• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクティブアスパラのブログ一覧

2023年02月18日 イイね!

湯河原梅林 幕山公園

湯河原梅林 幕山公園寒い日が続いてすっかり出不精になっているアスパラですが、昨日2月17日(金)は写真クラブ月例の撮影会でした。先月は「厳冬の景色を撮りに行く(2023年) 」とご報告したように、寒い中を頑張った撮影会だったので、2月は暖かいところが良いと「湯河原梅林」を予定にしました。「梅を撮り終えたら箱根に上がろうか」くらいの大まかな計画で、1月は控えたノーマルタイヤのActiveHybrid3も今度は出撃予定でしたが、火曜日頃から寒くなって長泉町から見てもまわりの山々はすっかり白くなっています。これでは心配なので、冬景色を撮りまくっているF先輩のアクアにピンチヒッターをお願いしました。これでアスパラは2ヶ月続けて運転手を免除いただき、そうなるとその気楽さに味を占めております。

【行程】
alt
 長泉町→三島萩IC→伊豆縦貫道→三島塚原IC
 →国道1号→
道の駅箱根峠(トイレ)
①元箱根 芦ノ湖畔
 →神社通り→
箱根園
 →県道75号→箱根旧街道→
②お玉ヶ池
 →東海道松並木→
セブンイレブン元箱根店(朝食・トイレ)
 →箱根町→県道75号
③大観山
 →椿ライン→奥湯河原→湯河原温泉→湯河原駅→
デニーズ湯河原店(昼食)
④湯河原梅林 幕山公園
 →国道135号→熱海→
和菓子 本家ときわぎ(みやげ)
 →熱函道路→大場・函南IC→伊豆縦貫道
 →三島萩IC→長泉町

今回の目的地は「湯河原梅林 幕山公園」で、梅まつりは9時から開場するので長泉町での集合を7時にしました。最初に湯河原に向かうと思っていたら、風景写真の鬼F先輩が「雪景色が見られそうだから、まず箱根に行こう」と提案されて、予定が変わって箱根を目指すことになりました。

【道の駅 箱根峠】
国道1号線で箱根に登り「道の駅 箱根峠」でトイレ休憩です。
alt
やはり箱根は雪景色で、それ以上に恐いのが凍結です。クルマを降りてトイレに向かってみると、ツルツル滑ってたいへんでした。

【①元箱根 芦ノ湖畔】
alt
キリッと寒いです。芦ノ湖の湖面は穏やかで、きれいに映り込んでいます。

alt
箱根神社の鳥居が見えます。

【箱根園】
元箱根で駒ヶ岳を見上げているうちに、「ロープウェイで駒ヶ岳に登ってみよう」という話になりました。
alt
駒ヶ岳ロープウェイ(箱根町観光協会HP から拝借)
駒ヶ岳からの眺望は魅力です。

「ロープウェイなんて久し振り。50年ぶりだ~!」なんて、みんなではしゃいでいました。
ところが乗り場の「箱根園」に着いたら、なんと3月10日までロープウェイは運休 とのことで、肩すかしを食らいました。

【②お玉ヶ池】
alt
続いて向かったところは箱根旧街道の「お玉ヶ池」。
小田原から箱根旧街道をぶっ飛ばすのは慣れた道で、それこそ何十回も通り抜けてお玉ヶ池も横目で見ていましたが、立ち寄ったのは今回が初めてです。

alt
「お玉ヶ池」の由来。
伊豆の娘お玉が江戸の奉公先から国元に帰るのに手形がないので裏山を通り抜けようとしたら捕まったとのこと。関所破りは大罪で磔獄門となり、はねた首をこの池で洗ったことから「お玉ヶ池」と呼ばれるようになったという悲しいお話です。

alt
まわりの森の木々に雪がついて、きれいな景色です。

【③大観山】
alt
次は大観山を目指しますが、芦ノ湖から登ってターンパイクの終点に着くひとつ手前にあるバス停が「富士見峠」です。

alt
ターンパイクの駐車場より、富士山を撮るときに芦ノ湖がきれいに入ります。
だけど外輪山の向こうにある富士山はやっと頂上付近が見えるだけです。
待てど暮らせど状況は改善せず、誰かの行いが悪いのだとお互いに牽制していました。

alt
しかし周りの山は、すっかり雪景色です。
ノーマルタイヤのActiveHybrid3で来ないで本当に良かったです。

alt
大観山に到着。雪が載っています。

alt
駒ヶ岳がきれいに見えています。
登っていたらさぞ眺望が良かったでしょうに、残念です。

alt
やっと雲がどいて、富士山が姿を現わしました。
しかしこの状態は十数秒しか持ちません。
湖にいる船の位置なんか気にしていると、また雲がかかってしまいます。
富士山も撮ることができて、普段の行いが良かったことをやっと証明できました。

【④湯河原梅林 幕山公園】
路肩に雪が残る椿ラインを恐々湯河原に降ります。駅前のデニーズで腹ごしらえをしてから、いよいよ本命の「湯河原梅林 幕山公園」に向かいます。
タイトル画のように、湯河原梅林は背後に幕山がのしかかっていて、写真には好都合です。
alt
「五分咲き」と案内看板には表示されていましたが、これは誇大表示で実感としてはまだ「三分咲き」くらいです。
それでも駐車場に入るのに20分くらい待たされました。平日の午後でこれですから休日はクルマは近づけないかもしれません。

alt
撮り慣れていないので苦労しています。

alt
なんとか絵にしようとしてますので、私の写真も誇大広告かもしれません。

alt
この梅は「見驚(けんきょう)」です。
「淡い桃色をした八重咲きの大輪 花の色は咲き進むと白くなる 大輪なので『見て驚く』が名の由来」と説明板に書いてありました。

alt
奥の山に射す光が気に入りました。

【和菓子 本家ときわぎ】
alt
本命の梅林を撮り終えて、本日のミッションは終了。
帰途につくことになりましたが、一日遊んでいるのに手ぶらでは家に帰りにくいというメンバーがいます。そこで熱海市内で百年以上続く老舗和菓子店「ときわぎ」に寄りました。ここの若女将が別の風景写真グループのメンバーでF先輩のお友達です。熱海を通るのに素通りはできないと立ち寄りました。

alt
最中(常春のあたみ)、うぐいす餅、きび餅
他に一口羊羹を買いましたが、それはご近所へのお土産に差し上げました。
保存料を使わないのがモットーで賞味期間は3日間。風味が落ちたら残念なので、いまはすごい勢いで食べています。ちょっと買い過ぎました。

alt
ついでに近くにある糸川の「あたみ桜」も覗きます。

出不精になっていたアスパラにとってはありがたい撮影旅行で、運転もせずに楽をしたというのにとても疲れました。今朝は10時半までぐっすり寝ています。
Posted at 2023/02/18 22:19:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 箱根 | クルマ
2023年02月10日 イイね!

電車の運転士


今日は「鉄」のお話しです。病が高じてアスパラ家のリビングはゲームセンターと化しました。

アスパラは学生時代に鉄道研究会に所属し、日本一周早周りを敢行したり、70年には万博輸送支援のために国鉄から依頼されてテレホンセンターで電話案内したこともあります。分野で言えば「乗り鉄」がメインですが、もうひとつそんな分野が認知されているか分かりませんが「運転鉄」というのがあります。そうですトレインシミュレーションです。

Macを使っていた時代に向谷実の音楽館から発売された「Train Simulator」で始まって、Windowsに移行してからは専ら「電車でGO」で遊んできました。
その間に多くの路線をこなしています。主に遊んだ路線は次の通りです。

「Train Simulator」
 東海道本線211系(鴨宮 - 戸塚)
 小田急電鉄小田原線5000形(千歳船橋 - 相模大野)
 京浜急行電鉄本線久里浜線(品川 - 三崎口)
 JR東日本山手線内回り(大崎 - 大崎)
「電車でGO」
 江ノ島電鉄線(藤沢 - 江ノ島 - 鎌倉)
 湘南新宿ライン(横浜 - 大宮)211系・215系・E217系・E231系・251系

この趣味はなかなか一般人には受容れらません。アスパラが「パチンコ屋で膨大な時間を浪費する人間の気が知れない」と言ったら、奥様から「あらそうかしら。パソコンで電車を動かすのも大して違いは無いと思うけど」と返されて、ぐうの音も出ませんでした。

Winsowsがバージョンアップしたために、持っている「電車でGO」が使えなくなりましたが、どうやらニンテンドーのスイッチやソニーのプレステでは遊べるようだと後から知りました。


こどもがいないアスパラは、ゲーム機の世界に疎いのです。それならゲーム機を買って復活しようと思ったら、これもまた世間知らずでした。スイッチもプレステも大人気商品な上に半導体不足が重なって、買いたくてもどこにも売っていません。ネットで探すとびっくりするような価格の転売品が並んでいます。まあ縁が無かったと諦めました。

ところが正月になったら少し風向きが変わってきました。箱根駅伝の往路を見終えてショッピングセンターに出かけたら、なんとニンテンドーのスイッチが定価で売られています。爺さまがいまさらゲーム機でもないだろうとも思ったのですが、お年玉商戦真っ只中でまわり中購買意欲にあふれる人々に囲まれて、ついフラフラと買い求めてしまいました。


そうするともうひとつ必要になるのが、コントローラーです。
「電車でGO」専用ですが、これは必須です。無いと運転手気分にはなれません。こちらは店に置いてなかったのでネットで注文しましたが、検索する毎に売値が変わるという状態で、どうやら品薄のようです。なんとかメーカー直販を最安値で買うことができました。


セットされた運転台はこのようなものです。
実にリアルですが、他人が見たら引いてしまいそうです。


1月2日にスイッチを買って、4日に「電車でGO」ソフトが届きそれ以来研鑽しています。
いままでのプレイ時間が40時間ですが、既に「鉄路の覇者」なる称号をいただきました。以前からの鍛錬がものを言ったのでしょう。


ソフトに用意されている車両はすべて運転できるようになりました。

たださえ忙しい中で、とんでもない遊び道具が手に入り、アスパラはヒマをしている時間が無くなりました。
Posted at 2023/02/10 18:55:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記帳 | クルマ

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
56789 1011
121314151617 18
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

ライダーの苦悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 09:37:57
いやだわ、何でこんなに混んでるのかしら?お前らのせいだよ(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 13:21:15
慣らし運転を兼ねて箱根で温泉~!(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 13:29:07

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation