• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月16日

50万円で二台持ち

今回は予算50万円で買える2台の車をチョイスしてみました。

50万円だと絶望的な車しか買えないやと思いきや、意外と良い車が買えるんですよね。

しかも2台w。


最初は、25万円ミドルサイズステーションワゴンと25万円のライトウエイトスポーツ。



レガシィランカスターと、



マツダロードスターの2台。

普段乗りも週末のドライブもこなせて、レガシィでアウトドア、ロードスターでワイディングも行けると言った内容。

ランカスターは地上高余裕があるので、見晴らしが良いし、上級グレードで6気筒のランカスター6とマッキントッシュオーディオ付きもあるし、普通のSUVに比べて、背が低い分高速走行安定するところがミソ。あとターボ系に比べてエンジンに負担がかからないところが良いです。

NBロードスターはベースになったNAに比べてボディ剛性も補強が入っている分、上がっているし、幌のリアウインドウがアクリルからガラスになっている分視界が良いです。
その上、相場が上昇基調になっているNAに比べて安く手に入ることが出来ます。


どちらも、タイベルなので交換が必要なのですが、2台とも縦置きなので交換は横置きのFFに比べて楽な部類です。


お次は40万大排気量スポーツと10万コンパクトワゴン。



スープラSZと、



カローラフィールダーの2台。

一度は憧れる大排気量ロングノーズショートデッキのスポーツカーと扱いやすいコンパクトなワゴンの組み合わせ。


スープラは流石にターボのRZだと予算的に厳しいのでここはあえてNAのSZを選ぶ事になるが、SZでも十分速いです。

スープラのほかにもRX-7やフェアレディーZ32もありなのですが、メンテ費用を考えるとスープラが妥当な線かなと思う。

スープラから差し引いて、残り10万円ほどで別に車を選ぶ形になるが、その中だとカローラフィールダーをチョイス。

他にもファンカーゴとかシエンタとかのコンパクトワゴンも買えるのですが、この2台はヴィッツ系NBC
プラットフォームに対し、フィールダーが若干乗り午後地が良いMCプラットフォーム使っているので、迷わずこっちをチョイスした訳です。

あとエンジンが吐いて捨てるほどあって、サクシード、プロボックスで頑丈さを証明された1NZ-FEであるのもフィールダーを選んだ理由です。

共にカローラ店で販売されているので、同じカローラ店にメンテ丸投げするのも良いですねw。


ラストは30万円最高級セダンと20万円軽ワンボックス。



30系セルシオと、



リアエンジンのサンバーバンの2台。


ロングクルーズが楽勝な最高級セダンと経済的で小回りの効いて、タップリ積める軽ワンボックスの組み合わせ。

セルシオは維持するにもちょっとお金が掛かりそうなのですがw、この値段で最高級セダンを味わえる機会も無いので、最後の晩餐として味わうのもありかと思う。

とは言っても、C仕様Fパケでなく、走りが楽しめるB仕様eRバージョンをチョイスします。

セルシオ一台だと大柄なボディーが邪魔になって狭い路地に入れないこともあったり、燃料費も結構掛かるので2台目は経済的な軽自動車となるが、普通に選んでも面白くないので、ここは惜しまれつつ生産が終了されたRR駆動のサンバーバンをチョイス。

サンバーの良いところは、フルキャブボディーで足元が広く、荷室もソコソコ広く、RRゆえに空荷でも駆動輪にトラクション掛かるし、軽バンで唯一4独サス採用されているので足回りはしなやかなのが特徴。

サンバーは酷使した個体が多いのですが、エンジンは交換は比較的簡単に出来そうなのでその辺は心配ないと思う。

こんな感じで選んで見ましたが、100万、200万ではもっと違った車が選べたりしたりとまだまだ楽しめます。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/16 23:50:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昼ご飯✨
sa-msさん

どっちなんだい⁉️
SUN SUNさん

是非、試してみたい
Cocacchiさん

行方不明者情報拡散
ESQUIRE6318さん

拡散して下さいm(_ _)m 是非 ...
銀二さん

このクギは引き抜きにくいクギだ😭
りらこりらさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「L700。」
何シテル?   07/24 10:51
晴れの国岡山で様々な車、バイクをイジクリ回している自称プライベーターです。 国産外車問わず旧車、北米仕様の方、US JDMの方、軽四も含むマイクロカー、ネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2017/12/16 福岡モーターショー ~その8~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 20:31:23
橋本環奈ちゃんに噛まれちゃった♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:36:18
この暑さの中,クラッシックカーイベント??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 17:12:27

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ミュージアム等の画像はこちらになります。
その他 その他 その他 その他
イベントフォトはこちらになります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation