• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がんエクシージのブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

FSWの走り方 注意点

FSWの走り方  注意点FSWの走り方前半と後半にも少し注意点を書きましたがその外の注意点です(笑)

FSWはF1も開催する国際サーキットで安全性は非常に高いですがメインストレートが1.5キロもありその車の最高速が出ます!
更に1コーナーはそこから70キロ程度まで100メートル位で減速する為タイヤの空気圧と足まわりのセッティング及び空力セッティングなどでかなり操縦性に影響を与えますのでしっかり整備してから走ってくださいね(笑)

何度も整備不良や無理なドライビングで全損事故になった車を見ていますので!

注意点としてはコカ・コーラコーナーのイン巻きが一番ですね

FSWは基本的にアウトが広くてアスファルト舗装の為に安全性が高いのですがコカ・コーラコーナーを頑張ってヨーが残りハンドルが切れた状態でリアがブレイクするとイン巻きします!

コカ・コーラでイン巻きするとイン側のコンクリートウォールにぶつかり全損事故になります!

コカ・コーラは曲がり切れないと思ったら無理せずにアウトに出てください!

100Rも同じです
無理してコースに残ろうとするとイン巻きしてインのコンクリートウォールにぶつかります!

前半にも書きましたが100Rの立ち上がりの外側も気をつけてください!

ヘアピンも同様でイン巻きに気をつけてくださいね!

13コーナーの外側のはみ出しも気をつけてください!飛び出すと危険です!

最後に最終コーナーもリアが流れると止まりませんのでアクセルコントロールは慎重に

私も2回転を決めたことあります(笑)

Posted at 2010/10/31 11:57:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | S1exige | クルマ
2010年10月31日 イイね!

FSWの走り方 後半

FSWの走り方  後半FSWの走り方後半です!

ヘアピンを立ち上がり300Rからダンロップまでは全開ですがドライの時は心配ないですがウエットの時は慎重に行ってください!

ウエットで全開で行くとイン巻きして300Rで全損事故になりやすいです!

ダンロップコーナーは100メートルからブレーキして前荷重のまま小回りして次のコーナーを立ち上がり重視で行く為にミドルまでのラインで次の左コーナーにアプローチします!

更に次の右コーナーのインをかすめてアウト一杯に膨らんだ所で少し早めに切り始め車の向きをコーナーの前半で変えます!
右側内側のポールを目印にして車の向きを変えてアクセルを入れると自然とアウト一杯に膨らんで行きます!

この13コーナーは登りながら右回りのコーナーでかつ上がった所が平らになるため逆バンクのように見えますし、荷重が抜けやすいのでアクセルは慎重に

次の旧ネッツ現プリウスコーナーは13コーナーを立ち上がり全開のまま左に軽く曲がりながらアウトにはらみブレーキングしながらシフトダウンをして旋回ブレーキの感じでリアを流して早めに向きを変えます!

向きが変わったらアクセルを入れてインのクリップをかすめながら全開です!

ここは筑波の1ヘアに登り勾配がついたコーナーと考えています

立ち上がりでリアが少し出ますが少しカウンターを当てれば大丈夫です!

このコーナーはアウトとインのラインがあり、車に依ってどちらが良いか別れます!
軽い車はインのラインが良く重い車はアウトのラインが良いと思います!
私は両方のラインでトライしています(笑)
予選はアウトで決勝はインのラインを混ぜて前車を抜きにいったりします!

最終コーナーは同じくアウトとインのラインがありますがロータスの場合は軽いのでミドルとインのラインになります!

このコーナーはプリウスコーナーと向きが違うだけで走り方は基本的に一緒です(笑)

登り勾配の右コーナーで筑波の2ヘアに登り勾配がついた感じです!

プリウスから右に軽く曲がりながら全開で行きブレーキを掛けながらシフトダウンしてリアを出して早めに向きを変えて登りながらインのクリップを舐めてアウト一杯に立ち上がるとメインストレートです!

目一杯引っ張らないで少し早めにシフトアップで行きましょう(笑)
Posted at 2010/10/31 10:52:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | S1exige | クルマ
2010年10月30日 イイね!

FSWの走り方 前半

FSWの走り方  前半sumさんのブログを読んで私も自分なりのFSWの走り方を書いてみようと思います!

先ず私の車はS1エクシージで足まわりはトガシ製の車高調整式BSKスペシャルダンパーを入れてセッティングしてあります!

タイヤはアドバンのSタイヤ050の225-255です

基本は弱アンダーセッティングでドライビングで車の向きを変えて走るタイプの車です!

車重は実測759キロでパワーは178馬力です!

エンジンはノーマルですがECUと吸気排気関係は交換してありストレートカットのクロスミッションとLSDが入っています

メインストレートは全開ですが私の車だと210キロ位の最高速です!

この前富士の1コーナーに100メートルからブレーキを掛けて曲がってみましたが止まれるのですが安定しないので余裕を少しもって120メートルからブレーキを90パーセント位で入って荷重変化を少なくして前荷重を多めにした方が速くアクセルを開けることが出来るので良いと思います。
またクリップを取った後も慎重にアクセルを入れます!ここはアウトに向かって急な下りですからいきなり全開にするとスピンします(笑)
それと下りなので通常より一つ上のギアで良いと思います!私の場合は3速で回りますが速度では2速の守備範囲だと思います!

速い人は100メートルからブレーキを掛けてコントロールするみたいですが私はまだコントロール出来ません!

次がAコーナー通称コカ・コーラコーナーです!
最初は100メートルからブレーキをかけましたが最近は50メートルからブレーキを掛けて向きを変えたらアクセルを入れながらクリップを通過してアウトにはらみます!

100Rはインベタとミドルから入るラインがありますが私はインベタで行きます!

基本的に全開で半分ほど行くとリアがブレイクするのでアクセルをゆっくり抜いてアウトにはらみながらチョンブレーキで向きを変えます!

向きが変わったら脱出道を目指して全開でクリップを取ります!

立ち上がりはアウトに膨らまずミドルまでにします!

ここはミドルまではカントがついているので大丈夫ですがアウトにはらむといきなり回り始めます!

ここでクラッシュすると大きな事故になりますので気をつけます!

ヘアピンは100メートルからブレーキを入れて50メートルからインに切れ込んで立ち上がり重視でアウト一杯に膨らみます!

今日はここでおしまい(笑)
Posted at 2010/10/30 10:01:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | S1exige | クルマ
2010年10月29日 イイね!

胃カメラ

今日は胃カメラの検査してきました

最近お腹の調子が悪くて心配だったので胃カメラ検査を受けてきました

最初は鼻から入れる予定でしたが鼻の中が狭くて入らないので口から入れることに

初めて胃カメラなので口から入れるのも大変

胃の中がだいぶ炎症を起こしていたみたいです

それにポリープも2こほど有って逆流性食道炎と診断されました

胃がんとかでなくて良かった ほっ

この影響で2週間ほどあまり食べられなかったので3キロほど減量しました

もらった薬がよく効いてだいぶ良くなりましたがまだ本調子ではないのでもう少し我慢してこの体重を維持したいな~

ところでJLDが中止になったとのこと

台風の直撃では仕方ないですが無理に開催しなくて良かった

私は参加出来なかったのですが皆さんの安全を考えれば当然の判断でしょうがLCIとしては大きな損失を被ったはずなのでその英断に拍手を送りたいと思います
Posted at 2010/10/29 22:24:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2010年10月25日 イイね!

EST動画

エリーゼスーパーテック第6戦の動画です
先ずは予選です
計測1周目で3.6秒
2周目にベスト更新の2分2.056秒でした
3周目にはクラッチが切れなくなり予選終了です


引き続き決勝です
決勝1
スタートはクラッチをいたわり普通のスタートです。何台かに抜かれますが1コーナーのブレーキングで何台か抜き返しスピン車両を避けながら前の車両を追いかけます
その後はスピンする車やコースアウトする車を避けながらクラッチをいたわってレース続行です


決勝2
残りゴールまでです
あまり見所は有りませんが一応載せます 笑
Posted at 2010/10/25 21:00:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ

プロフィール

「レジェンドカーの整備と塗装中」
何シテル?   08/16 09:30
みなさん、こんにちは がんエキシージ→がんエクシージに小変更しました。S2はエキシージでS1はエクシージが日本語の正式名称だからです。 S2エキシージを車両火...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ニコバンカップ 第3戦 申し込みスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 15:50:28
エリーゼスーパーテック 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:28:18
 
111CUP 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:27:35
 

お友達

お友達募集してます。
特にロータス関係者よろしく!
155 人のお友達がいます
なるロドなるロド * 僕エリ僕エリ *
あんだ~あんだ~ * Jun w/DC2RJun w/DC2R *
澤 圭太澤 圭太 * Zummy.Zummy. *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
セリカ→ソアラ→アコードワゴン→オデッセイ→S2エキシージ→S1エクシージと乗り継いで3 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
はじめてのロータスでしたが東北道で慣らしの最中にバーストしたタイヤを巻き込んで出火→全焼 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.