• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

国際的な交流は続きます ~ F仲間との東京の休日! (2018/9/30)

国際的な交流は続きます ~ F仲間との東京の休日! (2018/9/30)盛大に開催された「LEXUS F ドライビングレッスン」の翌日、台風24号が接近する中でしたが海外からのゲストと一緒にLEXUS巡りのショートトリップを楽しんできました。








前日の豪華イベントの模様はこちらにて…

前夜祭から体験走行までの第1部
「F」 10周年記念 LEXUS F モデル ドライビングレッスン Vol.1! (2018/9/29)

パレードランからイベントの最後までが第2部
「F」 10周年記念 LEXUS F モデル ドライビングレッスン Vol.2! (2018/9/29)





このイベントのためだけに来日した二人のゲスト、RomanとMarcinをこのまま帰すわけにはいきません。




IS FとGS Fのオーナーでもあるこの二人、東京で何が見たいかを尋ねたところ「LFAが見たい! LEXUS関連のグッズとか、ショップも見たい!」と即答(笑)

浅草とかスカイツリーも見せようかな…、と思っていたのをすべて取り止めて、LEXUS巡りの休日を愉しむことにしました!


ピックアップのために朝9時に宿泊先のホテルへ向かいます。 到着したらMarcinはまだ食事中でした(笑) Romanはまだ部屋にいて、「朝ご飯は要らないかな~」とマイペース。
(ホテルのサイトより転載)



最初の目的地はこちら、「LEXUSギャラリー高輪」です。
(ウェブより転載)



実は、Romanは2日前の金曜日にもこちらに来ており、写真を沢山撮って某SNSにアップしていました。 MarcinがどうしてもLFAを見たい! ということで、Romanにとっては今回の旅行で2回目の訪問でした。

それでも、今回もかなりの枚数の写真を撮って楽しんでいるところを見ると、よっぽどクルマが好きなんですね~

ワタクシも、数週間前にオーストラリア人のクルマ仲間と一緒に来ているので短期間での再訪です。
A special day with a special guest - クルマ好きの繋がりは国境を超えて~! (2018/9/16)




東京の風景を車窓から眺めつつ目的地に到着です。
RomanとMarcinは、前日のFドライビングレッスンで何台ものRC F F10やGS F F10を見て、さらにはレーシングコースでの試乗までしているためか、ここに展示されているRC F F10の貴重な1台もそれほどの興味は示さず…(笑)



ワタクシがちょこっと撮影してみました(笑)







これまた昨日もレクサスカレッジでじっくり観察したLFAですが、さすがにこちらは二人ともまだまだ見たいようで、写真撮りまくりでした。








エンジンやブレーキなどのパーツが展示してあるのはマニアには堪らないようですね(笑)






前回も撮影していますが、今回もパーツをじっくり撮影してみました。















































更には、特別展示中の室屋選手の応援LCもサクッと見学。





最後にまたLFAに戻り、記念撮影をしてマニアックなクルマ見学が終了です。








前回もお世話になった営業担当の方に「お茶でもいかがですか?」と勧めて頂きましたが丁重にお断りし、次の目的地に向かいます。 なにせ、Marcinは今日の午後6時のフライトでシンガポールに行かねばならないのです。 時間があまり有りません…。

次の目的地はこちら、「LEXUS Meets...」です。

(ここから先はスマホでの撮影です)

上質なライフスタイルとLEXUSの関わりをテーマにした空間(たぶん…)。




試乗のための拠点と言うこともありクルマが置いてありますが、その必然性があるかどうかは評価が分かれるかもしれませんね。
とはいえ、無いと何のお店かわからなくなりますが…






至るところにスピンドルのモチーフもありますね。


こちらのスタッフは英語での接客もできる方がいるなど、情報発信に力を入れているのが伺えます。 素敵な方ばかりなのでRomanもMarcinも鼻の下が伸びていましたね(笑)。 しまった、写真を撮っておけばよかった…


ランチタイムだったので併設のカフェで食事をしようかと思いましたが、日本的なものを試したいという二人のリクエストで有楽町のガード下のあたりを散策してみました。



道すがら、東宝のお土産ショップ前のゴジラ像がもの凄く気になっていたようですが(笑)



ワタクシにとっては何気ない風景でも、彼らにとっては異国の地のエキゾチックな風景のようで、思いもよらないところの写真を撮っていましたね。 ワタクシにとっては再発見でした。

近場を一回りしたあとで、ランチタイムです。
刺身や焼き魚などの海鮮料理(居酒屋ランチ)とラーメンの2択でしたが、最終的に入ったのはこちら。



あっさり系のとんこつラーメンです。



箸を器用に使いこなすRomanに対して…



アジア系の料理でもフォークを使うことが多いというMarcin。 麺料理は特に難しいようで、パスタをフォークで食べるように箸にクルクルと巻きつけて頑張っていました(笑)



ラーメンのスープも気に入ったようで、すべて飲み干す勢いだったので一安心でした。


さて、このあたりで次の目的地へ。
もう少し時間があれば「INTERSECT BY LEXUS」に行きたかったのですが、時間がないので断念。



帰国する前にお土産を物色したいということで、秋葉原へ向かいます。
既に世界共通語の「MANGA」や「ANIME」の聖地ということで、二人も結構興味があるようです。

メイドカフェの呼び込みの女の子についていきそうになるのを引き止めつつ(笑)、ドンキでお土産探し。 呼び込みのコって記念撮影してくれるのでしょうか…?

ヘンなものを奨めたのですが、至ってマトモなものを買っていたのが残念…(爆)



これにて東京観光が終了です。 もうちょっと時間があれば美味しいものを食べに行ったり出来たのですが、LEXUSマニアにとってはユニークな体験ができたのではないでしょうか…?


最後に、ドンキの前で記念撮影。 後ろにメイドのコが写っているのが良い記念になるでしょう(笑)
(Photo by Marcin)




Roman、Marcin、わざわざ日本にまで来てくれてありがとう~~!




Posted at 2018/10/05 22:38:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | International Event | クルマ
2018年09月29日 イイね!

「F」 10周年記念 LEXUS F モデル ドライビングレッスン Vol. 2! (2018/9/29)

「F」 10周年記念 LEXUS F モデル ドライビングレッスン Vol. 2! (2018/9/29)記念すべきイベント、Lexus F Driving Lessonの第2部です。







2部構成はこんな感じで…

前夜祭から体験走行までを第1部として…
「F」 10周年記念 LEXUS F モデル ドライビングレッスン Vol.1! (2018/9/29)

パレードランから最後までを第2部として…
「F」 10周年記念 LEXUS F モデル ドライビングレッスン Vol.2! (2018/9/29)


パレードランまでの空き時間に皆様のクルマを記念撮影です。

タカ11さん



陰影が割とイイ感じに撮れたと思うのですが…



キャビノチェさん



オレンジFさん



star-gateさん



しろ。さん



S.なかがわさん



konchiさん



湘南乃男さん



ホワイトカーズさん



@トーマスさん



ガレージハウスさん



kin(^-^)さん



ワタクシ



すみません、参加者多数のため他の方々の撮影ができませんでした…


大忙しの1日、次のイベントはパレードランです。



総勢100台近いFがコース上を走るのは壮観の一言!
第1コーナーからコカコーラ・コーナーへ…


100Rをぐるっと回って…


300Rを抜けてダンロップ・コーナー


そして、最終コーナー



こんな経験はもう2度とできないかもしれませんね!





Romanと一緒に参加されたMr. Hが撮影された写真。
素晴らしい~~!
(Photo by Mr. H)



(Photo by Mr. H)



雨模様のため、ホームストレートに整列した際のクルマを降りての記念撮影ができなかったのが残念でした。 集合写真があると記念になったのですが…、この豪雨では無理でした(悲)



パレードランの次は、最後のイベントのスポーツ走行です!
マイスタープランは20分走行を3本行います。

相変わらず激しい雨が降り続いています…。 そのため、本番走行の前の下見走行としてセーフティーカーの先導でライン確認の機会がありました。

写真や動画は撮っていないのですが、先行するベテラン勢のラインを見ながらコース上の水たまりの状態を確認しながらの走行、これがとても参考になりました。



さて、1本目!
マイスタープランは20名程度の参加者のはずですが、実際に走行したのは6名のみ。 他の方々は雨のリスクを考えて勇気ある撤退ですね。

20分の走行、水たまりがあるというレベルではなくてコース全体が川です…。



(Photo by Mr. H)



アウトラップのコカ・コーラコーナー、そして次の周回の300Rでの危なかった場面もありました。
自分のスキルに合った走行をしなければなりませんが、出来ていませんでしたね…。






自分自身の復習のために走行の様子をほぼノーカットで動画にしました。上(↑)の写真のようなヒヤッとする場面が含まれておりますので、何かのご参考に…(汗)
激速メンバーの諸先輩方、これを回避する方法をご教授下さい~





最終的な結果は…、ベストタイムが2分25秒476(FSWポンダー計測値)、理論ベストタイムが2分24秒84、最高速度は225.6km/h、6周回でした。





マイスタープランの中ではトップタイムでしたが、激速上級者メンバーは軽く流されていた状況、そしてなによりこの状況で危ない思いをしてまで頑張る必要はなかったかもしれません。




フリー走行プランの方の走行を挟み、あっという間に2回目の走行です。
この枠もかなり強い雨…。 走行したのは9台です。

(Photo by Mr. H)



この枠は残念ながら途中で赤旗中断でした。
走行は3周回、タイムは2分29秒612でした。







そして…、最終走行、3本目。
相変わらずの雨です。時間が少し押していたのでだんだん暗くなってきていますので、より一層厳しいコンディションですね…。 走行回避も頭をよぎりましたが、既に2本走って少しだけ感覚がつかめてきていたので、無理をしないように注意しながら走行することにしました。

走行したのは4台のみ。 寂しいですが…、完全に貸し切り状態ですので少々滑っても他の方に迷惑をかけるリスクは低いのが良いところでしょうか。



(Photo by Mr. H)



これまで以上に丁寧な走行を心掛け、イーブンペースで走ることが出来るように考えて走った8周でした。 「ランナーズハイ」ならぬ「ドライバーズハイ」状態でかなり気分良く走っていたと思います。
最後はかなり暗くなってきましたが…。



走行結果です。 ベストタイムは2分24秒188、1本目よりも良いタイムが出ました。 最高速度は225.6km/h



29秒 ~ 27秒 ~ 25秒 ~ 25秒 ~ 26秒 ~ 24秒(ベスト)と、イーブンペースでの走行が出来たこと、1本目のようなヒヤッとする場面は少なかったのが今回の走行の成果だと思います。








ただし、ストレートで225km/hは出し過ぎですよね…。 走っているときはアドレナリン出まくりで気が付いていませんでしたが、かなり危ないのは間違いないです。 ここは大きな反省点ですね。

ベストタイムの周回(字幕では5周目となっていますが正しくは6周目)の動画です。




とにもかくにも、3本を走り切ることが出来ました。 結果的に無事でしたが、自分ですべてコントロール出来た訳ではないので、今後は「撤退する勇気」を持たなければならないと痛感する走行でした。



片付けが終わらず遅れて参加した閉会式、じゃんけん大会も走行に負けてしまったので景品なし(笑)!



本日ご参加の皆様、大変お世話になりました。
海外からのゲストにかかりっきりで、きちんとご挨拶も出来なかった方が多く、大変失礼しました。
RomanもMarcinも子供のように目を輝かせて写真を撮ったりレクサスの皆様に話しかけたりと、思いっきりエンジョイでしていたようです。



近々また開催されるような話も聞いておりますので…、次回はドライで思いっきり楽しみたいと思います。 あ…、ウェットでも楽しめるからどちらでも良いですが…(苦笑)!



イベント終了後はお仲間の皆さんの夕食会にお誘いいただきました。
沢山の方が参加され、初めてお会いする方も多数。 こういう交流が拡がるのは良いですね~


日が暮れて肌寒い感じでしたので、熱々のカツ鍋で正解でした(笑)



レストランの駐車場の照明が良い感じだったので、記念撮影もなんとか様になった…かな?







帰路の東名はかなり空いていたので思ったよりも早めに東京に到着。
雨もたまたま小降りになってきたので辰巳PAに寄り道です。 今日は大国PAが工事のため閉鎖でしたね。









これにてビッグイベントは終了!
明日は…、海外からのゲストと一緒に「レクサス巡り」のショートトリップの予定です~



【 転載 】
ネットでのイベントの記事
雨の富士スピードウェイを100台のFが疾走! レクサスFドライビングレッスンに密着





2018年09月29日 イイね!

「F」 10周年記念 LEXUS F モデル ドライビングレッスン Vol. 1! (2018/9/29)

「F」 10周年記念 LEXUS F モデル ドライビングレッスン Vol. 1! (2018/9/29)ついに! 待ちに待ったイベントです~~!!






LEXUS F モデル ドライビングレッスン



あまりに長すぎて文字制限(30,000文字?)にひっかかったため、2部構成としました。

前夜祭から体験走行までを第1部として…
「F」 10周年記念 LEXUS F モデル ドライビングレッスン Vol.1! (2018/9/29)

パレードランから最後までを第2部として…
「F」 10周年記念 LEXUS F モデル ドライビングレッスン Vol.2! (2018/9/29)



記念すべきイベントであり、参加人数も大幅に増えているので内容も充実しているはず。だいぶ前から楽しみにしてました。
加えて、最近になって積極的に書き込むようになった某SNSを通して交流の深まった海外からのゲストも参加することになり、楽しみが倍増です。


今回の撮影は2台体制。 α7II&SEL16-35mm F4と、α6000&SEL85mm F1.8です。
α6000(APS-C)とフルサイズレンズの組み合わせで約128mmの中望遠になりますので、こちらをどう使うかを考えながらの撮影となりました。


イベント前日、午後は休みを取って早めに御殿場に移動します。 目的は…、恒例になった前夜祭!
遠路はるばる来られた㈱K-GARAGEさん親子と一緒に愉しむ予定です。

会場はこちらのお寿司屋さん。
しっかりガッツリ楽しむことにします~!



ビールで乾杯!



お刺身は、金目鯛、カツオ、サーモン(3人でシェア)。



こちらのお店の名物、だし巻きもイイ感じです(3人でシェア)。



カキフライ! 大好物の一つです(3人でシェア)。



天ぷら盛り合わせもイイ感じ(3人でシェア)。



〆は握り寿司で(各自1人前ずつ)。



「あれ、このメンバーにしては全体的にちょっと少なめ?」 と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが…、そうなんです、食べている最中から「2次会、行く??」と話していた3人、胃袋に若干の余裕を持たせてフィニッシュです(笑)


2次会というと一般的には軽くつまんでお酒を飲むイメージだと思いますが、このメンバーは違います! 会場はこちら~



入店するや否や、肉切り場に直行!
前のめりな感じ、やる気満々です(笑)



こちらのお店、最低オーダー単位が300gですので、当然に300gです!



ガツッとオーダーして出てきたのがこんな感じ!
3人で合計1kg! アホですね(笑)



意気込んでナイフとフォークを握ったものの、さすがに1次会の揚げ物&炭水化物がまだまだ残っていますので、300gはなかなかキツかったですね…、全部食べましたけど(笑)
㈱K-GARAGEさん、今年もお付き合いいただきありがとうございました~~


そして、イベント当日の朝!
天気予報では雨ですが…



外を見るとやっぱり雨です(ガックリ…)



気を取り直してホテルを出発。



FSW東ゲートにたむろするご参加の皆様。



雨だと分かっていたこともあり、すでに吹っ切れたのか皆さん笑顔でいっぱいでした!



開会式会場に向かいましょう。



今回は参加者が多いのでレクサスカレッジではなくてピット棟の2階での開催です。



まずは矢口さんからのご挨拶…



このイベントを始めた経緯や…



開発の裏話などなど、毎回とても楽しく拝聴しております。



本日のために持ち込んだ車両はこちら! 超豪華ラインナップです!!
しかも、これらの一部の車両に同乗できるなんて…、夢のような企画ですね。



続いては、五味さんのレーシングドライビング講座。 勉強になります。
内容はSNSアップ不可のためぼかしてあります…



現地集合だった海外からの参加者、ドイツ人のRomanとポーランド人のMarcin。 RomanはIS Fのオーナー、MarcinはGS Fのオーナーです。 わざわざこのためだけに来日しているという筋金入りのFマニアです。
最初に矢口さんにご挨拶。 ゲストの2人は緊張しまくりでしたが、矢口さんの優しい笑顔に感激していました。



会場内には10周年を記念したディスプレイなどもあり、華やかな感じです。









トミカの特別展示もありました。
FSWの第1コーナー! タイヤ痕がまっすぐコースアウトしているのがなんとも現実味があって怖い感じも…(苦笑)



ディーラーを模した展示も面白いですね。 今回のイベントのためだけに制作した非売品とのことですが、マニア垂涎のジオラマですね。




開会式の後は駐車場でのパイロンスラローム練習ですが、海外ゲストと一緒にレーシングカーの展示を見て回ることにしたので、パス。 練習も大事ですが、今回は海外ゲストのエスコートも大事なので…

IS 「F」 Concept
「F」開発のためのプロトタイプ車両、5.2リッターエンジンを乗せた貴重な車両!
こんなクルマも間近で見る事が出来ます!





きょろきょろしているとMarcinが「エンジンを見たい~」と矢口さんに懇願(笑)
快く見せて頂き、あれこれ解説していただきました。 なんと贅沢な体験ですね!








F ConceptとIS F DSTとのツーショット



RC F GT3









RC F GT Concept



RC F GT3







IS F CCS-R





しかも、この中の3台のレーシングカーに同乗できるなんて…、あり得ません!!


レーシングカー以外でもレアなクルマが勢ぞろい。

RC F tuned by i-code



IS F CCS-R tuned by NOVEL



これらに加えて、RC FとGS Fの「F10」=10周年記念モデルもありました。

F10はなんと同乗走行車両としても使われるんです! 全世界500台くらい(でしたっけ…?)の限定販売の車両の同乗なんて贅沢すぎますよね~~
これだけの車両が一堂に会するのは滅多にないのでは??



RC F F10





GS F F10





ご満悦のご様子(笑)






興奮したらおなかが空いてきました(笑)
昼食はレクサスカレッジにて。 このイベントだと当たり前だと思ってしまいますが、一般には解放されていない施設ですのでこれも特別な体験ですね。

メニューはこんな感じ。



美味しく頂きました。ごはんのお代わりがしたいなんて…、言えませんでした(笑)



スポ走仲間の皆さんもガッツリとお食事タイム。



RomanとMarcin、白米はそのままで食べられたのでしょうか??



ロビーにはLF Aが展示されています。





RomanやMarcinもLF Aをじっくり見る機会はそう多くないので興味津々です。



写真を撮りまくり、そして運転席に乗っての記念撮影! これは素晴らしい経験になったのでは?






昼食の後は、抽選で当たった方々のRC F GT3車両などの同乗走行です。
GT3に当選したのはなんと2人ともお仲間!! ホントに羨ましい…









これ(↓)が今回の撮影で最もうまくいったショットのひとつでしょうか。



CCS-R、乗りたかった…



レーシングカーに加えて、RC FやGS Fの同乗走行はすべての方が順番で体験できるという豪華なイベント。



これがあるだけで参加費のモトが取れますね。







RomanもMarcinもGS Fの体験走行に大満足だったようで、参加して良かったと思える瞬間だったかもしれませんね。 ちゃっかりフジトモさんとも記念撮影して鼻の下を伸ばしていました(笑)






ここまでが第一部です。

続きは第二部にて…
「F」 10周年記念 LEXUS F モデル ドライビングレッスン Vol.2! (2018/9/29)





2018年09月16日 イイね!

A special day with a special guest - クルマ好きの繋がりは国境を超えて~! (2018/9/16)

A special day with a special guest - クルマ好きの繋がりは国境を超えて~! (2018/9/16)Special Dayの始まりは1通のメッセージから…









3連休の中日の日曜日の朝、某SNSのIS Fユーザーグループを通じて交流のある(と言っても、お互いに「いいね!」 を付け合う程度ですが…)オーストラリア人のT氏から一通のメッセージが届きました。



家族と一緒に日本に観光に来ており、東京に滞在中との事です。
「LEXUS F10周年記念モデルを見たいのだが、どこにあるか知っていたら欲しい」って…。


T氏はオーストラリアでIS Fに乗っており、「F」の魅力にハマっているヒト。
日本の10周年限定車(RC F)は日本以外のモデルと違ってカーボンパーツがふんだんに使われているのを知っているため、どうしても見たいそうです。



このクルマがどこにあるかは…、わかりません? さて、どうしよう??
困った時にはいつもお世話になっているF仲間の皆様が頼みの綱です! 「限定車はどこにあるかご存知ですか~~?」とSOS発信したところ、あっという間に情報が集まりました!

ググっても見つけれれなかった情報があっという間に送られてきました~~。 更には、「ここになかったらあそこにあるはず…」というチラ裏な情報までお持ちです、凄い!
〇ぁ~くんFさん(伏字に意味があるかは不明)、ホントにありがとうございました!!



さて、ディーラーに見学に行くとして…、こちらのディーラー、ワタクシが天敵(?)としていた販売会社の系列店ですね…。



ご存知の方が少しだけいらっしゃると思いますが、「TRDのパーツは社外品だから、装着はおろか販売も出来ません!」と豪語していたところ…。



一悶着あったので、ブラックリストに載っているのは確実です(笑)

今回は海外からの来客の手前、少しでも待遇(接客)を良くしてもらおうと、こちらのディーラーを使われているサーキット仲間の〇南乃男(伏字になっていない?)に仲介をお願いしてみようかと…。

〇南さんにメッセージを送ったところ、即座に「変なヤツが行くから気を付けて!」とディーラーに連絡を入れて頂くことが出来ました(爆)
というのは冗談ですが、〇南さんのおかげでとても丁寧な対応をして頂けました。 ありがとうございました!


T氏とそのご家族(奥様、6歳のお嬢ちゃん)は上野を観光中とのこと。 御徒町のスタバで待ち合わせをして、ワタクシのIS Fでいざディーラーへ!
首都高の移動中には動画撮影したり…



車中で色々な話をしてみると筋金入りのクルママニアでした!

「若いころはAE86を2台持っていて、一台はストックで、もう一台はスーチャー入れてたり…」
「R32も良かったよ~」
「最近は日本車だけでなくてシロッコRとかゴルフRも乗ってたけど、FRが良いよね~。 なので、IS Fを買ったよ~」

などなど…(爆)
「アホ」は国境を越えて「アホ」だと再認識しました~!


程なくしてディーラーに到着。
出迎えてくれたスタッフさんの笑顔が心なしか引きつっていたのは〇南さんのおチカラなのか、私の風貌のせいなのか…(爆)?

店舗2階のショールームは独特の雰囲気!



そして…、ありました! 10周年記念モデル!



昨年のワンメイクでじっくり拝見していましたが、やっぱり特別感がありますね~~
F 10周年記念 RC F限定モデル! @ LEXUS F ワンメイク(2017/12/15)


T氏も大興奮! 一眼カメラを持参しなかったのを残念がっていました。
ワタクシはα7II & SEL1635Zにて撮影。







このカーボンパーツが海外のFマニアには垂涎の的ですよね。





そして、青のキャリパーも特徴的。



マットペイントも存在感がありますよね~



T氏、記念撮影~



そして、RC Fの隣にはLFAです!



いつ観ても特別感が半端ないですよね。





ホワイトやイエローのほうが見慣れているというのもありますが、ブラックは凄味がありますね。



本体があるだけで特別感がありますが、ここのギャラリーの凄いところはエンジンのモックアップや各種パーツの展示があったり…







V10!



カーボンローター!



更には、購入者が外装/内装を決めるためのサンプルとして使用したモデルカーやサンプルパーツなども展示してあるところ。



T氏もオーストラリアでLF Aは何度も観たことがあり、ニュルに行った時にはLFAのテストカーのサウンドを聴いたこともあるそうですが、LFAの故郷である日本ならではのこれらの展示には感心しきり!



お嬢ちゃんと記念撮影をしたり…



6歳のお嬢ちゃんに「どの色の組み合わせが好き?」、「これはブレーキキャリパーって言ってね…」などなど、クルマを好きになってもらう努力は惜しみません(笑)

ひとしきりクルマを舐めまわすように見て写真を撮ったころには奥様とお嬢ちゃんは待ちくたびれていました。 「いつもの事だから、大丈夫よ~」と口角を上げてにこっとしてくれましたが、目は疲れていたような気も…。
どこの国でも同じような光景が繰り広げられているな~と再認識(笑)


名残惜しいですが…、T氏とワタクシの記念撮影で終了です!



1階の商談スペースで飲み物とお菓子を頂いて一休みをして(写真なし)、そろそろ帰ることにします。

今度は駐車場に停めてあったワタクシのクルマの撮影会 by T氏。 奥様は既に口角が下がっておりますです…(危)

とはいえ、DSTは海外では観る事が出来ませんし、そのうえCCS-P装着車両なので実物を見るとテンションが上がるようです(笑)

(Photo by T氏)



(Photo by T氏)



撮りたいパーツは万国共通のようです(笑)
(Photo by T氏)



(Photo by T氏)



(Photo by T氏)



ディーラーを出発するときにはスタッフさんからお嬢ちゃんに花のプレゼント。 喜んでくれたようです。



ディーラーから次の目的地の秋葉原へ向かう間もずっとクルマの話題(笑)
2時間ちょっとのプチオフ会、楽しんでもらえたでしょうか…? 今度はオーストラリアで会おう! と約束をしてお開きです。

帰りがけにはワタクシのクルマの動画も撮影していただき、つくづくクルマバカマニアだと再認識(笑)!




Posted at 2018/09/17 10:47:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | International Event | クルマ
2018年09月15日 イイね!

人形浄瑠璃 文楽 9月公演 @ 国立劇場! (2018/9/15)

人形浄瑠璃 文楽 9月公演 @ 国立劇場! (2018/9/15)かな~り久しぶりの人形浄瑠璃鑑賞、今回は東京の国立劇場で楽しんできました。












振り返ってみると、前回はなんと今年の1月、半年以上あいだが空いてしまいました。
人形浄瑠璃 文楽 初春大阪公演! (2018/1/13 ~14)
alt


夫はクルマ、妻は山登りに精を出していたこと(笑)、さらには過去に観たことがある演目が多かったために食指が動きませんでした。

9月文楽公演

alt

alt

alt


これまで何度か人形浄瑠璃のブログをアップしてきましたが、いずれも大阪公演の時のものでした。
1年の半分は東京でも公演を行っていますので、今回は東京公演について書き込んでみようと思います。

公演会場は半蔵門にある国立劇場
(イメージ写真)
alt


同じ場所に「大劇場」と「小劇場」があり、大劇場はもっぱら歌舞伎や人気のある演劇など、小劇場は人形浄瑠璃や日本舞踊などもマイナーな演目という感じです(笑)

小劇場は大阪の国立文楽劇場と比べるとかなり小さめで、文楽上演の際には560席。 東京を中心とした東日本のファンがここに殺到しますので、良い席を確保するのは毎回毎回至難の業です…。

出来ればもう少し大きな劇場でやってほしいところですが、採算などを考えると難しいのでしょうね。
alt


さて、今回の公演です。
いつもは第一部(昼の部)と第二部(夜の部)のどちらも観るのですが、今回の第二部は何度も観たことがある演目だったのでパスして第一部のみの鑑賞。


●第一部(午前11時開演)●
明治150年記念

南都二月堂
良弁杉由来(ろうべんすぎのゆらい)

 志賀の里の段
 桜の宮物狂いの段
 東大寺の段
 二月堂の段

増補忠臣蔵(ぞうほちゅうしんぐら)
 本蔵下屋敷の段


いつの間にかこんな解説サイト(↓)が出来ていたんですね。前からあったのかな?
(写真をクリックするとリンク先に飛びます)

alt



これは便利でわかりやすいです。 こういうのをもっと活用すればちょっとはファンが増えるかもしれませんが…。

良弁杉由来(ろうべんすぎのゆらい)
alt


増補忠臣蔵(ぞうほちゅうしんぐら)
alt



観劇の当日。いつものように妻と一緒にクルマで劇場に向かいます。

あまり知られていないと思いますが、国立劇場の観劇者専用の駐車場は1回の利用料金がたったの500円!



しかも、第一部から第二部まで通しで観る方も考慮してか、時間制限がなく一律500円/日です。 これなら電車で行くよりも断然安いですし、クルマで来る人が少ないのでほぼ100%間違いなく停めることが出来るので非常に便利です。
alt


雨模様の土曜日の朝です。



思ったよりもお客さんの数が少ないかな…。 演目によって客入りが違うのは仕方がないですね。



今回は友の会(あぜくら会)の先行予約日をすっかり忘れていて予約開始日の翌日に予約を入れたため、良い席はことごとく取られていてかなり後ろになってしまいました。





開演に先立ち、イヤホンガイドを借ります。



公演でのセリフは江戸時代の言葉であり、更には独特の節がついているため何を話して(謡って)いるのかわかりにくいところが多々あります。 そのため、セリフをすべて字幕表示しているのですが、それでもわかりにくいんですよね…。

そういったところを補足説明してくれたり、あらすじの背景なども事前に解説してくれるため、結構便利なツールで、特に初めて見る演目の場合には重宝します。
alt


パンフレットであらすじと配役を確認し…



いよいよ開演です。
演目は観たことがありますが、毎回どこかしらで寝てしまうので新鮮な場面も多数(笑)
楽しめました。 やはり生で聴く語りや三味線は味わいが違いますね。


11時からの公演のため、昼の食事休憩(30分間)を挟みます。
事前にお弁当などを買って持参される方、劇場内の売店で簡単なサンドウィッチなどを買われる方、そして劇場内の食事処でしっかり食べる方などなど、人それぞれ。

ワタクシ達は基本的に劇場内の食事処「十八番」で食べることが多いですね。
(イメージ写真)
alt


開演前に予約しておくと休憩時間に合わせて準備されていますので、すぐに食べることが出来ます。 食堂は劇場の2階にあり、かなりの広さ。



この手の食堂は味がイマイチなのでは…、と思われる方も多いかと思いますが、これが結構おいしいんです。 時間がないのでシンプルなものを注文することが多いのですが、どれを食べても外れはありません。 松花堂弁当などはかなり丁寧に作ってあって、休憩時間がもう少し長ければビールを飲みながら食事を楽しむことも出来ますね。

今回のメニューはこちら、ヒレカツ定食。 以前よりカツがちょっと薄くなったような気が…。 ちなみにご飯のお代わりは無料です(笑)




休憩が終わるとすぐに開演。

今回の演目は、人形浄瑠璃で典型的な観念である「不条理」の度合いが比較的少ない演目だったためわりとすんなり受け入れられるものだったと思います。
(イメージ写真)



久しぶりの人形浄瑠璃を堪能しました~
次回は、11月の大阪公演、そして12月の東京公演の予定です。



【 おまけ 】
ちょっと涼しくなってきたからか、ワタクシの布団の中にも入ってきてくれるようになりました(嬉)
と言っても、妻と一緒に寝るのが98%~99%、ワタクシと一緒に寝るのは1%~2%位の比率ですケド…




Posted at 2018/09/15 17:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 芸能 【文楽】 | 趣味

プロフィール

「週末は行列必至なので本日のランチタイムに初訪問した近所のハンバーガー店。
ザク切り牛肉の極厚パティとクリスピーなバンズにシャキシャキレタス、旨すぎです!
クラムチャウダーやチョコシェイク、フライドチキンなどのサイドメニューも充実してバカ旨でした。今後は定期的に通います~(笑)」
何シテル?   04/26 21:51
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
234 56 78
910 11121314 15
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08
テープ三種盛りPart 3 アルミテープチューン10発目 フロントガラス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:42:30

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation