• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクティブアスパラのブログ一覧

2019年09月26日 イイね!

富士山周りで撮影会

富士山周りで撮影会一昨日(9/24)は、写真クラブ恒例の月例撮影旅行でした。クルマ2台に分乗し、6名で行ってきました。
今回は、神奈川県伊勢原の日向薬師(ひなたやくし)に彼岸花を撮りに行くという企画でした。彼岸花だからお彼岸に行けば間違いないと次の日24日を設定しましたが、今年はどこの彼岸花も、大幅に咲くのが遅れています。少しは咲き始めているにしても、無理に行って空振りになってはつまりません。朝6時に集合したところで、急遽行き先を変更しました。

別のクラブの友人から、裾野のコスモスを最近撮った写真を見せてもらいました。近所なことだし、まずはそこへ行ってみましょうか。(「第9回富士山すそのパノラマロード・コスモスまつり 」)

神奈川県に遠征の予定が、今回は富士山周辺の撮影会になりました。
alt
9月度撮影会(9/24)行程

   長泉町→国道246号
  →裾野IC→パノラマロード→
 ①遊花の里
  →大野路→十里木→富士山資料館
 ②十里木そば畑
  →林道富士山麓線→富士山スカイライン
  →水ヶ塚→富士宮口五合目→
 ③富士山 宝永火口
  →富士山スカイライン登山区間
  →富士山スカイライン周遊区間
  →富士南麓道路→
 ④興徳寺(こうとくじ)
  →富士南麓道路→県道24号
  →裾野→国道246号
  →長泉町

変更した撮影地はどこも大あたりで、とても充実した一日になりました。

【①パノラマ遊花の里】
alt
裾野から富士山に向かうとき、いつも走っているのは県道24号富士裾野線ですが、この道のバイパスが「ふじすそのパノラマロード」です。東名裾野ICから裾野市運動公園に行って、そこから国道469号富士南麓線の大野路交差点までが、パノラマロードと呼ばれます。東富士演習場の西縁を、正面に富士山を見ながら緩やかなカーブで走る絶景ロードです。あんまり快適すぎるので運転そのものはおもしろくありません。アスパラはハンドル操作を楽しむために旧道(県道)ばかり走っています。

パノラマロードの中間にあるヘルシーパーク裾野の入口が「パノラマ遊花の里」で、コスモスまつりが開催されました。まつりは既に終わっていて10月になると刈り取られますが、今月中ならコスモスを楽しめます。

alt
コスモス畑に到着。さっそく撮影開始です。

alt alt

alt alt
雨に濡れたコスモスが、朝日の中で待っていてくれました。


【②十里木そば畑】
次は、同じく裾野市の観光パンフレットに載っている、十里木のそば畑です。
「そばの花まつり」は、15日に終わりましたが、まだ十分見られるでしょう。
ご一緒したクラブの長老ご夫妻は、その時もいらたそうですが富士山はまったく見えず、今回はリベンジです。

富士山は期待して行くと、ちっとも姿を見せてくれません。今回も始めは、なかなか姿を見せてくれませんでした。
alt alt
左:7時50分 これでも粘って、やっと肩が出てきたところです。
右:8時20分 撤収しようと駐車場まで戻ったら急に姿を現わし、慌てて戻りました。

alt
これは運に恵まれました。普段の行いの良さだとメンバーで讃え合いました。

alt
富士山の上に笠雲、横にはつるし雲という大サービスです。
驚いたことに、この雲のことが、その晩夜7時のNHK全国ニュースでも紹介されました。

【③富士山】
これだけよく見えるのであれば登らない手はないと、急遽富士登山をすることに変更しました。

alt
水ヶ塚の駐車場からは、宝永火口がくっきりと見えます。宝永山の下に草紅葉も見えています。

alt
富士宮口5合目
F先輩から「少し上に上がってみましょう」とのお声掛かりがあり、5合目駐車場から歩き始めます。
ここからはアスパラにとって初めての体験です。

alt
5合目からの遠望
今日は下界がよく望めます。駿河湾と伊豆半島がしっかり見えました。

alt
ここで戻るかと思ったら、「あそこの肩まで行きましょう」と先輩の号令です。
右側がブルドーザー道、左側が登山道です。
階段が終わってスロープだからとタカをくくっていましたが、これが大間違い。

alt
勾配が緩やかに見えるのは目の錯覚です。カメラの水準器で水平を合わせて撮ったら、結構急勾配なことが分かります。
途中で写真を撮りながら、気を紛らわしてゆっくり登ります。

alt
肩を回れば、その先に6合目の山小屋「雲海荘」があります。
「あそこが6合目です。行ってみましょう」と先輩のお言葉です。

alt
6合目に着いたら、「ここから10分の水平移動で、宝永火口が見られます。どうです、行きませんか」と励ましです。
口の上手な詐欺師のような先輩に、うまいこと騙されました。

alt
宝永火口

第一火口です。遂にここまで来ました。
雄大な景色に感動です。

すぐにへたれる私を、上手にリードしていただき、なんとかここまで連れてきてくれました。
先輩には、もう感謝しかありません。

alt
宝永火口

第二火口です。
下に広がっているのは、東富士演習場。

alt
宝永火口
草紅葉の美しさに心を奪われます。
うまく写真に撮れないのは、もどかしい限りです。

とてもすてきな体験でした。

【④興徳寺の彼岸花】
今回の撮影旅行は当初は彼岸花狙いの企画です。全然彼岸花を撮らずに帰るのもなんだからと、ダメ元で富士宮市柚野(ゆの)の興徳寺(こうとくじ)に立ち寄りました。
ところが行ってみたら、ちょうど咲き始めた良いタイミングです。雨が上がりで条件にも恵まれました。ピークを過ぎた彼岸花はみすぼらしいですが、その点、咲き始めの彼岸花は勢いがあって良いものです。
やはり日頃の行いの良さかもしれません。

alt alt

alt alt

alt

彼岸花もしっかり撮れましたし、もうごちそうさまです。これにて撤収。
例によって富士南麓道路で十里木を越えて、裾野経由で帰ってきました。

alt
9/24の走行記録

朝6時に出発し、夕方17時に帰着。
内容豊富な一日でした。メンバーみなさんの作品を見せていただくのが楽しみです。
Posted at 2019/09/26 12:51:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士山 | クルマ
2019年09月21日 イイね!

バンパー修理完了(ActiveHybrid3)

バンパー修理完了(ActiveHybrid3)ActiveHybrid3はバンパー修理が完了して、昨日退院しました。9月12日~23日まで12日間の入院を予定していましたが、順調に連休前の20日に退院できました。珍しいことです。このディーラーでは、日程が延びることはあっても縮まったことは無く、24日にある写真クラブの撮影旅行にActiveHybrid3を使えるか、実はかなり不安でした。

遅い昼飯を食べていたら、本日完了しますと担当者から電話が入りました。すぐに取りに行くよと言いましたが、これから洗車するので、できれば17時過ぎでお願いしたいとのことです。こっちだって大相撲中継を見る都合があって、結局見終わってから出かけたので、ディーラーさんに着いたのは18時30分と閉店直前でした。
久し振りのご対面ですが、なにやらきれいになっています。

alt alt
左が修理前で、右が修理後です。バンパーを交換しており、あたりまえですがすっかりきれいになりました。

作業明細を見ながら修理の内容を説明してくれます。

alt
おやおや、ずいぶん項目が増えているぞ。 印が見積りに対して追加された項目です。
価格は?  ナ、ナ、ナント60万円~!!
35万円の見積りでびっくりして、車両保険を使う決心をしましたが、これはもう、驚く価格です。
修理を始めたらボロボロと追加項目が出たのでしょう。

確かに入庫の際、「保険を使うのだから、もうお金は心配しないで、どんどん必要な部品は交換し、調整だって念入りにやってくださいよ」とお願いしましたが、その依頼を尊重して、張り切って対応してくれたようです。

「バンパー取付部の部品交換」と「マフラー交換」が追加されています。
本当にマフラーまで交換したのかよと床下を覗いてみれば、
alt
はいっ、しっかり新しいマフラーが付いています。
7万キロ以上乗っていますから、この際マフラーが新品に替るのは悪くないですが、これはまた大きな話になりました。

う~ん、保険を使うのでなければ、なかなか決心できない金額です。明細の最後には保険会社の担当者(アジャスター)と金額が協定できたと記載されています。良く認めたものだとも思いましたが、ディーラーの修理担当から交換が必要と言われれば、拒否するというのもなかなか難しいでしょう。あとでトラブルになったらたいへんですからね~。

いや~、ディーラーさんの売上には大いに貢献しました。それにしてもバンパーを交換するだけで60万円もするのかいと感心していたら、輸入車は修理費がかかりますと笑っています。ドアミラーをぶつけたって30~50万円はすぐにかかると、そんなことを自慢されても困ります。ActiveHybrid3では車両保険の車種別料率クラスが「8」(最悪「9」のひとつ手前)ですが、その理由が分かってきました。修理があまりに高額なので、オーナーのみなさんは車両保険をどんどん使わざるを得ないのでしょう。こんなにかかるのならば車両保険はとても止められないと、考え方がすっかり変わりました。

車両保険に入っていて良かったと、いまはつくづくホッとしています。
2019年09月19日 イイね!

ヴィッツの保険(2019)を見直し

ヴィッツの保険(2019)を見直しヴィッツの自動車保険について、「更新のご案内」が届きました。
いま車両保険を使ってActiveHybrid3を直している際中ですから、いつになく保険の内容が気になります。

勤めていた会社のOBということで、未だに会社関係の代理店から申込めば団体割引30%の恩恵をいただけます。有利な扱いをしてもらっているし、必ず掛けなければいけないものですから、この窓口で「自動更新」を続けています。通知締切日までに新たに申し出なければ、前年と同一内容で次も申込んだことになります。

めんどうがないと思っていましたが、自動車保険というものは思っているより頻繁に中味が見直されます。社会情勢の変化とか、ニーズに応えてということで、確かに実態に合わせてしっかり見直すことは大事でしょう。

ヴィッツにはもう13年も乗っていて、クルマの時価はほとんど無くなっているので、数年前から車両保険は止めています。
alt
今回提示された契約条件です。等級は極限の20等級(63%割引)、ゴールド免許割引と団体割引(30%割引)と、割引に関してはほぼ完璧に適用されています。
気になるところの車種別料率クラスも前年と変わりありません(車両3,対人4,対物5,傷害4)。

alt

対人無制限、対物無制限で車両保険無しで、昨年は25,580円でしたが今回は同一条件で29,330円。おやおや15%も上昇しています。放っておけばこの金額で、自動更新されてしまいます。

時間のあるアスパラですから、しっかり内容を精査しましょう。同封されている「自動車保険改定のご案内」を読みました。
やはり、いくつかの改定が影響しています。

アスパラの自動車保険がアップした要因は次の3つです。
 ①運転者限定特約の改定
 ②代車費用等に関する改定
 ③弁護士費用特約の改定

【①運転者限定特約の改定】
運転者限定特約(本人・配偶者)の割引率が約7%から約6%に変更。
これは有無を言わさずですが、仕方ないでしょう。

【②代車費用等に関する改定】
alt
これは、ActiveHybrid3で痛い目に遭ったところです。故障ではなく事故の場合でも、前回の「ロードアシストタンス+運搬後諸費用特約」では、「レッカー牽引されないと代車費用は出ません」でしたが、今回は「レッカー牽引されなくても代車費用は出る」に変わりました。ActiveHybid3は12月に保険を更新しましたが、改定は1月だったのでこの特約は適用されていません。(もっともBMWディーラーさんのご好意で代車は用意いただいていますが、保険で費用が出ないので国産車ヴィッツで勘弁してくださいと泣かれました。)
良いことばかりに聞こえますが、改定されたことで補償内容が拡充されるので保険料が値上がりになりますとの説明がついています。

保険会社からは前年度と同一条件として「代車等費用特約(30日型)」が提案されていますが、(15日型)というのもあるようです。代車の最長利用日数が30日か15日かという違いです。これは聞いてみるしかありません。代理店に電話を入れてみます。
30日型だと総額29,330円ですが、15日型ならば28,330円だそうです。さらに「代車等費用特約」をまったくはずしてしまうと25,440円です。
alt
「代車等費用特約」をつけなくても、「ロードアシスタンス」は自動的に付与されるそうで、「レッカー牽引」「応急処置」「燃料切れ給油サービス」は心配ありません。「代車等費用」というのは「代車」だけでなく、旅先で事故にあった時の「宿泊費用」「移動費用」も出ますよと誘われましたが、町内で乗っているだけのヴィッツでは必要ありません。

「代車費用等特約(30日型)」をカットしましょう。総額は25,440円になり、3,850円減額できました。

【③弁護士費用特約の改定】
alt
もうひとつの保険料上昇要因は「弁護士費用特約(自動車事故限定型)」です。
従来の範囲に「対人加害事故により、刑事事件の対応を行うために生じた刑事弁護士費用および刑事法律相談費用」を支払い対象に追加したそうです。難しい表現ですが、刑事訴追されたときのフォローです。思いがけずそんなことになって途方に暮れたということがあるのだとすれば、ぜひお願いしたいところです。

そのまま更新手続きに移り内容を確認していくと、代理店担当者から「もう1台BMWの契約がありますので、弁護士費用特約についてはダブっている可能性があります」と案内されました。ヴィッツを同居の家族以外が運転していたのでなければ、BMWの保険でヴィッツもカバーできるとのことです。アスパラとアスパラ奥様以外がヴィッツを運転することなどまったくありませんので、それならヴィッツの保険からは「弁護士費用特約」をカットしましょう。これでさらに2,530円減額できて、総額22,930円になりました。

よく勉強したので、当初提案より6,400円(22%)も減額できました。
身の回りには結構無駄が転がっているものです。

なお、先日「自動車保険の値上げ 」とアップしているように、再び1月に改定が控えています。①消費増税による修理費増大 ②民法改正による人身事故賠償額増大 への対応とのことです。社会情勢により保険の支払額が増えているので、自動車保険は今後も益々高くなるのでしょう。不幸な方を作らないためにはそれも仕方がないと、クルマを持つ者は理解しないといけないでしょう。
Posted at 2019/09/19 11:16:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車保険 | クルマ
2019年09月18日 イイね!

記憶にございません

記憶にございません昨日(9/17(火))は、アスパラ奥様と久し振りの映画デートでした。
行ったのは、いつものシネプラザ サントムーン柿田川です。
うちから5分で行ける、まことに便利な映画館です。

一時期は月に数回なんてこともありましたが、面倒くさがりになって、最近は家で録りだめたビデオをむさぼるカウチポテト(最近聞かなくなった言葉ですね)に成り下がっていました。たまには大画面で楽しみたいものですが、見たいと思うような映画が少なくなっている気もします。

昨日見たのは、三谷幸喜監督の「記憶にございません」。三谷作品は、肩肘張らず気楽に楽しめるのでアスパラ好みです。時々ふざけ過ぎて滑ることがある三谷作品ですが、今回はおふざけは適度で、十分に楽しめました。みなさんも、時間があればどうぞご覧下さい。

公開直後ですから、シネプラザの最大スクリーンにかかっていましたが、平日ですから300人収容に対してせいぜい70~80人程度の入りです。観客は圧倒的に70代が多く、ほぼ全員50歳以上です。

10時からの初回を見終わってから、階下にあるフードーコートで昼食にパスタを食べて、午後は月1回の医者通いで薬を仕入れ、帰ってきてからは、お茶をしながら大相撲の幕内全取組(16時~18時)をじっくり見ています。さらに、それから録りだめてあるテレビドラマ「サイン」「朝顔」の2本を消化するという、まことに年寄りらしい一日でした。

非生産的で、働き盛りの現役世代には、申し訳のない話です。
Posted at 2019/09/18 13:29:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記帳 | クルマ
2019年09月12日 イイね!

今度の代車はヴィッツ

今度の代車はヴィッツ今日(9/12(木))から、ActiveHybrid3はバンパー交換のためBMWディーラーに入院しました。入院予定はなんと12日間です。このディーラーは、しばしば予定が延びるので、写真仲間と撮影旅行に行くから必ず23日までに直して下さいねと念を押しました。しかしその一方で、今回の修理は保険を使うのだから、もうお金は心配しないでどんどん必要な部品は交換し、調整だって念入りにやってくださいよとも、お願いしています。

さて今回の代車ですが、トヨタヴィッツになりました。996cc3気筒ガソリンエンジンのFグレードです。
うちのディーラーさんは、新車で買った直後はあたりまえに3シリーズ以上のクルマを貸してくれたのに、経営が変わったら代車は古い国産車だけに豹変しました。さすがにそのときは、ものすごい勢いで文句を言いました。同様のクレームが余程あったのでしょう、代車の中にBMWも復活して、文句が多いお客さんからBMWに戻りました。アスパラも晴れてうるさい顧客に認定いただき、「代車はBMW限定」と指定されています。

今回もBMWの代車をお願いしましたが、なにしろ修理期間が12日と長期にわたり、BMWに限定したのでは代車がいつ確保できるか分からないらしく、国産車で勘弁して下さいと担当君に泣かれました。アスパラの不注意でぶつけた修理ですし、保険に代車特約がついていなかったこともあるので、ここは妥協して修理を急ぐことにします。

alt
ActiveHybrid3と交換に代車のヴィッツをお借りしました。
なかなかキュートな姿で好感を持ちます。
それにしても、随分きれいなクルマです。

alt
オドメータは、まだ1,047km。車検証を見たら7月5日に登録したばかりです。
またまた、随分新しいクルマを貸してくれました。

最廉価のFグレードとは言え、ETCはもちろん、フォグランプ、バックカメラ、ハンズフリー電話等もついていますから、これ以上何を望むのかというものです。
うちのセカンドカーは13年もののヴィッツですから、13年分の進化をこの際じっくり楽しみましょう。

ヴィッツが2台になりましたが、「うちには、これがちょうど良いんじゃない」とはアスパラ奥様の感想です。そう言われると、確かにそんな気になりますね~。
ActiveHybrid3を持ちきれなくなったら、これはありでしょう。
このスタイルを12日間味わってみますが、恐らく違和感は無さそうです。
将来に向けた良い体験になるでしょう。
Posted at 2019/09/12 22:02:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

12 34 567
89 1011 121314
151617 18 1920 21
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

ライダーの苦悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 09:37:57
いやだわ、何でこんなに混んでるのかしら?お前らのせいだよ(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 13:21:15
慣らし運転を兼ねて箱根で温泉~!(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 13:29:07

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation