• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

今月のそぼろ - 2019年3月 (2019/3/31)

今月のそぼろ - 2019年3月 (2019/3/31)「今月のそぼろ」、第3回です。
「きりっとした表情」が今回のテーマとなりました~(結果論)












【 掲載ルール 】
************************************************
* カメラボディ毎に1枚。 α7IIはレンズ毎に1枚
* 動画は機材を問わず1本
* JPEGは基本的に露出補正程度に抑える。 RAW現像はいろいろ試してみる!
* 自分なりに(← これが重要!)上手く撮れたと思えるものをチョイス
* 普段とは違う表情やしぐさをしているものがあればピンボケでも優先して掲載!

(1) α7II & レンズの組み合わせ
(2) RX1
(3) RX10M4
(4) RX100
(5) スマホ - Xperia XZ Premium, iPhone XS, iPhone 7 Plus
(6) 動画
************************************************


レンズの特性比較をした時の写真が多いのですが、このブログ記事をアップするための撮影も含めて、違ったレンズをあれこれ試すきっかけになるので良かったです。
各写真ともピントがきちんと合っていないのはご愛嬌ということで…(汗)


(1a) α7II & SONY FE 85mm F1.8
お気に入りの昼寝スペース



(1b) α7II & SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art
夕陽の中のクローズアップ。
眉間にフォーカスしているのが残念ですが、毛並みのシャープさはイイ感じかと…



(1c) α7II & SONY Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
16mmを上手く使いこなすにはどうすればよいのだろうか…?



(1d) α7II & SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
最近のお気に入り昼寝スペース。
久々に引っ張り出してきた55mmレンズでしたが、やっぱりシャープな美しさが際立ちますね。




(2) RX1
ブラッシングされて、うとうと…。 換毛期なのでどっさり抜けます(笑)
春を感じますね~。
(Photo by 妻)




(3) RX10M4
休日の昼下がり。



(4) RX100
(今月は無し)



(5a) スマホ - Xperia XZ Premium (SO-04J)
わかりにくいですが…、しっぽです。



(5b) スマホ - iPhone XS
お気に入りの昼寝スペース。 家のなかの至る所にありますね(笑)



(5c) スマホ - iPhone 7 Plus
妻と一緒にTV鑑賞中~。 ワタクシの場合はここまで近寄って来てくれません…(悲)
(Photo by 妻)




(6) 動画
今回もペットシッターさんが撮影した動画です。
飼い主以上に懐いているシッターさんにべたべたと甘えまくる模様をどうぞ~(笑)




自分なりの「今月のベストショット」は(3) RX10M4でしょうか。
懲りずに来月もまたアップします~

Posted at 2019/03/31 12:09:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 今月のそぼろ | ペット
2019年03月29日 イイね!

新年度に向けて、新しい何かをどうにか…? (2019/3/29)

新年度に向けて、新しい何かをどうにか…? (2019/3/29)「ストレス」と「物欲」には相当強い相関関係があるようで…













現実逃避? はたまた現実無視??



4年半ほど愛用してきたSONY α6000(APS-C機)を昨年末に売却したため、APS-C用レンズ2本の売却を決めていました。

(1) TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 DiIII VC B011


(2) SONY E 50mm F1.8 OSS



売却収入は微々たるものなので、IS Fのスポーツ走行用タイヤの購入資金に回そうと思っていましたが、カメラ関連のお金はカメラ関連に使おうかなと思い直し…。

最終決定までは下記のようなプロセスで考えてみました。

* APS-C用レンズ2本の売却収入では大したものは買えない…、で、どうする?

     ↓
     ↓
     ↓

* 追加でレンズをもう1本売ればそれなりの金額になるかも…? 何を売る?

<売却候補 1> SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
最近出番の少なかったこのレンズ、キレキレの高画質だけど最短撮影距離が長めだから若干使いにくいんだよなぁ…


<売却候補 2> SONY Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
こちらも最近出番が少ないけど、FSWのピット内での撮影などで便利だし、広角側のレンズはキープしておいたほうが良いかもなぁ…


<売却候補 3> SIGMA 19mm F2.8 DN | Art
APS-Cレンズなので売却してもよいけど、軽量コンパクトで手軽に使える単焦点なのでキープしておくのもアリかなぁ…


     ↓
     ↓
     ↓

* 数分間の熟慮の結果…、APS-Cレンズ2本に加えて<候補1> SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAを売っちゃうことに決定!

     ↓
     ↓
     ↓

* 買取業者のサイトで調べた買取価格の目安はこんな感じ。 この業者からカメラやレンズを同時に購入してこの3本を下取りに出す形だと、この買取金額に10%上乗せになるのか。結構いい金額になりますね。 う~~ん…・


     ↓
     ↓
     ↓

* この臨時収入をどう使う??

     ↓
     ↓
     ↓

* 売却金額を大幅に超える買い物はNG! だとしたら何が買えるんだろう?
カメラ本体は…、中古でも無理だ。 超えない範囲で買えるものって…、レンズかな~。 レンズ…、何が欲しいんだ、俺??

<購入候補 1> TAMRON | 28-75mm F/2.8 Di III RXD
いわゆる「大三元」レンズ、高性能&便利&純正24-70mmに比べるとリーズナブルな価格。 凄いな~


<購入候補 2> SIGMA 50mm F1.4 DG HSM | Art
どのレビューを見ても「このレンズは凄い!」としか書いていない(笑)!
F1.4のレンズには憧れるな~


<購入候補 3> SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS
以前にレンタルで2日間だけ使ったけど、凄く良いレンズだったな。 クルマ撮影にもネコ撮影にも使えそうだな~


     ↓
     ↓
     ↓

* さて、どうする? 冷静に考えねば…

【 選択基準 】
(1) 55mmを売っちゃうと手持ちのレンズは35mmまでもしくは70mm以上のみになるため、標準域のレンズが必要かと思われる。→ TAMRONSIGMAが合致

(2) TAMRONの大三元ズームは捨てがたいけど、せっかくのフルサイズ機だから単焦点の良さもキープしたい。 便利さはRX10M4とRX100に担ってもらおう! → SIGMAのみ合致

     ↓
     ↓
     ↓

という流れで決定です~!
出来レースだったような気も…(爆)

SIGMA 50mm F1.4 DG HSM | Art





新しいSIGMAのレンズはZeiss 55mmよりもかなり大きくて重くなって利便性が下がりますが、そこはそれ、楽しければ…(笑)
(Webより転載・加工)



それにしても、TAMRONの18-200mmレンズはかなり使い込みましたが購入価格の51%の下取り価格。 SONY 50mmレンズは41%、Zeiss 55mmに至ってはなんと62%! それだけレンズの需要があるということでしょうね。 ありがたや~!

最終的には売却金額のほうが購入金額を上回ったので費用負担ゼロどころかちょっとだけ現金収入も。 わらしべ長者みたい?? 違うか…(爆)
(Webより転載)



「何を撮りたいか」を基準で決めたわけではないですし、そうだとしても写真を撮ることが下手なので使いこなせないのは間違いないですが、所有する楽しみやワクワク感を優先して…(笑)
SIGMAレンズは数日で到着するようです。 到着したらレビューを書き込みます~~~




【 2019/4/4 追記】
売却した「TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 DiIII VC B011」について買取店から連絡があり、「前玉内全面に点状クモリあり」の状況のため買取金額が変更になるとの事。 25,300円の買取予定金額が1/10の2,530円になってしまいました。 「難あり」グレードになってしまうので、仕方がないですね。



Posted at 2019/03/29 21:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2019年03月23日 イイね!

ジビエが終わる前に…、レストラン・コバヤシにてランチ会! (2019/3/23)

ジビエが終わる前に…、レストラン・コバヤシにてランチ会! (2019/3/23)すでに終盤に差し掛かってきているジビエを最後の悪あがき(?)で愉しむべく、、レストラン・コバヤシにて駆け込みジビエ・ランチ会を開催しました~








前回の訪問を振り返ってみると…、なんと昨年の10月でした。 半年もご無沙汰したのは通い始めてから初めてですね…。 妻もワタクシもちょっと忙しかったのと、とある理由があったためですが、かなり間が空いてしまいました。

前回はジビエのスタートのタイミングということでライチョウを頂いたようです(もう忘れています…)。
ジビエ事始め@レストラン・コバヤシ! (2018/10/6)



レストラン・コバヤシはコース料理のみですが、その内容はかなりフレキシブルです。
食べたい食材を伝えて料理方法を相談しながら決めたり、その時期の美味しいものは何かを確認しつつ、ストーリーのある料理の取り合わせをお店に相談しながら事前に決めることによって最高のクオリティの料理を楽しむことが出来ます。
(お店のサイトより抜粋)



久しぶりのコバヤシは2人よりも大人数のほうがもっと楽しめるだろうということで2月中旬からプランを立て始め、最終的には総勢6名のランチ会となりました。

今回ご参加いただいたのはゆりもさんご夫妻としろ。さんご夫妻。

いずれの皆様も以前にコバヤシにお誘いしたことがあり、かつ、すぎすぎすぎ家の趣味である人形浄瑠璃鑑賞にも行かれたことがある皆様です。 更には、クルマ好きという共通点はもちろん、ゆりもさんはキヤノン派、しろ。さんはニコン派の写真好きなメンバーというのも共通点ですね。
最後に…、全員食い意地が張っているというのも共通点かも(爆)

日程の調整から料理内容の確認に至るまで、マネージャー兼ソムリエのT氏と事前に打ち合わせを進めました。
食材、ワイン、チーズ、セッティングなどのあれこれ、あれこれ…









ご一緒するゲストの皆様にも楽しんで頂くためにちょっと無理なお願いもしつつ…、最終的には「お任せするからイイ感じによろしくね~」とT氏におんぶにだっこのプラニング、そしてお店ととっては結構面倒な依頼内容のあれこれ押し付けて…、メニュー選びが完了です~(笑)


「グルメオフ会」兼「撮影オフ会」の性格もある今回のランチ会ですので、撮影機材は悩みました。

35mmの手軽なRX1だけでも良いかと思いましたが、先日の温泉旅行の際にフォーカスが合わずにかなり失敗したのでこれだけでは不安…



テーブルフォトにはちょっと長すぎる感がある70mm MACROですが、このクオリティは捨てがたいし…



かといってマクロレンズや広角レンズを何本も持っていくわけにもいきません…。
悩んだ挙句、α7II &SIGMA 70mm F2.8 MACROとRX1の2台体制で出動となりました(汗)


ランチ当日。 前日までの温かさが嘘のような真冬の寒さでした。
さて、ランチスタートです~







まずは本日のワイン、1本目。

~~ ワイン(1) シャンパン ~~
ボーモン・デ・クレイエール「グランド レゼルヴ ブリュット(マグナムボトル)」


シャンパンは事前にT氏に手配をお願いしておきました。
ボーモン・デ・クレイエール
Beaumont des Crayeres



総勢6名と大人数のため、マグナムボトル(1.5リットル)をチョイス!



大きなボトルで熟成させたほうがおいしいワインができるということですが、マグナムサイズのシャンパンは大人数の時にしか頼めないこともあり、今回は酒豪揃いのメンバーですので迷わずオーダーです(笑)!



セパージュはピノ・ムニエ=60%、シャルドネ=25%、ピノ・ノワール=15%と黒ブドウ多目ですのできれいな黄金色です。





ただでさえ普通のワインボトルより重いシャンパンボトル、とりわけマグナムボトルの重さはソムリエ泣かせですね。



ミネラルウォーターもガス入り・ガスなしそれぞれ2種類用意してあるのは凄いですね。 それぞれ好みのものを頂きます。



作り手と食べ手の真剣勝負の開始です!



ご参加の皆様もワクワク感で頬が緩んでいます(笑)





~~ アミューズ 1 ~~
北海道真狩村産ユリネの岩塩包み焼き


季節を感じるメニュー。



テーブル脇で岩塩包みをオープンするプレゼンテーションは華やかで良いですね。



ふわっと香りが広がります。



トリュフの香りとユリネの甘みが良くマッチしています。



~~ 自家製パン ~~
全粒粉、バゲット、カカオ


パンのサーヴ方法が変わりましたね。 3種類のパンが一緒にカゴに入れて出されます。ビストロ風なキャンバス地のカゴが「レストラン」の雰囲気とちょっと違和感がある気もしますが…、これはこれでアリでしょうか。
個人的には1個ずつサーブするスタイルのほうが好きだったかもですが。



いつもの全粒粉のパン、「My #1 食事パン」は相変わらずの美味しさ。 新しく仲間入りしたバゲット(前からあったものと同じかな?)、そしてカカオは甘さを極力抑えてあって良い口直しになりますね。



~~ アミューズ 2 ~~
青森県産子持ちコヤリイカの温製 マッシュルームのピュレ


以前からあるメニューですが、年々改良されてきています。 以前はレア気味で提供されていましたが現在はしっかり火を入れてほのかな温かさを感じます。



このほうがイカの甘みをより感じられる気がします。 美味い!



ゆりも先生の作品の仕上がりが素晴らしく、うっとりと見入っていますね~(笑)



~~ 前菜 1 ~~
鹿児島県産カツオの燻製マリネ オレンジ風味の茄子のソース


こちらも定番のカツオの燻製。



ねっとりとしたカツオの旨味が凝縮され、食べた後に薫香がふわっと口の中に拡がります。



今回はそれに加えてサバの燻製も添えられていますね。 シンプルな味付けながら脂の甘みとマリネの酸味が絶妙のバランス。 シャンパンが進みます。



~~ 前菜 2 ~~
鹿島産ハマグリとムール貝の冷製 フレッシュチーズとビーツのムース・パパイヤ


春らしい華やかな一皿。



魚介類にチーズを合わせる取り合わせの妙。 チーズと貝を一緒に口に含んだ時の味わいが素晴らしい。 よく考えますね。



~~ 魚料理 ~~
シェフお勧め白身魚(舌平目)のロティ


コバヤシの魚料理は蒸したり煮たりするケースが多いのですが、今は「ロティ(焼き)」に力を入れているそうです。
こちら(↓)はRX1での撮影。 かなり絞っているのですがこれでもまだボケ強めですね。



舌平目の皮の香ばしさが何とも良い感じ。 付けあわせの菜の花の苦みも相まって美味しさ倍増です。
こちら(↓)は70mm MACROでの撮影。 こちらはRX1ほどは絞っていないものの、ボケの感じとフォーカスの当たり具合がバランス悪いです。 このあたりの調整が難しいですねぇ…。



料理の話やクルマの話はもちろん、ご参加の皆様の趣味などの話が多岐にわたり、たくさんの事を知ったり理解を深めたり。 年代も職業も違うメンバーですが、たくさんの刺激を頂きました。
楽しいですね!!


さて、次は本日のメインイベント、メインの肉料理! 今回はわがままをお願いして2種類出してもらうことになっています。

マグナムボトルもあっという間に飲み干してしまったため、メインに合わせるワインを選んで頂きました。


~~ ワイン(2) 赤ワイン ~~
VIVIERS DE CARONNE 2012


まずは1つ目のメインに合わせるオーメドックのワインです。 しっかりとした香りとは対照的な軽やかな味わい。
ソムリエT氏によると、イノシシにはしっかりとした重めの白ワインでも良いのでは? とのことでしたが、飲んべいメンバーのために赤をチョイスです(笑)



~~ 本日のWメインディッシュ 1 ~~
長崎県平戸産イノシシのロースト


今シーズン最後のジビエですね。



絶妙の火入れ、これぞコバヤシのジビエですね~



脂身の甘さが口の中に拡がります。
いや~、やっぱり…凄い! 美味い!!



~~ ワイン(3) 赤ワイン ~~
Chanson Gevrey Chambertin 2013


2つめのメインに合わせたピノノワール。 香りが素晴らしい!



抜栓からどんどん開いていき、変化が感じられます。ワインの楽しさですね。



~~ 本日のWメインディッシュ 2 ~~
フランス ブレス産ブーラルド(肥鶏)の1羽丸ごと岩塩生地包み焼き
シェリービネガーソース バターライス添え


本日のメインのメイン、ブレス鶏! 大きな鶏ですので大人数でしかオーダーできない料理です。
丸ごと1羽をテーブルサイドまで運び…



ここで岩塩包みをオープン。



包みがかなり厚く固いのでかなり大変ですね。



そしていよいよ…、出てきました!
香りが凄い~



皆様に見て頂きます。



でかいですね~



キッチンで各皿に取り分けて頂き、サーブされました。



しっとりとした肉と歯ごたえのある厚めの皮のバランスが見事。 一般的な「鶏肉」のイメージとはかけ離れた、ワイルドさと繊細さが絶妙にマッチした素晴らしい一品です。



更には付け合せのバターライスもテーブルでサーブ。



鶏の油とバターで炊き上げたバターライスに鶏のレバーを散らしたライス、絶品ですね。



いや~、美味かった~~!
素材の味を極限まで引き出す料理テクニックがあってこその料理ですね。

食事はまだまだ続きます~


~~ チーズ ~~
各種盛り合わせ


コバヤシでの食事の楽しみの一つ、チーズ。
今回もかなりの種類を取り揃えて頂いております。



目を輝かせて品定め中~(笑)



なかなか決まりませんよ~



結局、全種類を少しずつ頂くことにしました。



様々な味わい、楽しいひと時です。



~~ 食後酒 ~~
あれこれ


チーズを食べるということは、お酒が必要ということ(笑)
本日の食後酒、まずはこちら。 これ以外にも蒸留酒があれこれあるようですが、きりがないので…



結局3種類をお願いし、皆様で味見しながら楽しむプランのようです。
「こっちはキツい~」、「こっちは甘みが強い~」などなど、それぞれの方の好みの味を試しつつ、大賑わいです。



チーズを食べ、お酒をお代わりし、またお酒をお代わりし…
よく飲みますね…


~~ デザート(ワタクシ) ~~
昔風カスタードプリン


チーズと食後酒の無限ループを断ち切るべく、デザートがサーブされました。 ワタクシはいつものようにいつものデザートです。



~~ 小菓子 ~~
ゴボウのわらび餅


今回はこちら一品のみ。 方針が変わったのか、長居する客への無言のメッセージなのか(笑)



~~ 食後の飲み物 ~~
エスプレッソなど


〆のエスプレッソは安定の美味しさ。



気が付くともう午後4時です。 食事開始から4時間以上が過ぎてしまいました。 あっという間でした!



ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
次回は…、西のほうの美味しいお店で楽しみたいですね~~!




【 おまけ 】
留守番ありがとう~~







Posted at 2019/03/24 02:02:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ 【レストランコバヤシ】 | グルメ/料理
2019年03月22日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】(2019/3/22)

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】(2019/3/22)Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答: 知っています。 現在LEXUS IS Fにて使用しています(サーキット走行を含む)。

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答: 何よりもまず信頼性、きちんと止まること&故障しないこと。 制動力。 耐久性。









この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/22 14:57:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | タイアップ企画用
2019年03月21日 イイね!

【XV】 キリ番 16,000km (2019/3/21)

【XV】 キリ番 16,000km (2019/3/21)XVのキリ番、16,000kmです。













前回のキリ番は1月28日でしたので、2か月弱ほどでの達成です。納車日からちょうど1年くらいでした。

この1,000kmでのイベントはなんと言っても納車1周年

今年に入ってからは通勤に利用しなくなくなったので距離は伸びていませんが、1年で16,000kmとそれなりの走行距離があり、あれこれ楽しみました。



それ以外では、12か月点検と伊豆へのショートトリップがありました。

法定12か月点検 & リコール対応作業 (2018/2/22)



温泉宿でリフレッシュ ~ 伊豆・熱川温泉へ! (2018/3/9~10)



次の1,000kmでは特にイベントらしきものはなく、本来は昨年末に入れたスタッドレスタイヤで雪山をガッツリ楽しむ!と行きたかったところでしたが、あっさりとノーマルタイヤに戻すことになりそうです…。


Posted at 2019/03/21 17:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 《過去ログ》 キリ番 【XV】 | クルマ

プロフィール

「週末は行列必至なので本日のランチタイムに初訪問した近所のハンバーガー店。
ザク切り牛肉の極厚パティとクリスピーなバンズにシャキシャキレタス、旨すぎです!
クラムチャウダーやチョコシェイク、フライドチキンなどのサイドメニューも充実してバカ旨でした。今後は定期的に通います~(笑)」
何シテル?   04/26 21:51
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     1 2
3456 78 9
101112 1314 15 16
17 181920 21 22 23
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08
テープ三種盛りPart 3 アルミテープチューン10発目 フロントガラス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:42:30

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation