8での撮影と同じタイミングのものですが、こちらも色味がなかなか良い感じかと…
無音シャッターと超望遠レンズ搭載という特性をどう活かすかがこれからの課題です。



(4) RX100
アメリカ出張から帰ってきた日、久しぶりに会ったので煮干しのおやつでご挨拶。



(5a) スマホ - Xperia XZ Premium (SO-04J)
「あなたのスキルだったらこっちのルートのほうが良いんじゃないのかニャ~?」

次回の登山ルートの下調べをしていた妻を厳しく指導するそぼろ先生(=公認山岳指導員茶トラ山岳会・東京都支部所属)



(5b) スマホ - iPhone XS
ポートレートモードで撮影した後、iPhone内のアプリで背景のボケ量を調整したもの。 いや~、便利ですね。

しかし、よくよく見てみると、左耳の後ろのアルミサッシの一部がボケていないのがわかります。 この部分は「背景(=ぼかし対象)」ではなく「被写体(=フォーカスすべき部分)」と認識されてしまっていると思われます。 どんなに優秀でもソフトウェア的な修正は完璧ではないのかもしれませんね。



(5c) スマホ - iPhone 7 Plus
大あくびの瞬間!
(Photo by 妻)



(6) 動画
ペットシッターさんに「お手」を習っているそぼろ。 クリッカーのトレーニングも兼ねているようです。 飼い主よりもシッターさんに懐いていて、言うことをきちんと聞くんですよね…。
(Movie by シッターさん)





来月もまた懲りずにアップします~(笑)

Posted at 2019/02/27 20:32:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 今月のそぼろ | ペット
2019年02月16日 イイね!

人形浄瑠璃 文楽 2月 東京公演! は観に行けませんでした…(2019/2/16)

人形浄瑠璃 文楽 2月 東京公演! は観に行けませんでした…(2019/2/16)2019年最初の文楽鑑賞は2月の東京公演を予定しており、チケットの手配もだいぶ前に済ませていましたが、急きょ決まったデトロイト出張のため観に行く事が出来ませんでした…。 久しぶりの観劇を楽しみにしていたんですけどね…、残念。










デトロイト出張の顛末はこちらで…
かな~り久しぶりのアメリカ出張! ~ 前編(2019/2/10 ~ 2/16)
かな~り久しぶりのアメリカ出張! ~ 後編(2019/2/10 ~ 2/16)



途中まで書いて準備していたブログネタなので、公演の記録の保存も兼ねてアップしておこうと思います(笑)

2月文楽公演 (於 国立劇場小劇場)



公演期間
2019年2月2日(土)~2019年2月18日(月)

開演時間
第一部 午前11時開演(終演 午後1時50分予定)
第二部 午後2時30分開演(終演 午後5時30分予定)
第三部 午後6時開演(終演 午後8時40分予定)

演目
●第一部(午前11時開演)●
桂川連理柵(かつらがわれんりのしがらみ)
 石部宿屋の段
 六角堂の段
 帯屋の段
 道行朧の桂川

●第二部(午後2時30分開演)●
近松門左衛門=作
大経師昔暦(だいきょうじむかしごよみ)
 大経師内の段
 岡崎村梅龍内の段
 奥丹波隠れ家の段

●第三部(午後6時開演)●
鶊山姫捨松(ひばりやまひめすてのまつ)
 中将姫雪責の段
 
壇浦兜軍記(だんのうらかぶとぐんき)
 阿古屋琴責の段


今回の公演も演目内容の解説などを掲載した特設サイトがあるようです。
2月文楽公演 特設サイト











配役はこんな感じ。




第一部は何度も見たことがある演目のためチケットを手配していませんでした。

第二部は、妻が妻の友人(私の代わりに行って頂きました)と2人で鑑賞予定でしたが、妻は体調不良のため残念ながらキャンセルしました。 妻の友人は長らく歌舞伎を観てこられてきた方で、人形浄瑠璃の演目などについても造詣が深い方です。 今回の観劇はどのように感じたのでしょうか? 後日改めて伺いたいと思います。


●第二部(午後2時30分開演)●
近松門左衛門=作
大経師昔暦(だいきょうじむかしごよみ)
 大経師内の段
 岡崎村梅龍内の段
 奥丹波隠れ家の段




<<< あらすじ >>>
大経師昔暦
良家の事件に注がれる近松の視線
暦を納める権利を許された特権的な町人の家で起こったスキャンダルを、当事者の三十三回忌に因んで脚色したものですが、事の起こりを偶然の産物とし、周囲の人々の苦悩を中心に描きます。

大経師以春(いしゅん)の女房のおさんは、実家の経済的な困窮に悩んでいました。おさんが手代の茂兵衛(もへえ)に相談すると、茂兵衛は無断で以春の印判を使おうとしますが、番頭の助右衛門(すけえもん)に見つかってしまいました。茂兵衛をかばう下女の玉(たま)に嫉妬した以春は、茂兵衛を折檻します。夫が玉に言い寄っていたことを知り、おさんは深夜、玉と入れ替わって以春を待っていましたが、そこへ忍んで来たのは茂兵衛で、間違いを犯してしまいます。

夫のある身の女性が夫以外と関係を持つことは、封建社会の根幹を揺るがすものとして、姦通の罪を問われました。おさんと茂兵衛は店から逃げ、玉の伯父で講釈師の赤松梅龍(あかまつばいりゅう)の家を頼ります。そこへ娘の身を案じるおさんの親・道順(どうじゅん)夫婦が来あわせて恨み言を言いますが、実は娘が救われることを願っていたのです。

奥丹波に隠れ住んでいたおさんと茂兵衛のもとに追手が迫ります。不義の仲立ちをしたとして玉を犠牲にした梅龍が名乗り出ますが、却って無実の証人を失うことになり、二人は護送されていくのでした。



最近はこんなサイトを作っているんですよね。 より身近になってくれると良いですね。
国立劇場 平成31年2月文楽公演『大経師昔暦』予告編



<<< 感想 >>>
観たことがなかった演目なので観たかったです…、残念。 妻の友人の方には改めて感想を伺いたいと思います。



続いては第三部。
2月公演は3部構成のため、それぞれの部が短めです。
こちらは我々の代わりにみん友さんご夫妻に行っていただきました。 人形浄瑠璃鑑賞は初めてとのことでしたが、楽しめたでしょうか?

●第三部(午後6時開演)●
鶊山姫捨松(ひばりやまひめすてのまつ)
 中将姫雪責の段




<<< あらすじ >>>
鶊山姫捨松
聖女・中将姫の真実
当麻曼荼羅(たいままんだら)の発願者とされる中将姫(ちゅうじょうひめ)は、継母に迫害されて鶊山に捨てられ、後に出家して曼荼羅を織り上げることになります。本作では政争が続く奈良朝の人物として設定されているのが特徴です。

右大臣豊成(とよなり)の後妻・岩根御前(いわねごぜん)は、天皇を呪詛する長屋王子(ながやのおうじ)の乳母で、天皇から預かった観音像紛失の罪を継子の中将姫に着せました。雪の降りしきる中、岩根御前は、一味の大弐広嗣(だいにひろつぐ)とともに姫を引きずり出し、折檻して自白を強要するのでした。侍女の桐の谷(きりのや)と浮舟(うきふね)が争ううち姫は息絶えてしまいますが……。



休憩をはさみ、2本目の演目はこちらです。
 
壇浦兜軍記(だんのうらかぶとぐんき)
 阿古屋琴責の段




歌舞伎でも有名な演目です。 つい最近までは玉三郎さんだけが演じることが許されていた特別な役、「阿古屋(あこや)」。 玉三郎さんは実際に舞台の上で琴、三味線、胡弓を演奏するんですよね、凄すぎます。
玉三郎が語る『阿古屋』



文楽の場合、さすがに人形が琴を演奏する事はできませんが、実際の演奏と全く同じように人形の手を動かしていますので、弾く気になったら本当に弾けそうな位のリアルさです。


<<< あらすじ >>>
壇浦兜軍記
傾城の意気地を示す三曲の演奏
平家の侍大将・悪七兵衛景清(あくしちびょうえかげきよ)の妻の阿古屋(あこや)は、夫を裏切る悲劇の女性として描かれてきましたが、この演目では諸芸を身に付けた傾城として、侍たちの糾明に芸で対します。

平家の没落後、景清の潜伏場所を探るため、景清を恨む岩永左衛門(いわながさえもん)と、寛仁大度の武士と称えられる畠山重忠(はたけやましげただ)が、景清の思い人の阿古屋を拷問に掛けようします。重忠は阿古屋に琴、三味線、胡弓の三曲を演奏させ、その音色の乱れから景清の行方を知っているかを探ろうとします。



主人公の「阿古屋」を演じる竹本津駒太夫さんの解説はこちら。
国立劇場2月文楽公演『壇浦兜軍記』竹本津駒太夫からのメッセージ



そして、人形遣いの桐竹勘十郎さんの解説。 やはりメジャーな演目だけあって気合が入っていますね。

桐竹勘十郎が語る、阿古屋の魅力~三曲の秘密篇~



桐竹勘十郎が語る、阿古屋の魅力~衣裳篇~




<<< 感想 >>>
ご覧になったみん友さんご夫妻曰く、

「人形浄瑠璃とても楽しめました。 想像以上でした。 人形の細かい動きまでちゃんと見えていて感動しました。 あまりにも滑らかな動きに、人形遣いの存在が消えました。 内容にも引き込まれました。」

との事。
喜んでいただけたようでなによりです。 これをきっかけにクルマ、写真、グルメなどに加えて文楽鑑賞もご一緒できると楽しいですね~~



次回は4月の大阪公演です。
演目は最もメジャーな演目の一つ、「仮名手本忠臣蔵 (かなでほんちゅうしんぐら)」のようですね。 2019年の3公演で全段完全上演との事。 こちらは是非行きたいと思います~!



Posted at 2019/02/18 09:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 芸能 【文楽】 | 趣味
2019年02月13日 イイね!

かな~り久しぶりのアメリカ出張! ~ 後編(2019/2/10 ~ 2/16)

かな~り久しぶりのアメリカ出張! ~ 後編(2019/2/10 ~ 2/16)アメリカ出張のブログ(食べ歩きブログ?)、後編です。









前編はこちら。
かな~り久しぶりのアメリカ出張! ~ 前編(2019/2/10 ~ 2/16)


2月13日水曜日、仕事3日目!
既に疲れてきましたね…(悲)

夜中から雪が降り始めたようです。



朝食 … 今日もパス! 海外でこれだけ朝食を抜くのは珍しいですが、イマイチ食欲がわきません…


数センチ程度の積雪ですがとにかく寒い! 昨日は雨になった時間帯もあったので凍結した路面が危ないですね。



学校も休校になっているところが多いようで、子供のいる社員は自宅勤務をせざるを得なかったりして大変なようです。



昼食 … ケータリングでオーダーしたサンドイッチをつまみながら会議を続けます。
ブロッコリーとチーズのスープ、そしてハムとチーズのサンドイッチ(ハーフサイズ)。



食べ切りサイズ、ハーフサイズにして正解でした(笑)
iPhoneXs、綺麗に撮れますね~



会社のデスクの面白い使い方を発見。
普段は座って仕事をするデスクを高く伸ばして立ったままデスクワークができるように調整できます。 、立つ事で座りっぱなしの状態を解消できますし、脳にも良い刺激がありそうですね。 最近の流行だそうで、導入する会社が増えているそうです。 日本で導入している会社はあるのでしょうか??



午前中よりも激しい雪になってきていて、横殴りの吹雪状態。 今日の仕事は思ったよりも早く終わったのでサクッと帰ります。



夕食 … 雪は小降りになってきましたが風が強くて外に出るのが躊躇われるので…、初日に引き続きホテル内のレストランにて。

初日にはなかったテーブルクロスがかかっており、それなりの雰囲気。



まずはダイエットペプシ($3.00)。



ランチを少なめにしたのでお腹が空いています。 そういえばまだアメリカらしいステーキを食べていなかったので頼んでみることにしました。

パンを食べながら待つことしばし…



ステーキ、New York Strip($30.00)です。
いい感じのボリューム、付け合わせの野菜もいい感じ。 マッシュポテトは多すぎですが(笑)



レアで頼んだはずがウェルダンに近い焼き上がりだったのがちょっと残念ですが、脂の少ない赤身肉はやっぱり美味しいですね。



サクッと食べてしまい、デザートも頼んでみることにしました。アメリカらしく、キーライムパイ($8.00)。
でかい! やっぱり…、デカすぎますね~



コーヒー($3.00)を飲みながら、無理をしない範囲でゆっくり楽しみました。
チップ($7.00)と税金を合わせて合計$53.64。 ホテルだからちょっとお高めなのは仕方がないかな…。




2月14日木曜日、仕事4日目!
やっとのことで仕事最終日! なんとか乗り切りろう~~

昨日に比べれば若干穏やかな天候。 雪は降っておらず、風も弱いので体感温度はそんなに低くない感じ。



朝食 … 本日も朝食抜き! 少しでも摂取カロリーを抑える作戦です。

今回初めて見る太陽! ありがたみを感じますね~(笑)



昼食 … 関連部署のメンバーが集まって会議室でピザとサラダの簡単なグループランチ。



生地が分厚いシカゴスタイルのピザ! 不味くはないですよ、不味くは…。 お腹いっぱいになります(笑)



午後にはミーティングを3つこなして4日間の日程が終了です。
とりあえず、ホントにとりあえずはミッションコンプリート。

結局、 4日間で15の打ち合わせやグループ会議に出席。 さすがに疲れました…。 いろいろな問題が表面化して、ちょっと呆れてしまっております、ホントに…。
コミュニケーション(=言語)の問題が大きな原因とはいえ、様々な問題に蓋をしてやり過ごしてきて、どうにもならなくなってから誰か(=ワタクシ!)に丸投げしてもろもろの問題を解決して欲しいって…、そりゃないでしょ…(怒)!

とはいえ、他人の事をどうこう言う前に自分をコントロールすることのほうが重要ですね。 冷静に、冷静に…
(ウェブより引用)



久しぶりのアメリカ出張、ネイティブスピーカーが普段通りに話す英語はやっぱり難しいですね…。 最近はドイツ人や中国人などのネイティブではないメンバーの英語に慣れてきていたので猶更でした。 今更ですが、継続的に英語の勉強をしてこなかったツケが回ってきた感があります。
(ウェブより引用)



会社を17時前に退社してホテルに戻ります。
天気が回復して寒さも緩んできたので、少しホテル周辺を歩いてみることにします。 ちょっと先にスーパーがあるのでおみやげ探しを兼ねて行ってみることにしました。



交差点の信号はこんな感じの「ぶら下げ方式」なんですよね。 合理的な作りだと思いますが、ハリケーンとかは大丈夫なんでしょうか?



車道は塩カル効果で雪も凍結もありませんが、歩行者のことは全く考えていないので歩道はこんな感じ。



スーパー到着。



巨大な売り場に…



巨大な食材がどっさり。
牛もも肉は1ポンドあたり$3.99、つまり100g=97円位でしょうか。 けっこう安いのかな?



我が家のネコのお土産(ここのスーパーのプライベートブランドのようです)と、お菓子を少し購入して買い物終了です。



夕食 … スーパーから更に歩くと何軒かレストランがあるので行ってみようと思いましたが、日が暮れて寒さが増してきたので断念…。
今夜の食事は3日前に来たこちらのレストランを再訪です。



前回のウェイターさんが今回も担当してくれました。 顔を覚えてくれているのが嬉しいですね。



ダイエットコーク($2.79)を注文。 デジャヴな感じです(笑)



メニューについてあれこれ聞くと的確に答えてくれて、「自分だったらこれが好きかな~」とおススメしてくれるのがありがたい。

スターターは チキンのスープ($3.09)。 寒い中歩いてきたのでホッとする温かさでした。
(SDカードの不良できちんと保存されていませんでした)


そして、メインはサーロインステーキ(10オンス = 約280グラム、$16.99)にしました。



サーヴされるとすぐに「焼き加減は大丈夫か、切ってみてもらえますか?」とお願いされました。 切ってみるときれいなミディアムレア、イイ感じです。



もしも切ってみて不満だったら取り替えてくれるということでしょうから、とても丁寧なサービスですね。 昨日ホテルのレストランで食べたステーキよりも数段上ですね。 こういうステーキだったら毎日は無理にしても週に何度かは食べられそう(笑)

チーズケーキ($6.69)、カロリーオーバーは間違いないですね(苦)



コーヒー($2.39)で〆。 チップ($6.00)と税金を入れて合計$39.87。 ホテルに比べるとかなり安いですし、味も良かったですね。



気持ちの良いサービスで大満足です。 ご馳走さま~~!
ホテルに戻り、荷造りをして早めに就寝。 明日は5:30amの出発です。



2月15日金曜日、帰国日!
けっこうハードでしたがやっと終わりました。 さあ、帰ります~~!

天気は…、相変わらずな感じで気温も低めですね。



時間帯が早いのと、雪が降ったりするとUberが思った時間に手配できないリスクを考えて、会社が送迎車を手配してくれました。 料金はUberの3倍近くかかりますが、こういう場合には仕方がないですね。




予定時刻より30分近く早く来てくれました。 陽気なお兄ちゃん、「写真撮ってあげますよ~」と言うのでお願いしてました。 タクシーをバックにして記念撮影は要らなかったんですけど…、まあいいか(笑)



ハイウェイをスムーズに進み、30分程でデトロイト空港に到着です。車内でもWi-Fiが使えるのは便利ですね。
タクシー代(約$100)を支払い、ターミナルへ。



アメリカン航空でチェックインです。 セルフサービスのチェックイン機での手続きですが、日本語のメニューも選べるので問題なしです。



時間に余裕があるのでターミナル内のサンドイッチショップにて朝食を取ることにします。
ホットサンド、結構美味しいですね、満足満足。



搭乗時間になったのでゲートへ向かいます。 まずはシカゴへのフライトです。



JL7351 operated by American Airlines
デトロイト DTW(8:16) - シカゴ ORD(8:54)
B737-800
Seat# 13D
Flight time = 1h 38m

ほぼ満席のフライト、空港混雑で出発が少し遅れましたが、順調に進んで遅れは少し挽回したようです。 地図で見ると近そうですが、東京〜大阪よりも時間がかかるんですよね。 タイムゾーンの境い目のため、時差が1時間あるのもちょっとややこしいです。



シカゴ空港到着!
同じターミナル内の乗り継ぎのため、かなり楽でした。 ある程度時間があるので、アメリカン航空のラウンジに寄ってみることにしました。

わりと大きめのラウンジですが、かなりの混雑。 アメリカの航空会社のラウンジは食事などはシンプルで、パンやフルーツ程度です。


その反面、大きなバーカウンターがあり、バーテンダーがいてお酒のサービスなどの対応はイイ感じです。 酒好きだったら楽しめるかもしれません。



長距離フライトに備えて少し食べておこうかと思います。



搭乗時刻が近づいたので、お土産を少し買ってゲートへ向かいます。



定刻に搭乗が開始されました。 成田への13時間のフライトです。



JL009
シカゴ ORD(10:40) - 成田 NRT(15:00 +1)
B777-300ER
Seat# 20C (Premium Economy)
Flight time = 13h 20m


プレミアムエコノミーはほぼ満席。



今回のフライトも通路側を確保できました。



陽射しが眩しい。 嬉しい(笑)


フットレストがあるのはとてもありがたいのですが、通路側の席は前席のフレームがフットレストの内側にあるため足の置き場に困ります…。 小さいポイントですが改善してもらえると良いですね。



13時間。



ドリンクサービス
仕事も終わっていますし、せっかくなのでシャンパンを頂きます(笑)



結構酸味が強めの味です。



食事
1回目の食事です。



メキシカンチキンとライス。 夕食はほぼ毎日メキシカンでしたが、機内食もメキシカン(笑)!
味もボリュームもイイ感じでした。



食事の後はひたすら時間潰し(笑)
幸いにエンターテイメントは豊富なので飽きませんね。

映画館で観ていなかった「ボヘミアン・ラプソディ」ですが、評判通りとても良い映画でした!





少し寝た後もまたエンターテイメント。
お笑い番組や「プレデター」、「ミッション・インポッシブル」などなど。


スナック
行程の半ばでスナックの配給です。 基本はサンドイッチ。



更には「うどんですかい」も頼んでみました。



かなり小さいサイズですのでサラッと入ります。 機内で飲む温かいスープはより一層美味しく感じますね。



到着前の食事
到着2時間半前くらいに2回目の食事です。ホットドッグ!



メニューを見たときは何だかしょぼそうでしたが(失礼!)、自分でピクルスや玉ねぎを入れてマスタードとケチャップで仕上げます。 アツアツのソーセージは美味しかったですね。



エンターテイメントを楽しんでいるとそろそろ到着です。 帰路はだいぶ楽でした。



日付が変わって2月16日土曜日、成田空港到着日!
曇り空ですがデトロイトに比べれば気温は高めで楽でした。

入国審査をサクッと通り抜け、荷物のピックアップをしてターミナルへ。



リムジンバスでTCATまで移動します。



かなり新しい車両のようですが、電源コンセントもあったり、座席の前後間隔がかなりゆったり目だったりで快適でした。



渋滞もなく1時間程で到着。



TCATからタクシーで自宅まで戻り、今回の出張も無事終了です。

宿題やら指令やらが山積みですが…、焦らず無理せずボチボチやっていこうと思います~



【 おまけ 】
そぼろ~~~!

妻の仕事が忙しく、帰りがかなり遅い日もあったようで、寂しい思いをさせてしまいました。 あ…、飼い主がそう思っているだけで、本人(ネコ)はそうでも無いのかな??



ワタクシが脱ぎ散らかした黒いフリースジャケットが「お気に入りの昼寝場所」の一つに仲間入りのようで、留守の間はフリースの匂いをクンクンしながらもっぱらここで寛いでいたそうです(笑)
(Photo by 妻)



早めにご飯を完食したので妻からご褒美のおやつ(ねこ福)をもらって喜んでます~(笑)



Posted at 2019/02/17 00:35:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/出張 【海外】 | ビジネス/学習
2019年02月10日 イイね!

かな~り久しぶりのアメリカ出張! ~ 前編(2019/2/10 ~ 2/16)

かな~り久しぶりのアメリカ出張! ~ 前編(2019/2/10 ~ 2/16)少し前まで「数十年に一度」レベルの寒波が襲来してマイナス30度とかマイナス40度となっていたアメリカ北東部、デトロイトへの出張です。 行く前からちょっとビビり気味でしたが、どうなったのでしょうか…??







7日間の日程で内容が長めのため、前後編に分けました。

後編はこちら。
かな~り久しぶりのアメリカ出張! ~ 後編(2019/2/10 ~ 2/16)



出発前に確認したデトロイトの天気予報はこんな感じでした。
大寒波は過ぎ、わりと普通に戻った感じでしょうか? 寒いことには間違いありませんが、そんなにひどくなさそうです。



ちなみに、デトロイトはアメリカのこのあたり。 自動車産業で隆盛を極めた街であり、モーターショーなどでもワールドプレミアで新型車が発表されたりしますが、アメリカメーカーの衰退(?)に伴って環境が悪くなっている場所も多くなっているそうです。




ところで、最後にアメリカに行ったのはいつだったのか…? 過去の出張や旅行の記録を調べたところ、2004年10月にサンノゼとボストンに行ったのが最後でした。 もう15年も行っていなかったんですね(しみじみ…)。

ユナイテッド航空のB747-400のアッパーデッキ(2階席)、ビジネスクラスの当時の写真です。 当時の最新鋭の装備だったのですが、今見ると隔世の感がありますね…。
(15年前の当時の写真)



モニターの小さいこと! もちろんオンデマンドではありません…。
(15年前の当時の写真)



サンノゼで仕事をした後、ボストン近郊に住んでいた元上司(アメリカ人)を訪ねました。 奥様とご一緒してボストンの港にあるシーフード料理の店でディナー。
ボストンのローカルビールと超特大のメインロブスター!
(15年前の当時の写真)



アメリカ本社から日本の子会社への3年ほどの赴任期間、ワタクシの上司だった方です。
新卒入社でろくな仕事もできず、さらには英語も全くわからない若造(=ワタクシ)相手でも嫌な顔一つせず丁寧に指導してくれました。 今の自分が同じような事を若手社員にできるかというと…、自信がないですね。

英語のイロハ(ABC?)から仕事の進め方まで全て教えていただきました。 ブルックスブラザースのボタンダウンシャツとスーツ、CROSSのスターリングシルバーのボールペン、革製のリーガルパッド。 このボスのワークスタイルを真似たのが今のワタクシのビジネススタイルの原点です。
(15年前の当時の写真)



おっとすみません、昔話が多くなってしまうのは老化の証しです…(悲)
気を取り直して、今回の出張の顛末をつらつらと始めたい思います~



今回も急きょ決まった出張でしたので航空券やらホテル、さらにはレンタカーなどなど、大慌てで手配を進めました。
航空券はやはりプレミアム・エコノミーまでしか出してくれません。 コストを考えると仕方ないですけど、13時間のフライトはキビシイんですけどね…。



デトロイトへはデルタ航空の直行便が一番便利なんですが、スケジュールや料金を確認してシカゴ経由のJALに決定しました。



プレミアム・エコノミーの内容もかなり良さそうです。
JALプレミアムエコノミークラス



アメリカに行くためにはESTA認証というのが必要になっています。
ウェブサイトで申し込むのですが、ここで大失敗。 本来はアメリカ国務省のサイトにアクセスしてそこで手続きを進めるもので、日本語のページもあってさほど難しくないものです。 手数料もUS$14とさほど高くありません。
こちら(↓)が公式な申請窓口。
Department of Homeland Securityの公式ウェブサイト



ところが、ネットで「ESTA」などのキーワード検索をすると国務省のサイトより上に代行業者のサイトが来るようになっており、きちんと注意を払って登録を進めないと代行業者経由の申し込みになってしまいます。 それはつまり、代行手数料を支払わなければならないということ…!
そうなんです、やっちゃいました…

代行業者のサイトはこんな感じ。 初めて手続きする人には公式サイトかと思ってしまうようなデザインですね…



とはいえ、これらの業者は詐欺でもなんでもなくてきちんと「申請代行」を行ってその手数料を受け取るまっとうなビジネスです。 問題なのはユーザー側がきちんと内容を確認せずに安易に手続きを進めたことです…。 「よく問う質問」というメニューあたりで気が付けよ…と自問自答です(笑)

ダメもとで「キャンセルしたい」と連絡してみたらあっさり応じてくれて全額返金してくれました。 ご迷惑をおかけしました…。
最終的には自分で申し込みをして無事に認証取得。


海外でレンタカーを借りるのも前回のアメリカ出張以来ですのでこちらも15年ぶり…



の予定でしたが、大寒波の影響で交通状況に不安があるため、レンタカーをキャンセルしてUberを使うことにしました。 タクシーよりも安くてネット決済ということで簡単便利。
実際にはどうなるか…?
(イメージ画像)



ホテルは会社指定のところをネット手配。 コーポレートレートの指定も簡単に出来るのはやはり便利ですね。
Sheraton Detroit Novi Hotel




2月10日 日曜日、出発の日です
準備をすべて終えて、いざ出発です。
アメリカに負けず劣らずの寒波が襲来した東京もかなりの寒さでした。
東京23区内も積雪しており、出発前日は羽田・成田とも欠航があったのですが、問題なく出発できるようです。



今回の撮影はRX100にて。 RX1(フルサイズコンデジ)を試してみようかとも思いましたが、撮影を楽しむ余裕は無さそうなので止めておきました…



TCATからリムジンバスで成田空港へ向かいます。



市街地や畑にはまだ雪が積もってますね…



東関道は雪の影響はなく、定刻に成田空港に到着。



青組のワタクシ、JALを使うのはこれが4回目くらいですね。 第2ターミナルもほとんど来たことがないので完全にアウェイな感じです(笑)



「プレミアムエコノミー」のチェックインカウンターを使うことができるので助かりますね。



出発まではサクララウンジが使えるのもプレミアムエコノミーの特典の一つ。 ありがたい~



雰囲気や家具など、どうみてもANAラウンジより上質な感じ。



まずは腹ごしらえをします。
ダイニングエリアと他の休憩エリアが完全に分かれています。



食事のクオリティが高い! 食べ放題の明太子に激しく惹かれます…(笑)



まずはいかにもな感じの和朝食。 お米も美味しいです。



そして、JALサクララウンジと言えば、当然ながらカレーです。 明らかに食べ過ぎですが、これを食べないわけにはいきません(笑)!



長距離移動に備えてシャワーを使わせてもらいました。 こちらの設備もANAよりも…(略



全てのクオリティの高さはさすがフラッグシップエアラインですね。 頑張ってJGC取ろうかな…



ラウンジでのんびりした後、いよいよ搭乗開始です。



まずはシカゴまでのフライト。



JL010
成田 NRT(10:50) - シカゴ ORD(7:40)
B777-300ER
Seat# 18H (Premium Economy)
Flight time = 11h 50m

プレミアムエコノミーの座席はこんな感じ。



前後の余裕も座席の幅も十分ですね。



エンターテイメントも日本語のコンテンツが充実。 時間を持て余すことはなさそうです。



ドリンクサービス。



食事です。
クオリティが高くて良い感じ。 中身は基本的にエコノミーと同じです。



飲み物はシャンパンをチョイス。
プレミアムエコノミーとエコノミーの差別化がここにあります(笑)



メインは「野菜と鶏肉のべっこう煮」でしたが、これはちょっと物足りなかったかも…。 鶏はどこに入っていたのだろうか…(苦笑)??



最後はアイスクリーム。
プレミアムエコノミーとエコノミーの差別化はここにも。 まぁ、誤差の範囲ですけどね(笑)



お笑い番組を何本か観ているうちに寝てしまいました。 2時間か3時間は寝ることができたでしょうか。



途中のスナックの配給。 JAL名物のカップうどん「うどんですかい」も選択肢にありましたが、そこまでおなかが減っていなかったのでパス。



到着前の食事です。 スープストック東京とのコラボメニュー。 たっぷりの量があるアツアツのスープは朝食としてとても良いですね。 美味しかった!



シカゴ空港に到着しました。 長かった…



国際線ターミナルから国内線ターミナルへシャトルバスで移動です。 バス乗り場の案内がきちんと表示されておらず、バスはバスで何のアナウンスもなく何となく出発して適当に運行しているのがいかにもアメリカっぽい感じ。 外国人には全く優しくないです(爆)



次のデトロイトへのフライトまで5時間ほど時間があります。 ターミナルをうろついたり…



ちょっと早めの昼食で時間をつぶすことにしました。
クリームソースのパスタ($17.00)をチョイスし、それにセットサラダ($5.00)を追加。



時間がありすぎるのでグラスワイン($10.50)も頼んでみることにしました。



パンがでかい! 日本だったら2~3人でシェアできるサイズ。



写真だとわかりにくいですが、セットサラダといってもかなりのボリューム。
今度から隣にスマホでも置いて撮影したほうが良いかな…



そして、メインのパスタも量が完全にアメリカン…
初っ端から洗礼を受けました(笑)



コーヒー($3.50)で〆。
税金とチップ($7.00)を入れて合計$47.14。 ターミナル内ということもあり結構高めでした。



このあたりから雪が降り始めてきましたね…



やっと出発! と思ったですが搭乗時間になってもピクリとも動きません。 機材故障の修理に時間がかかっているようで、結局50分程度遅れて出発です。



JL7644 operated by American Airlines
シカゴ ORD(13:25) - デトロイト DTW(15:52)
CRJ-700
Seat# 13C
Flight time = 1h 27m


小型機ですのでかなり狭いです。 爆睡している間に着陸していました(笑)



デトロイト空港はなかなかきれいな感じ。



さて、Uberを手配しましょう。
あらかじめインストールしてユーザー登録を済ませたアプリを起動し、予約を入れるとすぐに確定しました。 待ち合わせポイントまで7分程度で到着予定との事。 早いですね~



待ち合わせポイントに移動していると予約を入れたクルマのドライバーが親切にも待ち合わせ場所までの行き方を教えるために電話をかけてきてくれました。 こちらのGPS位置情報も見えるようで、それを見ながら道案内してくれます。 なんと親切!

迷うことなくクルマにたどり着きました。 予約時点で目的地を指定してあるのでこちらから説明する必要はありません。



運転手にいろいろ聞きましたが、Uberhはかなり便利ですね。
また、顧客サービスが悪いと利用者からの評価ポイントが下がり、5点満点で4点を切ると乗客を乗せることができなくなるそうです。 そのため、みんなとても丁寧な対応をするそう。 なるほどね。

乗車後には経路や時間、料金明細などを記載した領収書が送られてきます。 素晴らしいですね~



こちらも雪が降り始め、吹雪いてきましたが、スムーズにホテルに到着。



ちょっと古めですがしっかり手入れがされていてイイ感じです。



部屋もベッドもアメリカンサイズ。 ゆったりしています。



雪がかなり降っているので夕食はホテル内のレストランにて。



ダイエットペプシ。
ストローは紙製ですね。



「トマトスープ」と書いてありましたが、「トマトソース」を少し薄めた感じ?



夜もパスタ。 量が…



コーヒーで〆。 ミルクが欲しいと言ったら係のお姉さんがキッチンから牛乳パックを持ってきてその場でドボドボ入れてくれました。 アメリカ~~(笑)



部屋付けにしたのでそれぞれの料理の金額が不明です。 メモっておけば良かった…。

長い一日が終わりました。
明日からは4日間の仕事…、ぼちぼち頑張ります~



2月11日 月曜日、仕事1日目!
昨夜の降雪はそれほどひどくなかったようですが、路面は凍結していて、寒い!
7時過ぎですがまだ暗いですね。



朝食 … なし! 昨日食べ過ぎたのでスキップしました…

ここでスマホのカメラとデジカメのクオリティ比較をしてみることにしました。
この下の3枚はクリックすると拡大できます。

こちら(↓)がiPhone Xsでの撮影。
明るさの自動調整幅が大きく、暗いところもはっきり映っていますね。



こちら(↓)がXperia XZ Premiumでの撮影。
自然な仕上がりというか、人の目に映るものに近い感じで、暗いところはそれなりに暗くなっています。



最後に、こちら(↓)がRX-100での撮影。
どちらかというとXperiaに近い仕上がりでしょうか?



それぞれの仕上がりに結構違いがありますが、iPhoneの補正はやっぱり上手いですね。


月曜日から木曜日までの4日間の仕事のスケジュール、会議などがぎっしり詰まっています(悲)



いちおう仕事はしていたという証拠写真。 ジャンクフードを食べにアメリカに来ているわけではありません~(笑)!



昼食 … 会社のメンバーと一緒に会社近くのアメリカンな感じのレストラン。
ワタクシはチーズバーガーをオーダーしましたが、やっぱりアメリカサイズ!
ストローはプラスチック製でした。 取り組み方にはまだまだばらつきがありますよね。



会議会議でしたが、なんとか終了してホテルに戻ります。 まだ少し雪が降っていますね…。

夕食 … ホテルから徒歩圏内のレストランにて。





基本的にどのレストランも同じようなヘビーなメニューばかりなのでどこに行ってもさほど変わらない気がしますが…



ダイエットコーク($2.79)。 アメリカのレストランで嬉しいのはソフトドリンクがお替りし放題というところですね。 減ると勝手に新しいグラスを持ってきてくれます(笑)
このお店はプラスチックストローを惜しげもなく使っていましたね。



おすすめのスープを聞いて決めたのがこちら($3.09)。
メキシカンなのですが、辛くないカレーのルーみたいな味(笑)



メインはチキンにしました($12.19)。 付け合わせがメキシカンライスとブラックビーンズ。
チキンにしっかり味がついていて、量も多すぎずに良い感じでした。



デザートも頼もうと思ってメニューを見ると…
カロリー表示がえらいことになっているものばかり。 1420kcalって…(驚)!



さすがにそんなものは食べられないので、「アイスクリームを少しだけ、というのは大丈夫?」とウェイターさんにお願いしたところ、快く対応してくれました。
小さめといいつつ、日本だとレギュラーサイズ以上のものが出てきましたが…、これなら食べきれます~($1.49)



お腹いっぱいです!
笑顔で気持ちよく接客してくれたウェイターさんだったので奮発してチップは20%付けました($4.00)。 大盤振る舞いなのでサインする時にちょっと手が震えましたが…(嘘)、税金とチップを入れて$24.74。 良心的な価格でした。



2月12日 火曜日、仕事2日目!
今回は時差ボケはあまり感じないのでちょっと楽です。

夜中に雪、そして雨に変わって降り続いる厳しい気候。 寒いなぁ…



朝食 … 今日もランチでかなり食べる事が予想されているので、昨日に引き続きスキップです。

出迎えに来てくれたヒトに聞いたところ、このエリアではスタッドレスタイヤなどはほとんど使わないそうで、レンタカーも多分ノーマルタイヤだったんじゃないの? との事(怖)。 レンタカーを取りやめて正解でした。

会社の駐車場にあるクルマ、停めてから数時間で凍り付いてしまっています…



昼食 … 会社のメンバーで会社近くのレストランにて。 どこに行ってもこれまでのレストランと大差ないようにしか思えないメニュー構成なんですよね、ハンバーガー、サンドイッチ、パスタ、そしてステーキ…。

写真だとよくわからないですが、グリルチキンにメキシカンライスのようなものが添えてある料理をチョイス。
ニコニコしながら早口で説明しまくるウェイトレスの若いコに「フルサイズにする、それともランチサイズ?」と聞かれたので迷わず「ランチサイズ」とオーダーしましたが、それでもそれなりのボリューム。 でも、結構美味しかったので結果オーライです。



また雪が降り始めたのでサクッと早めに退社。 明日も降るのかな…?


夕食 … 今日もまた、ホテル近くの違うレストランにて。



雰囲気が良いですね。





どこのレストランも同じようなメニュ… (以下略



突き出しは超大盛! 一人で食べる量ではないですが、これがアメリカ流のサービスですかね。



コロナ($4.99)にしてみました。



メキシカンの料理名がいまいちわからないので適当に頼んでみました。
ビーフステーキのコンボ(付け合わせの盛り合わせ?)、こんな感じです($15.49)。



コンボというのはメキシカンライスとブリトーでした。



メインのビーフステーキ。 量は少なめだったので助かりました。



最後にコーヒー($2.79)を飲んで終了。 チップ($4.00)を入れて総額$28.67。 お酒を飲むと高くつきます。



う~ん、食事の楽しみは殆ど無いですね…(悲)

これにて仕事2日目が終了です。


前編はここまで。 後篇に続きます
こちら(↓) です~

かな~り久しぶりのアメリカ出張! ~ 後編(2019/2/10 ~ 2/16)



Posted at 2019/02/15 11:49:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/出張 【海外】 | ビジネス/学習
2019年02月03日 イイね!

休日の昼下がり ~ ネコとクルマと… (2019/2/3)

休日の昼下がり ~ ネコとクルマと… (2019/2/3)暖かな日差しの日曜日でした。










定期巡回に出掛ける前にそぼろの写真を撮ってみました。
今回の機材はこちら。 α7II & 85mm F1.8とRX10M4です。



逆光の状況ですので、どのように撮れば良いのか毎回試行錯誤なんですが、正解は暗中模索状態…。
まずはRX10M4。



AFの性能が凄いですね。 狙ったところにビシッとフォーカスしてくれます。



センサーサイズのためかボケは少なめでしょうか。



ピントが合いやすいので楽に撮影できますね。





そして、α7II & 85mm F1.8。
GMでもGでもなく、カールツァイスでもない無印レンズなんですが、 コスパが良いだけでなく、そのクオリティもかなり高いですね!



RX10M4もイイ感じで撮影できたと思っていましたが、やっぱりフルサイズ&単焦点のクオリティは凄かった。



フォーカス面がムチャクチャ薄いですね。



色味もボケもやっぱりこっちのほうが良いかな…





ひとしきり撮影して、定期巡回へ出かけます。
そぼろ、しっかりと「番ネコ」頼むよ~~



駐車場からクルマを出して何枚か。



雰囲気が良いなと思って撮影しましたが、その雰囲気を上手く切り取れていなかったかも…。



難しいですね…。




定期巡回の帰路、お約束の大黒PAにて。


今日はかなり賑わっていました。





巨大な出っ歯と竹槍の昭和ノスタルジーなクルマが何台かいたのですが、さすがに写真を撮れませんでした…。 残念(笑)


駐車スペースがかなり埋まっているので隣のクルマがフレームに入ってしまうのは仕方がありません。





羽フェチですので…





本日の撮影はこれにて終了です~


Posted at 2019/02/03 21:43:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味

プロフィール

「週末は行列必至なので本日のランチタイムに初訪問した近所のハンバーガー店。
ザク切り牛肉の極厚パティとクリスピーなバンズにシャキシャキレタス、旨すぎです!
クラムチャウダーやチョコシェイク、フライドチキンなどのサイドメニューも充実してバカ旨でした。今後は定期的に通います~(笑)」
何シテル?   04/26 21:51
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
101112 131415 16
17181920212223
24252627 28  

リンク・クリップ

静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08
テープ三種盛りPart 3 アルミテープチューン10発目 フロントガラス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:42:30

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation