• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がんエクシージのブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

満開

満開目黒雅叙園近くの目黒川沿いに来ました

さくらが満開で綺麗です

Posted at 2015/03/30 15:52:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月27日 イイね!

111CUP第二戦はキャンセル待ちだそうです

私の申込はキャンセル待ちだそうです。今回は参戦できそうもありません

海外に行っていたので乗り遅れてしまった 笑

第三戦は是非参戦したいですね

第3戦富士は7月26日走行台数制限も増えるはずです

富士の制限上は45台はいけるはず

富士は走行回数が筑波に次いで多いのでタイムが割と出る方ですがクラス0のSC組には敵わないと思います

直線スピードで10-15キロ位違うのでストレートで前に出られてコーナーを抑えられると抜けるけどまたストレートで抜かれてしまうのでレースでは不利かな 笑

タイム的には2分1秒台に入れば良いけど、夏場の気温では精々2秒台が良いところ

最高速も207-208キロが限界となります

あー レースしたいな~

Posted at 2015/03/27 16:32:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 111CUP | クルマ
2015年03月27日 イイね!

カムシャフト

現在メンテナンス中のエンジンですがカムシャフトがだいぶ減ってしまっていて本来の性能を発揮できていないそうです

私も以前乗っていた方から譲り受けて2年間レースで乗りましたので消耗品と言うことですね

KエンジンのカムシャフトはいろいろありますがBSKで扱っているカムは以下の通り

私の現在のカムはノーマルよりはハイカムの4番目のカムですが今回は少しだけパワーがある5番にしようかと思います

圧縮比を上げてハイカムを入れれば速くなりますし、高回転型になりますが行き過ぎるとエンジンの寿命を短くすると共に中低速トルクが無くなって乗りにくいエンジンになってしまいます

そこで圧縮比を変えないので少しだけ高回転型になった5番のカムを入れようかなと思っています

高回転で回しているとエンジンが直ぐに壊れてしまうので私のシフトアップポイントは7500-7600回転ですがここ一番の時だけ7800回転まで回しますが毎回フルに回しているとエンジンが直ぐに駄目になってしまうので早めのシフトを心がけて居ます

最高速の出る富士であれば最高回転まで回しますがそれ以外ではフルに回さないようにしています

皆さんはどうしているのかな 笑

NO Application   PowerBand Duration ValveLift ValveClearance
1 FAST ROAD
N/AECU対応 2000-7000 260deg 260deg 9.65 9.65 HYDRAULIC
2 FAST ROAD N/AECU対応
VVCexhaustcamshaft2000-7000   NA   264deg N/A 9.86 HYDRAULIC
3 ULITIMATE ROAD
ECU変更 2500-7500 274deg 274deg 11.00 11.00 HYDRAULIC
4 ULITIMATE ROAD
ECU変更 2800-7800 276deg 276deg 11.18 11.13 0.20??? 0.25
5 SUPRINT/HILL CLIMB
ECU変更 3200-8000 280deg 280deg 11.23 11.18 0.20??? 0.25
6 RACE/SPRINT
ECU変更 4500-8500 290deg 280deg 11.68 11.18 0.25??? 0.30

皆さん詳しいと思いますので簡単な解説を
PowerBand    許容回転数
Duration     バルブ開度
ValveLift      バルブリフト量
ValveClearance バルブクリアランス量
だと思います 間違って居たらこっそり教えてくださいね 笑

ちなみにケータハムのKエンジンを積んでいるR500はパワーが有り、9000回転まで回りますが3レースでエンジンを開けてメンテナンスしないと壊れてしまうと聞いています

パワーとエンジン寿命の相関関係があるのでNAでパワーを求めるとどうしてもエンジンの寿命が短くなる傾向にあるみたいですね
Posted at 2015/03/27 12:32:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | S1exige | クルマ
2015年03月27日 イイね!

JAPAN LOTUSDAY2015 BSKのHPからも申込出来ます

ロータスオーナーの祭典、JAPAN LOTUSDAY2015が来る5月10日(日)富士スピードウェイで開催されます。


このイベントはロータス車を所有されている方ならどなたでも参加できる楽しいイベントです。
サーキット走行会・SGT-EVORAの展示や抽選でプロドライバーによる同乗体験試乗会など、盛りだくさんの企画をご用意しています。

日頃からレースを楽しんでいる方にはもちろん、レース初心者の方用の走行クラス(ロータス・チャレンジ)やサーキットは初めてという方のための走行クラス(サーキット・エクスペリエンス)もございますので、どなたでもお楽しみいただけます。

また「エリーゼスーパーテック2015第1戦」も行われます。
走行会と一味ちがう本気バトルの雰囲気を感じてください。

 参加をご希望される方は「チームBSK」からエントリーできます。
お客様エントリー用紙にご記入の上、FAXまたは申込書の内容を記載したメール及び申込書PDF添付メールのいずれかにて
下記メールアドレスに4月15日(水)までにお申し込みください。

「チームBSK」からエントリーされた方にはBSKオリジナルの粗品を差し上げます。

※エルシーアイHPロータスデー2015のサイトから個人で申し込まれますと
「BSK」からのエントリーになりませんのでご注意ください※

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

■ロータスデー参加申し込みはこちら
Posted at 2015/03/27 09:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータスデー | クルマ
2015年03月26日 イイね!

111CUP第2戦およびEST第1戦エントリー開始

2015年度 111CUP第2戦 エントリー開始のお知らせ!

 開幕戦に参加の皆様お疲れ様でした。好天に恵まれ熱いバトルが展開された好レースでした。春の到来とともに引き続き第2戦が4/29日(水)に筑波サーキットで開催されます!エントリーは3/24(火)の0時より開始と致します。その熱い想いとともに皆様のご参加を心よりお待ちしております!

>>オンラインエントリーのお申し込みはこちらから>>

先ほど見たらもう満員御礼でした
私のエントリーが受付されたかどうかまだわかりませんがだめだったらあきらめですね 笑

2015年度 111CUP第2戦 満員御礼のお知らせ!

 3月24日0時より4月29日(祝)第2戦筑波エントリーを受け付けておりましたが。お陰様で満員御礼となりました。以降の受付はキャンセル待ちとなりますのでご了承下さい。

 なお5月10日(日)LOTUS DAY 富士走行会の受付は行っています。111CUP参加経験有で4気筒エリーゼ系全車、V6エキシージお乗りでラジアルタイヤ装着の方(銘柄問わず)で区切らせて頂きます。30分1本、1名の入場券付で18,000円(税込)です。こちらもよろしくお願いします。

そしてエリーゼスーパーテックもエントリー開始していました

Latest News & Topicks
[2015/03/19] 2015シーズン 年間エントリーおよび、第1戦スポットエントリー開始のお知らせ!
エントラント各位

大変お待たせいたしました。
2015シーズンの年間エントリーおよび、第1戦スポットエントリーを開始いたします。

■年間エントリー
第1戦 5月10日 FSW LOTUSDAY ¥50,000
第2戦 6月14日 茂木 ¥50,000※
※TRMC-S会員もしくはSMSC会員で共済会に入っていない方はエントリー費とは別に保険代として¥7000必要となります。
第3戦 7月26日 富士 ¥50,000
第4戦 9月20日 筑波 15LAP 1ヒート ¥40,000
第5戦 11月15日 筑波 25LAP セミロングレース ¥50,000
上記5戦分 年間エントリー費用 ¥215,000

■第1戦 富士スピードウェイ スポットエントリー ¥50,000

ホームページ上部のエントリーボタンよりエントリーフォームへアクセスし、エントリーをお願いいたします。
第1戦はJapan LOTUSDAYでの開催です。多くのLOTUSオーナーが集まるイベントですので、ぜひご参加ください。

Posted at 2015/03/26 20:28:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 111CUP | クルマ

プロフィール

「みんカラ始めて10月6日で13年になるとお知らせがあった!
当初はシリーズ2のロータスエキシージに乗って遊んでいたが慣らしの旅で燃えてしまい、現在のシリーズ1のエクシージに乗り換えた。未だにライトウエイトの魅力にどっぷりです」
何シテル?   10/03 15:58
みなさん、こんにちは がんエキシージ→がんエクシージに小変更しました。S2はエキシージでS1はエクシージが日本語の正式名称だからです。 S2エキシージを車両火...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
89 1011 1213 14
15 1617 1819 20 21
22 2324 25 26 2728
29 3031    

リンク・クリップ

ニコバンカップ 第3戦 申し込みスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 15:50:28
エリーゼスーパーテック 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:28:18
 
111CUP 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:27:35
 

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
セリカ→ソアラ→アコードワゴン→オデッセイ→S2エキシージ→S1エクシージと乗り継いで3 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
はじめてのロータスでしたが東北道で慣らしの最中にバーストしたタイヤを巻き込んで出火→全焼 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation