• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

今月のそぼろ - 2019年5月 (2019/5/31)

今月のそぼろ - 2019年5月 (2019/5/31)「今月のそぼろ」、第5回です。
今月のテーマは … 「何気ない日常の風景」でしょうか。 つまり、特にこれといったテーマは無いということで…(笑)











【 掲載ルール 】
**************************************************
* カメラボディ毎に1枚。 α7IIは交換レンズ毎に1枚
* 動画は機材を問わず1本
* JPEGはシンプルな補正で。 RAW現像は何でもあり
* ユニークなものはピンボケでも優先して掲載

(1) SONY α7II & 交換レンズの組み合わせ
(2) SONY RX1
(3) SONY RX10M4
(4) SONY RX100
(5) スマホ - Xperia XZ Premium
(6) スマホ - iPhone XS
(7) スマホ - iPhone 7 Plus
(8) 動画(機種問わず)
**************************************************



(1a) SONY α7II & SONY FE 85mm F1.8
このスツールに寝転がってニャーニャー鳴いているときはたいてい「撫でて~」もしくは「ブラシかけて~」ということなのですが、たまに読みが外れるとガブっと噛まれます(笑)
(Flickr)
2019-05(1) Soboro & Kiba Koen(RAW)010


(1b) SONY α7II & SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art
臨戦態勢。 視線の先の獲物は…?
(Flickr)
2019-05(1) Soboro & Kiba Koen(RAW)027


(1c) SONY α7II & SIGMA 50mm F1.4 DG HSM | Art
お気に入りの場所のひとつ、リクライニングチェアのオットマンの下。 陽射しが強い時にはひっくり返ってお腹を暖めたりもしています。
(Flickr)
2019-05(2) Soboro(RAW)001


(1d) SONY α7II & SONY Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
16mmの効果を理解して、それに合った魅力的な構図で撮影するのは…、難しすぎる…。
(Flickr)
2019-05(3) International Event α7II(RAW) 014


(1e) SONY α7II & SONY E 30mm Macro F3.5 (APS-C)
(今月は無し)

(1f) SONY α7II & 7artisans 25mm F1.8 (APS-C)
(今月は無し)

(1g) SONY α7II & SIGMA 19mm F2.8 DN | Art (APS-C)
(今月は無し)



(2) SONY RX1
冬毛がだいぶ減ってほっそりしてきました(笑)
(Flickr)
2019-05(4) FSW(RAW)112



(3) SONY RX10M4
お気に入りの場所でのんびりウトウト…。 リラックスできるのでしょうね。
(Flickr)
2019-05(5) Soboro(RAW)002



(4) SONY RX100
最近はあまり行きませんでしたが、テレビ台の上から外を眺められるポイント。
外敵がいないかをしっかりチェック中~(笑)




(5) スマホ - Xperia XZ Premium (SO-04J)
「撫でて~」というご要望に応じて撫でているとそのまま寝落ちすることも多くなりました。 我が家に来てからもう少しで丸3年、だんだんとリラックス出来るようになったみたいで、嬉しい限りです。




(6) スマホ - iPhone XS
日差しがきつくなってきたので、うたた寝している背中を触るとアチアチになっていたりしますが、それが気持ち良いみたいです(笑)




(7) スマホ - iPhone 7 Plus
妻にブラッシングしてもらっていたらウトウトと寝入ってしまった図。 あまりに気持ち良かったのか、このポーズのままでしばらくの間固まって寝ていたそうです(笑)
(Photo by 妻)




(8) 動画
(今月は無し)




今月のお気に入りは (5) スマホ - Xperia XZ Premium (SO-04J) でしょうか。 寝ている姿が可愛すぎです~(← 飼い主バカ)

懲りずに来月もまたアップします~



【 追記 】
5月5日に年に1回の定期健康診断を受けてきました。
昨年まで少し調子が悪かったところ(ストラバイト)は、前回の検査・治療から療法食を食べ続けた甲斐があり今回は問題なし。 良かった良かった~!
でも、歯磨きをきちんとしなくてはなりませんね…。



大大大大大大嫌いな通院を終えてホッとしているところです(笑)
SONY α7II & SIGMA 50mm F1.4 DG HSM | Art
(Flickr)
2019-05(2) Soboro(RAW)039


Posted at 2019/05/30 23:02:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今月のそぼろ | ペット
2019年05月25日 イイね!

FSWスポーツ走行 ~ 夏の耐久レースに向けての練習開始! (2019/5/25)

FSWスポーツ走行 ~ 夏の耐久レースに向けての練習開始! (2019/5/25)タイムアタックシーズンは終わってしまいましたが、今年2回目のスポーツ走行を楽しんできました~~!









前回のスポーツ走行は3月初旬。
走行タイムは悪くなかったのですが、タイヤを傷つけてしまって1本しか走ることが出来ませんでした…。
FSWスポーツ走行 ~ 2019年初走り! 久しぶりに楽しんできました~! (2019/3/2)




その後、タイヤの入れ替えや車検、更には海外からのクルマ仲間を迎えてのイベント開催などがあり、少し間が空いてしまいました。

今年は8月にFuji-1 GPへの参加を予定しており、それに向けて練習を進めていく必要があります。
タイムアタック時はコース場が空いているほうが良いのですが、レースを考えるとある程度混雑しているコースのほうが練習になるのですが、今回はどんな感じでしょうか?



撮影はRX1とRX10M4にて。
サーキットの場合にはこの組み合わせが便利だと思います。



朝イチの走行枠だったら少しは気温が低いかな…、ということで前乗りしてNS-4/A枠を目指すことにしました。
宿はいつものようにホテル・アルファーワン御殿場インター
(ウェブより転載)



御殿場に向かう首都高はいつも通り大混雑。



夕食は途中のPAでサクッと済ませ…



ホテルの大浴場で汗を流して早めに就寝です。 こちらの大浴場は最上階にあり、広々としているので気に入っています。
(ホテルのサイトより転載)



翌朝、快晴~!



既に暑いです(笑)!! 「朝イチに気持ちよく走ろう」作戦は失敗だったかもですね…(汗)


早めに到着したので記念撮影を何枚か。







今回はうまくスケジュールが合ったのでt-tomoさんとそのお友達の若者(Iさん)とご一緒することが出来ました。 「クーラーが効いたAピットを使おうよ~」というオジサンの要望は若者たちに却下され、Bピットへ(笑)
直射日光が当たらないのは助かりますね。





時間に余裕があるので記念撮影を続行。





それにしても良いお天気ですね。 日が当たると暑いですが、日陰はイイ感じの涼しさがあります。





t-tomoさん到着~
いつ見ても迫力があるクルマです。



記念撮影続行。






本日の目標をこんな感じで設定してみました。

【本日の目標】
(1) 100Rでのスピードコントロールとブレーキポイントの再確認
⇒⇒⇒⇒ 海外からのゲストと一緒にSIMで遊んでいた時に「ここのスピードコントロールがおかしい」とイケメン師匠から指摘されました。 プッシュアンダーになってしまうポイントです。 SIMでの運転を見ただけでわかるんですね…(驚)。 本日はここをしっかり反復練習します


(2) ダンロップコーナーの立ち上がり
⇒⇒⇒⇒ 13コーナーへ向けてのライン取りが今ひとつわからず、立ち上がりのスピードや舵を入れるポイントをもう一度考え直します


(3) 耐久レースへ向けての準備
⇒⇒⇒⇒ 混雑した状況でいかに挙動を乱さずに安全に追い越す(追い越される)かを考えること、そして気温が高い状況でのクルマとドライバーの負荷がどのくらいかを体感…


1本目、NS-4/A枠(8:10 ~ 8:40)。



コースコンディションはこんな感じ。
路面温度はまだそんなに上がっていないようです。



幸か不幸か、この枠はガラガラ…。 あとで聞いたのですが30台程度ということで、クリアがかなり取れる状況でした。



前回のスポ走の際にイケメン代表から指摘されたタイヤ空気圧マネージメントの注意点を考慮して、途中でのピットイン&空気圧調整のタイミングを変更してみました。
以前よりはうまく管理できたのではないかと思いますが、まだ改善の余地ありですね。

そして、本日の目標の(1)と(2)の練習です。
100R出口でのコントロールと…



ダンロップから13コーナーへのライン取りに集中して走行します。



今回は練習ポイントを重視しての走行でしたが、それなりに集中できたのではないかと思います。
そうはいっても気になる結果は…

【走行結果 : NS-4/A】
* 最高タイム : 2分04秒86 (自己ベスト比 +3.35秒)
* 理論ベスト : 2分04秒31 (自己ベスト比 +2.80秒)
* 最高速度 : 240.1km/h
* 周回数 : 10周(アプリでは計測されていないアウトラップ含む)




特に見どころはありませんが、ベストラップの動画はこちら。




反省ポイントとしては、やはりダンロップ~13コーナーの繋がりが難しいですね。 速度が速いと思ったラインを取れず、かといって速度を落とすとコントロールしやすいですが落とし過ぎると立ち上がりでもたつきます。 バランスが重要ですね…

走行終了時点でのコンディションはこんな感じ。
段々と路面温度が上がってきていますね。



4本ともニュータイヤなのできっちりグリップしてくれたと思います。



タイムが出ないのをタイヤのせいには出来ません(爆)!



G-maxの効果も絶大。 1コーナーはもっと奥でブレーキングを開始しても安心してコントロールできそうですが、無理は禁物…



タイヤ空気圧はこんな感じ。



ピットに戻るとt-tomoさんのお友達のIさんが到着済でした。
オレンジのRC F、かっこ良いですね~!





そして、Iさんがムチャクチャ若い! & 超イケメン!
ちょっとお話しさせて頂いただけで好青年なのがすぐにわかりました。



t-tomoさんと3人であれこれ話しているともう次の走行枠の時間です。



2本目。 NS-4/B枠(9:30 ~ 10:00)を選択しました。
t-tomoさん、Iさんと一緒に3人で走ることにしました。

コースコンディションはこんな感じ。
路面温度がどんどん上がってきていますね。



この枠では「耐久レースに向けて混雑した状況での走り方の練習」をしたかったのですが走行台数がかなり少ないためそれはできない状況。

その代りに、真夏の耐久レースでのクルマのコンディションをどのように管理するかのテストをすることにしました。

まずは、タイヤ空気圧。 スポーツ走行の際には途中でピットインして空気圧を調整していますが、レースだとそれは出来ません。 どのくらいの速度域だとどの位の空気圧になるかをチェックします。
そして、IS Fの場合には問題になる油温の管理。 クーリングラップを入れれば良いのですが、レースですからね…。

とりあえず走行スタート。
今回はエアコンONです(温度設定27℃)。 おかげで大変快適でした(笑)

最初の数ラップは割と速めのタイムで回ったためかなり油温が上がってしまい、油温警告を出してしまいました。 スポーツ走行を始めて以来初めての失態…。
無我夢中で走ってはダメですね…。



気持ちを入れ替えて、クーリングラップを挟んで次の練習目標のための走行に切り替えます。 現在の油温はレベルメーターの真ん中から2つ上。 このレベルを維持するためにはどのくらいのエンジン回転数や速度が適当なのかを探ります。



とりあえずは「2分10秒前後の走行」を考えていましたのでそれを実行に移します。 でも、走っているといくらタイムを落としても思いっきりエンジンを回してしまうとあっという間に油温が上がってしまいます。

そこで、「エンジン回転数5000回転縛り」をもう一つの条件として設定して走行を続けました。



この2つの制約条件のもとであれば油温は上がらないようです。 今回のトレーニングとしてはこのペースを維持して残りの走行時間を進むことにしました。

自分的には2分10秒でイーブンペースで走行したつもりですが、バラつき大き過ぎ…。 クルマのコントロールって難しいですね。



レースの場合に2分10秒レベルで良いのか、また5000回転縛りでずっと走行できるのかという問題はありますが、今回の結果をベースにしてどのように走れば安全に少しでも速く走ることが出来るかを考えていきたいと思います。

【走行結果 : NS-4/B】
* 最高タイム : 2分04秒59 (自己ベスト比 +3.08秒)
* 理論ベスト : 2分04秒36 (自己ベスト比 +2.85秒)
* 最高速度 : 237.8km/h
* 周回数 : 14周(アプリでは計測されていないアウトラップ含む)




2本目も特にこれといった特徴もない動画ですが…、ちょうどt-tomoさんとランデブー(死語)走行した時が今回のベストタイムでしたので、前を行くt-tomoさんの走行をお楽しみください~(笑)



走行終了後のコースコンディション。
路面温度が更に上がっていました。



タイヤ空気圧。
1本目からそのままの状態で走りましたので、1本目の終了時点と同じになりますよね。 レースの時もこのパターンでいければ良いですが…



ピットに戻って確認すると、Iさんのタイム(5秒台!)にビックリ!
まだ数回しか走ったことがないのにこのタイムは凄すぎますね~~
数周追走しましたが、ライン取りも上手ですし、加速・減速もしっかり。第3セクターを少し練習すればあと2~3秒は簡単に短縮できそうです。
才能がありますね~~!



ちょっとしたトラブルもありましたが、無事に終了。 まだ5月ということもあり、気温の割には過ごしやすかったので走行に集中して楽しめました。



t-tomoさん、Iさん、お世話になりました~~



走行終了後はオリヅルでランチ。
メニューが大幅に変わったようです。 ワタクシはチキンソテーみたいなやつをオーダー。 美味しかったです。



帰る前に記念撮影。












今日も一日(半日?)、楽しめました~~!
今回の走行結果を踏まえて次回もまた耐久レースに向けての練習をしたいと思います。


先週末に行けなかった定期巡回コースを回って所用を済ませ、大黒PAに立ち寄り。 今日は空いてました。









そこから辰巳PAへ立ち寄るお約束パターン。
こちらも閑散としていましたね。











帰宅して我が家のネコと戯れた後は一人ディナー@近所のイタリアン。
クルマ好きのスタッフさん達とのバカ話は週末の楽しみになっています(笑)












【 おまけ 】
帰宅した時はまだまだ日が高い時間帯でした。 お留守番ありがとう~~~






Posted at 2019/05/26 14:31:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2019年05月19日 イイね!

キリ番 43,000km (2019/5/19)

キリ番 43,000km (2019/5/19)IS Fのキリ番、43,000kmです。














前回のキリ番は3月3日でしたので、2か月半ほどでの達成です。


この期間中に車検と長期間にわたる修理(約1か月)があったため、だいぶ間が開いてしまいました。
車検 & リコール作業 & 保証修理 (2019/3/27)



更には、ニュージーランドとオーストラリアからのクルマ仲間を迎えての各種イベントもありました。

International Event 再び ~ 2019年の第1弾、1日目は海ほたるオフ会からスタート! (2019/5/17)

International Event 再び ~ 2019年の第1弾、2日目はシミュレーター体験! (2019/5/18)

International Event 再び ~ 2019年の第1弾、3日目は大黒PA国際交流オフ会とレクサス三昧な休日! (2019/5/19)



また、このタイミングでニュータイヤに入れ替えましたので、本格的なスポーツ走行シーズンは終わってしまいましたが、8月の耐久レースに向けてしっかり練習したいと思います。
タイヤセット入れ替え (2019/5/18)




Posted at 2019/05/21 13:22:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | キリ番 【IS F DST】 | クルマ
2019年05月19日 イイね!

International Event 再び ~ 2019年の第1弾、3日目は大黒PA国際交流オフ会とレクサス三昧な休日! (2019/5/19)

International Event 再び ~ 2019年の第1弾、3日目は大黒PA国際交流オフ会とレクサス三昧な休日! (2019/5/19)ニュージーランドとオーストラリアからのクルマ仲間を迎えてのInternational Event、3日目はいよいよメインイベント、大黒PAでの国際交流オフ会からスタートです!









イベント1日目は海ほたるPAでのプチオフ会などなど…
International Event 再び ~ 2019年の第1弾、1日目は海ほたるオフ会からスタート! (2019/5/17)



2日目はVECTORさんにてシミュレーターを愉しんだり、大黒PAへ行ってみたりしました。
International Event 再び ~ 2019年の第1弾、2日目はシミュレーター体験! (2019/5/18)



そして本日3日目は今回のメインイベント、「大黒PA国際交流オフ会」からスタートです!
IS F繋がりのクルマ仲間の皆さんを中心に、スポーツ走行や様々なイベントなどでお世話になっている方々にお声掛けをさせて頂いたところ、たくさんの方にお集まり頂くことが出来ました!




朝9時の集合時間に合わせて少し早目に到着。



様々なグループのクルマ好きの皆さんが既にかなり集まっています。



今日は特に旧車や名車が多い感じですね。





集合場所には9時前から続々と参加者の皆様が集まって来られます。
どんどん増えます…



更にどんどん増えます…!



かなりの数になりました~!



ここでご参加いただいた皆様を簡単にご紹介させて頂きます~(順不同)
大変申し訳ありませんが、撮影漏れやお名前がわからない方が多数…。 スミマセン!

【 IS F 】
(1) キャビノチェさん … IS F



(2) 飲茶♪さん … IS F



(3) あっきいFさん & よっしい♪さん… IS F



(4) silvermittさん … IS F



(5) レフトハンさん … IS F
ゴメンナサイ! 撮影漏れでした…

(6) goodspeed-Fさん … IS F
ゴメンナサイ! 撮影漏れでした…

(7) totomo.さん … IS F



(8) BADMOON RACINGさん … IS F



(9) XXXXさん(すみません、お名前不詳) … IS F



(10) hide x T3R_VRさん … IS F DST



(11) すぎすぎすぎ … IS F DST




【 RC F 】
(12) オレンジFさん … RC F



(13) ずほちんさん … RC F



(14) ドラ2さん … RC F



(15) @トーマスさん … RC F




【 GS F 】
(16) ホワイトカーズさん … GS F



(17) XXXXさん(すみません、お名前不詳) … GS F




【 LEXUS 】
(18) タカ11さん … NX200t(IS F)



(19) もとサーファーさん … RC350 F SPORT



(20) お名前不詳と書こうと思いましたが、クルマを見れば一目瞭然のmanta39evoさん … GS350 SC



(21) じゃがもんさん … IS350



(22) XXXXさん(すみません、お名前不詳) … IS250 or 350



(23) XXXXさん(すみません、お名前不詳) … LC500




【 TOYOTA 】
(24) たつ19さん … Mark X



(25) 湘南乃男さん … ピンチヒッターの86(RC F)




【 HONDA 】
(26) ゆうちさんさん … CIVIC Type-R




【 NISSAN 】
(27) らっさん(AMR2012)さん … R35 GT-R



(28) セカンドハウスさん … R35 GT-R NISMO



(29) XXXさん(セカンドハウスさんのお友達。 すみません、お名前不詳) … R35 GT-R



(30) XXXさん(セカンドハウスさんのお友達。 すみません、お名前不詳) … R35 GT-R



(31) XXXさん(セカンドハウスさんのお友達。 すみません、お名前不詳) … R35 GT-R
ゴメンナサイ! 撮影漏れでした…



【 BMW 】
(32) マースケGTさん … BMW M4




集計してみると…
レクサス = 23台(IS F=11台、RC F=4台、GS F=2台、その他=6台)
トヨタ = 2台
ホンダ = 1台
日産 = 5台
BMW = 1台

なんとなんと、総勢32台!(かなりの誤差あり…)

凄いメンバーとなりました~~!!
皆様、本当にありがとうございます~~!


集まって頂いたのにアレですが、特にネタは仕込んでおらずなんとなくダベるだけなんですが…(汗)



これだけバラエティ豊かだと壮観ですね~







そんな中、本日唯一のイベントを急遽セッティング!
来日メンバーのDanielの誕生日が前日でしたので、遅れ馳せながらバースデーケーキでお祝いです。



ご参加の皆様にバースデーソングを合唱して頂きました~





最高の誕生日になったと本人は痛く感激していました。 この場を借りて御礼申し上げます!



真夏のような日差しの中、皆様思い思いに過ごされています。
ゆる~~~い会話で盛り上がったり…



マニアックなチューニングネタを議論していたり。



来日メンバーはというと…、我々のオフ会エリアにも以外にもムチャクチャ多数の〇態クルマがあり過ぎてハイになっており、あっちで撮影こっちで撮影とじっとしていません(笑)
ま、楽しんでくれればいいんですけどね~


昼近くになると陽射しがさらに強くなってきました。 そろそろお疲れモード…?



「飲み物の配給がない~」とか「いつになったら弁当が出るんだ?」と険しい目つきでご立腹の方がチラホラ…(全員?)



このまま放置すると身ぐるみ剥がされそうなので(マジで!)、そそくさとお開きとしました~(苦笑)

ご参加の皆様、本当にありがとうございました!!
全く段取りもせずにお集まりいただき、来日メンバーのご紹介などもきちんとできずに失礼いたしました。


次の目的地に移動する前に大黒PA内でランチ。



腹ごしらえが完了して次に向うのはレクサスギャラリー高輪



こちらで展示してあるLFAをじっくり見たいと思います。



このディーラーのGMはなんと旧知の方!
ワタクシの初レクサス車(SC430)の時にお世話になったSCさんです。 あれから十数年、彼はレクサスのフラッグシップディーラーのGMとなられていました。 素晴らしい~~!

お目当てのLFA。





間近に見ることが出来、またパーツやサンプルなども見ることが出来るのは彼らにとってはめったにないチャンスですので、ここでも興奮度Maxです(笑)



写真撮りまくりです~







興奮しているLexusオーナーを横目に至って冷静なGT-Rオーナーたち。


暇みたいです(笑)



ひとしきり写真を撮り、忙しい合間を縫ってあいさつに来てくれたGMさんとあれこれクルマ談義をしてこちらを後にします。



Lexus高輪の皆様、お世話になりました~~



そして次に向かうのは「Intersect by LEXUS」。



お恥ずかしながら、ワタクシはこちらを訪問するのが初めて…。
近隣の駐車場の情報などをみん友さんに詳細に伺い、あたかも通いなれた風情を装って来日メンバーの引率をしましたが、内心はちょっとドキドキでした(笑)


無事に駐車場に停めて…



到着~!
もっと大きいのかと思っていましたが結構こじんまりしてますね。



でも、内装はスタイリッシュで良い感じです。



クルマの展示だったりこういったグッズの販売に使ったりするスペースだそうです。



2階にあがる階段は、以前に訪問したブリュッセルのLexusラウンジと同じコンセプトの設計ですね。



お茶をしながら一休みです。






パンプキンプディングとコーヒー。



この建物の地下は会員制のバーとなっているそうですが、見学できないかどうかを聞いてみたところ、今日は利用していないので見学OKを頂きました。
ラテン系(イタリア人?)と思われるスタッフの方が英語で案内してくれるそうで、助かりました。

階段を下り…



バーへ。



こじんまりとしたスペースですが、いろいろな形式に柔軟に対応できるような設計ですね。



壁やテーブル、チェアなどそれぞれの材質や工法にこだわりがあるそうで、かなり細かく説明していただけるのはありがたいですね。



バーカウンターの奥から取り出してきたウイスキーボトル。
トヨタの豊田社長のキープしているボトルだそうです。 人のボトルを勝手に出してきて良いのか?と思いましたが、こういった見学の人に見せるためのものを用意してあるんものでしょうね(笑)
(Photo by Daniel)



有名なミニカーがきっしり詰まったトイレを見て、ショートツアーが終了です。



最後に記念撮影をして、3日間に渡った諸々のイベントが終了です。





クルマ好き、しかも同じクルマに乗っているメンバーやサーキット走行をしてるメンバーもいるというのは余計に親近感がわきますし、話も盛り上がりました。
5人全員がとても礼儀正しく真面目な素敵なメンバーだったのでワタクシも大いに楽しませてもらいました。

彼らはこの後まだ2週間もイベントが盛りだくさんですので、最後まで楽しんでもらえるとよいなと思います。


ショップ訪問や国際交流オフ会でお世話になりました皆様、本当にありがとうございました。
TGRFの話をしたところ「是非とも参加したい!」と意欲を見せていましたので(笑)、また近々来日するかもしれません。 その際には、弁当はキビシイですが飲み物くらいは用意いたしますので、またよろしくお願い致します~~(笑)!!




【 おまけ 】
この週末はゆっくり遊べなかったのがちょっと寂しかったかも…(笑)




Posted at 2019/05/21 13:12:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | International Event | クルマ
2019年05月18日 イイね!

International Event 再び ~ 2019年の第1弾、2日目はシミュレーター体験! (2019/5/18)

International Event 再び ~ 2019年の第1弾、2日目はシミュレーター体験! (2019/5/18)ニュージーランドとオーストラリアからのクルマ仲間を迎えてのInternational Event、2日目は趣向を変えてドライビングシミュレーターを楽しむイベントからスタートです!








昨日は海ホテルPAでのプチオフ会や辰巳PA訪問などなどを楽しみました。
International Event 再び ~ 2019年の第1弾、1日目は海ほたるオフ会からスタート! (2019/5/17)





そして2日目、本日のイベント会場はいつもお世話になっているVECTORさん。
こちらでT3Rの本格的なドライビングシミュレーターを体験します!
(ウェブより転載)



SIM体験の前にワタクシはタイヤセットの入れ替えをお願いしていますので、一足早く到着して作業をして頂きました。
タイヤセット入れ替え (2019/5/18)



来日メンバーは定刻の15:00に到着。
かなりの過密スケジュールをこなしていますが、レンタカーを駆使してきっちり回っていますね。 素晴らしい~

イケメン代表にご挨拶をして、早速SIMを開始します!



ほとんどのメンバーが地元でGran Tourismoなどのゲームの経験があるそうで、簡単な説明を聞けばすぐにスタートできますね。





VRは初めてのようで最初はちょっと躊躇していましたが、すぐに慣れたようですね。



インタープロト車両でFSWを走りましたが、走りは始めた時にはコース感もなくて苦労していましたが、あっという間に慣れてかなり速いタイムをたたき出しますね~。



Emil



Barry



Ash



Daniel



一息入れながら思い思いに楽しみます。
途中で「ニュージーランドのサーキットは走りなれているんだけど、このSIMにはないの?」という質問に対してイケメン代表がすぐに確認、データがあるということで「Hampton Downs Motorsport park」というコースのデータをインストールしていただきました。 さすが、デキる男は違いますね!



自分たちが走りなれたコースを見て参加メンバーはさらに盛り上がっていました(笑) そりゃそうですね~!



全員が一通り楽しんだ後、イケメン代表によるF1マシンでのFSWの走行を見せてもらいました。



甲高い音を響かせながら走る車両を繊細にコントロールしていくイケメン代表の走行を目の当たりにしてに参加メンバーは唖然…。速い~~~!
「So fast!!」、「Unbelievable!」、「Oh my.....!」、「XXXXX !!」と口々に賞賛しつつ、みんながそれぞれ動画撮影(笑)!



AshがF1にチャレンジしましたが、やはりかなり難しそう。
いや~、クルマのドライビングって奥が深いですね~~



そんなこんなで楽しんでいると予定していた時間はとっくに過ぎてしまいました。 残念ながらこのあたりでお開きです。
イケメン代表、そしてスタッフさん(?)、大変お世話になりました~~!



次の目的地は大黒PAですが、すでに夕食の時刻でしたので途中でディナータイム。



この日は参加メンバーのDanielの誕生日でしたので、ラーメンを食べながらのお祝いです。 ラーメン屋の店内で「Happy birthday to you~♪」と小声で歌う外人チーム、なかなかシュールな光景でした(笑)



全員がラーメン大好きらしく、来日してからすでに何度か食べているようですが、本日も本当においしそうに一心不乱に食べています(笑)



ワタクシは「ネギチャーシューメン、ほうれん草と煮卵トッピング、麺固め」



食事を終えて大黒PAに向かいますが、この日は土曜日、案の定すでに閉鎖されていました。 仕方がないのでそのまま辰巳PAに向かいますが、こちらもすでに満員御礼です。

辰巳PAにはかなり個性的なクルマがたくさんいましたが駐車するスペースが全くないのでそのままスルーして芝浦PAへ向かいました 。
(Photo by Ash)



芝浦PAに到着すると…



あちゃ~、大黒PA閉鎖&辰巳PA満車ということもありこちらもほぼ満車ですね…



ものすごい数のバイク。



ワタクシのクルマにはDanielとBarryが同乗していましたが、彼らにとってはここに集結しているクルマは憧れの的のようで、PA内を縦横無尽に走りつつ、目をキラキラさせながら写真を撮りまくっていました~(笑)

レンタカーにはEmil、Jen、Ashの3人が乗っていましたが、辰巳PAからの移動途中にはぐれてしまったため、ここで彼らの到着を待ちますが、ナビ設定が難して(メニュー一部は英語にできますがほとんどが日本語のみのため)うまく目的地設定できず、一般道に降りてしまったとの事。
うまいこと合流できないか打ち合わせをしましたが、やっぱり難しいため今日はこのあたりでお開きにすることにしました。

最後がちょっとバタバタでしたが、長い一日をそれなりに楽しめたと思います。





明日は今回のメインイベント、大黒PAオフ会を愉しみ、更にはレクサス三昧の休日の午後を過ごす予定です~!

International Event 再び ~ 2019年の第1弾、3日目は大黒PAオフ会とレクサス三昧な休日! (2019/5/19)


Posted at 2019/05/20 15:27:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | International Event | クルマ

プロフィール

「R246下道作戦、完全に失敗! 一般道でこれだけピッタリ止まってしまうのは初めての経験かも…? 果たして家に着くのは何時になるのか、そして我が家のネコ の晩ご飯が…」
何シテル?   04/28 17:33
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
5678910 11
1213141516 17 18
192021222324 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08
テープ三種盛りPart 3 アルミテープチューン10発目 フロントガラス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:42:30

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation