• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月16日

ウォッシャーノズル・ポジション球の交換

ヤフオクで買ってあった一応ミニ用(?)のウォッシャーノズルに交換!


alt



alt
前のやつよりちょっとデザインが新しい感じになった。
もちろん左右とも交換

ってかクーラーの配管があって裏にスペースが無さすぎて、交換するのに苦労した・・・
身体を全体捻りながら、なんとか手を突っ込んでなんとか取り付けたし・・・・




そして気になっていたポジション球も交換しておきます。

alt
今までこのタイプのLEDを入れてましたが、このタイプって良く接触不良とかになって複数あるLEDのどれかがチカチカし始めたり、そもそも点灯しなくなったりと何かとトラブルがあるのよね・・・・
このポジションに使っていたやつも片方がチカチカしていたので、車検の時に言われないようにあらかじめ交換しておきます。

それに2年ぶりに外してみたわけですが、白いプラスチックの部分が紫外線でボロボロになっていて、触ると粉になって砕けていきます・・・・




alt
別のタイプのLEDに交換
これでしばらくは大丈夫かな?




alt

今回使ったのはこのCOBタイプのやつを使いました。
この手の樹脂で固められているタイプだと基盤剥がれとかによる接触不良がほぼ無いような気がするので、最近はよくこの手のCOBタイプLEDを買います。
まあこのBa9Sだと金口が付いているので、どうしてもそこで配線外れなどが起こるかもしれないが。
T10とかを買う時もこのCOBタイプ。
明るさも十分で、かなり明るいくらいです。

ちなみにヘッドライトのHIDの方も今のところ元気よく動いてくれてます。
光量も十分で、むしろテスターの数値的には明るすぎる方です。
光軸も触っていないので、多分このまま車検には通るでしょう。

車検さえ通るのであればいずれはLEDバルブにしたいところですが、LEDは半導体の為、熱で自壊するので放熱が重要視されます。
911も同様ですが、ヘッドライトがほぼ密閉されているケースの中に入ってるタイプだと放熱が心配でならない・・・
フォグランプがあるわけでもないし、ヘッドライトが切れちゃうとさすがに怖いからな~

それに車検的に光軸と光量が出るかってのも気になるところだし、いざHIDから交換しようかと思ったらハーネスも新たに作り直さないといけないんだよね。
今はHID用に無駄が無いようにハーネスを作って引き直しているので、LEDに交換しようと思ったらハロゲンバルブと同じ仕様でハーネスを作り直さないといけないって言う。

なので、911とミニはLEDバルブ化はなかなかハードルが高いのよね・・・





ボンネットに貼っているワンオフのステッカーだが、、、

alt

離れて見ると、そうでもないのだが、、、




alt

近くで見ると結構キテます・・・・
端っこが剥がれて来てるし、シートも縮んでフチの部分に糊が出て来て汚くなってます・・・

車検の時に検査員にジックリ見られて心の中で”みっともないステッカーだな~”っと思われないためにも今回張り替えようと思います。




alt

とりあえずシートはペロペロと剥がして、残った糊は指でグリグリして剥がして、薄っすら残った糊はパーツクリーナーでゴシゴシして、最後に水拭きでフキフキして終了!
糊がまだカッチカチになって無くて良かった^^;

ちなみに今まで貼っていたのは、ホームセンターで売っているアサヒペンのカッティングシートで、カットもデザインナイフで手切りしたものでした。

今はカッティングプロッタ―があるから綺麗に切れるし、カッティングシートも5年耐候シートを使っているのでもうちょっと長持ちしてくれるっしょ!



データ的にはこんな感じ

alt

イラストレータで描画して、マシンがカットするだけ。

カットはもうしてあるので、あとは暇を見てボンネットに貼りましょう。




そしてもう一つ、、、

alt

ヤフオクで買ったミニ用のルームランプなのだが、あまりにも造りがチープで悲しくなった・・・・




alt

全体的な造りはあまり悪くなさそうに見えるのだが、スイッチ周りが酷い!!
いくらアフターマーケット品でももうちょっと綺麗に作れよ!!




alt



alt

スイッチの内側も酷いもんだ!!

これで5000円くらいすんのよ??
でも多分純正のルーカス品はもう無いんでしょうね。



こちらが外した純正品

alt



alt
決してすごく造りがいいとは言えないけど、必要最低限のクオリティは出てます。




alt
スイッチ部はこんな感じで、先ほどのとは構造も少し違う。
まあ造りはチープではあるわな。

本来は電球が取り付けられるようになっていますが、LED(COBタイプ)を取り付ける為に改造してます。




alt
こちら側の爪が根元で折れてしまっていて、押さえが効かないのでちょっとした振動で外れてちょくちょく天井からぶら下がる事に・・・




alt

以前に両面テープを貼って爪の脱落防止と補強(?)をして見たけどあんまり意味は無かった。



新品の方のルームランプを見てみると爪が金具になってるな~っというのに気づき、ちょっと細工してみることに・・・

alt



alt

薄いステンレス板を嵌めこんでみた!
これなら折れた爪に対してバネになってくれるはずだから、もう天井から落ちてこないのでは??
と言う事で、純正品を補修してまた使うことにしました!

なんかやっぱりあのチープすぎるルームランプは使いたくなかった・・・・


ブログ一覧 | ミニ | 日記
Posted at 2020/07/16 02:12:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クラウンクロスオーバー・クラウンス ...
YOURSさん

車外温度は…右上の30℃🥵
伯父貴さん

今日は家族で「魚べい」
zx11momoさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
wakasagi29_さん

みんカラ:モニタ〜キャンペ〜ン【ガ ...
#にゃろさん

解決❗❗
【ShiN】さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
日曜日天気が良ければ毎週のように走ってます。 10年以上納屋の中で眠っていた不動車のこ ...
ホンダ CRF150R ホンダ CRF150R
公道仕様にカスタムし、現在はメインの林道マシーン
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
最近全く乗ってないな・・・・ 基本ノーマルスタイルを維持
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
通勤快速 兼林道
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation