車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月31日 イイね!
食べ物関係で今年一番驚いたこと今年の9月22日放映のテレビ東京のWBSのロングセラー研究所でやってた内容。

伊藤ハムのポールウインナーが関西ローカルだったこと。

関東では、ほとんど売れていなくて無名だってしらなかった。


「ポールウインナーは年間1億本売れているが、その95%は関西での消費」(伊藤ハム広報室)

子供の頃、給食でハーフサイズのを食べていたし、おやつやサラダの定番だったので、てっきり、全国区だと思ってた。

う~ん。「ちくわパン」(北海道B級グルメ)が全国区だと思っていた札幌市民の気持ちがよく分かったわ。

ポールウインナーは関東地方だとライフとヤオコーで取り扱ってるのね。
http://www.itoham.co.jp/pole/info/tenpo.html

魚肉ソーセージとは全然違う味で美味しいのにねぇ。

セロハンのまま、茹でると美味しいらしい。


さて、今年は、熊本地震にブリグジットに三菱自動車の燃費データ不正発覚にトランプ氏の大統領当選その他色々とありましたが、想定外のことが当たり前に起きるような世の中になってきた感じがします。

来年は想定なんて枠を取り払って、なんでもアリだという気持ちで備えたいと思います。

どうぞ、皆様が良いお年を迎えられますように お祈りいたします。

また来年も よろしくお願いいたします。
Posted at 2016/12/31 13:27:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2016年03月06日 イイね!
久しぶりに さんまを食べたサンマを焼いた。

小骨は食べた。

頭と中骨と尻尾は食べない。

頭とシッポはくれてやれだ(家にネコはいないからゴミ箱行き)


お皿はルリマツリさんとこと同じ柄だ。

同じ柄の煮物入れもあるが、これは子供の頃からあるから40年位前かな?

言われて見れば確かにお皿のほうは、すわりが悪いというか、ガタガタするけど魚を食べる分には問題はない。

ステーキをナイフとフォークで食べるならがたつきは気になるだろうけど、用途が違うから今まで気が付かなかったわ^^;

百年経ったら化けるかもね。(付喪神)
Posted at 2016/03/06 16:11:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2016年02月22日 イイね!
木守り 最後の一つ2月に撮ったフォト (日が分からないので適当に2.22でいいや)

真冬並の寒さの日(2月なので真冬です)、ふと窓の外を見ると鳥が柿のみをつついてました。

秋には十個位残っていた(木守り)の柿がもう最後の一個。

昨日は2,3個残っていたから一気に食べに来たのか。

他にも近所の柿やさくらんぼもこの頃に一気に残っていた分が減ったからいよいよ鳥たちの非常食となったみたい。

全部取り尽くさないで、一部を自然に返すという知恵で生態系の多様性が保たれているのでしょう。

鳥がいなくなって、虫とか増えたら嫌だしね^^;
Posted at 2016/03/06 16:43:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2015年09月30日 イイね!
犬箱に見えた近所のスーパーのチラシ

一瞬、”犬箱サイズ”に見えた。

ジャワカレーの犬箱サイズって、どの犬種の入るサイズ?
ジャワの犬って、暑いところの犬だからかなり小型なんだろうなぁ・・・。

良く見たら”大箱サイズ”だった。
Posted at 2015/09/30 22:26:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2015年07月07日 イイね!
密閉容器1リットルは大きかった次は500ml位のにしよう。

やっぱり、1リットルでLG21作ったら多すぎるし。

500mlの容器が2個あれば交替で回せるからそっちにしよう。

煮込み用の保温なべがあったので、容器を煮沸消毒したあと、残りのお湯を薄めて36℃にして保温したらええやん!
と思いついてやってみた。

20年ぶりに牛乳を買ってきてLG21ドリンクタイプを一本投入。



保温なべに縦に入れたら高さがオーバーして蓋が浮いてしまった。
上から袋を掛けて空気の出入りを防ごう。

夜に様子を見てみよう。


因みに豆乳で常温3日先行投入したのがこれ



固さは固形タイプと同じで丁度良い。
香料ナシなので味はプレーン、当然、乳酸菌なのでちょっと酸味がある。

/////

そして13時間後の夜、室温:26℃、保温なべの温度は36℃→32℃ なかなかの保温力だ。
これなら電気代のかかるヨーグルトメーカーを買わなくてもよさそうだ。

冬場なら途中でお湯をさして温度調節してもいいし。
湯たんぽというかヨーグルトの湯加減みたいなもんだね。



スプーンですくってみたら、程よく固まっている。
匂いも投入したLG21と同じ。←あたりまえ

へてから、味のほうはどうじゃろか?



これまた、当たり前にLG21の低糖タイプと同じで甘くない。

これは牛乳で作ってみたが、豆乳で試作したものの方が舌触りは滑らかだった。

豆乳500ml+LG21 常温24℃で72時間
牛乳1000ml+LG21 36℃~32℃で13時間

今度は豆乳で保温なべを使ってやってみよう。

牛乳は30歳を境にお腹がゴロゴロしだしたのでもう20年以上買ってなかったが、今回はヨーグルト用に買ってみた。

でも豆乳+LG21で出来るなら豆乳の方が好みだ。

保温なべを使うなら紙パックで作ってもいいわけだし。
Posted at 2015/07/07 07:30:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
プロフィール
「思考停止のプルタブ集め http://cvw.jp/b/267137/39168041/
何シテル?   01/13 01:05
38年式 関西人です。 環境を住めなくする危険をはらむ原発より、LNG、光合成(食料以外のバイオマス、廃材や藻の油)を利用すべきだと思いませんか?
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
早く起きたので、教科書に載っていないことを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:59:01
【靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:56:34
(気をつけるしかできないけど)三宅島地震と昨日の宮城県沖を考察して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 12:22:53
ファン
13 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.