• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

今月のそぼろ - 2022年4月 (2022/4/30)

今月のそぼろ - 2022年4月 (2022/4/30)「今月のそぼろ」、第40回です。
今月のテーマは … 「春から初夏へ」
換毛期も終盤のはずですが、毎日ブラシをかけても追いつかないくらいです。 四季の移り変わりをそぼろを通して感じていますね(笑)









【 掲載ルール 】
***********************************************
※ カメラボディ毎に1枚。α9・α7S・K-1改は交換レンズ毎に1枚
※ 動画は機材を問わず1本
※ ユニークなものはピンボケでも優先して掲載

(1) SONY α9 & 交換レンズの組み合わせ
(2) SONY α7S & 交換レンズの組み合わせ
(3) SONY RX1RII
(4) PENTAX K-1改 & 交換レンズの組み合わせ
(5) SONY RX100
(6) スマホ - SONY Xperia 1II (SO-51A)
(7) スマホ - Apple iPhone XR
(8) スマホ - OPPO A73
(9) スマホ - Apple iPhone 7 Plus
(10) 動画(機材を問わず)
***********************************************




(1a) SONY α9 & ZEISS Batis 1.8/85
昼も夜も使用頻度が高い、ケージの上の楕円形のネコベッド。 この時はご機嫌ナナメだったようでムスッとしていますね…



(1b) SONY α9 & SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art
ケージの上のネコベッドから移動を開始しました!
70mmなのでフレームに入りきらず、AF駆動がゆっくり目なのでだいぶピント甘めですが立ち上がっているときの写真は貴重です(笑)



(1c) SONY α9 & SONY Planar T* FE 50mm F1.4 ZA
窓際で一休みをしていたら…、何かの物音で警戒中。 我が家の自宅警備隊長なので頑張ってもらわねば…
ボケが優しく出ました。 AFもかなり速いのでネコ撮影には強さを発揮しますね。



(1d) SONY α9 & COSINA Voigtländer APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical
こちらも使用頻度高めのソファ上のネコベッド。 陽射し強めですが丸くなってお昼寝中です。
青が綺麗に出ました。 もう少しキラキラした感じに仕上げるほうが良かったかもしれません。



(1e) SONY α9 & COSINA Voigtländer HELIAR 40mm F2.8
柔らかな日差しと柔らかな表情。
2つ上(↑)のPlanar 50mmとほぼ同じタイミングで撮影したものですが、光の入り方でかなり雰囲気が変わりますね。 コンパクトでシンプルな構成のレンズですが、素晴らしい描写が楽しめます。



(1f) SONY α9 & ZEISS Batis 2/25
ごく少数のマニアの方のために…(笑)



(1xf) マウントアダプター:SONY α9 & CONTAX Makro-Planar T* 100mm F2.8 AE
ソファの上のネコベッドにて。 居眠りしていたのでかなり近づいて撮影出来ました。
中望遠マクロレンズらしい仕上がりとまではいきませんでしたが、解像感の高い写真を撮れるように練習したいと思います。




(2xa) マウントアダプター:SONY α7S & COSINA Voigtländer APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus
「おかえり~」とお出迎えしてくれた時のワンショット。 だいぶ遠くからですけど…、嬉しいものです(笑)




(3) SONY RX1RII
爪を切られるの図。ご褒美のおやつを貰いましたが全部切り終える前に脱走しました~(笑)




(4a) PENTAX K-1改 & COSINA Voigtländer APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus
そぼろはもう7歳、きりっとしたオトナの表情をきりっと撮影出来るレンズにて!
このボディとレンズの組み合わせで撮影した写真をまとめたブログがありますので、よろしければご覧ください~
新規購入レンズ 「COSINA Voigtländer APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus」ファーストインプレッション! (2022/4/8)



(4e) PENTAX K-1改 & PENTAX FA★ 28-70mm F2.8 AL
きょとん…




(6) スマホ - SONY Xperia 1II (SO-51A)
鳩!




(7) スマホ - Apple iPhone XR
少しずつ少しずつですが、以前よりも近くに来てくれるようになってきています~(嬉)




(8) スマホ - OPPO A73
ごく少数のマニアの方のために… その2!




(9) スマホ - Apple iPhone 7 Plus
可愛いすぎます~
(Photo by 妻)





今月のお気に入りは (4a) ブラインド越しのそぼろ でしょうか。 陰影の雰囲気もそぼろの表情も良いタイミングで撮影出来ました。
来月もまた懲りずにアップします~




Posted at 2022/04/30 21:30:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今月のそぼろ | ペット
2022年04月29日 イイね!

第3回 ピッツァの会(別称:Suicaの会)! (2022/4/29)

第3回 ピッツァの会(別称:Suicaの会)! (2022/4/29)待ちに待った「ピッツァの会」、盛大に第3回を開催することが出来ました~








【 過去の開催記録 】
第2回 ピッツァの会! (2021/12/4)
第1回 ピッツァの会! (2020/11/28)



今回の豪華メンバーはこちら(順不同)!
春の嵐的な強い雨と風になってしまいましたが、遠路はるばるお越し頂きありがとうございます~
 * マースケGT さん & JO様
 * ゆうちさん さん
 * ドラ2 さん
 * タカ11 さん
 * Goodspeed-F さん
 * レフトハン さん
 * totomo. さん
 * ワタクシ



今回の撮影機材はこちら。
「室内 & 大人数」ですので広角レンズの出番ですね。
SONY α9 & ZEISS Batis 2/25




会場はこちら。
Pizzeria FILONICO




予約時間より早く到着して勝手に飲み始めるのは既に「お約束」になってしまったようです…(苦笑)




時間になりましたのでスタートします~!
今回は飲み放題プランにしましたが…



プランとは別にスパークリングワイン(イタリアのプロセッコ)をあらかじめ手配してもらいました。





マグナムボトル(1500ml)は通常のワイン(750ml)の2倍のサイズです。



ワイン自体の重さ(約1.5kg)に加えてボトルの重さもあるため、総重量4kg近くあります。 両手で注ぐのも結構大変なんですが…



マグナムボトルをオーダーしたときのお約束、ソムリエ泣かせの「もちろん片手で注ぐよね~」攻撃です(笑)
にこやかにサービスしていますが相当の握力が必要です。



かんぱ~い!




メンバーの記念撮影~
(Photo by ゆうちさんさんのカメラ by ソムリエ氏撮影)




「一人0次会」として既に2杯1杯飲んで気持ちが良くなっているヒト1名…(笑)



ワタクシ(右端)とお隣の諸先輩方の間には、「目に見えないけれど厳然と存在する大きな壁」が立ちはだかっています…



こちらにも…(爆)




Insalata
ミックスサラダ オレンジドレッシング


一ひねり利かせたオレンジドレッシングが良いアクセント。



スパークリングワインによく合います。




Antipasto
ゼッポリーニ   肉詰めオリーブのブリット
大トロのマリネ  生ハムとサラミ    
チョコレートテリーヌ & イチゴ


いずれもお酒が進む料理ばかりですね。







「イチゴ & シャンパン」的な組み合わせのスパークリングワイン版!
チョコレートもイチゴも相性ばっちりでした~!




お店のスタッフも大忙しです。




Pizza (1)
カラマリ(烏賊、トマト、イカ墨ソース)


初めて見るピッツァ!



イカ墨の味わい深いソースがイイ感じです!



ビールにもワインにも合いますね。




Pizza (2)
春菊とサルシッチャ


こちらも初見のトッピング!



春菊のほのかな苦みがサルシッチャの塩味&肉の脂の甘味を引き立てます。



お酒も食事も進みますね~






Pizza (3)
ンドゥーヤ、竹の子、長芋


ピッツァ3種類目。 またしても初見のトッピング…、お店のオーナー、気合入れて頑張ってくれたようです!





ん? 怪しい二人…(笑)?




Pasta
ツナとオレンジのクリームソーススパゲッティ、カラスミトッピング


〆の料理はパスタ。 こちらも初見!



さいころ状にカットしたツナとクリームソースというのはありそうなメニューですが、そこにオレンジを合わせるのが斬新! 美味い!



後ほど話を伺ったらこれは結構マッチングの良い組み合わせだそうです。



食事やお酒を楽しみつつ、いつものようにクルマ談義に花が咲いています。



脱線ネタもたっぷり楽しみました(笑)



やっぱり怪しい二人…(確信)




あっという間に2時間が過ぎてしましました。
毎回感じますがホントに早いですね~

〆る前に口の中をさっぱりとリフレッシュです。

追加分:
Dolce
白桃のジェラート





ごちそうさまでしたでした~
今回もサプライズな料理の数々、楽しませてもらいました~!!





【 2次会! 】
まだ食べ & 飲み足りないメンバーは河岸を変えて2次会突入です!
徒歩5分ほどのラーメン屋兼居酒屋へ移動して…
早速かんぱ~い!



ワタクシはレモンサワーにしました。



先ほどかなり食べたのでつまみはかる~く…
* もろキュウ



* 鶏モモ肉の串焼き
* 揚げわんたん
* 枝豆
話に夢中で…、いずれも写真なしです。


1次会にも増してディープなクルマネタや日々の諸々の話題が盛りだくさん。










話が尽きませんが電車の時間を考えるとこのあたりでお開きにしましょう~
そもそもラーメン屋ですので…、〆はもちろんラーメン。 あれ? つい先ほどピッツァとパスタを食べたような気もしますが…、気のせいですね(笑)
ワタクシは「あご出汁鶏そば(白)」です。



それにしても皆様…、強靭な胃袋をお持ちですね~(お前が言うなって…?









お集まり頂いた皆様、遠いところまでお越しいただきありがとうございました~!
次回は…、雨が降らないように「能ある鷹は爪隠す」を実行したいと思います~(笑)


Posted at 2022/04/30 16:15:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2022年04月22日 イイね!

emuN ~ 2022年の2回目は「シャトー酒折」メーカーズディナー! (2022/4/22)

emuN ~ 2022年の2回目は「シャトー酒折」メーカーズディナー! (2022/4/22)いつもお世話になっているフレンチレストランemuNにてスペシャルな企画、「シャトー酒折 メーカーズディナー」を楽しんできました~












■ エミュ × シャトー酒折 メーカーズディナー ■

山梨県甲府市にあるシャトー酒折とのコラボ企画です。
emuNの料理とシャトー酒折のワインの組み合わせを楽しみます!




emuN




シャトー酒折




今回の撮影機材はこちら。
たくさんの参加者の方がいらっしゃるので、周りのご迷惑にならないようにコンパクトカメラにしました。 画質うんぬんよりも場の雰囲気優先です。
ボケ過ぎないようにF4~F5で撮影しています。
SONY RX100




感染対策のためかなり人数を絞っての開催になったようで、かな~り間隔を広げたテーブルセッティングで合計10名のみ。 贅沢です。



設備故障で地下鉄が一時不通になり、15分ほど遅刻してしまいました…、スミマセン




本日のメニューはこんな感じ。



5種類のワインを楽しめるようです。




食前酒
マスカットベリー A クレーレ i-vines スパークリング 2019

まずは食前酒から。
普段はあまり飲まないマスカットベリーA、それもスパークリングですね。





老眼には液晶モニターでのピント合わせが難しいのです…(← 言い訳



ピントは合っていませんがワインの綺麗な色合いは感じられるかと…



シャトー酒折の醸造責任者の井島さんからそれぞれのワインの説明があります。
ブドウ品種、栽培方法、醸造方法、エイジング…、気の遠くなるような時間と工程、そして人間の叡智と努力が詰まっていますね。






アミューズ
グージュール

チーズの塩味がほんのり甘いスパークリングとよく合います。




前菜 1
駿河湾産アカザエビの冷製ロワイヤル 甲殻類のジュレ フヌイユの香り

アカザエビの身の甘さと甲殻類のソースの独特の味わいが良い感じです。





ワインとのマッチングも良いですね。




パン & バター

普段は豚のリエットですが今回はバターでした。






ワイン(白)
甲州樽熟成 i-vines vineyard 2019

白ワイン。 甲州の樽熟成。







最近飲む機会が多い甲州ですが、こちらのはかなりの美味しさ!



樽香はしっかりですが強すぎず、ちょうど良い感じです。




前菜 2
秋田県産サクラマスのコンフィ グリーンピースのピュレ

甲州樽熟成に合わせる料理がこちら。



サクラマスの甘さとトッピングの野菜やグリーンピースのピュレの取り合わせ。






ワイン(白)
エステート シャルドネ 2017

次のワインはシャルドネ。 シャルドネを日本で作るのがどれだけ大変かのお話を伺いました。 栽培農家の努力は並大抵ではないのですね。









醸造本数は2,614本。 手間暇かけた貴重なワインです。



こってりとした味わいですね。






魚料理
島根県産アオハタ 玉ネギのクルート焼 新ネギのソース チョリソのジュ

シャルドネにはアオハタを合わせます。



脂の強烈な美味さ! こってりとしたシャルドネと良いマッチングです。



付け合わせには「カメノテ」
貝ではなくて甲殻類の仲間だそうですが、旨味のカタマリみたいな感じで強烈です。



贅沢な一皿ですね。



笹嶋シェフが厨房から出てこられ、料理の一皿一皿を説明してくれます。
ワインとの合わせ方もじっくり考えられたそうで、マッチングの妙を楽しめますね。





ワイン(赤)
エステート メルロー 2012

イベントも終盤、赤ワインです。



メルロー種のワインは既に生産を取りやめているそうで、今回持ってきていただいた2012年が最後の醸造だったそうです。



樽熟成50か月、瓶熟成4年。 時間が深い味わいを醸し出すんですね。



醸造本数はわずか1,207本。 ワイナリーのストックもかなり減っているそうで、一般ではもう買えない貴重なワインです。



メルローはあまり飲んでいないので、味わいの評価のバリエーションが乏しいのが残念なところですが…、美味いです(笑)





井島さんの説明も微に入り細を穿つ丁寧さ。
真摯にワイン醸造に取り組まれているのが良くわかります。




肉料理
花悠豚のロティ 富士幻豚ベーコンとタケノコのロールキャベツ
???ソース


メインは皮&骨付きの仔豚です。



カリっと香ばしく焼き上げた皮(とその下の脂身)、そして骨の周りの肉が絶品の美味さ。



華やかな感じのメルローと軽い感じの仔豚はよく合いますね。





笹嶋シェフの料理説明もこれまた丁寧に、真摯に。
よくもこれだけ様々な料理を考えられるものですね。




ワイン(デザートワイン)
デラウェア 2021

最後のワインは、デラウェア。 珍しいですね。



アメリカ原産種ということで、日本での栽培(ワイン用として)はあまり多くないそうです。



甘すぎず酸味が残っており、すっきりとした味わいですね。






デザート
ブドウのコンフィチュール デラウェアのジュレ ヨーグルトのソルベ

デザートもデラウェアワインに合わせた構成ですね。








食後の飲み物
エスプレッソ





プチフール
カヌレ・??・チョコレートパウンドケーキ







今回はスペシャルな内容を楽しませていただきました。
ワイン醸造家の方から伺うお話は非常に興味深く、その情熱が詰まったワインを一緒に味わうことで料理とワインの両方をより楽しむことが出来ました。



Posted at 2022/05/03 14:58:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ 【emuN】 | グルメ/料理
2022年04月21日 イイね!

スポーツ走行 in FSW ~ 再び練習走行です! (2022/4/20~21)

スポーツ走行 in FSW ~ 再び練習走行です! (2022/4/20~21)2022年4回目のスポーツ走行! 前回に引き続き今回もキャンバーを付けてサーキットモードになったクルマの走行練習をしたいと思います。 今回は発売前の新型Zと同じ枠で何度も走ることが出来て楽しかったですね~









今回の撮影機材はこちら。
総重量1.9kgのヘビー級のセットですが、唯一のズームレンズですのでサーキットでの撮影(自分が走るとき)はこれが便利そうです。
PENTAX K-1改 & PENTAX FA★ 28-70mm F2.8 AL





2022/4/20(水)

FSWスポーツ走行のお約束、御前場前泊からスタートです。 これも含めて「FSW スポーツ走行」なんです~(笑)

まずは御殿場市内で夕食。



ついつい来てしまうびっくりドンキー、好きなんです(笑)





滞在は定宿のホテルアルファ-ワン 御殿場インター

明日の天気予報(午後から雨予報)が気になりますが… サクッと寝て明日に備えようと思います~





2022/4/21(木)

走行当日。 天気は…イイ感じです!



若干気温は高めですが、雨よりは良いですよね。



本日の走行スケジュールはこんな感じ。
終日走行枠がありますが、空模様を見ながら午前中に走行したいと思います。



Aピットを借りる予定でしたが満員御礼…
CRANE Garden付近に停めて走行準備です。





走行前のタイヤの状態
ピンタイヤですので非常にきれいです。



今回はマースケGTさんとご一緒させて頂きました~





〇男2名が揃い踏み(笑)!
「能ある鷹は爪を隠す」ということで(笑)、本日午後の雨予報は夜までずれ込んだようです! 良かった~





本日もなかなかの盛況のようで、朝一番のNS-4はかなり混雑していますね。





【 本日の目標 】
(1)キャンバー付き車両での走行を継続練習する
⇒⇒⇒ これまでの走行方法との違いを感じる・理解する
⇒⇒⇒ キャンバー付き車両の操り方の練習(手探りで…)
⇒⇒⇒ コーナリング中の車両の姿勢制御(リア滑りだし、ステアリングの切り方)


(2)混雑した中でも一定のタイムで走る練習
⇒⇒⇒ コース状況と自分の走り方・タイムの関係性を理解する
⇒⇒⇒ 遅れを取り戻したり、速めの進行の場合のタイム調整の感覚を身につける


(3) 楽しむ!!
⇒⇒⇒ スポーツ走行仲間の皆様と一緒に走ることを楽しむ!
⇒⇒⇒ 当然ながら安全第一で!




【 S-4/A 】8:50 ~ 9:20(30分)

気温は約15℃。 コンディションは悪くありません。



走行台数多め、そして今回はA052のピンタイヤ(4本)ですので皮むき&感触の再確認のために安全第一の走行を心掛けます。

ちなみに、今回のFSWスポーツ走行枠ではまだ販売が開始されていないNISSAN新型Zのテスト車両が走行していました。 ドライバーはワークスのプロドライバーのようで、ムチャクチャ速かったです! IS Fでは全くお話にならないレベル…

下(↓)の動画のスクリーンショットに映っているのが新型Zです。 小型のリアウィングを装着しており、NISMOバージョンになる車両なんでしょうね。



新型Zはライン取りも様々で、負荷をかけたり限界まで走らせて車両テスト & データ収集を行っているようでした。



音も良かったですね~



新型Zに興味津々できょろきょろしているうちにあっという間に走行時間が終わってしまいました(笑)
肝心の自分のクルマのチェックがおろそかになってしまった感もありましたね…。 A052のピンタイヤの感触ですが、思ったようなコントロールが出来ませんでした。 タイヤのグリップを過信してラフなコーナリング&ブレーキングになっていたようです。



【 走行結果 : S-4/A 】 8:50 ~ 9:20(30分)
* 最高タイム : 2分02秒44 (ベスト比 +2.27秒)
* 理論ベスト : 2分01秒69 (ベスト比 +1.52秒)
* 最高速度 : 244.9km/h
* 周回数 : 11周




2秒~3秒くらいがやっとのタイムでした。



平凡な走行だったので走行動画はなし。

タイヤ空気圧の変化
最終的な空気圧が2.4程度まで上がってしまいました。
もう少し下げてスタートしたほうが良かったようです。



走行後のタイヤの状態
リアはフレッシュなままですが、フロント外側はかなり負荷がかかっているようです。





【 S-4/B 】10:50 ~ 11:20(30分)

1本目の反省点を確認し、2本目の走行を準備します。
少し気温が上がってきましたが雨の心配は全くなしですね。



この枠も走行台数多めです。
最終コーナーで大外からマクラーレンにぶち抜かれてビビりました…



ラインを譲ったわけではなかったのですが、遅い車両(=ワタクシ)にイライラしたのかもしれませんね…



そしたらその後ろから新型Zにもぶち抜かれました…(笑)



この時の模様を動画にまとめました(↓)



新型Z、速いです~~






また、この走行枠では第1コーナーで86と911GT3の接触事故が発生しました。



ちょうど接触車両の後ろを走行していたので、その時の動画をアップしました(↓)
自分がもう少し前にいて他の2台と近接している状況だったら三重衝突になってしまった可能性もありました。
自分が86だったらどうやって回避したか、自分が911GT3だったらどうすべきだったか、じっくりと考えて復習したいと思います。




【 走行結果 : S-4/B 】 10:50 ~ 11:20(30分)
* 最高タイム : 2分02秒55 (ベスト比 +2.38秒)
* 理論ベスト : 2分02秒12 (ベスト比 +1.95秒)
* 最高速度 : 244.8km/h
* 周回数 : 10周





今回は全体的にタイムが遅めでした。 速い車両に抜いてもらうほうに神経を集中しすぎてしまった感じでした。



今回の走行動画は上に貼った2つの動画のみで、自分のベストラップのものはなしです(平凡なタイムのため)。


タイヤ空気圧の変化
走行前に1.8だったものを1.75に調整したところ、最終的には2.2と丁度良い感じでした。



走行後のタイヤの状態
フロントタイヤの外側ショルダーの摩耗が少し進みました。
リアも左側の外側ショルダーに負荷がかかっていますね。





ランチはCRANE Gardenにて。
最近は「アジフライ定食」にハマっていましたが、今回は「ポークソテー定食」にチャレンジ。 かなり分厚く、味もイイ感じでした。



午後も走行枠がけっこうあります。
天候は曇り空で気温は思ったよりも上がらず良いコンディション。



S-4の前のNS-4は結構空いている感じ(写真はフォーミュラ枠です)。



普段は2本で終了ですが3本目の練習走行も頑張ってみることにしました。









今回もマースケGTさんとご一緒します。







【 S-4/C 】13:40 ~ 14:10(30分)

目論み通りかなり空いています~!
午前中の2本の走行での反省点を再度確認し、「コーナリング時のスピードコントロール」に重点を置いて集中を切らさないようにじっくり走行します。

今回も新型Zが走行中。



ふと集中が切れ走行中に何かを考えてしまうと…、コースアウトです。
気を付けねば…



空いているコースでしっかりと練習出来ました。



【 走行結果 : S-4/C 】 13:40 ~ 14:10(30分)
* 最高タイム : 2分00秒97 (ベスト比 +0.80秒)
* 理論ベスト : 2分00秒97 (ベスト比 +0.80秒)
* 最高速度 : 242.9km/h
* 周回数 : 11周





気温18℃にしてはかなり良いタイムでした(ベストから0.8秒落ち)。
何が良かったのか…、そしてどこが今ひとつだったのかはあまりピンと来ていないのが残念ですが、これからじっくり動画を見直して考えたいと思います。



今回の走行動画はこちら。




【 以前の自己ベストとの比較 】
第1セクターが0.34秒速かったのですが、第2・第3セクターで遅れてしまいました。 特に第3セクターが足を引っ張ったようです。



タイヤ空気圧の変化
2本目終了後のままでスタート。 最終的には変わらず2.2でした。 A052はこの位がちょうど良さそうです。



走行後のタイヤの状態
2本目からはさほど変化がないかも…? タイヤに負荷をかけない走行テクニックも身につけていかないとですね。



タイヤやブレーキローターはまだまだ大丈夫ですね。






今回は現地でサーキット走行仲間のLAST SHADOWさんとばったり遭遇!



必ず誰かとお会いしますよね~





ニューマフラー、イイ感じですね!



そして、LAST SHADOWさんが交流されていたRC F乗りのお二人。





石川から夜通し走ってこられて早速スポーツ走行、そして今夜も夜通し走って帰られるそうです。 タフですね~~




3本の走行が終了です。
最後に少しだけ写真を撮影して…












本日のスポーツ走行、全日程が無事に終了です。
3本の走行はそれぞれ違うコンディションでいずれも良い練習になりましたし、それなりに良いタイムが出たので大満足です!



ご一緒させて頂いたマースケGTさんとJO様、大変お世話になりました!
今回もいろいろと教えていただき、また差し入れなども頂戴してお世話になりっぱなしでした。 ありがとうございました!





ワタクシの耳の調子が悪かったのか、JO様の会話の中で時々「カー、カー」と発音されている部分があったような気がしましたが…、ワタクシの耳の調子が悪かったんだと思います~(笑)





【 備忘録 】
2022年の走行回数 = 9回
通算走行回数 = 120回

自己ベストタイム(2分00秒17)は気温4℃、そして今回のベスト(2分00秒97)は気温18℃でした。路面温度の情報はありませんが、気温14℃の差で0.8秒のタイム差です。 因果関係は…?
分切り目指してかんばります~




Posted at 2022/04/24 23:15:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2022年04月15日 イイね!

キリ番 63,000km (2022/4/15)

キリ番 63,000km (2022/4/15)IS Fのキリ番、63,000kmです。











前回のキリ番は1月28日でしたので約2か月半ほどでの達成です。




この1,000kmはスポーツ走行シーズン真っ只中ということもあり、スポーツ走行やメンテナンス作業などが盛りだくさんでした。

【 パーツレビュー 】




【 整備手帳 】



【 ブログ 】
スポーツ走行 in FSW ~ 今回はキャンバーの効果確認走行です! (2022/3/12~13)
お仲間の皆さんとご一緒してスポーツ走行を楽しみました。
混雑していたのでベスト更新はなりませんでしたが、安定して1秒台~2秒台で走行できたのはワタクシとしては大きな進歩です。



IS F DSTと出会って5年! (2022/3/18)
イベントではありませんが、DSTに乗り始めてから5年が経過しました。 まだまだ楽しんで乗りたいと思います~



ラップタイム測定アプリ「RaceChrono Pro」をより便利に! (2022/4/2)
サーキット走行の記録動画撮影のために精度の高いGPSレシーバー、OBD-IIリーダー、そして解像度の高いカメラを導入しました。 次回のスポーツ走行では思ったような撮影と走行データの記録が出来るようにしたいと思います。




次の1,000kmでは、まずは来週にFSWでのスポーツ走行を予定しています。
フロントにキャンバーを付けてコーナリングの安定化を図っていますので、このセッティングに慣れることが当面の目標ですね。

しっかり練習して気持ちの良い走行を安全に行えるようにしていきたいと思います~

Posted at 2022/04/16 00:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番 【IS F DST】 | クルマ

プロフィール

「週末は行列必至なので本日のランチタイムに初訪問した近所のハンバーガー店。
ザク切り牛肉の極厚パティとクリスピーなバンズにシャキシャキレタス、旨すぎです!
クラムチャウダーやチョコシェイク、フライドチキンなどのサイドメニューも充実してバカ旨でした。今後は定期的に通います~(笑)」
何シテル?   04/26 21:51
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
34567 89
1011121314 1516
17181920 21 2223
2425262728 29 30

リンク・クリップ

静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08
テープ三種盛りPart 3 アルミテープチューン10発目 フロントガラス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:42:30

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation