• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月20日

[タブレット] ファイル共有がクソ遅い件! Samba SMB1.0

買ったばかりのタブレットをいろいろイジってみてます!
で、その中で128GBのMicroSDをぶち込み、その中に動画ファイルとかのデータを転送しよう!っと、ファイル共有アプリとしてはなかなかに使い勝手の良いX-Ploreを使って、自宅のメインPC(Win10)からLANを使ってデータを転送しようとするとクソ遅い!!!

ホントビックリするほど遅い!!
ファイル転送中は転送スピードがリアルタイムで表示されるのだが、500KB/sとかしか出ていない!

これって何が原因なのだろう・・・っと・・・・

まずはWi-Fiそのものが遅い可能性を考えてみるも、スピードテストをしてもスピードは十分出てるみたいだし、そもそもネットを見たり、Youtubeの再生には全く問題なし。
いくつか検証してみるも、やはりデータ転送時のみ遅い様子。
まさかルーターがファイヤウォールなりで悪さをしているのか?っとログを見たりしても何の問題も無し。

はて何がなんやら・・・・っと試しにググってみると、どうやらアンドロイドはSambaと相性が良くないらしく、Sambaを利用してファイル共有をすると転送速度が伸びず、そもそもどこかで頭打ちもしてしまうらしいとの事。
でもいくつかの情報を見るもウチのような激遅な転送速度ではない様子。

そんな中ふと思いついたのが「SMB1.0」で、本来Winodws10からは1.0が無効化されているのですが、ウチの場合LAN接続しているPCの中にWin7が混ざっているため1.0を有効化していました。(有効化しないと一番最初のレスポンスが凄い悪かったので)
もしかしたらSMB1.0が混在している環境だから何か不具合があるのか??っと、試しに1.0を無効化してみると、なんと転送速度が爆速に!!
いや、15~20MB/sなので別に爆速ではないのですが、500の時を思ったらそりゃもう爆速で・・・・
でも自分には十分な転送速度です。
ストリーミングで動画を再生する事も出来ました。

一度2.0で接続されたのだから、今度から2.0を優先的に利用するようになるかな?っと、PC側で1.0を有効化してみると、転送速度は元通り激遅に・・・・
Win7のPCからパッドにデータを転送する場合も同様に遅いようです。

と言う事で、SMB1.0が利用できる環境だと? もしくは混在していると転送速度が異常な遅さになるようです。
そんなに詳しいわけでは無いので、これ以上どう対策していいのかも分からないので、データ共有は諦めることにしました。
ってかPC側を7から10にアップデートさえすれば万事解決するんだけどね。
特に面倒な作業でもないけど、面倒だからずっと長い間そのままになってる・・・・


まあデータ転送なら、アンドロイドの場合PCとUSB接続すれば転送モードで内部ストレージや、SDカードに直接アクセスできるのでそれで転送してやればいいんだけどね。
速度も普通に早いし。


ブログ一覧 | PC | 日記
Posted at 2020/11/20 02:13:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます😊
takeshi.oさん

ハッピーさん無事に帰還(⁠*⁠´⁠ ...
M2さん

拡散宜しくお願い致します🙇大切な ...
ns-asmmさん

田植え 代かき
urutora368さん

直売所の意味
アーモンドカステラさん

5/12)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
日曜日天気が良ければ毎週のように走ってます。 10年以上納屋の中で眠っていた不動車のこ ...
ホンダ CRF150R ホンダ CRF150R
公道仕様にカスタムし、現在はメインの林道マシーン
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
最近全く乗ってないな・・・・ 基本ノーマルスタイルを維持
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
通勤快速 兼林道
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation