• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

オランダ出張 : 前篇 ~ 王位継承式典を体験することが出来ました! (2013/4/29 ~ 5/5)

オランダ出張 : 前篇 ~ 王位継承式典を体験することが出来ました! (2013/4/29 ~ 5/5)*** 2013年4月~5月のトピックです ***
日本での「皇位継承」を間近に控え、ふと思い出したので記事にしてみました。記事の中で皇太子殿下と雅子さまもちょっとだけご登場されています。








*** 2013年4月~5月のトピックです ***
当時の勤務先の業務にて、オランダのアムステルダムへ行った時の記録です。
当時の勤務先の本社がアムステルダムにあり、そこで開催されるとても重要な(?)イベントに日本を代表して出席するためでした。

この年はちょうどオランダのベアトリクス女王(当時)が退位し、ウィレム=アレクサンダー皇太子(当時)が国王に即位する年でした。
(ウェブより転載)


(ウェブより転載)



ウィレム=アレクサンダー新国王の誕生
(ウェブより転載)



退位の宣誓書
(ウェブより転載)



毎年4月27日は「Queen's Day」と呼ばれる特別な日で(当時、現在は「King's Day」)、オランダ全土(特にアムステルダム市街)で日本人では理解できないほどのお祭り騒ぎでお祝いをしています。
(ウェブより転載)



2013年の新国王の即位式典もこの日に合わせて行われましたので、例年のお祭り騒ぎにさらに輪をかけたクレイジーな騒ぎぶりでした。

仕事のイベントと退位・即位の式典のタイミングがぴったり合っており(というか、合わせてあったのですが)、幸運にも即位が行われている教会のすぐ外で、ものすごい数の観衆と一緒に式典を観、一緒にお祝いする事が出来ました。


それでは、いつものように超長文ですが、当時の模様をご覧ください。

(1) 2013/4/29(月) : 出発日
この時は幸運にもビジネスクラスを使う事が出来ました。 とはいえ、少しでも経費を削減するために直行便ではなく経由便を利用することに。
大韓航空を利用して、ソウル経由でアムステルダムへ向かいます。

成田空港から出発です。



大韓航空のラウンジ、綺麗です。



かなり朝が早かったのでラウンジで簡単に朝食を済ませます。



搭乗です。 機材はナローボディのB737-800。



ありがたや~、ビジネスクラス! 短距離便なのでこれで十分ですね。



韓国の航空会社の機内食といえばやっぱりこれ、ビビンパですよね。
スープやデザートまでボリュームもたっぷり、美味しく頂きました。


食事を済ませるとあっという間に仁川空港に到着です。
ターミナル内ではなにやら伝統衣装を紹介するイベントが。



次のフライトまでかなり時間があるのでとりあえずラウンジで休憩。





ロングフライトに備えてシャワーを浴びて…



軽く食事。 味見です。 とはいえ、我ながらよく食べますね~(笑)



いよいよ搭乗です。



大韓航空の航空券ですがコードシェア便のため機材はKLMです。



B747-400 COMBI、アッパーデッキ。
ここはエンジン音もあまり聞こえず、天井が低いため屋根裏部屋の雰囲気があってとても好きなんですよね。



今見ると古めかしいかもしれませんが、座席スペースにかなり余裕があって6年前当時では十分に快適でした。





ウェルカムドリンクはシャンパンをチョイス。





離陸後のドリンクサービス、KLMですからやっぱりこれ。 オランダのビールだということを知っている人はそう多くないですよね(笑)



せっかくの韓国路線、食事は韓国料理を選びました。







映画を見たり、昼寝をしたり、つまみ食いしたり。



ヨーロッパ路線はやっぱり長いです…。



2回目の食事も韓国料理。 成田ー仁川線に続いてビビンパ。





長かったフライトもやっと終了。 アムステルダム・スキポール空港に到着です。



タクシーでホテルに向かいますが、明日からのイベントのため市内中心部はそろそろ交通規制が始まっており、自動車は進入禁止になりつつあります。 ホテル近くまで行きましたが、最後は徒歩移動。



本日のホテルはこちら。



かなり豪華です。 「Queen's Day」というオランダ全土のお祭り、更に即位式典があるのでリーズナブルなところはどこも満室、ここしか空いていませんでした。 たしか、1泊500ユーロ近くしたような…。



ここで、今回のパートナーである大阪営業所の人間と合流します。 彼は関西空港からアムステルダム入りしています。

明日のイベントに向けて街の中もどんどん賑やかになってきています。
我々も夕食に出掛けることにしました。



オランダのイメージ通り、街の中は運河が縦横にめぐらされています。



中世風の建物とのマッチングでとても雰囲気が良いですね。



オレンジ色はオランダ王室のトレードカラーで、Queen's Dayに向けて街の中はオレンジ色が溢れています。



とりあえず入ったのがアルゼンチン料理店。



日本ではあまり食べられませんが、アルゼンチンは牛肉大国です。試しに食べてみようということになりました。

ビールを飲むのは仕事の一部ですので(マジメな話)、あれこれ試します。



前菜はトルティーヤみたいなものですね。



メインはBBQリブ。 イイ感じでした。



食事を終えて外に出ると、街の中はすでにお祭り騒ぎ状態。
街中のバーやレストランに人が溢れています。



小さな公園にはDJブースが設置され…



少し歩くと、至る所にレーザー光線と重低音を響かせるセッティングが至る所に…



市の中心部は既に完全にクルマがシャットアウトされていますので、すべてのストリートがクラブと化しています。 すげ~~



バーに入って…



ビールを飲み(くどいようですが仕事です!)、人間観察を楽しみました。



流石に疲れてきたのでホテルに戻りますが、街の中の重低音はホテルの部屋の中まで響いていました…



(2) 2013/4/30(火): フリー1日目(退位・即位式典の日)
滞在2日目。 終日フリーですので、式典の見学をメインに初めてのアムステルダムを楽しみたいと思います。

良いお天気です!



まずは朝食。
スタイリッシュなレストランで様々な料理を楽しみました。







さて、式典開始までは少し時間がありますので、それまでは市街地を散策したいと思います。


完全にお祭りモード。



オレンジ色が溢れます。
ワタクシも同僚もオレンジグッズを購入してお祭り気分。



街中がフリーマーケット



そして、至る所で楽器を演奏しています。



運河の上にはものすごい数のボートが。



全てのボートから音楽が聞こえ、全員ビールを握っているようです(笑)



あちこちうろうろしますが、ものすごい人ともの凄いアルコール臭(笑)
更には、オランダは大麻が合法ですので、「大麻カフェ」からは独特のにおいが…。 完全に異次元の世界ですね。



アムステルダム中央駅へ行ってみることにします。



東京駅のデザインのベースになったということで、そういわれれば雰囲気はなんとなく通じるところがある…かな?



重厚感があってオシャレです。



式典会場付近は厳重な警戒が行われています。



着々と準備が進んでいるようです。





式典開場である教会の前には大きな広場があり、観衆がどんどん集まってきています。





今回の式典のためにデザインされた旗。



いよいよ式典が始まりました。



大きなスクリーンが多数設置されていますので、それを観ながら待ちます。





参列する各国を代表するVIPが続々と入場する模様も中継されています。
日本の代表は皇太子殿下と雅子さま。



にこやかな笑顔が良いですね。



各国の王族・皇族などはその家柄などで厳格に序列があるようで、英国のチャールズ皇太子とカミラ夫人の隣あたりに着席されていましたね。



式典が始まりました。



オランダ語なのでよくわかりませんが、さまざまな儀式が続いているようです。



今回の退位と即位に関して国会議員が一人一人「Yes/No」を表明するシーンもありましたが、ほんの数人だけ他の議員と違う返事をする人がいました。 たぶん、「No」を表明しているんでしょうね。 それでも、そういう意見を尊重していくことも民主主義のあり方なんだと思います。



思ったほどは長くなく、厳粛な式典は滞りなく終了しました。
いや~、数十年に一度のイベントを自分の目で観るという貴重な体験が出来ました。


式典が終わると観衆は三々五々引き上げていきます。
みんなこれからパーティーやディナーでしょうね~



我々も式典の余韻に浸りつつ街中散歩を続けます。



小腹がすいたのでつまみ食い。
オランダといえばこれ、ニシンの酢漬け。



そのままぱくっと食べます~
美味いですよ~



遅めのランチをイタリアンで軽く済ませ…



更に市街観光を続けます。



どこを歩いても絵になる街ですよね。



きちんとしたカメラを持って真面目に撮影したら楽しいでしょうね。



アムステルダムの中心地はさながら巨大な野外ライブハウスと化している感じです。



視察のためにカフェでビール。証拠写真の撮影です。
かなり寒いので本当はコーヒーとか温かいものが良いんですけどね…



お祭り気分を満喫しているのもう夜になってしまいました。 かなり歩きました…。
夕食はインド料理でサクッと。



最後に、いわゆる「飾り窓」エリアへ行ってみました。
観光地化していることもあり、わりとオープンなカラッとした感じ。



中の様子は撮影出来ませんので、街の雰囲気だけ。



今晩からは違うホテルに移動し、明日からのイベントに参加する各国のメンバーと合流します。
昨日のホテルと較べるとかなりグレードが下がりますが…、泊まるところがあるだけでも良しとしましょう。



長い1日が終わりました。貴重な体験をした1日でした。
日本人的な感覚だと厳粛で緊張感の漂うイメージの「退位・即位」のイベントですが、オランダはおおらかで開放的でした。 その国その国もカルチャーは本当に多様ですね。
もうすぐ日本でも執り行われる退位・即位の各種儀式、どのように進むのでしょうか。


長くなりましたので前篇はここまで。

この後、アムステルダム市内観光や本来の目的であるイベントに参加した模様は後篇にてご覧いただければと思います~

オランダ出張 : 後篇 ~ 日本を代表して(?)重要なイベントに参加! (2013/4/29 ~ 5/5)


Posted at 2019/04/07 17:56:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/出張 【海外】 | ビジネス/学習

プロフィール

「週末は行列必至なので本日のランチタイムに初訪問した近所のハンバーガー店。
ザク切り牛肉の極厚パティとクリスピーなバンズにシャキシャキレタス、旨すぎです!
クラムチャウダーやチョコシェイク、フライドチキンなどのサイドメニューも充実してバカ旨でした。今後は定期的に通います~(笑)」
何シテル?   04/26 21:51
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08
テープ三種盛りPart 3 アルミテープチューン10発目 フロントガラス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:42:30

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation