• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2018年05月26日 イイね!

久しぶりのネコ撮影、写真の出来栄えは機材が決めるわけではありません… (2018/5/26)

久しぶりのネコ撮影、写真の出来栄えは機材が決めるわけではありません… (2018/5/26)仕事が忙しい頃にネットサーフィンしてしまった結果、自宅にはこんなものが届いておりました。 人間、冷静さを欠くと思いもよらぬことが起こりますね。








SONY FE 85mm F1.8
alt



<<<自分なりの言い訳>>>
ネコの写真をきれいに撮影したいし…、中望遠レンズならではのボケを活かしてクルマもイイ感じで撮影したい。 サーキット仲間の皆様のおクルマを撮影したら喜んでいただけるし………(苦)


先日のスポーツ走行の際に撮影したクルマ写真はこんな感じ。
FSWスポーツ走行 ~ 「F」が勢揃い! (2018/5/18)







う~~ん、良いレンズだからといってよい写真が撮れるわけではありませんね(← 当たり前)


気を取り直して…、ネコ写真も少し撮影してみました。
最近はカメラ(というより長めのレンズ?)を向けるとそっぽを向いてしまうのですが、今回は少し我慢してくれたようです(笑)

最初はJPEGのみで撮影しましたが、途中からRAW+JPEGで撮影して、RAW現像も挑戦してみました。 ソフトはSONYの推奨する「Capture One」。 無料というのが何よりの魅力です(笑)


JPEG & Capture One 補正(ホワイトバランス、露出など)
1/100s、f/2.0、ISO320、0.00EV
alt


JPEG & Capture One 補正(ホワイトバランス、露出など)
1/100s、f/2.0、ISO160、0.00EV
alt


JPEG & Capture One 補正(ホワイトバランス、露出など)
1/125s、f/1.8、ISO320、0.00EV
alt


JPEG & Capture One 補正(ホワイトバランス、露出など)
1/125s、f/1.8、ISO1000、0.00EV
alt



ここからはRAW撮影データを現像したものです。

ただし、データがかなり劣化している気が…。
Capture OneでRAWデータを補正・現像してJPEGで保存したデータを、他のPCソフトでサイズ変換して再保存しました。 このブログにはそのデータを掲載していますが、オリジナルのデータと較べると劣化(つぶれや色味の違いなど)がでているようです。

PCのモニターで見るとJPEG撮って出しよりもRAW現像したデータのほうが綺麗に見えるのですが、サイズ修正とみんカラへのアップロードを経ることにより、RAW現像で調整したホワイトバランスや色味が全部飛んでしまっている感じです。 う~~ん、全然綺麗に見えていないのが残念です…。

違う方法として、RAW→JPEG保存したデータをそのままみんカラへアップロードしたデータを掲載してみましたが、そちらの場合には色がかなりおかしくなってしまいました。 ネコが日焼けして浅黒くなったり虎みたいな色合いになったりと…(笑)、なので、こちらのデータは掲載を見合わせました(このブログの意1番下に1枚だけ載せてあります)。

一番良いのはCapture Oneでの保存時にサイズ変換まで済ませてからアップロードする方法なのかもしれません。 次回は違った方法をチャレンジしてみます。 有識者の諸先輩方、アドバイスをお願いいたします~~!


RAW & Capture One 補正(ホワイトバランス、露出など)
1/125s、f/1.8、ISO500、-0.30EV
alt


RAW & Capture One 補正(ホワイトバランス、露出など)
1/00s、f/0.0、ISO100、0.00EV
alt


RAW & Capture One 補正(ホワイトバランス、露出など)
1/100s、f/2.0、ISO320、-0.30EV
alt


RAW & Capture One 補正(ホワイトバランス、露出など)
1/100s、f/2.0、ISO200、-0.30EV
alt


RAW & Capture One 補正(ホワイトバランス、露出など)
1/100s、f/2.0、ISO200、-0.30EV
alt


RAW & Capture One 補正(ホワイトバランス、露出など)
1/100s、f/2.0、ISO160、-0.30EV
alt


RAW & Capture One 補正(ホワイトバランス、露出など)
1/100s、f/2.0、ISO160、0.00EV
alt


RAW & Capture One 補正(ホワイトバランス、露出など)
1/100s、f/2.0、ISO200、0.00EV
alt


RAW & Capture One 補正(ホワイトバランス、露出など)
1/100s、f/2.0、ISO250、0.00EV
alt


ピントが合っていれば面白い写真になったと思うのですが…
RAW & Capture One 補正(ホワイトバランス、露出など)
1/100s、f/2.0、ISO160、0.00EV
alt


RAW & Capture One 補正(ホワイトバランス、露出など)
1/100s、f/2.0、ISO200、0.00EV
alt


RAW & Capture One 補正(ホワイトバランス、露出など)
1/100s、f/2.0、ISO250、0.00EV
alt


RAW & Capture One 補正(ホワイトバランス、露出など)
1/100s、f/2.0、ISO250、0.00EV
alt


ここから下の3枚は同じ撮影データですが、①JPEG撮って出し、②RAW現像Ver.1、③RAW現像Ver.2の3パターンです。 RAWのほうは少しトリミングしてあります。

PCのモニターでみると②RAW現像Ver.1が一番きれいで、次に③RAW現像Ver.2、そして①JPEG撮って出しの順番なんですが、ブログ上だとちょっと違う気が…


①JPEG撮って出し
JPEG & 補正なし
1/100s、f/2.0、ISO200、0.00EV
alt


②RAW現像Ver.1
RAW & Capture One 補正(ホワイトバランス、露出など)
1/100s、f/2.0、ISO200、0.00EV
alt


③RAW現像Ver.2
RAW & Capture One 補正(ホワイトバランス、露出など)
1/100s、f/2.0、ISO200、0.00EV
alt


ちなみに、Capture OneでRAW→JPEG変換したデータ(②RAW現像Ver.1)を、PCのサイズ修正ソフトを使わずにみんカラに直接アップロードした場合がこちら。 アップロード前のデータとかなり違いがあります。
身体の色が…、なんじゃこりゃ?? 違和感が…(苦)




RAW現像は面白いですが、どう使えばよいのかさっぱりわからないまま適当にやっているので全くダメです…。 現像テクニックもそうですが、構図やライティング、機材のセッティングなどなどをきちんと学ばないとまともな写真は撮る事が出来ませんね。

まだまだ練習が必要です。






【 追記 】
フォト蔵のテスト
2018-05(4) Soboro(RAW)120b


2018-05(4) Soboro(RAW)120b




Posted at 2018/05/31 18:19:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2018年05月26日 イイね!

【XV】 キリ番 4,000km (2018/5/26)

【XV】 キリ番 4,000km (2018/5/26)XVのキリ番、4,000kmです。









前回のキリ番は5月5日でしたので3週間ほどでの達成となりました。




この1,000kmは殆どが通勤利用でした。
唯一のトピックは、外装パーツの取り付けをしたことくらいですね。
スバル(純正) リアバンパーパネル
alt


ちょっとずつ練習はしていますが、妻の登山用のアシとしての出番はもう少し先になりそうです。



Posted at 2018/05/26 21:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 《過去ログ》 キリ番 【XV】 | クルマ
2018年05月18日 イイね!

FSWスポーツ走行 ~ 「F」が勢揃い! (2018/5/18)

FSWスポーツ走行 ~ 「F」が勢揃い! (2018/5/18)2か月ぶりのFSWでのスポーツ走行、沢山のお仲間の皆様とご一緒して楽しんできました~~!








前回の走行は3月初旬、まだまだ寒いころでした。
今年3回目のスポーツ走行 in FSW! (2018/3/04)
alt


今回は最高気温が27度の予報の下での走行となりました。 ホントに暑かった…
alt


本来は御殿場にて前泊の予定でしたが、前日まで出張が入ってしまったので当日朝の出発となりました。 4時半起床はさすがにキツイですね…。
今回の撮影は α7II + 85mm F1.8にて。 85mmのデビュー戦です。

FSWに到着。
alt


既にご参加の皆さんが到着済。 みんな朝が早いですね(ジジイになってきたから?)。
alt


朝から元気ですね~~
alt


湘南乃男さん(RC F)
alt


まいまい777さん(RC F)
alt


ドラ2さん(RC F)
alt


白のGSFさん(GS F)
alt


そして、ワタクシ(IS F)
alt


更には、少し遅れてAMR2012さんが到着予定。 R35ではなくS8とのこと。 超高級セダンでサーキットを走っちゃうのって凄いですよね~
(すみません、写真撮り忘れです)


大人数なのでピットを借りることにしました。 オッサンばっかりなので軟弱です、というか言いだしっぺはワタクシです(笑)
alt


各種レースに向けて練習に来ているチームが多いかと思いきや、周りをみてもクルマの数が少な目ですね。
alt


気温は高いですが気持ち良く走れそうな期待大です。
alt


準備を進めて、1本目は最初の走行枠のNS-4/A枠を選択。
これが大正解でした。 走行車両はたぶん20台もいなかったと思います。 ほぼクリア取り放題のコースを堪能して好タイムを叩きだ………すことは出来ませんでした~(苦笑)
alt


実をいうと前日からちょっと熱があり、加えて、左手のひとさし指の切り傷が化膿していて、ちょっとぶつけただけで激痛が走る状態だったため、走行に集中できないわシフトミスは連発するわで、納得した走りは全くできませんでした(悲)

という言い訳をたくさんしておいて(笑)、結果のご報告です。
ベストタイムが2分05秒01、理論ベストは2分04秒60、最高速度は236.7km/h、合計7周回でした。
冬場と較べると最高速度が5km/h程度遅くなっていますが、それほどの差はないですね。
微熱や指の怪我がなくてもタイムは変わらなかったと思います~(笑)
alt


今回はフロント2本が新品のPS4S、リアがすでにそれなりに走ったPS4Sでした。 いつものようにオーバースピードでコーナリングしていますのであちこちでズルズルっと滑りましたが、新品だけあってフロントのほうがグリップした感じでした。
alt


とはいえ、ベストが出たのは最後から2周目でしたので、熱ダレがあってタイムが出なかったということではなくてテクニックの問題なのは間違いありません(汗)

それに加えて、これまたいつものように夢中で走ってしまい、考えて走るということが出来ていませんでした。 グリップを失ったのはなぜか、そうならないためにはどうすべきだったか、周回ごとにしっかり考えないとダメですね…
alt


とにもかくにも1本目は無事に終了。
皆さんもなかなかのタイムを出されており、楽しんで走る事が出来たようです。
alt


あーでもないこーでもないクルマ談義をしていると…
なんとタカ11さんがご登場! 仕事の合間を縫って走りに来られました~
alt


いつ拝見してもド迫力のクルマです。
サクッと来られてかなり久しぶりに走られたのにフラット位でサクッと走行して、サラリと仕事に戻られる。 かっこいいですよね~~
alt


それにしても…、ピット内には「F」が勢揃い。

IS F (メタボ仕様)
alt

alt


GS F (LEMS/Tom's仕様)
alt

alt


RC F (Tom's仕様)
alt

alt


RC F (TRD/CCS-P仕様)
alt

alt


RC F (TRD/CCS-P仕様)
alt

alt


IS F (DST/TRD CCS-P仕様)
alt

alt


それにしても…、ひと癖ふた癖どころではない、変〇仕様ばかりですね~~
alt

こんなショットはワンメイク以外ではなかなか観る事が出来ませんよね。
alt


フロントマスクはGS Fがカッコ良いな~~
alt


のんびり準備して、NS-4/C枠で2本目チャレンジです。
気温が上がっていますが、こちらもかなり走行台数少な目なので練習するにはもってこいです。
最初のほうでそれなりのタイムがでましたので、無理をせずに周回を重ねます。
alt


最後にアタック! と思いましたが、やはりシフトミスやライン選択ミスなどもあってタイムは伸びず…。 結果はベストタイムが2分05秒75、理論ベストは2分04秒89、最高速度は236.7km/h、合計10周回でした。
alt


今回も一番最後の周がベストラップ。 気温が30度近い中でも、このくらいのタイムレンジであればPS4Sは十分に走る事が出来ますね。

皆様、お疲れさまでした~~~
無事に楽しく、最高に楽しめた走行でした!




ランチは定番のオリヅルにて。
今回はロコモコライスをチョイス。
alt


ピットを借りたおかげで疲労度は最小限だっと思いますが、平均年齢XX歳レベルのメンバーにはきつかったと思います(笑)
alt


食事をしている頃には霧が濃くなり、こんな状況に。 これは危ないですね。
alt


食事の後は霧の中で記念撮影。
alt

alt


様々な「F」が並ぶと壮観ですね。
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt



「F」の故郷、FSWにはよく合うのではないでしょうか?



最後に一人撮影会。 霧の雰囲気がうまく出ればよかったのですが、ワタクシのテクニックではこれが限界です。















ご参加の皆様、ありがとうございました。
またの機会に是非またご一緒させて下さい~~~!



【 おまけ 】
新しいレンズ85mm F1.8で撮影してみましたが…、写真の仕上がりは機材の良し悪しではなくて撮影者のテクニックだと痛感…









しつこいんだよ~~~(ネコの心の声…)


Posted at 2018/05/20 16:50:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2018年05月11日 イイね!

久しぶりの…、太田鮨! (2018/5/11)

久しぶりの…、太田鮨! (2018/5/11)いつもお世話になっている太田鮨ですが、今回は久しぶりの訪問となりました~~









少し前にランチで一度伺っていますが、夜は今年初めてでした。
現地集合で妻と合流して、魚三昧のディナースタートです。
撮影はRX-100にて。


突き出しは定番のタコと海苔の佃煮。



そして、こちらも定番の海鮮もずく酢。 アワビ、蟹などの海鮮の具材が超豪華です。
写真だと分かりにくいですが結構大ぶりの器なので満足感が高いですね。
alt


お刺身の開始です。



お店の看板でもあるマグロ。 いつ食べても絶品です。



コハダ。 かなり小ぶりのサイズでシンコ位のサイズ。 シンコはまだ出てないですよね~?



イカ。 ねっとり感が最高。



クルマエビ。 頭は炙ってカリカリにして、最高の酒のつまみですね~



大ぶりに分厚く切ったヒラメ。 甘みが素晴らしい



焼き物はまずタイラ貝。



そして、何かのカマの西京漬け。 何だっけ?



握りへ移行します。
まずはマグロから。 分厚いネタの下には剥き身がぎっしり!



マグロのヅケ。



赤貝。 大好物です。 肉厚で美味い!



ピンボケですが…、アジ。



イクラ。



煮ハマグリ。 口いっぱいに広がる磯の香りとツメの甘さのハーモニーがイイ感じです。



アナゴ。 とろけます。



追加でコハダの握り。
青魚好きにはたまりません。



トロタク巻。
寿司を食べずにツマミを出してもらって飲み続ける妻(笑)、最後に巻物だけは食べるようです。



写真を撮り忘れていますが、太田寿司名物の極太玉子の巻物で〆です。
満腹~!!



食事を終える頃には他のお客さんは帰られてるので、太田寿司のご主人と延々とクルマ談義(笑)
2月頃に衝動的にトライアンフのクラシックカーを契約してしまったけど紆余曲折でキャンセルになった話や…(悲)



ビンテージハーレーをこよなく愛する嗜好性から、やっぱりアメ車でしょうということであれこれ試乗された話などなど。

話はどんどん盛り上がり、とうとう2人でV8マッスルカーを試乗に行く予定を確認して本日終了です(笑)
こんなやつを楽しんで来ようと思います~~~



このスペックでこの価格はお買い得ですよね。
ご主人、買っちゃうかもです(笑)!




Posted at 2018/05/13 00:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ 【太田鮨】 | グルメ/料理
2018年05月05日 イイね!

【XV】 キリ番 3,000km (2018/5/05)

【XV】 キリ番 3,000km (2018/5/05)XVのキリ番、3,000km到達です。











妻と一緒に出掛けた定期巡回の帰り道での達成となりました。



2,000kmは4月18日でしたので、3週間弱で1,000kmの走行です。

この1,000kmは通勤利用がメインでしたが、妻のドライビングレッスンも兼ねた水戸グルメが大きなイベントでした。
GW前半のお楽しみ ~ 横綱本店! (2018/4/29)





弄りでは、カーボンパーツを取り付けました。 内装はこれでほぼ完了(の予定)です。
AXIS-PARTS GT-DRY エアコンスイッチパネルカバー



これからの1,000kmは…

外装では、先日オーダーしたリアデフューザーの取り付けを予定しています。



それと、あと一つだけ欲しい内装パーツがあるんですが、XV(GT)用はまだ販売していないので販売元にリクエストを入れてみました。
検討しますとの回答を頂いたのですが、作って頂ければればサクッと買います~(笑)



XV、乗り心地も良く快調に走行しています。
妻のレッスンをもう少し多めにしていけば、自分で山に行けるようになる日も近い…かな?



Posted at 2018/05/05 21:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 《過去ログ》 キリ番 【XV】 | クルマ

プロフィール

「本日の目的地2ヶ所を回り終えました。
500kmの旅、快適でした~」
何シテル?   05/16 15:59
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1234 5
678910 1112
1314151617 1819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

有明ジャンクションの夜撮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 19:01:33
静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation