• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクティブアスパラのブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

W杯ロシア大会 いよいよ決勝トーナメント

W杯ロシア大会 いよいよ決勝トーナメントW杯ロシア大会も、今夜からいよいよ決勝トーナメント。
そこに日本が残ったのは、なんともうれしいことです。

ポーランド戦の最終盤は大ブーイングの中で試合が進み、決勝トーナメント進出を決めましたが、日本サポーターから大きなブーイングがあったことは悲しいです。
引き分け以上で決勝トーナメント進出と聞いて、にわかに航空運賃と時間をかけてヴォルゴグラードに向かった方々にとっては、目の前の試合展開は不満かもしれませんが、剣が峰に立って必死に大仕事を仕上げている代表チームに向かって、ブーイングを浴びせて圧力をかけるとは。少なくともその瞬間、彼らはサポーターではありませんでしたね。

【グループリーグの結果】(水色が通過、ピンクが敗退)
alt
アスパラにとって印象が強かったのは、日本の3試合の他では、ポルトガル-スペイン、ブラジル-コスタリカ、アルゼンチン-ナイジェリア、韓国-ドイツといったところです。
ブラジルが調子を上げてきましたね~。

【出場国32チームの地域別グループリーグ通過状況】
alt
開催国ロシアを除いて、欧州13ヵ国中9カ国が通過、南米は5ヵ国中4ヵ国が通過。
それ以外は北中米のメキシコと、アジアの日本が通過したのみ。アフリカは全滅しました。

ランキングを見たって、ベスト16進出国は開催国ロシアと日本を除けば、24位以上ばかりです。
日本の進出がいかに大きな仕事だったかということです。

さて、これからの予定です。
【決勝トーナメント 組合せ】
alt
寝言と仰有るでしょうが、日本は、ベルギー、ブラジル、フランスを撃破して、きっとスペインと決勝を争うことになるでしょう。

【今後の試合予定】
alt
全64試合の内、残るは1/4の16試合。
決勝トーナメントともなれば、内容が濃いものばかりですが、いままでの1日4試合なんてペースから、1日2試合とか、休養日が入るとか、多少は体に優しくなりそうです。でも、明日からウインブルドンが始まるのはつらいですが。

ベルギー戦は楽しみです。
既に目標は達成したことについては高く評価していますが、ベスト16なんて8年ぶりに巡ってきたチャンスです。ベスト8を狙える機会なんて、もう無いかもしれません。

欲を言いますが、全力で大物を食いましょう。
頑張ろう! 日本!
Posted at 2018/06/30 13:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | サッカー | クルマ
2018年06月30日 イイね!

コネクテッドドライブを使う喜び!

コネクテッドドライブを使う喜び!3月末に繋がらなくなって以来、ず~っと使えなかったBMWコネクテッドドライブですが、一昨日(6/28)遂に復活しました。
アスパラは3月末から一昨日まで、一度たりとも復旧しませんでしたが、なかには一旦復旧して数時間後にまたダウンという方々もいらっしゃいました。BMWに「復旧した方もいらっしゃるようだが」と確認しても、「未だ不安定で、BMWとしては復旧したと認識しておりません。」と言われ続けました。

復旧したらHP上に案内するとBMWは言っていますが、それはまだありません。それでも、私のActiveHybrid3は2日間、コネクテッドドライブが無事に機能していますので、これで終結して貰いたいものです。

直接走りに関係ない機能だから、気にしないで乗ればと思っていましたが、3ヶ月ぶりに現われた画面を見ながら走ってみれば、いや~っ懐かしい。満足感一杯です。

タイトル画のように、地図をメイン画面に、デジタル時計と天気予報をサブ画面にするのが、我が家のデフォルトです。いいですね~!この雰囲気は落ち着きます。

まず、コネクテッドドライブの各メニューを点検しましょう。
alt
コネクテッドドライブのメニュー
消えていた「メッセージ」と「BMWオンライン」が復活しています。

alt
BMWオンラインのメニュー
「ニュース」「天気予報」などがきちんと出てきます。

alt
「ニュース」を選択すれば、あたりまえですがきちんとニュースが届きます。

それでは、一番肝心のsend-to-car機能を確認しましょう。携帯で検索した目的地を、クルマに送って目的地を設定する機能です。

まずiPhoneでBMW Remoteアプリを開きます。
alt
いつ見ても、うれしい画面です。
グレイシャーシルバーのActiveHybrid3 Mスポーツが画面表示され、オーナーの満足感をくすぐります。

ここで右下の「地図」ボタンをクリックすると、
alt
地図画面に変わります。
上段の検索欄に行き先の「柿田川公園」を入力すれば、地図に「柿田川公園」が出てきます。

地図上の「柿田川公園」をクリックすれば、
alt
「柿田川公園」の詳細が表示されます。
ここで中段の「車両に送信」を押します。

程なくして
alt
「目的地を車両に送信しました」が表示されます。
一番上の時刻に注目して下さい。15:23に送信しています。

クルマの方を確認しましょう。
「コネクテッドドライブ」メニューから「メッセージ」を開いておくと、
alt
届きました。「マイ インフォ 柿田川公園」というのがそれです。
ご確認下さい。時計は15:23です。約20秒で届きました。
実はこのメールが、届くまで半日とか、1日とかかかって使えないことが時々ありましたが、今回は問題なくすぐに届いています。なんか前より安定した気もします。

このメールを選択すると
alt
送信内容が出てきます。
柿田川公園の詳細とともに、最下段には「BMW Remote Appから送信しました」と表示されています。
ダイヤルで旗マークを選択すれば、それで新規目的地に設定されます。

alt
使い慣れると、簡便でスピーディで、手放せなくなります。

長らくお目にかかれなかったコネクテッドドライブを使うことができて、とてもよい気分です。
無くてもよいものですが、それを楽しむという小さな贅沢が、実は大好きなのです。
Posted at 2018/06/30 10:55:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | コネクテッド・ドライブ | クルマ
2018年06月30日 イイね!

三島に虹が出た

alt
夕方、三島に虹が現われました。
慌ててカメラを出して撮りましたが、こんなにくっきり見えたことは初めてです。

なんかいいことがあるのではと期待しましたが、
まさか、天変地異の前触れではないでしょうね。
Posted at 2018/06/30 00:23:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記帳 | クルマ
2018年06月28日 イイね!

コネクテッドドライブ不具合 補償はどうなる

コネクテッドドライブ不具合 補償はどうなる3月下旬から続いているコネクテッドドライブの不調ですが、昨日(6/27)BMWカスタマー・インタラクション・センターから「対処方法を見つけ、有効性を検証中」と連絡があり、うちのActiveHybrid3を今朝確認したところ、なんと復旧しています。

Connected Driveメニューも表示されますし、サブ画面にデジタル時計と天気予報も表示することができました。3ヶ月ぶりに見る懐かしい画面です。
同じ悩みを抱えていらしたみん友ナオタカミさんからも、「復旧している」というご連絡をいただきました。
3ヶ月間まったく復調の兆しさえなかった私のクルマさえ復調しているので、このままなんとか終結に向かって欲しいです。

復旧したところで無粋なことを言いますが、長く使えなかったことに対して、どのような対応をするのでしょう。この事を不問にはできません。
コネクテッドドライブに不具合が発生していることを、BMWは5/28HP上に告知しました。その中で「解決の確認が取れ次第、改めて皆様宛にご案内申し上げます。」と約束しています。また、5/29にカスタマー・インタラクション・センターから「補償については、問題解決時に対応を公表するつもり」と案内されていますので、まもなく「解決の確認案内」と同時に「補償内容」が出されるのでしょう。

先日まで、埒があかない話ばかりでしたので、そろそろしっかりねじ込まなければと、まず「利用規約」を勉強していました。

「利用規約」によれば、契約当事者はBMWジャパンです。規約は、当然でしょうがBMWに都合のよいことばかり並んでいます。

alt
「8 責任」には、
 8.1 BMW は、(中略)サービスの障害、中断及び機能的欠陥についても責任を負わないものとします。
 8.4 法令により認められる限り、(中略)債務不履行責任または不法行為責任について、BMW は一切責任を負いません。(後略)

不具合が続く中で、カスタマー・インタラクション・センターには「お金を払っているのにサービスを提供できていないのは、債務不履行にあたりますよね。」と指摘しておいたのですが、なんと「債務不履行責任について、BMW は一切責任を負いません。」と、利用規約では見事にニゲを打ってありました。
「冗談じゃない。こんなことが許されるのか」と憤慨してみたら、なんだか次項が意味ありげです。

 8.5 お客様と BMW の間の BMW コネクテッド・ドライブ 契約が消費者契約法に定める消費者契約に該当する場合、前項は適用されないものとし、BMW は、債務不履行責任または不法行為責任につき、当該債務不履行または不法行為から通常生じうる損害の範囲内で責任を負うものとします。

わかりにくいのですが、「消費者契約法に定める消費者契約」なら、BMWは債務不履行の責任を負うと言っています。これは少し調べてみなければと思い、「消費者契約法」なるものを調べたところ、消費者庁のパンフレットがありました。
alt
消費者契約法
消費者が事業者と契約をするとき、両者の間には持っている情報の質・量や交渉力に格差があります。消費者の利益を守るため、消費者契約法が施行されました。
そして、「不当な契約条項が含まれていたとしても、その契約条項は無効です」とあります。

事業者であるBMWジャパンと契約する個人は、「消費者」として消費者契約法の保護を受けるのです。そのために、8.4項は「法令により認められる限り」という限定があり、8.5項で「消費者契約に該当する場合、前項は適用されない」と言わざるを得ないのです。

「不当な契約条項」が、どういうものかは例示があります。
alt
消費者契約法により無効となる契約条項
「事業者の損害賠償責任を免除する条項」は不当な契約条項にあたり、その例には「当社のコンピュータシステム、ソフトウェアの故障、誤作動により生じた障害については、当社は免責されるものとします」とする条項が示されています。今回の不具合なんか、まさにこの「不当な契約条項」そのものでしょう。

消費者契約法により、個人に対してはBMWが一方的に宣言した免責は適用できませんが、事業者がオーナーさんの場合はどうするのでしょう。まさかユーザーを個人と事業者で区別して、補償内容を分ける訳にはいかないでしょう。

間接被害などに無闇に要求が拡がることを恐れてはいるのでしょうが、3ヶ月間利用できなかったという直接被害について、利用期間の延長、3ヶ月分の払い戻し等の方法をしっかり表明して、早めにすっきりさせて貰いたいものです。

今日一日、順調にコネクテッドドライブが使えたので、これでもいつになく柔らかいアスパラです。
Posted at 2018/06/28 19:23:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | コネクテッド・ドライブ | クルマ
2018年06月27日 イイね!

W杯ロシア大会 目指せベスト16!

W杯ロシア大会 目指せベスト16!W杯ロシア大会は、決勝トーナメント進出(ベスト16)を賭けた戦いが連日続いていますが、毎日テレビ観戦を続けるのもたいへんです。慢性の寝不足です。
そんな中で、昨夜のアルゼンチン-ナイジェリア戦は痺れました。
あとが無いもの同士の戦いであり、あのアルゼンチンでさえもベスト16進出というのは、これほどたいへんとは。

グループリーグは今夜と明晩のE~H組で終わりますが、ベスト16進出は、終了したA~D組で8カ国が決定し、G組は既にベルキー、イングランドが決定しているので、いま現在決めているのは10カ国です。


(緑が進出決定、ピンクが敗退決定)
残る6カ国を目指して、可能性があるのは10カ国。
E組はブラジル、スイス、セルビアから2カ国。
F組はドイツ、メキシコ、スウェーデン、韓国と全部が可能性を残していて、ここから2カ国。
そしてH組はセネガル、コロンビア、日本から2カ国です。


地域別の進出国を見ると、厳しい現実があります。
欧州、南米以外からは、まだベスト16進出は決まっていません。
W杯の参加枠が、欧州に偏重していると口にされる方も多いでしょうが、結果はこの通りです。

韓国は数字上の可能性はあっても、もう絶望的なので、
残るメキシコ(北中米)、セネガル(アフリカ)、日本(アジア)には、頑張ってベスト16をつかんでもらいたい。

頑張ろう! 日本!
Posted at 2018/06/27 19:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | サッカー | クルマ

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
34 56 789
1011 12 13 14 15 16
171819 2021 22 23
242526 27 2829 30

リンク・クリップ

ライダーの苦悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 09:37:57
いやだわ、何でこんなに混んでるのかしら?お前らのせいだよ(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 13:21:15
慣らし運転を兼ねて箱根で温泉~!(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 13:29:07

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation