• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月31日

アルトのこれからについて

アルトのこれからについて 今日は急遽、実家に行く用事が出来たので、アルトで一っ走り行って来ました。

思えば、この車で実家のある山奥まで行くのは久し振りでした。足回りを交換したりマフラーにアースを付けたりしてから初めてだったので、そこそこ走ってどんなものか様子を見てみる事にしました。


まず高速での走りですが、マフラーにアースを取り付けたお陰か、或いはオイル交換して間もなかった為かは分かりませんが、非常に好調でした。普段から言っている事なのですが、とても550ccのエンジンが搭載されている車とは思えないです。もう1年半近く乗っていますが、いまだにそう思います。
具体的には、5速で8400回転近くまで回りました。特に下り坂だったわけでもなく、何かを追っかけていた訳でもないのですが、ここまで上が伸びました。今まで経験したことのない領域です。また、ハンドリングにも不安はなく、殆ど無風状態だったのかも知れませんが、速度域が高くてもハンドルが振られたり取られたりするようなことはありませんでした。


ここまではとても満足だったのですが、高速を降りて実家に向かっていく道中、山の中のクネクネ道ではやや不満が出てきました。


まず、ブレーキです。フルオーバーホール済みとは言え、ノーマル状態では役不足だと感じました。フル加速とフル制動を繰り返すような場合だと、車が加速し過ぎるので制動力が追い付いていないのです。コーナーに突っ込み過ぎてしまいそうな場面が何度かありました。まずはパッドをより制動力の出るタイプにしてみたいです。
次に、コーナーリング中にトラクションが掛からずイン側がリフトしてホイールスピンを起こしてしまっていたので、LSDが欲しいです。折角のパワーが路面に伝わらなければ、車は前に進みませんからね。足回り自体は、ノーマル+αと言った所で、ロールもそれなりにありますが、路面の悪い道を走るとなると、ショートストロークの足ではキツいでしょうし、何より普段乗りに支障が出るのではないかと憂慮してしまいます。「LSDとセットで」なら良いかも知れませんが・・・。
最後に、ボディの剛性をもう少し高めたいです。タイヤは決してハイグリップの物ではありませんし、今後もそのようなタイヤを履かせるつもりもないのですが、飛ばして走るとボディへの入力は大きいようで、車のしなりを強く感じました。ストラットタワーバー等を入れて、足回りの動きを良くする以外に、車体の温存にも貢献してもらえたらと思います。


ま、あれこれと言いましたが、もう30年近くも古い車に乗っておきながら贅沢をいうのはナンセンスなので、無理なく出来る範囲で改良できたらと思います。それに、お仕事の足車という立場の車なので、あまり派手には出来ませんしね(^^;
因みに今日は、250キロ程のドライブになりましたが、エンジンオイルの消費は極僅かでした。100cc以下で済んでいると思います。例のブローバイ対策が功を奏しているのであれば嬉しいです。
ブログ一覧 | アルトの話 | 日記
Posted at 2017/01/31 23:34:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホンダクラシックミーティングへ
彼ら快さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

ツツジの季節
THE TALLさん

【注目part116❗】『 The ...
シン@009さん

なかったことにしない(タバコとF1 ...
avot-kunさん

Enigma - Return T ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2017年2月1日 16:07
こんにちは♪


今までの対策が効果ありのようですね(^ ^)

やはり色々なシチュエーションにおいてさらにパフォーマンスを発揮出来るよう手入れをしたいですよね♪


せっかく高回転まで回るのですからさらにドライビングプレジャーが感じられるようにどのように手を入れていかれるのが楽しみです♪


ちなみに今回のハチマルヒーローでバッチリ拝見しましたよ(笑)

やはりハチマルミーティング、かなりコアなハチマル車が勢ぞろいだったようですね♪
コメントへの返答
2017年2月1日 16:41
こんにちは!

お陰さんで、調子よく走ってくれていますよ♪
あれこれ構って、結果良くなればOKなんで♪

ハチマルヒーロー見ましたか!なかなかコアな車たくさん有りますでしょw

来年は是非会場に、エントラントとして集まりましょう~!
2017年2月1日 21:47
ブレーキは確かに不満有りました。
雨の日に水溜まりでバシャーっとやってベタベタになると本当に効かなかった覚えがあります。
コメントへの返答
2017年2月1日 22:29
やはりそうでしたかー。雨の日と言う事は、リアがドラムのせいだからでしょうか?

私の場合は、踏力に対して、制動力が一定にならず、後から急に「ガッ!」と効くことがコレを何とかしたいです・・・。
2017年2月6日 2:09
遅コメです。

Kカーの弱点が見えたようですね。実は現行Kでも同じですね。ミラバンにRSRのストリート用車高調を付けてましたがボディ剛性が負けてまして乗り心地が悪かったですねぇ。ただヴィヴィオは発売当時「ありえないスプリングの硬さ」でありながらボディ剛性が今のレベルでも半端なく高く、乗り心地はそんなに悪くなかったです。

ブレーキも550時代ですと少々厳しいですね。マー坊を乗っていた時も気を付けてましたね。

コメントへの返答
2017年2月6日 14:37
こんにちは!

思えば、Kカーの特性を探るような運転は、今まであまりありませんでした。踏んでいたのは直線ばかりで、肝心の山坂道はお初でした。
ですが、こうして洗い出しを積み重ねていけば、改良点も妥協点も見えてきますから、有意義だったと思います。

そう言えば・・・
大学時代に友達が、ヴィヴィオのRX-Rに乗っており、山坂道を走ったことがあったと思い出しましたが、普通車となんら変わらない走りを見せてくれましたっけ。その事自体が凄い事だったのですね( ̄▽ ̄;)

プロフィール

「@メタポン さん
見てみたら、ホースがサージタンクから抜けてました🤣挿したら直りましたよ🤭💦おさがわせしました~😣💥」
何シテル?   11/15 10:51
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ ポーターキャブ] マフラー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 10:57:29
互換品 JA71用クラッチケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:09:21
日焼け白化部品塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 23:43:36

愛車一覧

トヨタ マークII マークさん (トヨタ マークII)
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation