• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がんエクシージのブログ一覧

2017年01月14日 イイね!

東京オートサロン

東京オートサロン東京オートサロンでワンスマの澤圭太さんにシュミレータートレーニングを受けました

シュミレーターは難しいです
自分の車だと出来る事がシュミレーターだと出来ません

速度感が掴みづらくてオーバースピードになったりアンダーオーバーが出て思うように走れません

でも自分の欠点は分かります

ブレーキの抜き方が下手で一番スピードが落ちた時にステアでしっかり曲げていないという事

アクセルの踏み方が早くてもっとしっかり曲げてからアクセスオンしないとアンダーオーバーが出て車が不安定になる

過重移動がスムーズにできていない

前後と左右の過重がピッチングしている

前回の東京バーチャルサーキットでも同じことが言えるがシュミレーターだと車酔いしてしまうので集中力が続かない

谷口さんでもスピンすると車酔いするのでスピンモードでは下を向いていると言っていた

練習しないと克服できないと思うので3月までは少しシュミレーターとカートで練習しようかなと思います

ところで皆さんはブレーキの時に踵を床につけて操作していますか

私はハードブレーキでは踵が浮いてしまい、うまくコントロールできないので今度からは踵をつけてブレーキとアクセルを操作してみようと思います

踏みかえているのでハードブレーキすると踵が浮いてブレーキを抜くときにうまくコントロール出来ていないのでやり方を変えてみようかな

アクセルとブレーキの間に踵を置いて捜査していますか
それとも踏みかえて踵をつけて操作していますか
もちろんヒールアンドトーの時は踵を浮かしてブレーキとアクセルをコントロールすると思いますけど 笑
Posted at 2017/01/15 20:14:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | レッスン | クルマ
2014年02月18日 イイね!

SuperGtプラス

SuperGtプラスを見ましたか

今回は平手晃平選手から中尾君がレクチャーを受けると言う内容です

ブレーキとライン取りと荷重移動を教わるのですが中尾君は完全な初心者なので解り易く解説してくれています

基本的な事ですがブレーキの踏力が足らない中尾君

私もフォーミュラカーに乗った時にブロックを踏んでいる感じでしたがガツンと踏みつつロックさせないのは難しい

そして適切な位置から必要な量のブレーキをして前荷重のまま姿勢を作ってコーナーに入って行く

ラインを考えて走行する難しさは初心者には厳しいみたいです

テレビの企画とは言え羨ましい経験ですね
Posted at 2014/02/18 23:59:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | レッスン | クルマ
2014年02月11日 イイね!

同乗走行を分析



この前の同乗走行の時のデジスパイスデータを解析してみました

良く摩擦円の話をプロの方はしますが実際は前後Gの方が長い楕円の摩擦円になるのが正しいと思います

そこで澤さんのデータを見るとデジスパイスのG/旋回半径のデータがラジアルなのに1.5Gも出ていてびっくり

それ以上に感心したのは俗に言う摩擦円の1G~1.5G付近を円を描いて移動していくこと

これは当たり前のようで意外と難しい

自分の運転は摩擦円の中で円を描かないでGが増えたり減ったりしている

これはタイヤの限界を下げてしまっていることを意味する

澤さんのは荷重移動で私のは荷重変動

荷重移動とは荷重が1方向に変化することで荷重変動は荷重が双方向に変化することです

つまり、ブレーキで前荷重になったGがそのまま減らないで横荷重に変化してアクセルを入れると後荷重に徐々に変化するのですがそれがスムーズでタイヤの性能を目一杯生かし切っているということです
イニシャルDだとコップの水をこぼさないで回すイメージですね 笑

私の場合には同じように出来ずに前荷重から横荷重になるときに前荷重が全部横荷重にならずに車体が全体的に少し浮いてしまい限界を下げてしまっています

澤さんの場合には前荷重で下がった車の重心が低いまま横荷重そして後ろ荷重に移行していくのに対して私の場合は車の重心が少し戻ってしまうので限界が低くなってしまいタイヤの性能を生かし切れていないという感じです

それとプロの方は良くブレーキを残すという言い方をしますが澤さんの場合には実際はブレーキを残さずに絶妙のタイミングでハンドルを切って前荷重を横荷重に移行しています

そしてそのまますぐにアクセルを入れてリヤタイヤを軽く空転させてトラクションステアを使ってコーナーを抜けているように感じました

トラクションステアについては日産のHPに書いてありますが35GT-Rをトラクションステアを使いきって走っているドライバーは、鈴木利男さんだけのようでした

さすが開発ドライバーですね

ポルシェのワークスドライバーが同じ35GTRでニュルを走ったのにタイムが20秒も遅かったのでSタイヤとかカットスリック疑惑が起こりましたがトラクションステアを理解しないで運転するとそれだけタイムが違うということ見たいです

もちろん私にはトラクションステアを使った運転なんて出来ないけど少しでも出来るように練習していきたいけどかなり危険な運転なので無理せず少しずつ出来るようになれば良いかな

それとブレーキですが各コーナーでかなりガツンと踏んでいます
蹴飛ばすようなブレーキなのにロックさせない技術は素晴らしいと思います
詳しくは書かないけど普通の踏み方とは違う気がするので同乗走行をお願いしたら是非その神髄を堪能してみてください
前に茂木で山野さんのスクールのハンドリングクラブに行ったときもブレーキはもっとガツンと踏んで下さいと言われましたのでプロは初期制動はみなさんガツンと踏んでいるように思います
たぶんハーフロック状態を維持して居るのだと思いますが人間ABSということか 笑

Posted at 2014/02/11 21:44:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | レッスン | クルマ
2014年01月10日 イイね!

動画も上手く取れなかった

動画も上手く取れなかった澤さんの単独走行をしてもらったのに走行動画が上手く取れて居なかった

どうもカメラの方も調子が悪くなってきたのでこちらも新調しました

GoProHero3を引き続き購入

私のGoProは初期の型でWiFiリモートが出来ないので手動で開始設定していましたがこれからはリモートでコントロールできるのでだいぶ楽になりそう

最近いろいろなカメラが出ているけど、迷わずこちらを購入

次回はもっと検討するとして今回は急いでいたのでそのまま決定しました

今度の日曜日に活躍するかな
Posted at 2014/01/10 19:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | レッスン | クルマ
2014年01月10日 イイね!

デジスパイス下取りセール

デジスパイス下取りセール澤さんの同乗走行でデジスパイスでデータを取ったところ、波形が良くないねということでどうもそろそろデジスパイスが古くなってデータが上手く取れていないらしい

まあ、3年くらい使ったので仕方ないと思って買い換えをしたら、丁度下取りセールをやっている所でほぼ半額になるので嬉しいです

皆さんも初期に購入された方はそろそろ波形が乱れたりしてきていませんか 

私はデジスパイスの会社とは何の関係もありませんよ 笑

デジスパイス下取りセールのお知らせ

初期型デジスパイスをお持ちのお客様へお知らせです。

この度、初期型デジスパイスから新型(デジスパイス2)への買い換え
下取りセールを実施いたします。

■下取りセール価格 19,500円(税、送料込)
 ※保証期間は到着後1年間となります。
Posted at 2014/01/10 19:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | レッスン | クルマ

プロフィール

「みんカラ始めて10月6日で13年になるとお知らせがあった!
当初はシリーズ2のロータスエキシージに乗って遊んでいたが慣らしの旅で燃えてしまい、現在のシリーズ1のエクシージに乗り換えた。未だにライトウエイトの魅力にどっぷりです」
何シテル?   10/03 15:58
みなさん、こんにちは がんエキシージ→がんエクシージに小変更しました。S2はエキシージでS1はエクシージが日本語の正式名称だからです。 S2エキシージを車両火...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ニコバンカップ 第3戦 申し込みスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 15:50:28
エリーゼスーパーテック 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:28:18
 
111CUP 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:27:35
 

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
セリカ→ソアラ→アコードワゴン→オデッセイ→S2エキシージ→S1エクシージと乗り継いで3 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
はじめてのロータスでしたが東北道で慣らしの最中にバーストしたタイヤを巻き込んで出火→全焼 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation