• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクティブアスパラのブログ一覧

2022年09月29日 イイね!

こだわり天重とナイトドライブ

こだわり天重とナイトドライブもう何度もブログネタにしております「小田原 だるま料理店」の「こだわり天重」ですが、前回6月14日に食してから既に3ヶ月が経過してしまい、禁断症状が出始め、昨日(9月28日(水))は時間も余裕がありましたので、よし食べに行こうと出かけました。

今回は休養十分で体力が残っていたので、帰り道はたっぷりナイトドライブも楽しむことにしましょう。小田原で腹を満たしてから、熱海に向かって海沿いをひた走って、助手席側の窓を開ければ存分に潮の香りが届いてきます。

この区間の真鶴道路、真鶴ブルーライン、熱海ビーチラインは極めて海の際を通っていて、嵐が来ればたちまち通行止になるほどです。まさに海の中を走っている気分ですが、それがナイトドライブともなれば気分は最高です。もっともアスパラは一人のきままなドライブですが。

【9月28日の行程図】
alt

行程
 長泉町→国道1号→箱根峠→
①国道1号(箱根駅伝コース)
 →宮ノ下→箱根湯本→小田原
②だるま料理店
 →早川→根府川→
③真鶴道路
④真鶴ブルーライン
 →湯河原→
⑤熱海ビーチライン
 →熱海→伊豆多賀→網代→宇佐美
⑥宇佐美大仁道路
 →亀石峠→大仁→伊豆中央道
 →函南塚本IC→下田街道(国道136号)
 →三島→長泉町

【走行記録】
alt
 出発  :16時34分
 帰着  :20時24分
 走行距離:116km

【①国道1号(箱根駅伝コース)】
箱根峠・小田原間には4つのルートがあります。
南側から
 1.箱根ターンパイク
 2.箱根新道
 3.箱根旧街道(畑宿経由)
 4.国道1号(宮ノ下経由)
それぞれに味わい深いものがあり選択に迷いますが、今回は箱根駅伝コースになる「4.国道1号(宮ノ下経由)」にしました。
alt
ところがこれが大失敗。
箱根湯本駅前が多少は混むかな位には思っていましたがとんでもない。手前の塔ノ沢温泉よりさらに手前の箱根登山の出山鉄橋よりまだまだ手前から渋滞しました。平日だからとタカをくくったのが大間違いでした。

【②だるま料理店】
やっと18時に「だるま料理店」に到着。
alt
格天井の店内は大分賑わいを取り戻していて、6人ぐらいで盛り上がっているグルーブもいくつかありました。
気さくな女性店員さん達がそれなりに年配の方なので、それがお店に漂う独特の雰囲気を醸し出しているようです。私は気に入っています。

alt
こだわり天重
左から 穴子、かき揚げ、ししとう、海老、魚、ほたて

いつもの味に大満足です。

【③真鶴道路】
ここからは熱海に向かってナイトドライブです。
alt
クルマは結構走っていますが、信号も無くいい勢いで流れます。左に相模湾を見ながら気持ち良く走ります。

【④真鶴ブルーライン】
alt
ここの部分は有料200円です。

鎌倉殿の13人でも紹介されたように源頼朝は石橋山の合戦に敗れた後、真鶴の浜から房総に向かって船で逃れましたが、真鶴ブルーラインはその真鶴港の入口を橋で一気に跨いでいます。そのまま真鶴半島をトンネルで抜けますが、トンネル内には「津波注意 津波浸水想定区域」と大きな看板が掲げられています。おっかないですね~。地震が来ないことを祈るばかりです。

【⑤熱海ビーチライン】
alt
ここも有料470円です。山側を国道が並行しており、通行料が高いのでほとんどのクルマはビーチラインに入りませんが、ここは海の中の道のようで、もう幻想的です。せっかくなので通行料を奮発しましょう。
前方左側に見えるのが、照明を浴びた熱海城。熱海の夜景も加わるともう別世界です。

【⑥宇佐美大仁道路】
普段は熱海から熱函道路に入って帰りますが、今回は更に南に向かいました。
宇佐美まで南下してから、宇佐美大仁道路で亀石峠越えをしようというのです。

宇佐美大仁道路は元々県道路公社が有料道路として作ったせいか高規格な道です。勾配はきついですが、亀石峠に向かう登り坂はほとんどの部分が2車線で、遅い車がいても難なく抜けます。幅員には余裕があって、さらにカーブにはバンクまでついているという凝りようで、これはしっかり走れと尻を叩かれているようです。
夜間でもうクルマは少なかったですが、それでも亀石峠までに2台のクルマを抜かさせていただきました。

楽しい走りをちょっとご紹介。


少し腕がなまったら、箱根・伊豆でナイトドライブを楽しんだら良いと気がつきました。
それには目が衰えないようにするのが肝心ですが。
Posted at 2022/09/29 20:05:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 箱根 | クルマ
2022年09月28日 イイね!

8年目の点検整備

8年目の点検整備報告が遅くなりましたが、9月7日(水)に愛車ActiveHybrid3は8年目点検整備(1年定期点検)に入庫しました。
累積走行距離は105,698kmになっていました。

先行して7月にエンジンオイルとブレーキフルードを交換しているので、今回は特にお金のかかることはありません。昨年の7年目車検でも大きな追加費用がなく、ActiveHybrid3はここのところお金がかからず助かっています。走りも順調だし、体に馴染んでいるし乗換えたいなどとは微塵も思っておりません。新車のタマ不足があるのでしょうか、ディーラーも乗換えをそんなに勧めないで助かります。

点検結果を備忘録として残します。

【1年定期点検】
alt
初度登録日 2014/09/19
入庫日   2022/09/07
走行距離  105,698km

定額料金で、2年前と同じ価格でした。

alt
こちらは、言われるままに追加したフューエルクリーナーです。


[ブレーキパッド、ディスクの測定]
alt

ブレーキパッドとディスクの測定値が記載されています。

alt

瞬間値だと何も分からないので、推移を確認します。
1年前と数値がほとんど変わっていません。最近はフットブレーキも積極的に使っているのに、摩耗量に影響は出ていません。「パッド、ディスクが減りませんね~」と去年もメカニックが首を傾げていましたが、ハイブリッドの発電ブレーキが寄与しているかもしれません。

パッド、ディスクとまだまだ大丈夫そうで、少なくとも数年間に交換することはなさそうです。

[タイヤ溝測定]
alt

昨年6月18日に92,159kmで交換して以来、13,539km走行して、リヤタイヤが8mm→4.8mmに減少しました。前回は交換してから1万キロで4.5mmでしたから、若干摩耗ペースは落ちていますが、いままでの交換サイクルは20~26千キロなので、来夏には交換することを覚悟しておきましょう。

[バッテリー状態]
alt

いままで気にしていなかったので、バッテリー電圧12.62V スタート容量89%がどういう意味なのかわかりません。
これから継続して観察してみましょう。
因みに1年前の車検時はバッテリー電圧12.71V スタート容量93%でした。

[エンジンオイルの滲み]
alt

最後にアドバイスとして「エンジンオイルパンより、エンジンオイルの滲みが有りました」と記載されています。
来年の車検時に点検とありますが、場合によってはオイルパンガスケットの交換が必要となりそうです。

alt

今回ビックリしたのは、帰ってきたらサービス担当からメールが入っていて「お客様の車両状態について、短い動画を用意しましたのでご視聴ください」と案内しています。クリックしてみたら、動画は3分ほどで、各部の状況が映し出されて気になるオイルパンの滲みもしっかり見せて貰いました。

動画を作成するのは大変でしょうが、1回こっきりでは無く、今後も続けて貰えればありがたいです。
サービスの新しい形かと感心しました。
2022年09月18日 イイね!

掃除ロボットのセッティング

掃除ロボットのセッティング先日「生活改善を目指して 」とお掃除ロボットを購入したことをご報告いたしました。最後に「セッティングか大いに心配」と書きましたが、あれから2週間大いに奮闘いたしました。

当然、まずは取扱説明書に沿って進めますが、取説の中味は「設置場所のご注意」と「稼働後のお手入れ」がほとんどです。肝心なのは「iRobot Homeアプリをダウンロードして、ご自宅のWi-fiネットワークに接続する」とあっさり書かれている部分でした。
iPhoneにまずアプリをダウンロードします。後はアプリの指示に従って進めていきますが、これがドキドキです。特にWi-fiネットワークに接続なんてところは久し振りにパスワードが必要だったりして、覚悟していたからまだしもでしたが、大いに緊張します。

アプリによる設定ではまず一番に、掃き掃除機ルンバと拭き掃除機ブラーバに名前をつけろと言ってきます。悩みましたがここは松坂桃李、戸田恵梨香夫妻からお名前をお借りして、ルンバは「桃李」、ブラーバは「恵梨香」と命名しました。
alt
掃き掃除機 ルンバj7+ 桃李君

alt
掃き掃除機 ブラーバm6 恵梨香さん

ところがさっそく計画が破綻しました。拭き掃除機恵梨香さんを掃き掃除機桃李君と並べて居間に置くつもりでしたが、拭き掃除機は絨毯には登れないという基本を知りませんでした。絨毯の上に充電ステーションを並べようという計画はあっさり破綻して、仕方がないので恵梨香さんのホームポジションは私の寝室に移動していただきました。なんだか夫婦仲を切り裂いて奥さんだけをアスパラの寝室に連れこんだようで、いささか聞こえが良くありません。

いよいよロボット君達に掃除を始めて貰いましたが、最初はまあどうにもならないくらいおバカです。桃李君は居間の中の同じところばかり何度もクルクルして、寝室や書斎に一向に向かいません。そのまま充電ステーションに戻って清掃完了となりました。恵梨香さんも充電ステーションが見つからないと立往生して泣いています。もうこのバカさ加減は愛らしいくらいです。
仕方ないので2回目からは進路に立ちふさがり、桃李君を蹴飛ばして廊下に誘導しました。もうつきっきりの指導です。

手がかかりましたが、ロボットは段々と威力を見せてきます。3回目の掃除が終わると自分で地図を作り上げてアプリに表示してきました。
alt
この写真はカタログの転載で、アスパラ家ではありません。

部屋の境界を微調整する、部屋に名前をつけるなど細かい作業はありますが、これでほとんどセッティングは完了です。
あとは好みにより、掃除するタイミング、範囲などを、きめ細かく設定できます。

メンテナンスですが桃李君は掃除してステーションに戻ってくると、機内のゴミをもの凄い音でダストボックスに吸い上げているので、ゴミの始末は不要です。恵梨香さんは拭き掃除をウェットでやるかドライでやるか、取付けるぞうきんで切替えていますので、ぞうきんの手入れだけは必要です。

いやぁ、ロボットを導入したらガラッと生活が変わりました。自分がやるのではないから、ほとんど毎日掃除させています。テニスに出かけた後にスタートするようスケジュールは設定したので、時間になると桃李君が掃き掃除を初め、それが終わると自動的に指示が飛んで恵梨香さんが拭き掃除を始めます。二人の下男下女を抱えたようで、まさに王侯貴族の気分です。外から帰れば毎度家がピカピカで待っているなんて、なんとも言えない贅沢な気分です。

どんどん賢くなるのか、アプリから「Siriを使って音声操作しませんか」と提案がありました。iPhoneのSiriを活用しようという提案です。台所仕事の後にiPhoneに向かって「Hey Siri キッチンを清掃して」と伝えると、寝室から恵梨香さんが台所にやってきて、床拭きをしてくれるようになりました。なんという世界だろうか。

ロボット掃除機なんて珍しいのかと思っていましたが、たくさんの親戚知人から「うちも使ってるよ」と言われました。こんなに便利なものだとは知らずに、時代の流れに乗り遅れていました。昔の「三種の神器」ではありませんが、強力な助っ人であり家事の必需品だと思います。

導入まで長いこと悩みましたが、時代の変化を強烈に教えてくれる有益な買物でした。
生活レベルがうんとアップしました。
Posted at 2022/09/18 15:28:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記帳 | クルマ
2022年09月14日 イイね!

そのまま自動車保険を更新するか

そのまま自動車保険を更新するか恒例行事ですが、「自動車保険「更新」のご案内」が届きました。
万一のときのための保険ですから、逃げる訳にはいきません。しかし保険料というのはいろんな事情があって結構な幅で上がり下がりするので、この「ご案内」を開封するときはハラハラいたします。

保険料に大きく影響するのは、
 ①等級
 ②車種別料率クラス
 ③記名被保険者年齢区分
といったところです。

【①等級】
飛び石によるフロントガラス交換に保険を使ったために「19等級事故有り(42%割引)」になっていたのが、昨年は「20等級事故無し(63%割引)」に戻って保険料が大幅に下がりました。でももう上限の「20等級事故無し(63%割引)」になっているので、今度は1年間無事故で過ごしたのに、もう割引は増えません。

【②車種別料率クラス】
契約する車種ごとに、過去の保険金支払い実績から「車種別料率クラス」が決められています。我が愛車BMW ActiveHybrid3の車種別料率クラスは、「車両 17」「対人 11」「対物 9」「傷害 7」でしたが、次回契約もそのままで変更はありません。料率クラスは1~17まで17段階あり、1段階上がると保険料が約11%上がるというのに、ActiveHybrid3の車両保険は最高ランクの17クラスを維持しており、契約者が保険をいかに使いまくっているかということです。事故が多いのか修理代が高いのかどちらかでしょうが、保険会社にとってはまったく有難くない存在で、17クラスになるとネットなどで契約するダイレクト型の保険は新規に契約してくれません。厄介者の立場はそのままです。

【③記名被保険者年齢区分】
こんなの知りませんでした。去年70歳になったので被保険者年齢区分が「65~69歳」から「70~74歳」に区分が変わりましたが、それだけのことで保険料が23%も上がったのです。今回は「70~74歳」クラスのままで変わりませんが、いつか「75歳以上」になるときには再び12%アップが待っているよと脅かされています。それまでに免許を返納しろということかしら。

そんな訳で今回は大きな変化はなく、同一条件であれば保険料は前回の109,170円から105,590円に少し減額されます。
少し減額されているのは「全体的な保険料水準の引き下げ」だそうです。
「近年の保険金のお支払い状況を踏まえ、平均的な保険料水準を引き下げます」と案内されています。

その他に「車両保険の補償範囲」が225万円→200万円に下がっているのも2%程度のダウンになるようです。

反対に若干の上昇要因があり、それが「人身傷害車外事故特約の補償拡大」です。
支払い対象となる事故が「自動車事故」から「交通用具事故」に拡大されますが、「交通用具」とは、自動車の他に、自転車、車椅子、ベビーカー、歩行補助車、電車、ロープウェー、航空機、船舶、エレベーター、動く歩道等が含まれます。要するに補償範囲が拡大するのですが、それに伴って保険料も上がります。補償範囲が広がれば保険料は上がるということでありがたがってばかりもいられません。まあ万一のためで時代に合せたのでしょう。

8年乗ったクルマになんか車両保険はいらないだろうというご意見もありそうですが、BMWはちょっとした修理でも大きな金額が請求されます。バンパーをへこませて60万円、フロントウィンドウに石が当たって30万円を支払っていて、車両保険に助けらたアスパラですからとても外せません。

まだ内容を十分には理解していませんが概ね前年並みということなので、ご提案通りに契約いたしましょう。
Posted at 2022/09/14 20:23:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車保険 | クルマ
2022年09月12日 イイね!

鎌倉殿の13人紀行

鎌倉殿の13人紀行今年のNHK大河ドラマは「鎌倉殿の13人」です。いつも大河ドラマなんかと馬鹿にして見ないアスパラですが、今年は三谷幸喜の脚本に騙されて、毎週楽しく拝見しております。アスパラは鎌倉で育ち、静岡県東部には会社に入ってからもう50年暮らしているのですから、ドラマに出てくる場所は馴染みのところばかりです。

そんなところに横浜に住む友人から、同じように鎌倉殿にハマっているのでアスパラ君の近くにあるゆかりの地に行ってみたいと話があり、二人で先週9月8日(木)に「鎌倉殿の13人探訪」をやりました。

訪ねたところは伊豆の国市韮山。
頼朝が流されていた「蛭ヶ島(ひるがしま)」、北条時政の墓がある「願成就院」、北条義時の館跡などを目指します。
alt
静岡県東部に住むようになって50年といっても、蛭ヶ島も願成就院も行ったことがありません。

【①大河ドラマ館】
スタートは伊豆箱根鉄道駿豆線韮山駅近くにある「大河ドラマ館」で、まず頭の整理をします。
大河ドラマ館なんてまったくミーハーなことですが、ここで準備運動しておきます。

タイトル画は、大河ドラマ館にあった八重姫(新垣結衣)の等身大パネルとのツーショットです。
う~ん、いいなぁ。これを待ち受け画面にしようかしら。

alt
館内には等身大パネルがたくさん用意され、そこに行くとスタッフがシャッターを押してくれます。
毎日撮り続けているのですから構図は見事です。

alt
鎌倉殿の13人 人物相関図
これはありがたいものです。テレビを見ていても、登場人物が多過ぎて誰がどういう立場でそれぞれの関係は?なんて、どんどん分からなくなってきます。これでしっかり勉強すれば、これからは話について行けるでしょう。

【②蛭ヶ島】
alt
大河ドラマ館からすぐ近くが頼朝の配流地ですが、いまは蛭ヶ島公園になっていて「蛭ヶ島の夫婦(ふたり)」という頼朝と政子の像が建っています。

alt
この像のウリは、二人が富士山を仰ぎ見ているところです。だったら後ろの電線なんか、もう少しなんとかしたらと思います。

【③願成就院】
alt
次に訪ねたのは、北条時政の館近くにある北条家の氏寺 願成就院。
かつては広大な寺院だったが、いまはほんの一部が残っているだけとのことです。

本堂には国宝に指定された運慶作の仏像が5体も安置されています。拝観料700円というので躊躇しましたが、50年間一度も来なかったくらいですから、再び来ることは無いだろうと冥土の土産に見せていただくことにしました。
良かったです。すばらしい仏像です。

alt
境内には北条時政のお墓もあります。
運慶にしろ時政にしろ、お名前を聞くとドラマに出ている役者さんの顔ばかりが浮かんでしまいます。

【④豆塚神社】
狩野川を渡って江間に行けば、こちらが主人公北条義時の領地です。
豆塚神社は義時が再建したものですが、何の変哲も無いのでクルマの中から見るだけで済ませました。

【⑤北条義時の館跡】
現在は江間公園ですが、スポーツ施設ばかりで何の面影も無いので、ここもすぐに失礼しました。

【沼津千本 志満津】
わざわざ来てくれた友人ですから、帰る前に沼津のおいしいものを食べていただこうと、沼津の千本海岸にある鮨店「志満津 」にご案内しました。

alt
店の裏はすぐ海で、防波堤からはしっかり富士山が見えます。

alt
お店の個室からは、防波堤越しに駿河湾の全貌が見渡せます。
息を呑むような景色です。

alt
ガラスに二人が映り込んでいますが、横に並んで座り海を眺め、暮れていく様子をご馳走をいただきながらゆっくり楽しみました。
この日は恵まれたお天気で、お店のご主人も「こんなのは久し振り」と言うほど夕景を堪能できて、演出は大成功です。

ただ、すばらしい景色を見ていると津波が心配になります。この店の近くに住んでいる知人に「津波が来たらどうするんだ」と尋ねたことがありますが、「あきらめる!」と即答されました。風光明媚とは危険と隣り合わせなようです。
Posted at 2022/09/12 22:40:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 伊豆 | クルマ

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    1 23
4 5678910
11 1213 14151617
18192021222324
252627 28 2930 

リンク・クリップ

ライダーの苦悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 09:37:57
いやだわ、何でこんなに混んでるのかしら?お前らのせいだよ(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 13:21:15
慣らし運転を兼ねて箱根で温泉~!(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 13:29:07

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation