• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2019年04月20日 イイね!

山デビュー! (2019/4/20)

山デビュー! (2019/4/20)夏のFSW耐久レースに向けての体力向上プランの第一弾! 登山(ハイキング?)のデビューです~! 登山といっても運動をしていないメタボ中年オヤジ向けのとっても簡単なところからのスタートですが…。






本来の目的は登山ではなく、我が家のネコ「そぼろ」を保護されていた方のところを訪問するのが目的でしたが、妻から「ついでにサクッと山に行ってみる?」と提案があり、ちょうど良い機会なので実行してみました。

本来の目的地が八王子ですので、その近辺でシロウトでも無理なく登れるのは…、やっぱり高尾山ですね。 ケーブルカーを使えば普段着のままでもOK、超メジャーなところですし、気軽に行けるところですがワタクシは行ったことがありませんでした。
ということで、事前にほんのちょっとだけ勉強しました。

高尾山マガジン



標高599mだそうです。
(上記サイトより転載)



山頂までは何本かのルートがあるようです。 メインのルート(1号路)は舗装もされていて気軽に登る(というか歩く)ことができるようです。

妻はトレーニングのために何度も登っているうえに通常ルートではない上級者向けの難易度と負荷の高いバリエーションルートまで熟知している山だそうですが、運動不足&メタボなワタクシには到底無理…。
(上記サイトより転載)



今回は「登山」というほどではない気軽なハイキングコースを選んでもらい、楽しみながら行ってみることにしました~

せっかくなのでカメラも持参しようと思いますが、何が良いのでしょう??
フルサイズは単焦点レンズばかりなので、今回はRX10M4にしてみました。 ちょっと重い(約1kg)ですが、なんとかなるでしょう。



XVにて出動です。 登山用のアシとしては初出動ですが、「山岳道」は全くなくてもっぱら高速道路での移動ですね(汗)
中央道は渋滞なしでスムーズ。 1時間ちょっとで高尾山口まで到着しました。



駐車場にクルマを停めて…(1日500円)





装備の準備。





ケーブルカーの駅周辺にはたくさんの登山客が集まってます。



黄金のサブちゃんにご挨拶して…(笑)



ケーブルカーだったらあっという間に着くのですけどね…



駅のすぐ隣の登山コース「稲荷山コース」から登山開始です。



あとから分かったのですがこのルートが一番キツいコースらしく、妻からすれば大したことのない登山というか散歩以下のレベルだそうですが、運動不足のオッサンにはなかなか大変でした…。





登り始めてすぐのところにある「旭稲荷」。



挨拶をして、さらに進みます。



木立の中を進むのであまり暑くなく、このあたりではまだ体力もあるので大丈夫(笑)。 新緑が目にも鮮やかです。



登山のイロハを色々と教えてもらいながら登ります。

* 上りはとにかく無理しない速度で進む *
息がゼーゼーするのは速すぎだそうです。ゼーゼーしない程度だとかな~りゆっくりでしたが、初心者にはこのペースをキープするのが良いとの事。

* 心拍数をコントロールすると疲労を抑えられる *
ある程度歩くと当然に心拍数が上がりますが、このとき自分の最大心拍数よりもー10から-20位をキープするのが良いそうです。 そのレベルの心拍だと、歩いている時の最大心拍と休憩した時に下がった最小心拍との差を最低限に抑えられるため、疲労を最小限にできるらしいです (=心拍の上下幅が大きいと疲労しやすい)

* 直登しない *
一歩一歩の段差を少なくするため(=疲労を抑えるため)にジグザグに登る。 階段があるところでは、階段わきに登るスペースがあればそちらを登るのも選択肢とのこと。

* 登りと下りの人がすれ違う時は登り優先 *
これはクルマでも同じですね。 更には、自分が下っている場合に登りの人に道を譲る場合には尾根側に立ち位置を確保する (=接触した場合の安全確保のため)そうです。


何事にもルールやマナー、そして安全や快適性を向上させるための理論があるんですね。



歩を進めていくと休憩ポイント(あずま屋)に到着です。



ここで全行程の1/3位でしょうか。 先は長いな…

給水して、再スタート。わりと角度が急なところや、長い階段が続くところもあってヒーヒー言いながら進みます。
ヒーヒー言っているのはワタクシだけで、妻は鼻歌交じりのお散歩気分のようですケド…



途中にはきれいな花などもありますが、撮影テクニックが無い&既に疲れ始めていて集中できないため、撮影も適当…(悲)



ノンビリ進み、やっとのことで山頂到着です~
想定コースタイム90分のところを100分位かかったでしょうか…。



土曜日ということもあり、なかなかの人出です。



天気が良かったらこの方向に富士山が見えるそうです。



品種はわかりませんが桜ですよね…? 綺麗に咲いていました。



一休みして、山頂周辺をサクッと見て回ります。
花が綺麗です。 若干体力が回復したので撮影をする気力もありました(笑)

椿?



これは…?



まずは薬王院方面へ。



このあたりは舗装されていますので、階段の上下はちょっときついところもありますがケーブルカーで登ってきた人を含めて散歩気分ですね。



修験道の聖地、建物も立派です。



天狗様。



相変わらず花の名前はわかりません…



有名な(らしい…)、根っこが蛸の足みたいになっているから「蛸杉」。



蛸杉を脇目に見ながら…



ケーブルカーの終点「高尾山駅」に到着。



ここでのお目当ては「天狗焼」。
いつも行列が絶えないそうで、我々も10人くらいの列の後に並びました。



あんこの入ったいわゆる大判焼ですが、生地がサクサクでなかなかの美味しさ。



糖分を補給し終わったところでそろそろ下山します。
下山のコースも妻のチョイス。



かなり急なコースのため、ストックを使用。
これがあると足腰にかかる負荷を抑えることが出来るそうですが、確かに楽でした。



それにしてもこのルート、かなり急でした。 下りはまだしも、登りはかなりきついでしょうね。 そのせいか、このルートを使っている人はほとんどありませんでした。
あとで調べたら…、一般的なルートではなかったようです…(汗)



かなり急なこともあり、あまり時間はかかりませんでしたね。
修験道の道場である「琵琶滝」まで下りてくると、ここから先はほぼ平地。



「6号路」に合流するので登山客も増えます。 沢沿いに少し歩くと…



出発地点のケーブルカーの駅前に到着。 お疲れ様でした~。
時間はちょうどお昼すぎ位、京王線の駅前にある日帰り温泉で汗を流して昼食休憩することにしました。



新しい建物でお風呂も広々。 これは便利です。
京王高尾山温泉 極楽湯



汗を流した後は親子丼と餃子で炭水化物ランチセット(笑)
使ったカロリー以上に補給しております…



登山デビュー、天気にも恵まれなんとか無事に終了できました。
妻にとっては散歩以下の負荷だそうですが…、ワタクシにとってはかなりの運動量。 次回の登山は未定ですが、もうちょっと体力をつけて楽しみながら登ることが出来るようにしたいですね~


帰路は、我が家の「そぼろ」がお世話になっていた保護ネコ活動をされている方が参加されている譲渡会にお邪魔してきました。 今回は5頭が会場で待機。 早く新しい家族が見つかると良いですね、とお話をさせて頂いて、帰路につきました。

帰路も中央道がガラガラ。 1時間ちょっとで自宅に戻ることが出来ました。 このタイミングですでに身体がバキバキしていましたが…、心地よい疲れ&痛みです~



【 おまけ 】
今日会ってきた保護ネコさんたち、早く新しい家族が決まると良いね~、とそぼろに報告



お約束のあくび顔



ふわっとした雰囲気がイイ感じです



望遠だと遠いところから狙えるため、圧迫感が少ないこともあって自然な表情を撮ることが出来る気がします。 クオリティも良いので、もっとこいつ(RX10M4)の出番を増やそうと思います。



Posted at 2019/04/21 16:27:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 登山 | スポーツ

プロフィール

「第1回 和食の会! (2024/5/11) http://cvw.jp/b/1983456/47688562/
何シテル?   05/11 23:28
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28 29 30    

リンク・クリップ

有明ジャンクションの夜撮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 19:01:33
静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation