• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクティブアスパラのブログ一覧

2021年09月26日 イイね!

Apple Watchが復活しました!

Apple Watchが復活しました!Apple Watchが復活しました。

運動量を測定するために、テニスの際中も腕に嵌めてプレーしていましたが、気がついたらディスプレイがケースから外れていました。(「 Apple Watchが壊れた~! 」)

いろいろ調べましたがAppleの修理サービスに頼むことにして、集荷に来たクロネコに先週土曜日(9月18日)19時頃に手渡しました。

運悪く連休だったので、Appleでの受取りは連休明けの9月21日(火)になりました。
その後のフォローはAppleだからと期待していましたが、期待にしっかり応えてくれました。

alt
9月21日(火) 17時17分
まず、間違いなく受領した。修理を開始すると一報がメールで届きました。

alt
9月22日(水) 11時50分
翌日には発送のご案内です。
「修理サービスが完了いたしましたので、交換品を発送いたしました。」とあります。

交換品?とはなんぞやと思ったら、シリアル番号が変わっています。
なるほど手間ヒマかけて直したりするより、さっさと代品に交換しちゃうのでしょう。
「汗が染みこんだあの時計じゃなきゃ嫌だ~」と駄々をこねるつもりもないので、新品なのか調整品かはわかりませんが、素直に受容れます。

alt
さらに翌日、用もないのに伊豆スカイラインに遊びに行って15時半頃に帰ってきたら、家の前でクロネコのお兄さんと出くわしました。不在なので持ち帰ろうとしていたところで、アスパラを見つけて喜んで荷物を渡していきました。

alt
開梱したら、中からはビニールを被った化粧箱が出てきます。

alt
新品同様に保護シートに包まれたApple Watdhが鎮座しています。
もちろん最新モデルではなく、おなじ第一世代です。

alt
バンドを着けてからさっそくセットしようとしたら、残念ながらバッテリーはほとんど空の状態です。
やはり長期に亘って保管されていたのでしょう。

alt
充電してから、案内された手順で無事に設定を完了できました。
ペアリングを解除したときの内容が保管されているようで、何ごともなかったように元通りなりました。

alt
メールで案内されている「修理状況の確認」サイトにアクセスしたら、細かく時間経過が残っています。
ただし、不具合が何故起きたかという原因分析なんかはまったくありません。そんなことに手間をかけるより、作り溜めしたストックを出してお終いにした方が効率的なのでしょう。

高い修理代金でしたが、新品同様に復したので元を取れた気はしています。
クルマだったら、新品に交換させていただきますとはならないでしょうね~。
Posted at 2021/09/26 20:05:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | AppleWatch | クルマ
2021年09月25日 イイね!

用も無いのに休日の散歩

用も無いのに休日の散歩一昨日(9月23日(木))は、伊豆スカイラインを走ってきました。
秋分の日で祝日でしたが、隠居のアスパラにとっては毎日が休日ですから、別になんと言うこともありません。相撲のテレビ中継が始まるまでは何もすることもありませんし、ずっと家に閉じこもっていては体に良くありません。何にも用事はありませんがクルマを走らせてきましょう。

陽射しが強くて若干景色がぼやけていますが、まあ山の上が良いだろうと今回は伊豆スカイラインに狙いをつけました。熱海峠から天城高原まで40数kmの伊豆スカイラインですが、その中で景色が良いのは熱海峠~韮山峠です。尾根伝いを走りながら駿河湾を見下ろしたり、遠くに富士山を眺めたりという区間です。その先になると走りは楽しくても、景色はあまり望めません。

alt
9月23日(木)の行程図
  長泉町→三島→国道1号→箱根峠
 →旧十国線(県道20号)→十国峠→熱海峠
 →伊豆スカイライン→玄岳→韮山峠
 →旧富士見パークウェイ→韮山町
 →函南→三島→長泉町

国道1号で箱根峠に登り、そこからは県道20号熱海箱根峠線に入ります。箱根峠・熱海峠間は1932年(昭和7年)という大昔に、熱海と箱根をバス路線で結ぼうと駿豆鉄道(現伊豆箱根鉄道)が作った自動車専用道路です。
alt
(当時の熱海峠の写真)

1964年(昭和39年)に静岡県が買収して県道になりましたが、全線国立公園内を走っていることもあるのでしょう、主要な観光路線だというのにあまり改良されず、昭和初期に開通した当時の線形を残しているので、それだけ走りは楽しめます。


カーブの連続で途中の追越は不可能です。慣れていないクルマが前にいるとまったくつまらない道になります。休日なので覚悟しましたが、意外にも前のクルマ達はしっかり飛ばしてくれて、お陰様で楽しめました。

熱海峠からはいよいよ伊豆スカイライン。
タイトル画は熱海峠料金所です。
ここからは両側が開けた尾根の上を快走します。目指すは玄岳駐車場。
alt
玄岳駐車場
雲がかかっていますが富士山を望みます。

alt
視線を転じれば、いま来た道沿いに玄岳ドライブイン跡が見えます。
公道グランプリのスタート地点であり、サーキットの狼を愛する方々の聖地でしょう。

ここから韮山峠までの伊豆スカは走りを楽しめます。
対向車線のバイクにヒヤッとしましたが、すばらしい快走路です。

韮山峠からは、旧日通富士見パークウェイに入ります。
元々は日通の伊豆富士見ランドに行くために1966年に開通した有料道路でしたが、来場者減少により1999年に富士見ランドが閉鎖されて、道路は2003年に当時の韮山町(現伊豆の国市)に移管されて無料開放されました。1960年代のモータリゼーション勃興期に開通した伊豆に数あるドライブウェイのひとつですから、伊豆スカイライン並みに快適に走れます。

無料開放されているので、地元のお仕事グルマもチラホラ見かけます。勢いよく下っていくとトコトコ走るクルマに追いつきますが、みなさんすぐに横に避けて進路を譲ってくれます。最近はムリをしないで後ろのクルマに進路を譲るというマナーが定着したようで、たいへんありがたいことです。

譲り合いの精神だろうと喜んでいますが、もしかするとBMWなんかに追いつかれたら係わらない方が良いと思われているのかもしれないと、ふと不安になりました。私のActiveHybrid3は、そんなに恐い顔はしていないので大丈夫でしょうが、もし世間様から嫌われているのなら、それはたいへんなことです。

祝日で結構クルマもバイクも出ていましたが、流れは良くて楽しく走ってきました。
Posted at 2021/09/25 21:34:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 箱根 | クルマ
2021年09月19日 イイね!

Apple Watchが壊れた~!

Apple Watchが壊れた~!Apple Watchが壊れました。

Apple Watchが初めて世に出てすぐ、アスパラは発売初日(2015.4.10)に購入しました。(「Apple Watch ガマンできませんでした 」)
いまやすっかり馴染んで、アスパラの健康管理をも担わせています。一日にどれ位動いたかを計測しており、最近は週3回も通っているテニスでも、プレー中は腕につけています。

ところが9日(金)のレッスン中に、左腕の方が何か変な感じがします。よく見ると腕に巻いたApple Watchでディスプレイがパカパカと踊っています。プレー中なので慌てて外して、コートサイドに置きましたが、休憩時間によく見ると、ケースに嵌まっているはずのディスプレイが浮いています。位置を合せて嵌め込んでみましたが、またすぐに外れます。

接着剤でつけてしまおうかとも思いましたが、どうも素人が処置する範囲ではなさそうで、近所の量販店に行って相談もしましたが、うちでは手に負えないと断られました。修理するより買替えるべきというタイミングなのかもしれません。なにしろApple Watch第一世代ですから、もう最新のOSは供給されなくなっています。でも時計ですからね、愛着を持って長く使うべきかとも思いますし、修理を基本に対応を検討してみます。

alt
ステンレスのケースからディスプレイが外れています。

alt
内部はこんな風になっているのですね。
初めて覗きました。

さっそくネットで検索したら、すぐに「Apple Watch の修理サービス 」というAppleのサイトを見つけました。Apple Watchはそこらのストアではなく、リペアセンターに送って修理を受けるシステムだそうです。

自分で梱包する必要は無くて、指定業者が取りに来るので渡してくださいとのことです。それなら気楽です。
alt

まずはシリアル番号を打ち込んで、自分のApple Watchの保証状況を確信しましょう。
alt
購入時にApple Careを8,200円も払って付けていますが、これは有効期間が2年間でとうに切れています。

①それでは修理料金を確認しましょう。
alt
約3万円。覚悟はしていましたが、なかなかの金額です。
とは言え、長く使うつもりで高価なステンレスケースのものを買ったのだから、ここは初志を貫徹しましょう。

ところで、修理料金が341,880円もするApple Watch Editionという、とんでもないものを見つけました。何だろうと調べたら、第一世代には18金仕様の豪華モデル(最高価格218万円)が存在していて、たいして売れなかったがブランドイメージを高めたようです。

覚悟を決めて次に進みましょう。チャットも用意されていますが、困っているときは電話でオペレーターに相手をしてもらうのが一番です。

②「電話で修理手続き」をクリックします。「待ち時間:2分以内」と書いてありますが、クリックした途端に電話がかかってきました。
あまりの早さにびっくりします。いつも「コールセンターなんて電話しても繋がらない」と怒っているのとは雲泥の差です。

アスパラのような素人には、オペレーターさんが相手してくれるのは大助かりです。
今回も途中で、
 「iPhoneとのペアリングを解除して下さい」
 「どうやったら、いいの?」
 「それでは順番に操作を説明します」
とか
 「お送りいただくときにはバンドを外して下さい」
 「買ってから一度も外したことがないので外し方がわからない」
 「それでは、いまやってみましょう」
まったく手のかかる客ですが、オペレーターさんはまさに地獄での仏様です。

alt
必要な連絡は、その間メールで送られてきます。
クレジット払いの手続きは電話という訳にいかないので、これは手続きをするサイトのリンクもメールで送ってくれます。

最後に「お時間がかかって申し訳ありませんでした」と謝られましたが、「いやいや、こちらこそお手を煩わせました」とお礼を申し上げて、無事に手続きが完了しました。

alt
翌日の夕方、顔なじみのクロネコのお兄さんが約束の時間に集荷に来ましたので、Apple Watdhを裸のまま手渡しました(これが集荷伝票です)。
あとはしっかり修理が完了するのを待つだけです。

高い修理料金を払いますが、実に親切丁寧な対応です。
こういうのがAppleらしさなのだろうと思って満足しています。
Posted at 2021/09/19 20:03:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | AppleWatch | クルマ
2021年09月15日 イイね!

今度の保険は老人割増しか?【追伸あり】

今度の保険は老人割増しか?【追伸あり】今年も「自動車保険「更新」のご案内」が届きました。
必要経費とはいえ大きな出費であり、毎年いろんな事情が絡んで保険料が上がり下がりしているので、なかなかドキドキします。

昨年は「自動車保険を更新。厳しい~!!! 」とご報告したように、フロントガラスの交換に保険を使ったことと、免許がゴールドからブルーに降格したりが重なって大幅アップとなりました。すべて身から出たサビですから文句を言えるものではありませんが。

保険会社の選択も考えなければいけないのでしょうが、我が愛車ActiveHybrid3は昨年から車両保険の車種別料率クラスが最高ランクの17になっており、ダイレクト型の保険会社さんからは新規の契約を拒否されるというクルマになってしまい、いまの保険会社さんになんとか保険をお引受けいただくしかないという極めて弱い立場です。

alt
これがアスパラの保険契約の内容です。
前に勤めていた会社の団体契約で30%引きが適用されています。
送られてきた資料を点検すると、昨年156,740円だった保険料が、同一条件で109,120円になっており、まずは胸をなで下ろしました。

【保険内容の比較】
alt
昨年と今年を比較すると、なんと言っても ②等級が20等級事故無しという最高ランクに復帰したのが大きいです。

昨年は42%引きでしたが、今年は上限の63%引きです。
喜んで確認したところ、
156,740÷(1-0.42)×(1-0,63)=99,989
となるはずなのに、今回の保険料提示は109,120円で9.1%高くなっています。これはどうしたことでしょう。

好転要因は他にも
 ①全体的な保険料水準は「若干の引下げを行います」と書かれているし、
 ③車両保険のカバー額も285万円→225万円に下がったし、
 ④昨年適用が無かった「65歳以上優良割引」が「適用有り」になったというのがありますが、
これらの好転要因なんて恐らく微々たるものでしょう。

悪化要因は、70歳になったために⑤「記名被保険者年齢区分」が「70歳~74歳」に変わっていますが、これが大きそうです。
もしかすると、これだけで10%位は保険料を上げているようです。
ネットで調べても分からなかったので、明日にでも保険会社に確認してみます。

統計上でも老人の事故率が高いことははっきりしていて、さらに老人が運転しているクルマがどんどん増えているので、公平を期すには年齢別料率区分において老人の負担を上げざるを得ないそうです。保険料がアップすることで老人の運転が抑制されるのであれば、それはそれで社会正義に叶っていそうです。

池袋で事故を起こした老人がやっと判決を受容れる気になったようですが、事故を起こす前に運転を止めておけば良かったのにと、あらためて思います。
ほどなく自分自身に降りかかってくるだろう重いテーマです。


【追伸】
保険会社に確認しました。
③車両損害範囲補償金額が285万円→225万円になったことで、
  保険料は4%ダウン

④65歳以上優良割引(20等級に復帰したので適用)
  保険料は3%ダウン

⑤記名被保険者年齢区分 「65~69歳」→「70~74歳」
  保険料が23%アップ

老人割り増しは10%程度なんてものではありませんでした。なんと23%もアップするそうです。因みに今後はどうなるのか質問したら、現状では「75歳以上」が最上位クラスで、このクラスになるとさらに12%アップだそうです。事故が多くなった年寄りの契約なんか、保険会社は社会的責任として仕方なく引受けているのかもしれません。

なかなか厳しい現実を知りましたが、年齢区分では交渉しようもありませんので、ご提案の内容でお願いいたしました。


Posted at 2021/09/15 21:11:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車保険 | クルマ
2021年09月11日 イイね!

いい加減にして欲しい「はいっ、毎度あり~~!」

いい加減にして欲しい「はいっ、毎度あり~~!」みなさんの近くにも頻繁に取締りがおこなわれる、いわゆる警察の「カモ場」というところがありませんか。
アスパラが住む静岡県長泉町にもございます。あんまり頻繁にやっているので「はいっ、毎度あり~~! 」「「はいっ、毎度あり~~!」 再び 」と、アスパラはここで2回も報告させていただきました。

先日(9月8日(水))中部横断道新規開通区間の走り初めと、富士山周遊高速ループ一気走りから帰ってきて、そのまま町内のスーパーへ買物に立ち寄りました。その時この名所を通ったので。もちろんアスパラは頻繁な取締りを良く承知しておりますし、前のクルマもどうやら警戒していたようで、2台とも、これでもかという位にしっかり停まりました。

でも、いたんですよね~! 例によって白バイさんが。またも。
ここは中土狩(なかとがり)という場所ですが、裾野警察では「稼ぎが足りないときは、中土狩に行ってこい」とか、そういうご指示があるのでしょうか。アスパラは事なきを得ましたが、買物帰りに再びそこを通ったら、フォルクスワーゲンさんがしっかり捕まっていました。ひどくご不満な顔をされていました。


「しょっちゅうやっているのだから、いい加減気をつけろよ」というご意見は当然ですが、こんなにずっと取り締まり続けても違反が無くならないのであれば、そろそろ別の方策を考えるべきでしょう。「止まれ」の標識をもっと大きくするとか、路面に目立つ表示をするとか、または段差をつけるとか、知恵を絞る余地はたくさんありそうです。根本的に交差点の構造に問題があるのだから、ただ捕まえていても解決しないと感じます。

「はいっ、毎度あり~~!」と反則金を稼ぎ続けるより、違反が無くなるために知恵を絞る方がよろしいでしょう。
まさか、違反が無くならないことをありがたいと思ってはいないでしょうが、抜本的な解決に取組むことが警察の正しい姿だと期待します。
Posted at 2021/09/11 22:27:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記帳 | クルマ

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1 234
5678 910 11
121314 15161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

ライダーの苦悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 09:37:57
いやだわ、何でこんなに混んでるのかしら?お前らのせいだよ(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 13:21:15
慣らし運転を兼ねて箱根で温泉~!(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 13:29:07

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation