• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクティブアスパラのブログ一覧

2023年03月27日 イイね!

桜はもう満開!

桜はもう満開!アスパラは今日もまたテニスコートに出かけました。先週20日から8日間で4回目のテニスですからさすがに調子はいいです。桜も2日間雨にたたられましたが今日はまさに満開です。

すべてが絶好調で進んでいたのに突然物々しいことになりました。テニスコートに隣接した道路で、街路樹を剪定していた植木屋さんが木の上から転落して大騒ぎになりました。救急車がやってきて心臓マッサージをしているうちに、上空にはドクターヘリが飛来します。すぐに収容するのかと思えばヘリは上空を旋回してばかりです。隣のサッカーグランドに降りたいようですが、着陸するには関係方面との調整が必要らしく10分以上旋回を続けています。消防隊員達がグランドに移動して大きな円陣で規制線を作ったところでやっとヘリが降りました。それにしてももの凄い騒音です。

【駿河平 クラブオンザヒル】
そんなことでテニスは些か集中を欠きましたが、桜は来週までは保たないだろうと一生懸命写真に収めておきました。
alt
満開です。

【駿河平自然公園】
alt
自然公園の方は、25日(土)に「さくらフェスタin長泉2023」が予定されていたのに、雨にたたられて予備日の日曜日も含めて中止になりました。フェスタは無くなっても桜は満開ですから、覗きに行きました。平日のお陰で駐車場もまだ空いていて、のんびりゆっくり見られました。

alt
竹林をバックに雰囲気があります。
小さなこどもを連れたお母さん、老夫婦、熱心に愛犬の写真を撮るお姉さん、それぞれに花見を楽しんでいます。混雑していないところで、こういう花見ができるのはとてもありがたいです。

alt
名物の吊り橋を入れて

alt
吊り橋の両側は山桜です。

alt
山の中の桜もまたいいものです。

【長泉町 桜堤】
黄瀬川沿いの桜堤に移動しましたが、こちらはちょっと手入れが行き届いていない感じです。
alt
老人ホームのお年寄り達がマイクロバスでやって来て、車イスで並んでいました。
スタッフのみなさんのご苦労には頭が下がります。みなさん嬉しそうで明るい顔が並んでいます。

alt
桜はアップにしてごまかしました。

今週は忙しい1週間になりそうです。
Posted at 2023/03/27 20:41:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | お花見 | クルマ
2023年03月26日 イイね!

地図更新 (JAPAN Next 2023)

地図更新 (JAPAN Next 2023)ActiveHybrid3で使っている地図を3月22日(水)に更新しました。

新車購入から8年半が経過しましたが、その間に6回も地図を更新するというのはかなり真面目ではないでしょうか。

更新履歴
 14年 9月 新車導入
 16年 4月 第1回更新 ディーラー作業
 17年 2月 第2回更新 ディーラー作業
 18年 1月 第3回更新 ディーラー作業
 21年 3月 第4回更新 USBアップデート
 22年 1月 第5回更新 USBアップデート
 23年 3月 第6回更新 USBアップデート

初めの3回はディーラーさんにお願いしましたが、その後はBMWコネクテッドドライブでマップアップデート権を購入してパソコンにデータをダウンロードし、そのデータをUSBに移してクルマに持っていくという手順を習得し、だいぶコストセーブできています。

USBアップデートになって3回目だからもう慣れただろうと思われるでしょうが、そうでもありません。結局更新できてはいますが、いまでも作業途中に何度もつまずいています。
BMWコネクテッドドライブからマップアップデート権を購入したのに、ダウンロード・マネージャーを使ってダウンロードすると「技術的な問題でダウンロードできない」と表示されて前に進みません。2年前に初めて挑戦したときにも散々トラブってBMWサポートを巻き込んだ経験がありますので、この程度のトラブルなんかもう慣れっこです。次の日まで待ってもうまくいかなかったらBMWサポートに電話しようその日は作業を中止しましたが、翌日やったらアラートも現われず順調にダウンロードは完了いたしました。

どうやらダウンロード権を購入したことがすぐには反映されなかったようですが、BMWが相手ですから、この程度のトラブルにはもう慣れています。

USBメモリーからクルマにダウンロードする間は、トラブルが恐くていままではエンジンを切れませんでした。でも昨年更新したとき(「地図更新 (JAPAN Next 2022) 」)に、みん友toranotsukeさんから「途中でエンジン切っても大丈夫だよ」とアドバイスをいただいたので、今度は途中でエンジンを切ってみました。再度エンジンをかけるとダウンロードが再開できてまったく問題はありませんでした。ダウンロードは50分位かかるので、途中で中断できるのは助かります。

バージョンがタイトル画のように「Road Map JAPAN Next 2023」に変わりました。
中味がどう変わっているかですが、
alt
主な更新情報
神奈川県の新東名伊勢原大山IC~新秦野IC間と、山梨県の中部横断道南部IC~下部温泉早川ICが反映されているのが身近なところです。

alt
新東名 伊勢原大山IC~新秦野IC

alt
中部横断道 南部IC~下部温泉早川IC
南部から富士川を渡って高速道路が北に伸びています。

いずれもちゃんと地図に表れました。
ただそれだけのことですが、地図を最新に保つのは古くなったクルマを乗り続けるぞという意思表示になるとアスパラは思っています。
マップアップデート権は1年あるので、来年の更新にも対応できます。
Posted at 2023/03/26 21:04:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ナビゲーション | クルマ
2023年03月25日 イイね!

ご近所での花見

ご近所での花見いよいよお花見シーズンです。
待ちに待った季節であり、気持ちがうきうきしてきます。

だけど雨が降ったり急に寒くなったりと、この時期に花見の計画というのは結構難しいです。
写真クラブの月例撮影会で3月23日(木)に身延山久遠寺のしだれ桜を撮りに行こうと、沼津5時出発の予定を計画しましたが、23日は確実に雨という予報が出て、こちらは残念ですが中止にしました。雨の中でも頑張って撮るという意見もありますが、どんなに頑張っても条件が悪くてはがっかりな作品しかできません。

仕方がありません大きな行事は諦めて、ヤボ用に追いまくられている毎日で遠出はできないにしても、ご近所を覗いて回りましょう。

【①三島玉沢 妙法華寺】
22日(水)はまだ天気が崩れていなかったので、買物ついでに伊豆縦貫道三島玉沢IC近くの「妙法華寺」に寄り道しました。
ここは毎年必ず覗きに行くというアスパラの定番花見スポットで、タイトル画はいつもの白壁をバックにした定位置です。

alt

alt

alt
まだ少し早かったので、見映えの良いところを切り取っています。まだこれからです。

【②駿河平 クラブオンザヒル】
23日(木)は予報通りに雨になりましたが回復は意外に早く、24日(金)は半分諦めていたテニスをやれました。
「クレマチスの丘」と行った方が通りが良い駿河平ですが、ヴァンジ庭園美術館を始めとした諸施設が休業してしまい、なんだか寂しい状況です。私が通うテニスクラブ「クラブオンザヒル」もクレマチスの丘にあり健気に営業を続けていますが、今後については実は大いに心配しています。年寄りの大事な楽しみですから、なんとか無事に営業を続けてくれるように祈るばかりです。

alt
クラブハウスからみた桜です。

alt
駐車場の桜はもう満開です。

alt
テニスをやっている数時間のうちにも開花は進みます。短い時間にどんどん華やいでいくところが、この時期の得がたい喜びです。

次の25日(土)は駿河平で「さくらフェスタin長泉2023」が予定されていました。さくらフェスタは土曜日開催に縛られるので満開の時に合せにくく、いままでは外れっぱなしでした。早過ぎて咲いていない年が2年続いたため1週間開催を遅らせたら今度はすっかり終わっていたという始末です。「やっと今年は当たったね」と言っていたのに、
alt
(長泉町役場HP)
今度は雨にたたられて中止です。なんと予備日までも天候回復が見込めないと中止になりました。
準備をされてきた方々にはお気の毒ですが、そうなんです花見ってどうにもうまくいかないものです。

来週はいよいよ本番です。頑張って出かけます。
Posted at 2023/03/25 20:00:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | お花見 | クルマ
2023年03月05日 イイね!

金太郎富士見ラインでドアミラーを破損(涙)

金太郎富士見ラインでドアミラーを破損(涙)やってしまいました。道路端に立つ工事予告看板に左ドアミラーをぶつけ、見事に破損させました。

昨日は11万キロ達成を喜んだ後、家内の月命日だったので小山町にあるお墓にお参りしました。東富士演習場周辺団地間連絡道路を気持ち良く走ったことだし、ここのところ元気な走りを全然していないので、帰り道は頑張って、小山町から「金太郎富士見ライン」で足柄峠に登り、矢倉沢に降りてから「はこね金太郎ライン」で仙石原に抜け、湖尻峠から深良に下りるという、超絶楽しいコースを走ることにしました。

金太郎ふじみラインに入ったところで、モードをスポーツに切替えて、制限30キロの道をかなりスピードオーバーしながら突っこんでいったところ、程なくして事故った次第です。
alt
右カーブ手前の路側に立つ工事予告看板にミラーを当てました。
写真仲間と出かけたときに、後ろのクルマから「アスパラさんは左に寄りすぎて恐い」と言われていましたが、その予言が的中しました。右カーブですから対向車を意識してできるだけ左にコースを取りますが、ガードレールに意識が行ったのか、看板に近寄りすぎています。

alt
赤丸の中の傷が当たった箇所です。数センチのことですがなにしろスピードが出ているので、ミラーがもの凄い勢いではじかれて助手席ガラスに当たりました。

alt
ミラー面は砕けています。

alt
後方のカバーを見ると、上側は吹っ飛び、下側は割れています。
中味がむき出しです。

alt
すぐにディーラーさんに連絡を入れて「これから持っていくので応急処置を」と頼みました。夕方なのであまり待たせては申し訳ないので、御殿場・沼津間は東名で帰りましたが、割れた鏡面はケースからハズレているので落下しないようにタオルで縛っています。それでも東名は80km/hに抑え、トラックにまで抜かれました。

待たせていたディーラーさんには17時に到着。「値段次第だが、10万円程度ならば自費で」と伝えましたが、あっさり「ミラーだけで30万円」と返されて、その場で保険会社に連絡しました。

カメラやヒーターが内蔵されているため、ケース本体が16万円、鏡面が8万円になり、塗装と工賃を入れると約30万円だそうです。あとミラーを支えるステーと傷ついた助手席ガラスも交換が必要かもしれないとのことです。

連絡した保険会社は「免責5万円を超える部分は問題なくすべてお出しします。しっかり直してもらいますので、どうぞご安心ください。」と極めて優しい対応です。いまやこういうときの応対が、各保険会社の優劣になるのでしょう。

ドライブレコーダーの記録を見ると、反省することが多々あります。

主要な反省点
①スピードの出し過ぎ。
  東京にすむ妹からは、慣れているのだろうけれど
  山道でのスピードが信じられなく速いと言われています。
②動体視力の低下
  認めたくないことですが、看板の認知が遅れたことは確かでしょう。
  年相応を自覚すべきです。
③トレーニング不足
  まだそんなことを言っているのかと叱られそうですが、
  最近はのんびり運転ばかりで練習が不足しています。

先週には差し歯が抜けて、歯医者へも30万円近い出費が必要で、クルマは保険で修理するにしても気が重いことです。
alt
さっそくに修理してもらいたいところですが、なんと部品が国内に無くてドイツから取り寄せるので、恐らく月末だそうです。いまは応急処置で粘着テープを巻かれて哀れな姿です。

みっともないことでしたが、ちょっとした慢心が大きな出費になることをみなさんにも共有していただきたく、ご報告いたしました。
家内の月命日が危うく私の命日になるところでしたが、怪我がなくて良かったです。
2023年03月05日 イイね!

110,000km達成!

110,000km達成!昨日(3月4日(土))、我が愛車BMW ActiveHybrid3が110,000kmに到達しました。キリ番は毎回ご報告していることなので定期的な連絡だと思って聞いてください。

達成場所は「東富士演習場周辺団地間連絡道路」沿線の富士御殿場工業団地でしたが、そう言われても恐らくどこだかわからないでしょうから、タイトル画を参考にしてください。東富士演習場のすぐ横にある新しい工業団地で、富士山の眺望が良い(はずの)ところです。

家を出たときにもうあと20kmでしたから、とりあえずは「富士山樹空の森」を目指します。樹空の森までは届かなそうですが、この付近ならどこでもクルマは停められるでしょうから、達成したところの写真も問題なく撮れるでしょう。

alt
手前にある東名下り線駒門PAでトイレ休憩します。東名高速のPAであっても外部の国道246からも入れるので、国道側の駐車場にはたくさんのトラックが止まっているという人気PAです。

alt
東富士演習場や駒門、板妻、滝ヶ原駐屯地など多くの自衛隊施設に囲まれているからでしょう、売店には自衛隊グッズコーナーがあり、これはなかなかの人気です。

駒門で国道246から離れ、東名駒門SIC(上り線)をかすめて駒門工業団地に入り、そこから東富士演習場周辺団地間連絡道路という長ったらしい名前の道に入ります。この道路のことは前に「東富士演習場周辺団地間連絡道路が全通 」としてご紹介しています。信号がほとんど無い快適な道ですが、東富士演習場と駐屯地を繋いでいるので、移動する現役バリバリ自衛隊車両に次々出くわすという楽しさがあります。

駒門から入って次の富士御殿場工業団地のなかで、遂に110,000kmに到達しました。
alt
期待した富士山は左側駐車場の奥にあるのですが、雲がかかってほとんど見えていません。

alt
3月4日 13時58分 11万キロ達成。

alt
お見苦しいですが、記念写真です。

alt
恒例のキリ番達成リストに11万キロを追加です。
ショックなのは、10万キロから11万キロまで372日かかってしまいました。1年以内に届きませんでした。
どうしたことかと反省しましたが、クルマでの遠出があきらかに減っています。宿泊旅行はこの1年間で3回行きましたが、山形には電車とバスのツァーに参加、京都は新幹線を使っての往復であり、写真仲間と行った新潟遠征だけがクルマだったという情けなさです。

山形も京都も、帰ってきてからは「自分のクルマで行けば良かった~!」と思ったのですが、少し遠出がつらくなっているのかもしれません。
気合いを入れ直しますが、さて次の1万キロは何日かかるでしょうか。
「萩に行きたい」「東北を回りたい」なんて希望は持っていますが、これもなかなか思い切れずにおります。

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1 234
567891011
12131415161718
192021222324 25
26 2728293031 

リンク・クリップ

ライダーの苦悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 09:37:57
いやだわ、何でこんなに混んでるのかしら?お前らのせいだよ(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 13:21:15
慣らし運転を兼ねて箱根で温泉~!(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 13:29:07

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation