• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2023年07月31日 イイね!

今月のそぼろ - 2023年7月 (2023/7/31)

今月のそぼろ - 2023年7月 (2023/7/31)「今月のそぼろ」、第55回です。
今月のテーマは「ロングバケーション・アゲイン」。 先々月・先月に引き続き、今月ものんびりと休んでもらう月としました。










【 掲載ルール 】
※ カメラボディ or 交換レンズ毎に数枚
※ 動画は機材を問わず1本
※ ユニークなものを優先掲載!
 (1) SONY α9 & 交換レンズ
 (2) SONY RX1R
 (3) Leica Q2
 (4) FUJIFILM X-Pro3 & 交換レンズ
 (5) SONY RX100
 (6) スマホ - SONY Xperia 1II (SO-51A)
 (7) スマホ - Apple iPhone XR
 (8) スマホ - OPPO A73
 (9) スマホ - Apple iPhone 7 Plus
 (10) 動画(機材を問わず)




_/_/_/_/ 2023年の掲載履歴 _/_/_/_/
1月   2月    3月    4月
5月   6月    7月    8月
9月   10月   11月   12月





先月末に血便が出て通院・受診しましたが、その後の経過は順調で体調に大きな変化は無さそうでホッとしています。
とはいえ、大型カメラを向けての撮影はもしかしたらストレスになるかもしれないので、撮影は今月も控えました。

来月は撮影できるのではないかと期待しています~!




(6-1) スマホ - SONY Xperia 1II (SO-51A)
毎朝の日課になっている寝室の窓側での日向ぼっこ。 日が当たって暑いと思いますが何故か1~2時間はここでのんびり過ごしています。




(6-2) スマホ - SONY Xperia 1II (SO-51A)
お食事中のところを失礼して…




(6-3) スマホ - SONY Xperia 1II (SO-51A)
相変わらず食が細いのがちょっと心配ですが…、頑張って食べてもらいたいところです。







これだけだと寂しいので…、先月に引き続き7月に撮影した過去の写真をピックアップして掲載したと思います。


過去に撮影した分(2022年~2017年)

2022年から2017年まで毎年の7月に撮ったベストショットを遡って掲載します。

(2022/7/17)
マニア向けスペシャルショットです~(笑)



(2021/7/23)
暑いのはわかりますがこんなあられもない姿で…(恥



(2020/7/5)
瞳AFがしっかり効いてます。 Planar開放でふわっと感が出ています~



(2019/7/23)
自由奔放です~(笑)



(2018/7/12)
瞳が大きいと可愛らしさ倍増ですね~



(2017/7/16)
まだ幼さが残っていますね。 つぶらな瞳が可愛らしい~





8月はしっかり撮影させてもらおうと思います~~



Posted at 2023/07/31 23:02:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今月のそぼろ | ペット
2023年07月30日 イイね!

レストラン コバヤシ ~ 2023年の3回目 ! (2023/7/30)

レストラン コバヤシ ~ 2023年の3回目 ! (2023/7/30)毎度おなじみのレストランコバヤシ、2023年の3回目の訪問です~












【 2023年の訪問履歴 】
(1) レストラン コバヤシ ~ 2023年の1回目 ! (2023/1/9)
(2) レストラン コバヤシ ~ 2023年の2回目 ! (2023/3/25)



今回の撮影機材はこちら。
Leica Q2





2023年7月30日(日)

日曜日のディナータイムということで落ち着いた店内でした。








本日のメニューはこんな感じ。







~~ ウェルカムドリンク ~~
スイカのカクテル
Watermelon Cocktail

以前こちらの支配人だった刀根さんのオリジナルカクテルが今年も!
現在の支配人の岩崎さんが作られているのだと思われますが、以前よりも洗練された味になっているかも…(笑)







~~ お通し ~~
和歌山県産鮎のパテ メロンのパートドフリュイ サラダ添え
Pate de Ayu et salade

この季節の定番の前菜ですね。 メロンが苦手な妻にはジャム(素材は失念)に変更して頂いています。とても上品なサイズだったので、もうちょっと食べたかったな~(笑)











~~ 自家製パン ~~
全粒粉、バゲット、カカオ
Pain

(写真撮り忘れ)




~~ ミネラルウォーター ~~
ヒルドン
Hildon

(以前に撮影した写真)





~~ ワイン ~~
ピュリニー・モンラッシェ 2019
PULIGNY MONTRACHET

確か2019だったと思いますが、支配人がボトルを管理されていたのでエチケットの撮り忘れ! 生産者がわかりません。 失敗しました…。
最初は酸味が強かったのですが徐々にまろやかな感じになって行きました。







~~ 本日のオードブル 1 ~~
阿寒湖産エクルヴィス 蕪とトリュフのサラダ
Salade d'ecrevisse

素敵な盛り付けですね~
エクルヴィス(ザリガニ)の凝縮した旨味が何とも言えません。殻や内臓を使ったソースの強烈な味わいも楽しめました。











~~ 本日のオードブル 2 ~~
九十九里浜産ハマグリの冷製白ワイン蒸し
フレッシュチーズとビーツのムース パパイヤ添え
Mousse de coquillage et bette-rave

ハマグリの美味しさはもちろんですが、「フレッシュチーズとビーツのムース」が激ウマでした!











~~ 本日のオードブル 3 ~~
大分県産車海老 ニンニクのフラン
ルッコラのピュレ・ホイップミルク・ソースナンチュア
Flanc d'ail jus d'ecrevisse

レアな火入れの車海老、フレッシュな部分のぷりぷり感と火が入った部分の甘みのコントラストが楽しめました。











~~ 本日の魚料理 ~~
シェフお勧め鮮魚 本日のスタイル
Le poisson de marche du jour

いつものように「ロースト」と「蒸し物」の2種類。
今回は金目鯛のローストと舌平目の蒸し物。 金目鯛の脂の旨さが勝っていた感じですね。











~~ ワイン (赤・グラス)~~
ピノ・ノワール
Verre de Pinot Noir

妻はメインの肉料理に合わせて赤ワインのグラスをオーダー。
(写真撮り忘れ)




~~ 本日のメインディッシュ (妻)~~
和牛フィレ肉のグリエ ベアルネーズソース 砂漠のバラ添え
Filet de boeuf grille sauce bearnaise

フィレ肉ですがかなりサシが入っていてこってりした感じだったそうです。







~~ 本日のメインディッシュ (ワタクシ)~~
オーストラリア産仔羊の背肉のロースト ペリグーソース
Care d’agneau rotie

かなり大きい! 羊独特の香りと旨味をしっかりと堪能しました。













~~ 食後酒(妻)Après le dîner ~~
コニャック ジャンフィユー No.1
Jean Fillioux No.1

やっぱりこのコニャックが一番美味しいそうです。







デザートの前にチーズタイムです。
状態が良さそうなものが揃っていますね~







~~ チーズ(妻) ~~
エポワス、白カビ系、ミモレット
Fromage

食後酒に合わせて3種類。 エポワスはかなり熟成していて、独特の香りが楽しめたようです。





~~ チーズ(ワタクシ) ~~
ヤギのブルーチーズ、ミモレット
Fromage

ワタクシは2種類。 ヤギのブルーが大ヒット! これは美味しかったですね~







今回もまた真上からの構図に挑戦。 皿が大きいと全体を写すことが難しいですね。 チルト液晶搭載機だったらもっと上手く撮れるような気もするな…、Q3…??





~~ デザート Dessert~~
昔風カスタードプリン
Crème caramel

毎度毎度のプリンです。











~~ 食後の飲み物 ~~
エスプレッソ
Expresso






strong>~~ 小菓子 ~~
ゴボウのわらび餅、チョコレートケーキ、カヌレ
mignardises







最後はいつものように小林シェフと料理談義。
食材の入荷状況や価格高騰具合などのシリアス系の話題から小林シェフの趣味(海釣り)と我々の趣味 (登山とサーキット走行)のどれが一番危ないか? なんていう他愛のない話まで、リラックスして楽しませて頂きました。
レストランコバヤシならではの楽しみ方、これからも大事にしていきたいと思います。

本日もごちそうさまでした~~



Posted at 2023/08/04 23:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ 【レストランコバヤシ】 | グルメ/料理
2023年07月27日 イイね!

近所の和食屋さん、10回目の訪問 (2023/7/27)

 近所の和食屋さん、10回目の訪問 (2023/7/27)近所の和食屋さん、10回目の訪問です~











【 訪問履歴 】
+ 1回目(2023/2/26) Xperia1II
+ 2回目(2023/3/9) Xperia1II
+ 3回目(2023/3/28) Xperia1II
+ 4回目(ランチ) (2023/4/2) Xperia1II
+ 5回目(2023/4/24) X-Pro3 & Touit 1.8/32
+ 6回目(2023/5/16) RX1R
+ 7回目(2023/6/3) Q2
+ 8回目(2023/6/23) RX1R
+ 9回目(2023/7/10) X-Pro3 & 18-50mm F2.8



撮影機材はこちら。
解像感・色合いの素晴らしさ! ホントに気に入っているカメラです。
SONY RX1R



【 機材のセッティング 】
+ 絞り : f/5.6
+ ISO : AUTO
+ S/S : AUTO

【 RAW現像のセッティング 】
+ プリセット「カメラ設定」
+ プロファイル「Adobe風景」→「自動補正」を適用
+ 各種パラメーターを調整
+ 水平修正あり、トリミングあり



ご常連の先客1名と我々2名のみの静かなディナーとなりました。











(A) マスクメロンサワー
かなり質の良いメロンが入ったとのことで、サワーで頂きました。 強烈な甘さ!
これは美味しいです。











(1) 冷やし茶わん蒸し・青海苔
青海苔が良いアクセントです。







今回からこんな感じ(↓)で真上からのショットも撮影してみることにしました。 インスタみたいな感じ? 料理の盛り付け方によっては雰囲気がよく出るケースもあるようです。





(2) 食用菊のマリネ
いつもとは少し違うスタイルで。









(3) 稚鯛のたたき
しっかりと脂の乗った稚鯛が葱・ミョウガなどの薬味のおかげで爽やかに仕上がっています。









(B) Riestyle 山廃特別純米 無濾過火入 令和3酒造年度
(ネットより転載)
森喜酒造の猫ラベルです🐱
■コメント
名前は森喜酒造現杜氏、豊本理恵氏より銘々。猫好きな杜氏なのでラベルも猫ラベル。
色合いはやや淡い山吹色で登熟したぶどうの様な香りです。軽やかで爽快ながらもひと夏を超えて味わいものりつつあり、程よくシャープな酸味も感じます。あと味は軽やかで軽快です。秋の味覚と共にどうぞ。 
常温または少し冷やす ひと夏超えの若さ故、燗ならば45度程度でどうぞ
■おススメの飲み方
常温・少し冷やして・ぬる燗
■詳細
・蔵元名(所在地): 合名会社森喜酒造場、三重県
・使用米:三重県産伊勢錦
・精米度合:60%
------------------------------
杜氏さんの名前を冠した日本酒。 ぱっと見はワインのボトルのようなイメージですね。 常温でいただきました。











(3) 厚揚げ、葱タレ&鰹節
地元の豆腐屋さんの厚揚げ。 2種類の味付けで楽しみます。











(4) 冷や奴
季節ごとに大豆を変えて作られているそうで、味わいの変化が楽しめるとのこと。 豆の味わいがストレートに出ているので、塩も醤油も要らないですね。







(C) ひこ孫 小鳥のさえずり 純米吟醸
(ネットより転載)
■商品説明
最高の酒米といわれる「山田錦」を
堆肥農法で生産する田中農場(鳥取県八頭町)。
有機農法にこだわる田中農場が手掛けた山田錦を100%で仕込んだ贅沢な一本です。
更にこのお酒は瓶詰め後、蔵内冷蔵庫にてマイナス10度で3年以上もの間、低温熟成! 旨味の状態が、最もピークに達するのを見計らっての出荷となります。
超低温で非常にゆっくりと熟成されたこのお酒は、とても柔らかで滑らかで繊細な米の旨味と落ち着いた吟醸香が楽しめます。
特にぬる燗にすると、柔らかな香りと優しい甘味が増して、口中を上質な旨みが包みこんでくれます。
非常に落ち着いた高級感ある味わいは、料理との相性も抜群!もはや料理にあわせるというよりも、料理の一部として溶け込んで行き、料理の素材そのものの旨みをさらに引き出してくれます。
神亀酒造を代表する最高傑作!是非ご体感ください。
■商品詳細
酒質 : 純米吟醸酒
原材料 : 米(国産)・米麹(国産米)
使用米 : 有機栽培 山田錦(田中農場産)
精米歩合 : 50%
アルコール分 : 16~16.9
生酒/火入れ : 火入れ
オススメの飲み方 : 常温・お燗
保存方法 : 冷暗所
------------------------------
こちらのお店では定番の神亀酒造のお酒。
瓶詰めしたあと3年以上マイナス10℃の低温熟成をさせてから出荷しているというこだわりの酒です。













(5) 焼き椎茸
シンプルに焼いただけ。 でも、旨味たっぷり。









(6) きゅうり・味噌
きゅうりってほぼ水分なのに旨味を感じますよね~(笑)









(7) ハマグリの吸い物
千葉県産の小ぶりのハマグリ。 前回はなにも加えずにハマグリ自身の旨味で出汁を取っていましたが、今回は稚鯛のアラから取った出汁も加えたそうです。 魚の脂の旨さが加わった濃厚なお椀でした。









(8) もずく酢
箸休め的な一品。









(9) 焼き明太子
常連のお客様からの頂きものだそうで…、ご相伴にあずかりました。









(10) ジャガイモ・紫キャベツのカレー風味
見た目は不思議な感じでしたが(失礼!)、食べてみるとカレーの風味が良いアクセントになっていて美味でした。









(D) やまいし 純米吟醸 蒼石
(ネットより転載)
三重県四日市の銘酒『噴井(ふきい)』
名水百選の一つでもある智積用水を用い醸される地元で愛される地酒です。
天保元年に創業した際の屋号を冠し、「やまいし」は更にこだわりを持った皆様へ御提案する為に限られた販売店でのみ販売するシリーズとして誕生しました。
「蒼石」は「やまいし」ブランドの低アルコールラインナップ!
アルコール度数13度と通常の日本酒より低アルコールに仕上げられ、スッキリとお愉しみ頂けます。
低アルコールですがクリアで口当たりはしっかりとした味わいを持ち、キレの良さを引き立てます。
穏やかな香りとさっぱりとした味わいの食中酒タイプ。
軽く冷やしてお愉しみ下さい。
------------------------------
さらっと飲み口爽やかな感じ。









(11) チキン南蛮
メインはこちら! かなりガッツリ系でした。









(12) 食事 ー チキンカレーと南瓜のすり流し味噌汁
最後もガッツリなボリュームのチキンカレー。
酔っぱらってくると引きの構図ではなくて画面いっぱいに料理を入れる写真ばかりになってしまいますね。 もうちょっと考えて撮らないと…














今回はお一人様の常連さんともいろいろ話が出来、様々な話題で盛り上がりました。 料理の美味しさだけではなくて地元密着のローカルネタまで楽しめる貴重なお店です!
ごちそうさまでした~~





Posted at 2023/08/04 23:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ 【310】 | グルメ/料理
2023年07月25日 イイね!

そらまめちゃんのお店、14回目はスペシャルゲストとご一緒に! (2023/7/25)

そらまめちゃんのお店、14回目はスペシャルゲストとご一緒に! (2023/7/25)今回はスペシャルゲストとご一緒してのディナーです!












【 訪問履歴 】
+ またまた近所に素敵なお店を見つけてしまいました~! (2023/4/6) Xperia 1II
+ 2回目 (2023/4/10) RX1R
+ 3回目 (2023/4/14) Q2
+ 4回目 (2023/4/19) X-Pro3 & Touit 1.8/32
+ 5回目 (2023/5/2) Q2
+ 6回目 (2023/5/9) X-Pro3 & Touit 1.8/32
+ 7回目 (2023/5/15) RX1R
+ 8回目 (2023/5/23) X-Pro3 & Touit 1.8/32
+ 9回目 (2023/5/30) X-Pro3 & Touit 1.8/32
+ 10回目 (2023/6/12) Xperia 1II(RAW)
+ 11回目 (2023/6/19) Q2
+ 12回目 (2023/6/26) RX100
+ 13回目 (2023/7/12) X-Pro3 & 18-50mm F2.8



今回の撮影機材はこちら。
Leica Q2




「うちの近くにわんちゃんと一緒に入れる美味しいレストランがあるんですよ~」
「新しいクルマの慣らしも兼ねてドライブに来てくださいよ~」
と半ば強引にお誘いしたスペシャルゲストとご一緒してのディナーです!

こちらのおクルマのオーナー様です~




本日はしろ。さん、奥様、愛犬のそらちゃん、そしてワタクシの3人+1頭です。 ワタクシの妻は仕事の都合で欠席。
あまりの暑さで当日のプランを一部変更して頂き、早めにディナーをスタートし、食事を楽しみながらクルマや趣味、仕事や日常生活などあれこれとよもやま話を楽しませて頂きました。

お喋りが多くて料理の印象が薄目、かつ撮る前に食べ進めるなどなど。
今回の目的は「食べる」&「一緒に楽しむ」なので結果オーライです。

振り返ってみると、奥様と前回お会いしたのは2019年3月のレストランコバヤシでのランチ会でした。 もう4年以上前だったんですね~


初めてお会いしたそらちゃん、人懐っこくて可愛いですね~~





サッポロ 黒ラベル
クルマを運転しないワタクシだけアルコールを楽しませて頂きました…




タラモのブルスケッタ
3人なので3つにアレンジしていただきました(通常は2つ)






「家族」な感じでイイですね~
撮影者の技量不足のためピンボケ多数なのはご容赦を…




炙り魚介のガスパッチョマリネ
(お店のSNSより転載)
ホタテ、エビ、アオリイカ、ムール貝をさっと炙り、きゅうりトマトなどの、夏野菜をガスパチョをソースとしていただきます。
ガスパチョにしたかったのは福島園さんのトマトだからです。
瑞々しくて味も濃いのでフレッシュをソースにしても美味しいです。
--------------------------






カメラ目線頂きました~~!




いちぢくとバイヨンヌ生ハム
(お店のSNSより転載)
生ハムとメロンより大好きな組み合わせ。トロミのあるバルサミコと一緒に。
--------------------------






ワタクシ的な本日のベストショット!
そらちゃんを見つめるしろ。さんのデレデレ顔が素晴らしいです(笑)!




ハンガリー鴨の土佐酢煮とグリル野菜
(お店のSNSより転載)
カツオ風味の土佐酢にロティした鴨を煮ふくめました。
グリル野菜と仕上げにガーリックオイルです。
--------------------------






やわらかタコのスパイス煮 クスクス仕立
(お店のSNSより転載)
クスクスを魚介とか、お野菜をいれてサラダ仕立てに。タブレというお料理があります。
今回はタコをトマト白ワインスパイスで煮込みました。
それをベースにエビ野菜などいれて色々のハーブと一緒に食べます。
夏向けのタパスです。
--------------------------






こちらがセカンドベストかな…?
「家族」の雰囲気とそらちゃんの表情がとっても良い感じです!
イヌならではですね。 残念ながらネコだとこうはいきません…




豚シャブと揚げナスのサラダ オリーブポン酢
(お店のSNSより転載)
天草宝牧豚の薄いしゃぶしゃぶ用の豚バラと揚げなすを加えたサラダ仕立て。
ガーリックビネガーをベースにオリーブ、ケッパー、ドライトマト、アンチョビとポン酢で作ったドレッシングと合わせて。
--------------------------








可愛い~~~




マッシュルームとチーズのオムレット
(お店のSNSより転載)
中にマッシュルームクリームとチーズ、上にマッシュルームの薄切り、パルメザンチーズです。
パセリもしっかりと。
--------------------------

このオムレット、大好きなんです!
話に夢中で撮る前に取り分けてしまいました…






お隣さん(ふじちゃん)と交流中~






ジャークポークスペアリブ ~ジャマイカ風 BBQ~
(お店のSNSより転載)
玉ねぎトマト、ニンニク、生姜パクチーのペーストにスパイスを混ぜたシーズニングでマリネしました。
お肉は天草宝牧豚のスペアリブです。こんがり焼けたところもめちゃくちゃ美味しいです。
--------------------------






蒸し鶏、魚介の冷たいトマト黒麺パスタ Asia風
(お店のSNSより転載)
黒麺は玄米でできています。茹でると玄米の香ばしい香りがしてきます。冷たくして食べても程よい歯応えが良いです。
暑い日が続くので冷たいパスタに。
ベースはナシゴレンに使うサンバルソース。エビペースト、トマト、唐辛子、香菜などのトマトソース。具座はフレッシュトマト、夏野菜、エビ、イカ、ムール貝、蒸し鶏です。
上には香菜、サラダセロリです。
東南アジアのリゾートの、レストランに行ったら?なんてところから作りました🤗
--------------------------







本日のお客様は皆さんがワンちゃん同伴で賑やかな店内でした。
そして、お隣のワンちゃんとの交流もあり…、楽しい時間を過ごすことが出来ました!





酷暑の中、わざわざお越しいただいたしろ。さん、奥様、そしてそらちゃん、ありがとうございました~!







【 記念撮影 】
新しい愛車のお写真をしっかりと! と思ったのですが全然うまく撮影できませんでした…。 次回、明るいところでまた撮影させてください!







【 本日のそらまめちゃん 】
大勢のワンちゃんが来店していたので店内が賑やかだったからか、終始のんびり・ぼんやりモードのそらまめちゃんでした(笑)







Posted at 2023/07/30 01:04:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ 【そらまめ】 | グルメ/料理
2023年07月24日 イイね!

転ばぬ先の…「競技・曲技等使用危険補償特約」 ~ 第7弾 : スポーツ走行の際に特約に加入してみました~ (2023/7/24)

転ばぬ先の…「競技・曲技等使用危険補償特約」 ~ 第7弾 : スポーツ走行の際に特約に加入してみました~ (2023/7/24)大型連載企画の第7弾は、東京海上日動から損保ジャパンに契約を変更してから初めての「サーキット特約」に加入した顛末をまとめました。 実際に支払った特約保険料は思ったよりもかなりリーズナブルでした~







事の始まりはこちら…
2021年5月の「Fuji-1GP 2021」での接触事故により「サーキット特約」を使って保険金の支払いを受けました。
Fuji-1GP 2021! (2021/5/16)




【第1弾】
「サーキット特約」を実際に利用した経験を踏まえ、そもそも「サーキット特約」とは何なのか、その考え方や適用範囲、使い方をまとめました。
転ばぬ先の…「競技・曲技等使用危険補償特約」 ~ 第1弾 : 保険内容編 (2021/5/16)




【第2弾】
修理が始まるまでに行った関係各所との協議や保険適用の考え方の整理などを含め、時系列ドキュメンタリーとしてまとめました。
転ばぬ先の…「競技・曲技等使用危険補償特約」 ~ 第2弾 : 保険修理段取り編 (2021/6/3)




【第3弾】
クルマの修理や今後のスポーツ走行へ向けての準備などを記載しました。 「サーキット特約」についての記述は少なめです。
転ばぬ先の…「競技・曲技等使用危険補償特約」 ~ 第3弾 : 保険修理完了編 (2021/6/27)




【第4弾】
特約保険料が3倍から15倍になった状況をまとめたものです。 現時点で新規加入の場合は「15倍」が適用されているようです。
*** 訂正 ***
第1弾~第3弾ブログでは「サーキット特約」の保険料は「標準保険契約の保険料の2倍」と記載していましたが、2021年4月時点の見積書を再確認したところ実際は「3倍」でした。 ここに訂正します。
転ばぬ先の…「競技・曲技等使用危険補償特約」 ~ 第4弾 : 特約保険料の大幅改定編 (2022/1/20)




【第5弾】
特約保険料が15倍になったのを機に、より割安に特約に加入する方法を模索したブログです。 最終的には保険契約車両を3台にすることで日割加入に成功しました。
転ばぬ先の…「競技・曲技等使用危険補償特約」 ~ 第5弾 : 「日割り」で特約保険に加入するためには… (2022/11/21)





【第6弾】
東京海上日動から「引受拒否」を食らったため、保険代理店の担当者にお世話になって損保ジャパンに乗り換えました。
転ばぬ先の…「競技・曲技等使用危険補償特約」 ~ 第6弾 : 保険会社を変更しました (2023/3/2)







そして今回が第7弾、実際に「サーキット特約」に加入した際の手続きや特約保険料についての情報をまとめました。

(1) 特約の申込み
FSWでのスポーツ走行を計画し、保険代理店を通じて「サーキット特約」を申し込みました。
本来は特約加入日の7日前までには申し込みを行う必要がありましたが、今回は3日前のタイミングでも受け付けて頂けました。 感謝です~





(2) 特約の詳細
申込書を提出後、保険担当者さんから「引き受けOKです。 特約保険料は970円になる予定です。 詳しくは後日、精算明細をお送ります」 との回答が来ました。
970円?
東京海上の場合は5,100円程度でしたのでかなりの金額差(約5倍)がありますね。 そういえば、以前は「特約保険料は普通保険料の3倍」だったものがある時点から「15倍」に変更になりました。
損保ジャパンはまだ「3倍」に設定されているのかもしれません。 後日、改めて確認したいと思います。

また、特約の加入条件は以下のようになります、との説明もありました。
※ 対人賠償および車両保険は通常保険と同額で適用になる
※ 対物賠償は1億円が上限となる(通常保険では「無制限」で加入しています)


対物賠償に関しては、東京海上は上限がなかったのですが損保ジャパンは独自の上限金額を設定しているようです。

特約加入条件などをまとめると…

【 競技・曲技等使用危険の補償特約・注意点 】
① 専用の報告シートにて事前報告が必須(最低実施日の7日間以上前)
② 保険使用があった場合には次回以降の競技・曲技を補償する特約の引受ができなくなる可能性があること(基本的に引受不可)
③ 普通保険は3台同時加入で契約期間は1年(更新可能)、特約は1日単位での加入
④ レース等の内容により特約の扱いが異なり、特約保険料が都度変わる可能性あり
⑤ 複数の候補日がある場合にはすべての日程を申請したうえで、いずれかの走行日のみ特約を適用することも可能。その旨は報告シートに明記

*** 今回確認できた新しい内容 ***
⑥ 対人賠償と車両保険は普通保険の条件がそのまま適用されるが、対物賠償は引き受け上限金額が1億円となること





(3) スポーツ走行
めでたく特約に加入でき、気持ちよく走行してきました。
スポーツ走行 in FSW ~ 2023年の3回目!(2023/7/23 ~ 24)




(4) 特約保険料の精算
スポーツ走行日から少し経ったタイミングで特約加入に関する「変更確認書」が送られてきました。
※ この特約は「サーキットレース特約」という名称(通称?)のようです
※ 7月24日に特約に加入して同日に解約される(加入期間=1日)
※ 特約加入期間中の対物賠償は1億円に変更になるが、加入期間が終わると元の条件に自動的に再変更される

という内容です。

そして、気になる特約保険料は… 970円 でした。




添付資料として「サーキットレース特約」の補償内容の説明も添えられていました。




次回の利用は8月30日にFSWで開催されるオールスタイルミーティングの予定です。
既に申し込みを済ませ、つい先ほど「引き受けOK」の連絡を頂きました。
特約保険料は970円の予定とのこと。
この金額で使えるのであればとてもありがたいですね。

「保険に加入しているから」と気楽に走るのではなく、一層気を引き締めて安全第一のドライビングを心掛けたいと思います。




【 注記 】
ここに記載した内容はワタクシの保険契約の場合もので、すべての方に当てはまるものとは限りません。 この条件が適用されない方、もっと良い条件がもらえる方などもあるかと思いますので、一つの参考資料としてご覧ください。


プロフィール

「週末は行列必至なので本日のランチタイムに初訪問した近所のハンバーガー店。
ザク切り牛肉の極厚パティとクリスピーなバンズにシャキシャキレタス、旨すぎです!
クラムチャウダーやチョコシェイク、フライドチキンなどのサイドメニューも充実してバカ旨でした。今後は定期的に通います~(笑)」
何シテル?   04/26 21:51
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9 1011 12131415
16 1718192021 22
23 24 2526 272829
30 31     

リンク・クリップ

静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08
テープ三種盛りPart 3 アルミテープチューン10発目 フロントガラス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:42:30

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation