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がんエクシージのブログ一覧

2019年08月27日 イイね!

新旧レボーグ比較

新レボーグ1.6STI-EyeSightが納車になりましたので横に並べて見ました
手前が新レボーグで奥が旧レボーグ
違いは新レボーグには最初の時には設定が無かったサンルーフが付いていることが違いかな

マイナーチェンジなので車体の変化はほぼありません。
旧レボーグもエアロをつけていたのでSTIのエアロとの微妙な違いとホイールが新しくなった位ですかね STIのエンブレムが無いと判らないな
色は同じなんですが5年6万キロ走ったので日焼けで旧レボーグは明るく色落ちしていますね 光の当たり加減でわかりにくいかも

中身は内装がSTI仕様でブラック一色から濃い赤が入った内装になり、少し変化していますし、回転計やスピードメーターが赤色になってスポーツ感が出ている位ですが安全装備はEyeSightが進化して車線維持がかなり進化して車線の両サイドに白線が無くても片方の白線でも車線維持が出来るようになり、ハンドルが動いて前の車に追従するようになりました
首都高であればほとんどハンドルを握らなくても前車に追従して走っていくレベルに到達したようです
オートドライブも0~135キロ(新東名の120キロ制限に合わせたようです)まで設定出来るようになり、停車しても10秒以内に前車が発進すると自動的に追従するようになりました

エンジンは同じですがECUが進化したみたいで中低速トルクが以前より出ていますし、つきも良くなり、発進時のもたつきが無くなっています
日産もトヨタもホンダもマツダも安全装備はどんどん良くなっているのでスバルだけが進化した訳では無いけど、中々の進化だと思います
今じゃ軽自動車でも安全装備は当たり前の時代になったので良いことですよね

使うのは仕事先に行くときとサーキットの往復やゴルフなので十分な性能です
バックミラーが通常の反射で見る物とカメラで捉えた映像が映るようにもなったので荷物室が一杯でも映像に切り替えると後ろが見えるようになり便利になりましたね
最近の車には付いていると思いますがサイドミラーや前方にカメラが付いていて切り替えると横ギリギリや前の見えない位置の障害物が映るようになったのは便利ですね

Posted at 2019/08/30 11:59:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | レボーグ | クルマ
2019年07月10日 イイね!

新レボーグ試乗記

新レボーグ試乗記近くのディーラーで6月29日に1.6STI Sport EyeSightiに試乗しました!
ちょうどディーラーに試乗車が届いたとの事で試乗したのは私が初めてでした
試乗車の走行距離は5キロとピカピカの新車でした!
その週にディーラーから広告の封書が届いたので行ってみたのです!
安全装備はかなり進化していました!
オートドライブは高速道路の120キロ制限に合わせて135キロまで設定出来るようになってました!
運転支援はすぐに切れていた車線維持も白線一本でも行けるようになり、コーナーも直ぐに切れていたのが高速道路では運転支援が切れなくなったようです!
エンジンマネイジメントもかなり改良されていて私の5年前のレボーグより中速トルクがかなり出ている感じです!
5年でかなり改良されている感じが分かりました!
そして低重心エンジンのもたらすコーナリングはまるでロータスエリーゼを運転しているような感じです!
スバリストの気持ちが分かりました!
来年出るであろう新型にすべきか
安全装備が進化した従来型にするか迷う所ですね
Posted at 2019/07/10 14:48:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | レボーグ | クルマ
2018年09月24日 イイね!

アドバンフレーバ

アドバンフレーバレボーグのタイヤをアドバンフレーバに変えたのでレポートしてみます

このタイヤは横浜タイヤの中でフラッグシップのV105
静かさと運動性能を両立させたdB-V551
スポーツ走行用のNEOVA AD08R
とは違い楽しいハンドリングというテーマで開発されたFLEVA V701というタイヤです

特にウェット性能が優れており、わざと雨の日にロックさせるような急ブレーキを掛けてみましたがアンチロックブレーキと相まって一瞬のグリップダウン後はすぐにグリップが戻りかなりの性能です

そしてスバルレボーグの低重心ボクサーエンジンと相まって非常に高いコーナリング性能を発揮しますので普通の走行ではブレークすることはまず無いと思います

普通に考えたら峠道などを恐怖を感じるくらいに攻めないと滑り出すことは無いと思います。それほどドライ性能も高いです

それ以外の乗り心地も静粛性も耐摩耗性も燃費も高水準でバランスされているタイヤであると感じました

摘要サイズも15インチから20インチまで そして扁平率も30-55までといろいろな車に履くことが出来るのでお勧めのタイヤです

勿論ドライ性能だけなら08RとかA052とかありますがウエット性能は落ちるし、コントロールが難しいのでサーキットを走らないレボーグには最適なタイヤだと思いました

特にドライ性能とウエット性能のバランスが良くて良い感じです。ドライ性能がありすぎてウエット性能と差があるとやっぱり怖いですからね
Posted at 2018/09/24 17:22:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | レボーグ | クルマ
2018年08月29日 イイね!

タイヤ交換

昨日レボーグの修理が出来たので取りに行きました!

首都高の事故でタイヤバーストしてましたし、47000キロも走っていたので4本とも交換しました!

レースで横浜タイヤのサポートを受けていたので恩返しの意味でも横浜タイヤを選択しました!

レボーグはスポーティな車ですがバンタイプの車でスポーツカーじゃないのでそこそこのタイヤであれば良いかなという事でアドバンフレーバというタイヤにしてみました

雨の性能が良いようで全体でもかなりの性能です!

225/45/18 95Vと言うサイズです!

元々付いているタイヤがかなり良いタイヤでエンジンが低重心と言うを含めても走りがとても良いですね!

まだ、ディーラーから自宅まで帰ってきただけなので感想はありませんが走りこんだらレポートしてみます!
Posted at 2018/08/29 22:27:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | レボーグ
2018年08月19日 イイね!

タイヤバースト

タイヤバースト朝5時15分頃に首都高の三郷方面に走行中に前のゆっくり走る車を避けて追い越し車線に出た所イキナリドカンと衝撃があったので加平パーキングに入れてタイヤを見た所バーストしてホイールも割れていました!

何かが落ちていたか
道路の継ぎ目の鉄板がめくれて上がっていた
とかそんな感じです
その先の八潮南インターで降りてJAFを呼んで近くのディーラーまで運んでもらいました!

修理して貰うとアッパーアームの圧入したところが抜けて足回りが折れてました

アッパーアームとハブとブレーキホースなどを交換してもらいました!

ゴルフの試合に行く為に早めに家を出てオートドライブでゆっくり走っていたので事故にならずに済みましたがスピードを出していたら大事故になっていたかも!

何が落ちていたかはわかりませんが皆さんも気をつけてくださいね!

Posted at 2018/08/29 22:09:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | レボーグ | クルマ

プロフィール

「みんカラ始めて10月6日で13年になるとお知らせがあった!
当初はシリーズ2のロータスエキシージに乗って遊んでいたが慣らしの旅で燃えてしまい、現在のシリーズ1のエクシージに乗り換えた。未だにライトウエイトの魅力にどっぷりです」
何シテル?   10/03 15:58
みなさん、こんにちは がんエキシージ→がんエクシージに小変更しました。S2はエキシージでS1はエクシージが日本語の正式名称だからです。 S2エキシージを車両火...
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