• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロのブログ一覧

2021年05月27日 イイね!

月を追いかけて

月を追いかけて先日の夜は、スーパームーンの月食が見えるという事で、少し前から話題に上がっていました。お天気になって見れそうだったら、見晴らしのいい場所まで出かけようと、ムスメと話していました。
しかしながら、残念な事に見上げたお空は曇りで、全く月を見る事は出来ませんでした。

「でもまぁ、月見えなくても少しドライブするかー?」とのお誘いに、ムスメも喜んでくれて、車で出かけることにしました。いつもは西に向かう事が多いので、今回は東に行く事にしました。

空には薄く雲が掛かっていたので、ハッキリと月の輪郭はおろか、在り処すら分からず走っていました。「取り敢えず掛川の道の駅まで行くか!」となり、バイパスを走らせていましたが、結局道の駅に着いても月は顔を出しませんでした。

2人ともガッカリして、さぁ帰りますか?と持ちかけたのですが、「まだドライブしたい」とのリクエストに、私も久々のドライブだったこともあり、もう少し東に走らせる事にしました。
道の駅を出て少したった頃、空に朧げながら月の輪郭が見えてきました。しかも、半月のように月食している状態じゃないですか!「おおー!欠けてるー!」と2人して大騒ぎとなり、もっと綺麗に見れそうな所まで行こうとなって、とうとう静岡まで来てしまいました(笑)

バイパスから逸れて県道に入り、安倍川の河川敷に向かいました。着いた時には、月は残り3分の1程欠けている程度で、次第に満月に戻って行きました。思えば、掛川の道の駅で月の在り処が分からなかったのは、ちょうどその頃完全に月食状態だったのかも知れません。後から時間を考えてみたら、ちょうどその頃でした。

帰り道、ムスメが「月食見るために車飛ばして遠出した人って、クラスに私以外居ないでしょ(笑)」と言っていました。確かにそうは居ないかも知れませんねw でも、こうしてすぐに遠出するのはカゲカロ家のスタンダードなので、これからも続く予定です♪

帰りは高速で戻りました。マークさんも好調で、私もドライブが楽しめました♪久々の夜ドラ、やっぱり良いものですね~(*´ω`人)
Posted at 2021/05/29 08:23:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブの話
2021年05月08日 イイね!

素敵な出会い♪

一昨日の話ですが、奥さんとドライブした際に、なかなか素敵な出会いがありました。「何シテル」でも挙げましたが、とても可愛い車と、素敵なオーナーさんたちに会ったのです♪

天気が良かったので、ドライブでもとバイパスを走っていた時、ふと道の駅へ寄ってトイレ休憩をしたのですが、その時にこちらの車に出会いました!



極上のマツダキャロル(前期型)です。
360cc時代の軽自動車は、もう殆ど見かける事はなく、稀に見たとしてもスバルやホンダがある程度なのですが、こちらのキャロルは非常に珍しいと思います。


もう有り得ない程チカチカで、とても半世紀前の車とは思えませんでした(笑)どこかの展示車両だと言っても、何の疑いもないです。


気になるエンジンルームも、この極上っぷりで、オーナーさんの愛を痛烈に感じる事が出来ました。本当に素晴らしかったです。
その時は、後からもう一台お仲間の方が来て、見事に並べる事が出来ました。


どうですか、この並び!!「素晴らしい」以外の言葉が出てきません(笑)

オーナーさんも私よりもうんと年上で、白いキャロルのオーナーさんは80代だと言っていました!でも、この車をキビキビと走らせている姿には、何の不安も迷いもない、颯爽としたものでしたよ。いつまでも元気に走ってもらいたいですねー!


そしてお次はこちら!


ご存知、トヨタスポーツ800(後期型)です!
こちらは別の道の駅で出会ったのですが、この車も素晴らしいものでした。
お話を聞かせて貰ったのですが、横転急の大事故をしてしまったにも拘わらず、見事に復活を遂げた車だそうです!そんな事態になっても、この車にこだわったオーナーさんはホントに素敵だと思いました。


この車も、どこぞの博物館の展示車両かと思える程チカチカで、しかもかなり元気な音を響かせて快走していました。私の車なんて、まだまだヒヨっ子ですね(笑)

こんなご時世で、なかなか清々と出かけられなくなってしまいましたが、たまには珠玉の愛車を引っ張り出して、元気に走りたいですねー( ´ω` )

プロフィール

「@メタポン さん
見てみたら、ホースがサージタンクから抜けてました🤣挿したら直りましたよ🤭💦おさがわせしました~😣💥」
何シテル?   11/15 10:51
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

[マツダ ポーターキャブ] マフラー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 10:57:29
互換品 JA71用クラッチケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:09:21
日焼け白化部品塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 23:43:36

愛車一覧

トヨタ マークII マークさん (トヨタ マークII)
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation