• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

今月のそぼろ - 2022年12月 (2022/12/31)

今月のそぼろ - 2022年12月 (2022/12/31)「今月のそぼろ」、第48回です。
今月のテーマは … 「冬本番」。 警戒していた新しいホットカーペットカバーにやっと慣れてきて、ぬくぬくと寛いでいる姿を中心に撮影しました~










【 掲載ルール 】
※ カメラボディ毎(α9は交換レンズ毎)に1~3枚程度
※ 動画は機材を問わず1本
※ ユニークなものはピンボケでも優先して掲載
 (1) SONY α9 & 交換レンズの組み合わせ
 (2) SONY RX1R
 (3) Leica Q2
 (4) SONY RX100
 (5) スマホ - SONY Xperia 1II (SO-51A)
 (6) スマホ - Apple iPhone XR
 (7) スマホ - OPPO A73
 (8) スマホ - Apple iPhone 7 Plus
 (9) 動画(機材を問わず)



_/_/_/_/ 2022年の掲載履歴 _/_/_/_/
1月   2月   3月   4月   
5月   6月   7月   8月   
9月   10月   11月   12月




そぼろを撮影するチャンスが少なかったLeica Q2の写真を多めに掲載しています~


(1xa) マウントアダプター:SONY α9 & COSINA Voigtländer APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus
(1xa)-1
横顔が可愛いんですよね~



(1xa)-2
綺麗な香箱座りです(笑)




(1xb) マウントアダプター:SONY α9 & RICOH XR RIKENON 50mm F2
(1xb)-1
1日に何回あくびをしていることか…



(1xb)-2
のんびりと身体を温めています~




(1xc) マウントアダプター:SONY α9 & CONTAX Vario-Sonnar T* 28-70mm F3.5-4.5 MM
(1xc)-1
まだまだ使い続けているこの段ボール箱。



(1xc)-2
ホットカーペットの上にあるので箱の中は温か。 ウトウトしていますね、温泉気分でしょうか…(笑)?




(2) SONY RX1R
夕暮れ時にのんびりと。




(3) Leica Q2
(3)-1
正午頃の撮影です。 やわらかな日差しがイイ感じでした。



(3)-2
ピントが合っていませんが雰囲気が良かったので掲載します。 広角レンズでもf/2だと背景が良い感じにボケてくれますね。



(3)-3
ふんわりとした雰囲気が素敵です。 モデルが美人さんなので絵になりますね~(← 飼い主バカ



(3)-4
脚!



(3)-5
上の4枚とは別なタイミングでの撮影です。 夕方5時くらいなので室内照明にて。
新しいホカペカバーにも慣れてきて、というか最近はこの上でゴロゴロと昼寝しています(笑)



(3)-6
クリスマスの飾りでひとしきり遊んでいました。



(3)-7
舌!



(3)-8
しっぽ!



(3)-9
もう1回、脚!




(5) スマホ - SONY Xperia 1II (SO-51A)
「何シテル」にアップしましたが、やっぱりこの表情が可愛いです~




(6) スマホ - Apple iPhone XR
ソファの背もたれの上で器用にバランスを取りながら日向ぼっこ。




(8) スマホ - Apple iPhone 7 Plus
小柄に見えて結構長いんです…(笑)
(Photo by 妻)




今月のお気に入りは (3)-3 でしょうか。
窓際の柔らかい日差しの中での表情がイイ感じです~




【番外編】2022年の総まとめ

「今月のお気に入り」に選んだ写真を1月から12月まで時系列でまとめました。
結局のところスマホで撮影したものを選んでいるケースが多いような…、カメラ・レンズを買い替えている意味が…(爆

※ 1月
(flickr)
2022-01(6) Soboro A9(RAW) 013


※ 2月
撮影枚数が少なく「今月のお気に入り」を選んでいなかったのですが、今あえて選ぶとしたら、ということでこちらを掲載します。



※ 3月



※ 4月



※ 5月



※ 6月



※ 7月



※ 8月



※ 9月



※ 10月



※ 11月



※ 12月





2022年も「今月のそぼろ」をご覧頂きありがとうございました。
来年1月には5年目に突入します。 モデルさんが嫌がることもあるため撮影枚数が減り気味ではありますが、細く長く続けていきたいと思います。

皆様、良いお年をお迎えください~



Posted at 2022/12/30 11:20:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今月のそぼろ | ペット
2022年12月30日 イイね!

レストラン コバヤシ ~ 2022年の最終回、5回目はスペシャルなディナーでした! (2022/12/30)

レストラン コバヤシ ~ 2022年の最終回、5回目はスペシャルなディナーでした! (2022/12/30)レストランコバヤシ、2022年の5回目の訪問はちょっと特別な回となりました。










【 2022年の訪問履歴 】
(1) レストラン コバヤシ ~ 2022年の1回目! (2022/2/19)
(2) レストラン コバヤシ ~ 2022年の2回目! (2022/6/26)
(3) レストラン コバヤシ ~ 2022年の3回目! (2022/9/24)
(4) レストラン コバヤシ ~ 2022年の4回目! (2022/12/2)


今回の撮影機材はこちら。
Leica Q2





Thank you so much, Mr. Tone!


2008年から今年まで15年に渡ってサービスを担当されていた刀根さんが今年いっぱいで退職されることになり、本日がそのラストの日です。

[721]ご報告 2022/12/02



入社されたときは22歳だったんですね…。 時の経つのは本当に早いです。
15年に渡り誠心誠意サービスにあたられ、ソムリエの資格も取得してバリバリと仕事をこなされていました。 高校野球をこよなく愛する「体育会系ソムリエ」のワインのチョイスは…、満塁サヨナラホームランあり、振り逃げありの素晴らしいものでした(笑)

この15年間で100回近くお世話になっていると思いますが、再三にわたるワタクシと妻の無茶なお願いも嫌な顔もせずに快く受けていただき、感謝感謝です。

次のステップは今までと少し違うこともチャレンジされるようですが、持ち前のパワフルさ & 人懐っこさを活かして大きく羽ばたいてもらいたいと思います!



Year end Dinner on December 30, 2022


ということで…、年の瀬のフレンチディナーを楽しむために出掛けます。




本日のメニューはこんな感じ。






~~ ウェルカムドリンク ~~
シャンパン(銘柄失念)
Champagne


刀根さんお勧めの銘柄とのこと。 小林シェフの先輩の某星付きレストランのシェフが来店されたときに提供したところとても気に入られたそうで、先輩シェフのお店のグラスシャンパンはこの銘柄に置き換わったそうです。
そんなウラ話を聞いたのですが…、銘柄名は忘れました(笑)






~~ お通し ~~
Tone's チーズ料理 タルティフレット & セヴェル・ド・カニュ
(ルブロッションチーズとポテトのオーブン焼き)(フレッシュチーズとネギのせトースト)
Tartifle servelle de canus


刀根さんがフランス修行時代に覚えた料理とのこと。 そもそも料理人を目指して勉強されていたので、本場仕込みの「ホンモノ」の味がしました。







タルティフレットは小林シェフがちょっとアレンジして自家製カラスミを仕込んでありましたが、これも激ウマでした。




~~ 自家製パン ~~
全粒粉、バゲット、カカオ
Pain







~~ ミネラルウォーター ~~
ヒルドン
Hildon




~~ ワイン ~~
サン ロマン ラ・ペリエール ブラン 2019, ドメーヌ マルトノ マラール
Saint-Romain La Perrires Blanc 2019, Domaine Martenot Mallard


独特な香りで、同じシャルドネながらモンラシェ産のものなどとは別物な感じですね。








~~ 本日のオードブル 1 ~~
特選 A5 黒毛和牛の赤ワイン漬け(カルパッチョ)
Carpaccio de boef


赤ワインに数日間漬けこんでいた黒毛和牛は程よく脂が落ちてさっぱりした味わいです。










~~ 本日のオードブル 2 ~~
大分県産車海老 ニンニクのフラン
ルッコラのピュレ・ホイップミルク・ソースナンチュア
Flanc d'ail jus d'ecrevisse


やっぱり車海老の味わいはガツンと強烈ですね。










~~ 本日の魚料理 ~~
シェフお勧めの鮮魚の蒸し物とロースト
西洋ワサビ風味のレタス添え エシャロットのピュレ
Le poisson de marche du jour


本日は舌平目の蒸し物とサワラのロースト。 ここ最近はこの2種類の調理法の競演が定番になっていますね。










~~ 赤ワイン(グラス) ~~
シャンボール・ミュジニー (銘柄失念)
CHAMBOLLE-MUSIGNY


メインに合わせて赤ワインをグラスで。
割と軽めでワタクシでもスッと飲めました。 妻は物足りなかった模様…(笑)








~~ 本日のメインディッシュ ~~
新潟県産網獲り小鴨のロースト
ココット焼き ハチミツ・ライム風味
Colvert roti jus simple


まずはプレゼンテーションから!
ダイニングホール中に濃厚かつ香ばしい香りが充満しますね~
(2テーブル分)



2人で1羽をシェアして頂きますので、様々な部位を楽しむことが出来ます。







レバーは強烈! 鉄分と脂感がガツンときます。
ハツは思ったよりもさっぱり。
皮付きのムネ肉は当然の美味しさですし、ササミのさっぱり感もイイ感じ。
ジビエの真骨頂はやはり手脚のところですよね。 手羽はどちらかというとさっぱり系ですが、腿は筋肉質かつ脂もしっかりで抜群の美味さです~




~~ チーズ ~~
モンドール、シェーブル
Mondor, Chevres


いつもながらの素晴らしい品揃え。





かな~りお腹いっぱいなので2種類だけ。 妻は4種類だったかな…?






~~ 食後酒(妻)Après le dîner ~~
コニャック ジャンフィユー No.1
Jean Fillioux No.1


消化を助ける意味も込めてアルコール度数高めの食後酒。
この「No.1」は文字通りナンバーワンの美味しさですね!


~~ 食後酒(ワタクシ)Après le dîner ~~
コニャック ジャンフィユー CF50
Jean Fillioux CF50


ワタクシは「No.1」を作っている醸造元の違う銘柄の「CF50」。 50年以上熟成させている逸品ですが、「No.1」とはだいぶ違ったニュアンスです。
これは完全に好みの世界ですが、妻もワタクシもどちらかというと「No.1」のファンですね。




~~ デザート ~~
昔風カスタードプリン
Crème caramel


今日作ったばかりのフレッシュさが際立つ仕上がりでした。
(写真を撮る前に食べちゃいました…)








~~ 食後の飲み物 ~~
エスプレッソ
Expresso






~~ 小菓子 ~~
ゴボウのわらび餅、チョコレートケーキ、カヌレ
mignardises


カヌレ激ウマ! これは凄いな~





食後は小林シェフと一緒にエスプレッソを飲みながら「反省会」をするのが常ですが、今回は本日が最後の刀根さんと15年間のあれやこれやをのんびり話させてもらいました。
妻はエスプレッソを飲んでいるあたりからもうハンカチで目頭を押さえる状態…。

いままで聞いたことのなかった様々なことを伺い、飲食業の大変さや接客の最前線に立ち続ける気苦労などを改めて実感し、15年の歴史の重みを理解しました。
そんな中でも笑顔を絶やさず真摯にサービスを続けた刀根さんに改めて感謝です。

最後に3人で記念撮影。
刀根さん、本当にお疲れさまでした、そしてありがとうございました~




Posted at 2023/01/02 16:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ 【レストランコバヤシ】 | グルメ/料理
2022年12月18日 イイね!

年末恒例! 「極上松阪牛 令和4年枝肉共進会 最優秀賞受賞牛」を頂く! (2022/12/18)

年末恒例! 「極上松阪牛 令和4年枝肉共進会 最優秀賞受賞牛」を頂く! (2022/12/18)毎年12月のお楽しみ! 美味しい牛肉を楽しんできました~









経営母体が食肉卸・小売りのため高品質の肉を適価で仕入れることが出来、また牛は一頭買いのため様々な部位を楽しむことが出来るお店です。

肉の田じま







こちらのお店では、毎年11月に行われる「松阪牛枝肉共進会」の最優秀牛を提供してくれるため、年末のお楽しみ行事としてその肉を楽しませて頂いています。

ここ最近はいつもお世話になっているピッツェリアのスタッフさんをお誘いして「お疲れさま会」として一緒にワイワイと楽しんでいましたが、今年はピッツェリアが忙し過ぎてタイミングが合わず、妻とワタクシの2人だけでガッツリと楽しみました~
(昨年の模様)






さて、頂きます~
今回の撮影はスマホにて。

予約は16:00。 中途半端な時間のほうが混み合わずにわりとゆったりと食事を楽しめます。



まずは瓶ビールで乾杯。



とりあえず…、のナムル、キムチ盛り合わせをつまみながら何をオーダーするか考えます。





「上」とか「特上」とか付かないスタンダードなものでもかなりの高品質です。
有名高級店のお値段と比較すると無茶苦茶リーズナブルだと思います。




まずは塩系の肉をいくつかチョイス。

上タン塩と上ハラミ。
特にタンが絶品です。



口直しにシイタケ焼き。



タレ系にチェンジして、上カルビ。



そして、ハツ。



ウォーミングアップはこのあたりにして、本日のメインイベント、「松阪牛枝肉共進会最優秀牛(長い!)」を頂くことします!



何種類かの部位が用意されています。



牛さんはこちら、「みよし」号。
以前は鼻紋や牛さんの写真も掲載されていましたが、最近はそれはなくなったみたいです。
感謝しながらありがたく頂戴します。



選んだのは「リブロース」と「カイノミ」



「リブロース」はホントにフワフワな食感。 ありきたりの表現ですが、とろけます。 「牛肉」の概念とはかけ離れた別な食べ物ですね。



「カイノミ」はもう少し「肉」の食感があります。 それでもやはりほかの肉とはちょっと違う感じですね。



普段は赤身の肉を好んで食べるのですが、年に一度だけこんな感じのサシが入った霜降り肉を楽しんでいます。 でも…、トシには勝てず、この2種類だけでお腹いっぱいですね(笑)



恒例のスペシャルな肉を楽しんだ後は、〆の肉をいくつか頼んで白飯でガツガツと楽しみます(← なんだかんだでまだ食べます

上ミノ…



カルビと…



ハラミだったかな…?




がっつりと頂きました。
次に松阪牛を食べるのは1年後になると思いますが…、次回も楽しみたいと思います~~

Posted at 2022/12/24 23:07:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2022年12月14日 イイね!

スポーツ走行 in FSW ~ 2022年の11回目は…、いろいろありました… (2022/12/13 ~ 14)

スポーツ走行 in FSW  ~ 2022年の11回目は…、いろいろありました… (2022/12/13 ~ 14)2022/2023スポーツ走行シーズンの目標達成のためにFSWでの練習走行! しっかりできたことあり、大きな反省点ありの一日でした。









【 2022年の走行記録 】
(1) 2022年 走り初め in FSW & 自己ベスト更新! (2022/1/2~3)
走行  : 30分 x 2本
タイム : 2分00秒85(自己ベスト)
状況  : ドライ、晴れ、気温7℃

(2) スポーツ走行 in FSW ~ またまた自己ベスト更新! (2022/1/27~28)
走行  : 30分 x 2本
タイム : 2分00秒17(自己ベスト更新 = 現在のベスト)
状況  : ドライ、晴れ、気温4℃

(3) スポーツ走行 in FSW ~ 今回はキャンバーの効果確認走行です! (2022/3/12~13)
走行  : 30分 x 2本
タイム : 2分01秒64
状況  : ドライ、晴れ、気温7℃

(4) スポーツ走行 in FSW ~ 再び練習走行です! (2022/4/20~21)
走行  : 30分 x 3本
タイム : 2分00秒97
状況  : ドライ、晴れ、気温18℃

(5) スポーツ走行 in FSW ~ 2022年の5回目! (2022/5/20~21)
走行  : 30分 x 1本
タイム : 2分02秒62
状況  : ドライ、曇りのち小雨、気温17℃

(6) スポーツ走行 in FSW ~ 2022年の6回目! (2022/6/10~11)
走行  : 30分 x 1本
タイム : 2分01秒98
状況  : ドライ、曇りのち小雨、気温19℃

(7) LEXUS F ドライビングレッスン! (2022/6/27 ~ 28)
走行  : 20分 x 2本 & 15分x 2本 (合計4本)
タイム : 2分02秒74
状況  : ドライ、晴れ、気温25~30℃位

(8) 突発的にスポーツ走行 in FSW ~ 2022年の8回目! (2022/7/9)
走行  : 30分 x 1本
タイム : 2分02秒53
状況  : ドライ、晴れ、気温26.6℃

(9) 久しぶりのスポーツ走行 in FSW ~ 2022年の9回目! (2022/10/31 ~ 11/1)
走行  : 30分 x 1本
タイム : 2分01秒11
状況  : ドライ、晴れ、気温13.2℃

(10) LEXUS F ドライビングレッスン! (2022/11/28 ~ 29)
走行  : 20分 x 2本 & 15分x 2本 (合計4本)
タイム : 2分00秒609
状況  : ドライ、曇り時々微雨、気温12.4℃



先日の「LEXUS F ドライビングレッスン」の際にパーシャルブレーキでのコーナリングの感覚が少しつかめてきましたが、あいにくの雨のため納得がいくまで走ることが出来ませんでした。
感覚を忘れないうちにしっかりと走り込んでおくために今回はじっくりと考えながら走りたいと思います!


今回の撮影機材はこちら。
1人走行ですのでなるべくコンパクトに…
SONY RX1R




【1日目】 2022/12/13(火)
前泊 in 御殿場

往路でキリ番達成。
キリ番 68,000km (2022/12/13)




宿泊先はこちら。 今回も「全国旅行支援」の割引のおかげでかなり格安に宿泊出来ました。
ドーミーインEXPRESS 富士山御殿場
(ウェブより転載)



チェックインの前に御殿場で夕食。
定番の「びっくりドンキー」にてお得なセットを楽しみました。







ちょっとカドがありますが玉ボケもイイ感じです。




チェックイン後、露天風呂を楽しんだあとはこちらも定番の夜泣きそば。



ホテルからの「おもてなし」として、部屋の冷蔵庫にプリンが入っていました。
こまやかな心遣いがありがたいです。





【2日目】 2022/12/14(水)
スポーツ走行

このホテルに泊まるインセンティブの一つ、朝食ビュッフェをしっかりと楽しみます。
「駿河湾産しらすの雑炊」があったので頂きました。








ホテル出発時の気温は6℃。
良いコンディションです~




FSW到着。




ピリッとした寒さと青空。



朝の柔らかな陽射しが気持ち良いですね。



準備を進めます。







走行前のタイヤの状況。
まだ4本しか走っていないので綺麗な感じです。



走行前のローターの状況。
こちらは6本終了後の状態。 こちらもまだ大丈夫ですね。





本日のスケジュールはこちら。
混雑状況を確認しながらS-4をメインに2本(場合によっては3本)走りたいと思います。





【 本日の目標 】


(1) パーシャルブレーキ
⇒⇒⇒ 第1コーナーのブレーキング (減速のためのブレーキ → コーナリングのためのブレーキ、ライン取り)
⇒⇒⇒ 13コーナー & スープラコーナー(ブレーキングとライン取り)


(2) 目線
⇒⇒⇒ コーナリング時の目線 ~ 次の動作をスムーズに!


(3) 楽しむ!
⇒⇒⇒ 分切りばかりを意識せず、楽しむこと(笑)




NS枠ではありますが、気温が低いうちに走ってしまおうということで本日最初の走行枠、NS-4/Aを走行することにします。
走行券はふるさと納税のクーポンを利用。 ありがたいですね~






【 NS-4/A 】8:50 ~ 9:20(30分)


気温はまだ低め。



走行台数はかなり少な目で20~25台程度のようです。 ラッキーです!



ウォームアップ走行を終えて加速しようと思ったら…、早速1コーナーでくるくる回って逆方向を向いて停止しているGRヤリス…。 本人も他車も突っ込まなくて良かったです。



気を取り直して本日の目標事項を練習しつつ…、タイムアタック! と思ったのですが、前後の車両の間合いがうまくつかめず、詰まってしまったり逆に後ろを待たせてしまったり…



ドライバーのスキルではなく、絶対的な速度差がある車が混走するのでNS枠は難しいですね。




【 走行結果 : NS-4/A 】

それなりのタイムは出ましたが不完全燃焼…。
練習ポイントに集中するあまり、他のところの走行とのバランスが取れなかった気がします。







【 自己ベストとの比較 】
練習の成果なのか、第1セクターのタイムが少しずつ上がってきています。 その分、第2・第3が伸び悩んでいますが…



タイヤ空気圧の変化
気温低めだったのでこの位で大丈夫かなと思ってせっとしたスタート時の空気圧(1.7)でしたが、結果的には高過ぎでした。 グリップが落ち気味に感じたのがこの空気圧に起因するものだったのかもしれません。



タイヤの摩耗状況
1本目走行後(現在のA052のセットで5本走行終了後)
まだまだコンディションは良い状態です。



ブレーキローターの状況
こちらも問題なし。



ブレーキパッドの状況
目視確認のみ。 だいぶ減ってきたような気も…(早すぎ


路面・タイヤ・ローターの温度
路面温度はかなり低かったのでコンディションとしては良いはずでしたが、タイムに繋がりませんでした。




休憩をはさんで2本目を走りたいと思います。













こんどはNS枠ではなくてS枠にします。


【 S-4/B 】10:50 ~ 11:20(30分)


少し気温が上がってきましたがまだまだ良いコンディションです。



こちらも走行台数はわりと少なめでしょうか。 ただし、S耐車両やカップカー車両などのガチ勢が多いので、ずっと後ろを見ながらの走行になりそうです。



わりとばらけての走行となり、走りやすかったですね。



本日の目標に従っての練習を続けますが、その他の部分でも少し変化を付けていろいろと試してみます。



う~ん、まだ電子制御の介入が多いですね。 意識を向けていたせいか、今回はどのタイミングでどのように介入しているかを少し感じることが出来ました。




【 走行結果 : S-4/B 】

1本目よりはタイムが上がりました。
ただし、「うまくいった!」という手ごたえがないのがちょっと残念でしたが…







【 自己ベストとの比較 】
今回も第1セクターはちょっとだけ良いタイムでしたが、第2セクターの遅れが気になりますね。



【 走行動画 】
ベストタイムが出た周の動画です。



タイヤ空気圧の変化
今回は1本目走行後と2本目走行直前に2回調整しました。 結果的に狙ったあたりで使えたようです。



タイヤの摩耗状況
2本目走行後(現在のA052のセットで6本走行終了後)



ブレーキローターの状況
(写真なし)

ブレーキパッドの状況
(写真なし)摩耗が進んでいます。

路面・タイヤ・ローターの温度




気温を考えるともう少しタイムが上がっても良かったのでは…? と思いますが、練習項目は実践できたと思います。 次につなげていかないと~



午前中に2本走り終え、当初の予定はクリアしましたが、まだ時間に余裕があるうえにまだまだ良いコンディションなのでもう1本走ることにしました。







「全国旅行支援」のクーポン券、FSWのスポーツ走行にも使えるのでありがたく使わせてもらいました。



3本目までは時間があるのでリラックス。





ガソリンはほぼゼロなのでここで給油。 3本目はさほど走らないだろう見込んで20L給油しましたが、これが原因となって3本目にあんなことになってしまうとは…
(ウェブより転載)






【 S-4/C 】13:00 ~ 13:30(30分)


S枠3本目もさほど込み合う状況ではありません。



本日の目標項目の練習ではなく、いつもの走行スタイルではない自由なスタイルで走ってみることにしました。
いつもと違うことをしているせいもありタイムはあまり上がりませんが、タイムアタックではないのでそれはそれでOKです。



数周走るとガソリンのチェックランプが点灯。 ゼロ表示になっても少しだけ走ることが出来るので、ちょっとだけ走って戻ることにしましたが…300Rで急にエンジン出力が落ちました。



速度が低下し、ダンロップのあたりでエンジン停止状態に。



他の車両に先に行ってもらってからコース外にクルマを進めますが、エスケープ通路に入る手前で完全停止してしまいました。



再始動を試みるもエンジンはかからず。



車外に脱出してスタッフの到着を待ちます。



数分後にFSWのレッカー車が到着。



最終的にはレッカー移動でパドックまで戻りました。






原因は…、単純明快 ガス欠 です。

完全に自分の不注意です。 気のゆるみですね。 「2分切りを目指して!」なんて浮かれている場合ではありませんでした。


【 走行結果 : S-4/C 】

タイムがどうとか言っている場合ではないのですが、備忘録として…







【 走行動画 】
エンジン停止からレッカー移動までの間の動画をまとめました。



クルマが停止してからの行動(状況確認 → 車外退避 → レッカー移動)までの行動が適切だったのか、その時は冷静に行動していたつもりでしたがこうして見返すと、もう少し迅速な行動が必要だったと思います。

特に、車外退避後にクルマに戻って状況確認していますが、タイヤ&ブレーキ近辺の白煙が気になり確認のために戻ってしまいました。 オイル漏れから引火の可能性があるかも? と思って確認したのですが、ハードブレーキ後に急停止したことによる過熱のためだったと思われます。
もし引火の可能性を考えて近づくのであれば、エスケープ路のあたりに常備してある消火器をもっていくべきでした。


タイヤ空気圧の変化
(走行後のデータは無し)



タイヤの摩耗状況
ブレーキローターの状況
ブレーキパッドの状況
(データ・写真無し)


路面・タイヤ・ローターの温度
(走行後のデータは無し)





パドックにて…
とりあえずガソリンを入れてエンジン再始動を試みたいのですが、ガソリンを入れる手立てがありません。 たまたまFSWに来られていたマースケGTさんとJO様に相談し、お知り合いの方の携行缶をお借りすることが出来たので、それを使わせて板いて給油。 そして再始動…、セルモーターが回りエンジンが始動してもする落ちてしまいます。

困ったときの神頼みならぬイケメン代表頼みということで、電話でアドバイスをもらいながらこの状況で出来るであろう解決策を試みますが結局のところは安定してエンジンを回し続けることが出来ません。

この時点で自力回復は諦め、自動車保険会社経由でJAFに出動してもらいました。
もう夕闇が迫っていますね…。







JAFの方が持っていた診断機でエラーチェックをしてもらい、その内容をイケメン代表に伝えて再度再始動を試みますがここでもダメ。



最終的には、積載車で湘南イケメンショップまでクルマを回送して頂くことになりました。





JAF側の都合ですが、「FSW → 御殿場市内」の回送をして頂いた後で積載車を変更して「御殿場市内 → 湘南」の2段階の輸送となりました。



最終的にイケメンショップに着いたのは22時近く。
すぐに対応して頂き、状況確認をして頂き感謝感謝です。
翌日以降に本格的な原因確認および復旧作業を進めて頂くことになりました。





今回の発見・学び



今回の反省


「学び」も「反省」も同じで、「初心忘るべからず」、 この一言に尽きます。
2分切りが~、とか考える前にやるべきことがありました。

クルマを修理して、また一から出直したいと思います。





【 備忘録 】
2022年の走行回数 = 25回
FSW通算走行回数 = 136回




Posted at 2022/12/17 15:12:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2022年12月13日 イイね!

キリ番 68,000km (2022/12/13)

キリ番 68,000km (2022/12/13)IS Fのキリ番、68,000kmです。










前回のキリ番は11月1日でしたので、1か月半ほどでの達成です。
FSWでのスポーツ走行に向かう途中、足柄PAの中でピッタリと。





この1,000kmでの大きなイベントは、なんといっても「LEXUS F ドライビングレッスン」とその準備のためのメンテナンス。 また、そのメンテナンスの際に発覚したヒートエクスチェンジャーの冷却水漏れの修理というおまけつきでした。


【 ブログ 】
LEXUS F ドライビングレッスン! (2022/11/28 ~ 29)
最後のほうにパラパラっと雨が降ったのが残念でしたが、大きな事故などもなく楽しめました。




【 整備手帳 】
ヒートエクスチェンジャー冷却水漏れ修理 & タイヤアラインメント調整 (2022/11/19)




【 パーツレビュー 】
sparco ARROW




YOKOHAMA ADVAN A052 255/40R18




KEMITEC PG55 TA




JCD PRODUCTS A.S.H. BRAKE FLUID SUPER DOT4




JCD PRODUCTS A.S.H. GEAR OIL FSE 75W-140 GL-6





次の1,000kmは、このキリ番達成の翌日のFSWスポーツ走行。
絶好のコンディションで3本の走行を行いましたが、最後の最後で「あちゃ~」な事態が発生。 もっと気を引き締めないと! ですね…






Posted at 2022/12/17 12:13:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | キリ番 【IS F DST】 | クルマ

プロフィール

「週末は行列必至なので本日のランチタイムに初訪問した近所のハンバーガー店。
ザク切り牛肉の極厚パティとクリスピーなバンズにシャキシャキレタス、旨すぎです!
クラムチャウダーやチョコシェイク、フライドチキンなどのサイドメニューも充実してバカ旨でした。今後は定期的に通います~(笑)」
何シテル?   04/26 21:51
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    1 23
45678 910
11 12 13 14151617
18192021222324
2526272829 30 31

リンク・クリップ

静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08
テープ三種盛りPart 3 アルミテープチューン10発目 フロントガラス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:42:30

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation