• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がんエクシージのブログ一覧

2008年07月24日 イイね!

SEV耐久

8月12日に筑波で行われるSEV耐久レースに参加することになった
初めての経験なのでよく分からないのですが5時間耐久と言うことで5人で1時間ずつ走るらしい!
耐久のため、スプリントレースのようにタイムを出す必要は無いそうですがそこそこのタイムで燃費の良い走行をすれば良いとのことです!
私にそんなこと出来るか不安ですが勝つことが目的では無く楽しむことが目的なので参加してみるつもりです!
暑さに負けずに走るのは難しいですが楽しんできたいと思います!
耐久出たことある人からのアドバイスよろしくお願いします!
なお、新エンジンは内燃機屋さんの仕上がりが今月末になりそうですので早くてもお盆休み前後になります!
それから1000キロ程度の慣らしをする予定なのでサーキットは8月末から復帰出来そうです!?
Posted at 2008/07/24 19:24:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ
2008年07月20日 イイね!

本日のランチ

本日のランチ今日は長女と次女のお買い物にお付き合いしました。夏物のセール中と言うことで服と靴を購入です!私はお財布係です
たくさん買ったので結構な金額になりました!
ランチは渋谷のスペイン坂のびいどろで食べました!ここは20年以上通っています!
写真はシャンピーニュ~マッシュルーム~のセゴビア風です!絶品です!エスカルゴも絶品です
Posted at 2008/07/20 14:25:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2008年07月13日 イイね!

旧エンジン

旧エンジンを見てきました。
3番気筒が壊れていたとの話でしたが腰下をばらしたところ4番気筒のメタルが焼き付いていたそうです。そのため、クランクにガタが出てピストンとバルブが干渉していました。

壊れた別のエンジンを見せてもらいましたがバルブが折れてピストンに穴が開き、コンロッドがブロックを突き破って穴が開いているエンジン等があり、私のもこの一歩手前の状態だったとの説明です。怖いですね~

原因はいずれ特定できると思いますが、新エンジンを仕上げてからということで現在内燃機屋さんです。

なんとかお盆前にはできあがると良いのですが現在待ち状態なので何とも言えません。

はやく乗りたいな~
Posted at 2008/07/13 21:50:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2008年07月12日 イイね!

クールスーツ

本物のクールスーツは高いし、重いし、よく壊れるので今回はパスということで
いろいろと調査したところこんなの見つけました。
ATS製クールダウン商品
1.クールダウン ベスト 18900円 クールパッドセット6個付き
2.クールパッドセット130g x 6個 10080円 予備用
3.クールダウン ネック 2992円

商品説明はこんな感じです。
走行会ではヘルメットを被って、長袖・長ズボンの服装に加え、緊張集中しながらの運転で、たとえ短時間のドライブでも体力は消耗し、終わってみれば汗ダクダクの姿。
本格レースではクールスーツを使って常にドライバーに負担を掛けないように配慮されますが、そんな高価な装備はメジャーレースだけ。
今回紹介するATS社製のクールダウン商品は手軽で安価で実に一般向け。
走行会だけでなく、炎天下のギャラリー用でも良いし、ゴルフや釣りなどのレジャーでも十分活躍します。
特徴は特殊保冷材。
25度が凍結温度。だからクーラーボックスにカチンカチンになる一般的な保冷材や氷を入れて置けば、一日何度でも短時間で特殊保冷材を冷やすことが出来ます。
硬くならず体にフィットして、結露も殆どないし、冷たすぎるサーマルショックもありません。実に快適に熱対策出来るのです。

新素材クールパッドをメッシュベストに入れて簡単装着。
ソフトに動ける快適性で、走りに新たなアドバンテージ!
車/バイク競技での体温上昇を抑え、快適な走りを実現。
走行会やスプリントレース、真夏の耐久レースにも効果的。
新素材クールパッドを専用ベストに装填するだけ。
運動性を妨げない軽量・ソフトで柔軟性に優れたクールパッド。
わずか70gの超軽量ベストはメッシュ仕様で通気性抜群。
クールパッド6個を含む総重量が900gと超軽量。
炎天下でのメカニック、オフィシャル、ギャラリー観戦にも最適。
150人以上のフィールドテストでクーリング効果を実証。

効果は90分程度だそうです。予備のクールパッドとクーラーボックスを持って行けば交換しながら使い続けることができます。

私はここで注文しました。
すでに発注済み あっ、でも車がない 笑
http://www.maruhamotors.co.jp/parts/cooldown.htm

帝王様、私の書いたAGT製は間違いでATS製です。
上記を参照してください。

本物のクールスーツは
涼潤というのがありました。値段は解りません。
http://www12.ocn.ne.jp/~clisty/motor_sports.html
値段に糸目をつけない方そして重いクールスーツシステムを搭載したい方はこちらをどうぞ
耐久戦にはこちらの方が良いかもしれませんがロータスには重すぎです




Posted at 2008/07/12 20:39:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | ブログ | 日記

プロフィール

「みんカラ始めて10月6日で13年になるとお知らせがあった!
当初はシリーズ2のロータスエキシージに乗って遊んでいたが慣らしの旅で燃えてしまい、現在のシリーズ1のエクシージに乗り換えた。未だにライトウエイトの魅力にどっぷりです」
何シテル?   10/03 15:58
みなさん、こんにちは がんエキシージ→がんエクシージに小変更しました。S2はエキシージでS1はエクシージが日本語の正式名称だからです。 S2エキシージを車両火...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

ニコバンカップ 第3戦 申し込みスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 15:50:28
エリーゼスーパーテック 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:28:18
 
111CUP 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:27:35
 

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
セリカ→ソアラ→アコードワゴン→オデッセイ→S2エキシージ→S1エクシージと乗り継いで3 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
はじめてのロータスでしたが東北道で慣らしの最中にバーストしたタイヤを巻き込んで出火→全焼 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation