• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクティブアスパラのブログ一覧

2021年06月29日 イイね!

代車の118i Mスポーツで楽しみました

代車の118i Mスポーツで楽しみましたActiveHybrid3の燃料タンク交換は一日がかりでしたから、当然代車を用意いただきました。
何が出てくるか楽しみでしたが、今回はなんと118i Mスポーツです。
そうですよ、最近nonchanさんがお買い求めになり、絶賛されているおクルマです。いやいやnonchanさんではなく、nonchan奥様の心を射止めたクルマと申し上げるべきでしょうか。

今度の1シリーズはF40だそうですね。FRの1シリーズはお借りしたことがありますが、新しい1シリーズは初めてです。
精悍な顔立ちです!
見るから強そうです。

ひととおりの説明をいただいてから、さっそく乗り出します。
F30乗りから見ると、思いっきり変わっているのは間違いなくインパネです。F30 ActiveHybrid3のインパネが思いっきり古めかしく見えてしまいます。登場したときは賛否両論でしたが、こういうのは慣れですからね~。右側のタコメーターなんか、何じゃこりゃと言われていたのに、今ではもう市民権を得たのではないでしょうか。
alt
走りの部分は置いといても、いまのクルマは情報機器の部分が大幅に進歩しています。正直言って、これは大きな魅力です。
「制限速度」と「追越禁止」が表示されていますが、これはどうやっているのでしょう。ナビにデーターが入っているようでもあり、カメラで認識しているようでもあり、仕組みは理解していませんが、これは欲しいです。

中央下に地名が表示されています。
alt
県道とか国道を走っているときは路線名に変わります。
これはアスパラの心をつかみますね~!
函南から熱海峠に向かって、県道11号(旧道)を上がっているときの写真ですが、ちゃんと「熱海街道」と表示されています。
クルマの本質的な部分ではなくても、こういう小手先にアスパラは惹かれます。う~ん、これは反則だ~!

今日は家で休養しているつもりでしたが、こんなおもちゃが来てはじっとしていられません。急遽お出かけです。
alt
アスパラご愛用の走りを楽しむコースです。
なんだか、nonchanさんの函南別荘を囲んだコースになりました。

タイトル画は伊豆スカイランの滝知山です。

alt
続いて玄岳付近から駿河湾を望みます。手前は南箱根ダイヤランドです。

熱海街道の登りも、伊豆スカイランを流すのも、それぞれ魅力的でしたが、今回の愁眉は旧日通富士見パークウェイ(現在は伊豆の国市の市道)です。この道はいまではあまり知られていませんが、直線の下りの先にヘアピンカーブが待つという、なかなかスピードコントロールを楽しめる道です。お借りしたクルマでシフトダウンと適度なフットブレーキの介入を繰返し、とても楽しく下ってきました。118iは終始安定して姿勢を乱さず、スタビリティの高さを感じました。

欲を言うとバトルシフトが欲しいです。Mスポなのにパドルシフトが無いというのは残念です。AH3でパドルシフトに慣れてしまったアスパラにとっては、そこは不満でした。

118iは存分に山道を楽しめます。ホイールベースが短いので挙動がせわしないし、エンジン音と振動ははそれなりに大きいですが、そこはもう好みの問題でしょう。

ただし、アイドリングストップに関しては、エンジンがかかるときの振動が不快なので、私ならキャンセルするだろうと思いました。

存分に楽しんでお返しするときに、118iの燃費表示が29km/ℓになのに気がついて、これは恐れ入りました。
AH3は、ジワ~ッと力が出る、静かに加速するなんて自慢していますが、燃費についてはせいぜい10~12km/ℓ程度です。

今日は、代車でしっかり遊ばせていただきました。楽しかったです。
Posted at 2021/06/29 20:51:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年06月29日 イイね!

燃料タンクの交換(リコール 外-3094)

燃料タンクの交換(リコール 外-3094)ActiveHybrid3は今日は一日入院していました。
何をしたかと言えば燃料タンク交換です。

昨年9月に届けられたリコール(外-3094)ですが、「走行振動等により溶接部に亀裂が生じ、そのままの状態で使用を続けると、亀裂が進展し、亀裂部位から燃料が漏れるおそれがある。」という内容で、対策として燃料タンクを交換するというものです。

アスパラがやっとこのリコールを知ったのは、国交省に届けられてから2ヶ月後の11月になってからで、「7年目ともなるといろいろな不具合が 」ということで、その不具合対応のため入院させたときに【作業明細】に「リコール対象車両 燃料タンク交換」が追記されていました。「部品供給が滞っておりますので、暫くお待ち下さい」と注記があり、すぐには対応してもらえません。「暫くお待ちください」だったのに、とうとうここまで待ちました。「燃料が漏れる恐れがある」としても、部品が無くてはどうしようもないということです。

やっとBMWジャパンから「部品の準備が整いました」と手紙が来たというのに、ディーラーに聞けば「まだ部品が入る見込がない」と話が合わず、「入り次第アスパラさんを最優先で対応します」とオタオタしていました。ここまで待たされているのだから、いまさら少し遅くなってもたいした問題ではありませんが、きっと恐い顔をしたのでしょう。

【案内に記載されていた作業内容】

プラスチック製の燃料タンクをまるまる交換するという話しです。部品を用意するのもたいへんでしょうが、外したタンクだって大量の廃棄物になる訳で、なんとももったいないことです。リコールですから費用はメーカー持ちですが、回りまわって何かの形でユーザーが負担するのだろうと疑っています。

【今回の作業明細】

普段はタンクを交換するなんてほとんど無いことで、作業はあまり標準化されていないようです。
作業前に燃料を抜き取る必要があり、「燃料の残量を半分以下にして、ご入庫いただければ幸いです」とまで案内されました。

なんともたいへんなことでしたが無事に終わって、心配ないタンクのActiveHybrid3となりました。

2021年06月27日 イイね!

また変わったBMWの目的地検索アプリ

また変わったBMWの目的地検索アプリアスパラはiPhoneに「BMW Connected」というアプリを入れています。検索した目的地をActiveHybrid3に送ることができるという優れものです。

仲間で撮影旅行に行く時は、撮影地になりそうな候補をあらかじめ何カ所もクルマに送っておきます。写真撮影なんて計画を立てたとしても、その日の天気、花の咲き具合などいろんな事情で計画がコロコロと変わっていきます。1ヶ所で撮影が済んでさあ次はどうしようというときに、多くの候補地がAcvtiveHybrid3に送られているので、すぐに対応できます。たいへんスマートですごい技術だと、仲間からも絶賛されています。

今回も姪っ子達が古希の祝いを準備してくれて、「マースガーデンウッド御殿場にお越しください」とメールをもらいました。そのホテルには行ったことがなかったのでナビに行先をセットしておこうと、使い慣れた「BMW Connected」アプリを起動しました。

ところがどうしたことでしょう、ウォーニングが出ました。
alt
英文を正しく理解したか怪しいですが、「このアプリは6月30日で使えなくなります。BMWのデジタルサービスを使い続けるためには新しいアプリをダウンロードしてください。」と言っているようです。
それにしてもウォーニングは、ぜひ日本語でお願いしたいですね。

使えなくなってはたちまち困るので、「Download now」をクリックしました。
alt
問題なく新しいアプリ「My BMW」がインストールされたようです。心配しましたが、このアプリはきちんと日本語版でした。

alt
いままで使っていた「BMW Connected」は、それまで使っていた「BMW Remote」というアプリが不調になって、困った挙句いろいろ調べて昨年3月に切替えたものです(「BMW RemoteはBMW Connectedに変わっていた 」)。その時は「BMW Connected」を見つけるのに苦労しましたが、今回ウォーニングが出て新しいアプリを紹介しているのは大きな進歩です。
それにしてもバージョンアップではなく、都度アプリそのものを切替えてしまうなんて、なかなか荒技ではないですか。私なんかだと、ついていくのがたいへんです。

新しい「My BMW」アプリにはまだ慣れていませんが、一応目的地を検索してクルマに転送することくらいは問題なく使えます。何が進歩したかはいまのところ全然分かりません。

「BMW Connected」アプリは間もなく使えなくなるそうですから、利用されているみなさんは切替えをお急ぎください。
Posted at 2021/06/27 18:08:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | コネクテッド・ドライブ | クルマ
2021年06月26日 イイね!

古希を祝ってもらいました

古希を祝ってもらいました今日は、アスパラ奥様のお兄さんとその娘2人が私の古希を祝ってくれました。アスパラ奥様が昨年亡くなってからも、こどものいないアスパラを気にかけて、遊びに来たり家に呼んでくれたりといつも心にかけてくれます。これからも末永くおつき合いいただければと、勝手ながらアスパラは頼りにしております。

今回もコロナ騒ぎの中ですが、私もお兄さんも2回のワクチン接種を済ませているからと、東京と川崎に住む娘2人が御殿場までわざわざ出向いて、お祝いに来てくれました。

場所は東名御殿場ICに隣接する「マースガーデンウッド御殿場」というホテルです。実はまだ行ったことがありませんでした。
若い2人が相談して、計画してくれました。
alt
なんと、祝70才というプレートまで用意されていました。
これは記念写真を撮りましょう。
いろいろ心を配ってくれて本当にありがたいです。

alt
コース料理をいただきましたが、なかでもこのお肉はとても美味しかったです。
右上にポン酢も用意されていますが、お皿に盛られた3種のお塩で食べると格別おいしいです。アスパラは右下のお塩が気に入りました。

alt
おいしいお食事をいただいた後はお庭を散策です。フロントで鯉の餌を無料でくれますが、それを持って持って庭の池に行きます。これが思った以上におもしろかったのです。

alt
お腹を空かせているのでしょう、水辺に立つだけで鯉が寄ってきます。
どんどん上がってきて、早く餌をくれと迫ります。

alt
争奪戦は激烈です。
お陰で撮れたこの写真、「鯉の三密」と名付けました。

若い人達と談笑できて、久し振りに心から寛ぎました。
ありがたいことです。
ワクチンを打っておいて良かったです。
Posted at 2021/06/26 20:54:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記帳 | クルマ
2021年06月21日 イイね!

iPad Proを発注しました

iPad Proを発注しました先日、「羽が生えたように飛んでいく 」で、大型テレビとタイヤとiPadと、大型の出費が続きそうでエライことだと書きました。

どうにもならなくなった大型テレビとタイヤは既に購入しましたが、最後に残ったのがiPadです。いま使っているiPadは第4世代で、2012年に購入してから9年を経過しました。もう最新版のOSは供給されず iOS10.3.3 のままで止まっています。アプリの中でもアップルストアやYahoo地図は使えなくなっています。みんカラの読み込みだって不安定で、しばしばフリーズしたり、再読込になったりで、極めて使い勝手が悪いです。

alt
いま使っているiPad第4世代

我々のような古い人間は「もったいない」を念仏のように唱えて、古いものを騙しながら使うことを美徳にしていますが、その時点でもう世の中から取り残されているのでしょう。今回のコロナワクチン予約騒動を見ても、若い人に頼めばネット予約なんか苦もなくこなしますが、老人達がやると大混乱です。後になって気がつきましたが、若い人は新しい端末を使っていますが、老人達は得体の知れない古いパソコンで参戦します。XPだとうまく繋がらないなんて言っている人もいて、こんな具合に古い機器では勝負になりません。

散々グズグズしましたが、いつか決断しなければならないことで、もうここで踏み切りましょう。
さきほどApple Storeでオンライン発注しました。
先日古希を迎えたのでその記念にしたのと、iPadを買うのはこれが最後だろうという言い訳を併せて、思い切ってiPad Proを奢りました。
alt
11インチモデルで、256GB

alt
Appleペンシルとマジックキーボードも付属させました。
これで157,730円ですが、さらにAppleCare+を追加したので174,010円になります。
届くのは6月28日~7月2日になるそうです。

新しいiPadが届いたら、古いiPadからデータを移さなければなりません。
alt
iCloudにバックアップは保存してあるので、あとはアップルの説明通りにやるだけですが、こういうことには自信がありません。近くのお店で購入して、若い店員さんにフォローして貰うのが安全な道ですが、今回は敢えてApple Storeから購入しました。
何故かといえば、Apple Storeで購入すると本体に文字を刻印できるのです。
alt
iPadへの刻印例
実際には名前、住所、電話番号を書きました。

alt
ApplePencilへの刻印例
今回購入したApple Pencilも、1行だけですが刻印できます。
ほとんど家の中で使うのだからまったく自己満足なだけですが、敢えてこだわりました。
新しいiPadになったら、みんカラの閲覧環境はぐっと改善されるでしょう。
コメントだって書きやすくなりそうだと期待しています。

結局、大型の買物3連チャンでした。
毎日使うもので仕方がありませんでしたが、どうかしばらくは次が出ないようにと切に祈っております。
Posted at 2021/06/22 00:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | クルマ

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  123 4 5
6789101112
131415 16171819
20 2122232425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

ライダーの苦悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 09:37:57
いやだわ、何でこんなに混んでるのかしら?お前らのせいだよ(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 13:21:15
慣らし運転を兼ねて箱根で温泉~!(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 13:29:07

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation