• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がんエクシージのブログ一覧

2017年04月10日 イイね!

ドライビジョンのECUチューン

4月1日にアニョさんのドライビジョンに行って来ました

レボーグのECUチューンをして貰いました

チューニングはCANで繋いで書き換えをするだけなので5分くらいで終了です

スペックBのトルク重視にして貰いました

レボーグはIモードと言う燃費重視とSモードと言うスポーツモードがありますが、書き換えに寄って最初からSモードを強くした感じになりました

又最初のスタートのダルさが消えてすっと前に出るようになりました
中間加速もかなり力強く2L並の加速になりました

ゴルフに行くのも楽です

これでレジェンドカーも引っ張って行けると思います

一番の違いはエンジンのつきですね

つまりアクセルレスポンス

ノーマルだとアクセルレスポンスを控えめにして一瞬置いてから加速するのですが書き換え版はアクセルに直ぐに反応して加速します

これはメーカーが意図的にやっていることだと思いますが安全面では良いのかも知れませんが乗っている私には不快感があります

特にエクシージというレーシングカーみたいな車に乗っていると強く感じてしまいます

メーカーは出来たらIモードとSモードを作るのは構わないとしても最初の初期設定を選択できる様子にして貰いたいですね

それとIモードがSモードに匹敵する感じになったのに伴い、SモードはS+モード(2L版にはあるが1.6L版にはない一つ上のスポーツモード)になったような感じになりました
Posted at 2017/04/10 12:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | レボーグ | クルマ
2017年02月18日 イイね!

ヒッチメンバー

レジェンドカーをサーキットに持っていくにはレボーグにヒッチメンバーをつけてトレーラーに載せて行くのが一番楽なので色々と調査したがレジェンドカーを購入するオートファクトリーで大きさが丁度良いトレーラーを用意してくれるとのことなので頼むことになった

トレーラーの幅は2.2mでヒッチメンバーはグローバルタイト製がお勧めとのことなのでこちらで決定することにした
付けるとこんな感じになるそうです






今年のレースはまだ調整中だがこんな感じらしい
2017.5.28  調整中 筑波サーキット   ワンメイクスプリントレース
2017.10.22 調整中 袖ヶ浦フォレストSW ワンメイクスプリントレース
2017.11.19 調整中 筑波サーキット   150分耐久レース

Posted at 2017/02/18 18:20:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | レボーグ | クルマ
2015年12月04日 イイね!

冬は気をつけないと

冬の朝は寒いのでタイヤがなかなか暖まらない

この前レボーグでタイヤが暖まって無いのに小さいコーナーをパワーを掛けてスライドして回ろうとしたら、プッシングアンダーが出てガードレースに向かって行きました

直ぐにタイヤの感触でプッシングアンダーだと解りましたのでブレーキを掛けて事なきに終わりましたが冬は気をつけないと

レボーグはタイヤが暖まっていれば低重心で足回りが良いので高いコーナースピードでも曲がれてしまいますが流石に冷えたタイヤではその低重心と足回りの良さも全く生かすことが出来ないので冬は無茶せず乗らないといけないみたいです

特にフロントタイヤは暖まりにくいのかな

ある程度走れば暖まるのですが、朝一の走り出しは気をつけないとです

そう言えば11月28日土曜日午前9時頃に環七から甲州街道に曲がったら、そこから全く動かず30分で100m進んだ所で脇道にそれて戻りました。その先には中央道入り口ICがあるのですがその手前で事故があったみたいで信号が何度も変わっても全く動かないで車止めて前を見に行ってもずっと動かないまま
仕方ないので別の道に行く車があって少し動いたので脇道にそれて手前のICに戻って中央道に乗ったら普通に流れていて次の本来乗る予定だったICからは全く車が入ってこないのでIC手前で事故があって道がふさがっているのだと思いました

私も右折した途端に30分も動かなかったのは初めてなのでびっくりしました
曲がる前に気づいていれば良かったのですがナビが別の道を指示していたけどそこまで動かないとは予測できずに嵌まってしまいました
Posted at 2015/12/04 12:34:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | レボーグ | クルマ
2015年10月05日 イイね!

1年乗って

レボーグに乗り換えて1年が経過しました

私のもう一つの趣味であるゴルフに活躍しております

4人で乗車して4つのキャディーバッグと鞄とゴルフシューズ入れを積むと後ろが見えなくなります

前のオデッセイの時は4人分なら後ろが見えなくなることはなかったことを考えると僅かに車体の長さが短くなったこととホンダの低床化技術が如何に凄いのかを感じる今日この頃です

レボーグに乗り換えて良かったことはスタイルがとても良い事ですがスバルの車はフロントマスクがほとんど同じで後ろの形だけが違う車種が多数存在することでちょっとな~と言う感じ

でもその中ではレボーグが一番全体的なバランスが取れていて良いデザインだと思います 

贔屓目かな 笑

そして安全性は文句なく良くてレーンキープはカーブ等で直ぐに切れてしまうのでちょっと不安ですがそれでもとても便利ですし、オートクルーズで渋滞中もずっと前の車について行ってくれるので非常に便利ですし、もちろん加速も減速も自動なので速度をセットした後はほとんど操作することが無い位

昨日も月例会という競技ゴルフに行ったのですが行きに下道を15キロほど走り燃費が8キロ弱でしたが高速に乗って首都高は90キロ程度で常磐道は100キロでずっと行き145キロでコースについた時は燃費が16.3キロでした

帰りも100キロでセットして最後の20キロは渋滞の中16.8キロの燃費を達成。なかなかの燃費です
渋滞前は17.0キロまで燃費が伸びたので荷物運搬車であるバンタイプのレボーグとしては十分な燃費でした。なお、渋滞中も完全に止まらない限り0-30キロでもクルーズコントロールが聞いているのでハンドルだけ持っていれば後は車が勝手に運転してくれます

それとレボーグは水平対向4気筒1.6Lターボということで低重心でエンジンもそこそこ軽くてコーナーの安定性はロータス並みに良くてかなり速い速度でコーナーに入ってもタイヤが泣くことも無くスムーズに曲がって行きます

公道で試すには怖いスピードで無いとタイヤが泣いたり、ブレイクすることは無くて素晴らしいコーナリングスピードを持っている点でちょっとしたスポーティカーと言った感じです

以上1年経過の感想でした
Posted at 2015/10/05 09:17:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | レボーグ | クルマ
2015年08月15日 イイね!

切り番ゲット

切り番ゲット去年の10月5日にレボーグが納車になり10.5月で1万キロ達成です
このまま行くと年間1.1万キロ位になりそうです

仕事とゴルフで年間1万キロ超だからそこそこ乗っていると思います

レボーグの燃費は12〜13キロと思った程は良くないけどスタイルや安全装備などは満足です
Posted at 2015/08/15 16:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | レボーグ | クルマ

プロフィール

「レジェンドカーの整備と塗装中」
何シテル?   08/16 09:30
みなさん、こんにちは がんエキシージ→がんエクシージに小変更しました。S2はエキシージでS1はエクシージが日本語の正式名称だからです。 S2エキシージを車両火...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ニコバンカップ 第3戦 申し込みスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 15:50:28
エリーゼスーパーテック 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:28:18
 
111CUP 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:27:35
 

お友達

お友達募集してます。
特にロータス関係者よろしく!
155 人のお友達がいます
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 COS万歳COS万歳 *
あんだ~あんだ~ * アルファレッズアルファレッズ *
ぴんぽるぴんぽる * 澤 圭太澤 圭太 *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
セリカ→ソアラ→アコードワゴン→オデッセイ→S2エキシージ→S1エクシージと乗り継いで3 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
はじめてのロータスでしたが東北道で慣らしの最中にバーストしたタイヤを巻き込んで出火→全焼 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.