• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月23日

リアゲートのパネル内に断熱材を貼る

今年最後の連休はキャンプに行く予定だったのですが、体調不良により念のため止めておこうと直前になって中止しました・・・・
日曜はひたすらに寝て、その後は家から一歩も出ず溜まっていたアニメを消化・・・
でもまだ消化しきれてない・・・

そして月曜も家から一歩も出ずに、、、と思ったのですが、そういやリアゲートの断熱やってしまおうと思い付き、早速バキバキっとパネルを剥がしてきました!


alt

以前外しているので慣れたもので、一瞬で外してやりました。
多分一度外されたことによってピンも少しヘタっているでしょうしね。





alt


リアゲートの中身を撮影して、中身がどんな風になっているのかを確認しつつ断熱材を貼っていきます。
断熱材がオープナーのリンケージやロックに干渉しちゃダメなので。

それに買ってある5mmの断熱材だけだと少し面積が足らないので、貼っても問題ない箇所には余っている10mmの断熱材を貼らないといけませんしね。

alt

と言う事で、部屋の中で2時間かけてチマチマと貼りました!
断熱材をパネルに押し当ててリブの跡を付けてそれに沿ってハサミでチョキチョキしてカットし、調整しつつ1つずつ貼っていく地味な作業・・・・

これだけビッシリ断熱処理できれば結構違うかも!!
でもリアガラスがデカすぎてガラスの断熱が出来ない限りあんまり意味は無いんだけどね・・・・

一部10mmのやつを貼ったし上手くリアゲートに取り付けられるのだろうか?っと思っていたけど、なんか特に浮くことも無く取り付けられました。
まあでも可能な限り5mmの断熱材だけを貼ったほうが良さそうな感じでした。

はて断熱処理したけど違いは判るのだろうか??

それよりなにより、ロックをした時のガタン音が物凄く軽減されました!
外から聞いてて全く違う!
レジェトレックス貼った時より全然効果があった!
リアゲートの場合は内張に反響しているのが音が大きい原因だったのかも。


ブログ一覧 | ハイエース | 日記
Posted at 2020/11/23 19:19:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

15連勤の狭間
アンバーシャダイさん

愛車と出会って9年!
saku1号さん

ドライバーメインの練習。
vfr800ccさん

練馬の今
楽しく改造さん

薄曇りですね❗️
ワタヒロさん

人間ドックからのメロンメロン🍈
chishiruさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
日曜日天気が良ければ毎週のように走ってます。 10年以上納屋の中で眠っていた不動車のこ ...
ホンダ CRF150R ホンダ CRF150R
公道仕様にカスタムし、現在はメインの林道マシーン
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
最近全く乗ってないな・・・・ 基本ノーマルスタイルを維持
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
通勤快速 兼林道
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation