• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がんエクシージのブログ一覧

2015年03月16日 イイね!

加工処理

シーケンシャルドグミッションの硬度を上げる処理をしてもらう予定でしたが加工屋さんがミッションの材質がわからないので自信が無いとのことで取りやめになりました

国内ミッションならすぐに材質がわかるのですが外国制のクワイフのミッションは材質がよくわからないので処理加工を何ミリすればよいかわからないとのことです

硬くしすぎると使っている内に硬すぎて割れてしまい割れたギアが中で暴れてミッション全損となってしまうので硬くすれば良いと言う物でも無いのです

そこでミッションを出来るだけ長く持たせたいのでWPC加工をすることにしました

皆さん良くご存知だと思いますし、アウタープラスでは最初からWPC加工済みのクロスミッションを売っている位なのでお馴染みの表面処理ですがこの加工も一年後に開けてみると削れて無くなっているので永遠に持つ加工ではないことを覚えておいてください

でもやるとやらないではその後の持ちやギアの欠損等で雲泥の差があると言われています

ただWPC加工は値段も高くて10万円は軽く超えるので簡単に個人でやるというのは判断出来かねますね

私もどうしようか悩みましたがやっぱりレースをやっている以上できる限り壊れにくいミッションで無いと不安なので加工処理をお願いしました

そこら辺を考えるとアウタープラスのWPC処理済みのクロスミッションは値段もそれほど高く無くて良いと思います。これは一台ずつ処理を頼むのでは無くて例えば10台分を纏めて発注することにより安くしてもらって居るのではないかと思いますがお客にとっては願ったり叶ったりの物でBSK派の私としてもお勧めです

出来上がってくるのが楽しみです

WPC加工とは                          ㈱不二WPCのHPより抜粋
WPC処理®では、微粒子(メディア)を高速度で衝突させることにより金属表面を高密度化するとともに一種の焼き入れ効果を与えます。
この効果を利用することで、駆動系パーツの疲労強度が大幅に向上し、シャフトの折れ、ギヤ欠け、ピッチング摩耗などのトラブルを大幅に減少させ、耐久性を飛躍的に向上させます。
特にギヤに関しては、その疲労強度を10倍以上にすることが可能とされております。

プロフィール

「みんカラ始めて10月6日で13年になるとお知らせがあった!
当初はシリーズ2のロータスエキシージに乗って遊んでいたが慣らしの旅で燃えてしまい、現在のシリーズ1のエクシージに乗り換えた。未だにライトウエイトの魅力にどっぷりです」
何シテル?   10/03 15:58
みなさん、こんにちは がんエキシージ→がんエクシージに小変更しました。S2はエキシージでS1はエクシージが日本語の正式名称だからです。 S2エキシージを車両火...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
89 1011 1213 14
15 1617 1819 20 21
22 2324 25 26 2728
29 3031    

リンク・クリップ

ニコバンカップ 第3戦 申し込みスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 15:50:28
エリーゼスーパーテック 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:28:18
 
111CUP 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:27:35
 

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
セリカ→ソアラ→アコードワゴン→オデッセイ→S2エキシージ→S1エクシージと乗り継いで3 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
はじめてのロータスでしたが東北道で慣らしの最中にバーストしたタイヤを巻き込んで出火→全焼 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation