がんエクシージのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

フィレンツェの朝食

フィレンツェの朝食はシニョリーア広場にあるレボワールで食べています

目の前にベッキオ宮殿とダビデ像などがあります

娘が行きたいと言うのでホテルの朝食は無しにして歩いて食べに来ました

こちらはマイナス8時間なので新年は日本が先ですね

良いお年をお迎えください
Posted at 2015/12/31 17:25:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2015年12月30日 イイね!

フィレンツェ観光

ドーオモを見た後にベッキオ宮殿=現在は市役所に行きました

広場を散策してダビデ像などを鑑賞

その後隣のウフィツィ美術館に行きますが激混みでした
大英美術館やルーブル美術館より絵画と彫刻では世界一の美術館だと思います
ちなみにウフィツィとは英語でofficeなので事務所美術館と言う意味になります
ルネッサンス当時支配していたメデチ家の最後の当主がフィレンツェからコレクションが流出するのを防ぐ為に街から出さない事を条件に寄贈したので現在まで残っています
美術館としては世界最古の美術館だそうです
特に有名な絵画と彫刻など 教科書で見た物のほとんどの絵画はここに所蔵されています

私的にはこれが一番有名かな

最近ライティングが良くなったので去年見た時より綺麗に見えるようになりました
部屋も変わり見易くなりました ドンドン進化しているので以前見た方ももう一度是非見にくる事をお勧めします

デッサン画の基本となる彫刻の現物はここにあります

直ぐそばにある寺院で年に一度信者がサッカーをするので有名です 名前忘れた

最後にメジチ家の人が自宅宮殿からベッキオ宮殿まで通ったベッキオ橋の回廊で雨でも濡れなかったそうです

Posted at 2015/12/31 12:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2015年12月30日 イイね!

ベネチアからフィレンツェに

朝ベネチアの朝焼けを見ながらフィレンツェに向かいました
丁度日の出の時間でした 8時頃です

昼にトスカーナ料理を食べてからフィレンツェを一望出来るミケランジェロ広場に行きました

その後市内観光をします
ドーオモ=主教会と言う意味なので各都市にあります
目の前にある有名な扉で制作に20年以上掛かったそうです

内部と外側から

この寺院はなんと3万人収容出来るそうです 本当かな

鐘楼は450段位で丸い屋根見たいなのは500段位で登れるらしいです
上の方に人が小さく見えます

建築当時は世界最大の寺院だったそうです
建設に150年掛かったと言ってました
現在は4番目の大きさだそうです
世界最大の寺院は勿論バチカン市国のサン・ピエトロ寺院で2位は忘れたけど3位はミラノの600年建築に掛かったドーオモです

続く 笑
Posted at 2015/12/31 11:09:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2015年12月29日 イイね!

ベネチア

前日に着いて夜景も綺麗ですがこちらはこの時期霧が凄いです
海の水は秋が最も多くなりますが今は大丈夫です
今日のベネチアはとても寒いです

朝時差の関係で早く起きちゃいますのでお散歩して来ました
朝の誰もいないサンマルコ広場

映画の舞台になったホテル ダニール ?

イタリア観光1日目はベネチアです
最初にゴンドラに乗りました

そしてドカーレ宮殿 現在は博物館になっています

嘆きの橋内部からの景色
戴冠式に使った階段

隣のサンマルコ寺院の内部は撮影禁止で写真無いですが黄金の教会と呼ばれていて4トンの金が使われているそうです

昼は日本語メニューがあるリストランテで リアルト橋近くのトラットリア マドンナだったかな

昼には霧が晴れて運河も綺麗でした
Posted at 2015/12/30 06:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2015年12月28日 イイね!

イタリア家族旅行

イタリア家族旅行今日から1日早く休みを貰いイタリアに行って来ます

家族はイタリアが初めての人が多いのでヴェネチア、フィレンチェ、ローマと有名所を回って来ます

今日から又旅ログになりますが良ければお付き合いください 笑

現在は出国検査を終えて直ぐ上のラウンジでくつろいでいます

前回はラウンジでボジョレーヌーボーの解禁日の為一杯だけサービスで飲ませてくれましたが今回は無しですね 笑

今年4回目の海外旅行です

前の3回は仕事絡みですが今回は家族旅行なのでプライベートです
Posted at 2015/12/28 11:33:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「みんカラ始めて10月6日で13年になるとお知らせがあった!
当初はシリーズ2のロータスエキシージに乗って遊んでいたが慣らしの旅で燃えてしまい、現在のシリーズ1のエクシージに乗り換えた。未だにライトウエイトの魅力にどっぷりです」
みなさん、こんにちは がんエキシージ→がんエクシージに小変更しました。S2はエキシージでS1はエクシージが日本語の正式名称だからです。 S2エキシージを車両火...

<< 2015/12 >>

111CUP
2008/01/12 21:27:35

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
セリカ→ソアラ→アコードワゴン→オデッセイ→S2エキシージ→S1エクシージと乗り継いで3 ...
はじめてのロータスでしたが東北道で慣らしの最中にバーストしたタイヤを巻き込んで出火→全焼 ...