• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロのブログ一覧

2018年07月25日 イイね!

やっぱこうなる・・・

やっぱこうなる・・・今日は仕事が休みだった上、昨日程の暑さではなかった事もあり、「どうしようかな~?」と随分考えましたが、汚い車に耐えかねてマークⅡの洗車しました。


思えばもうかなり長い事、車を洗った記憶がありません。7月のお盆が始まる前に洗ったのが最後だと思いましたので、半月以上優に経っていました。比較的雨は少なかったので、著しい縦筋の様な汚れは多くありませんでしたが、虫が直撃して出来たであろう『蛾ペシャ痕』が多数ありましたので、ビシッと洗ってやりました。


今日は室内の掃除機掛けも念入りにやりました。窓を開けて走っていると、やはりホコリが舞うんでしょうね、シートの隙間やらは随分と細かなゴミやホコリが蓄積されていました・・・。足元のマットも車から降ろし、マットは勿論、車内のカーペットからシートまで、時間を掛けて掃除しました。パッと見ただけではあまり気にならないようなホコリや汚れも、掃除が済んでキレイになった所を見ると、「あー、随分キレイになったなぁ♪」とその違いに気付かされます。

外装は、バケツに洗剤を入れて、シャワーで水を入れると、メッチャ泡泡になります。それをウエスですくい上げ、ボディを洗って行きました。今日は日向でやりましたので、ひとパネル毎、しっかり水で流していきました。泡が残った状態で、長時間日に当てておくのもイヤでしたので(--;


全体を満遍なく洗い上げ、拭き上げた後に『ゼロウォーター』でボディをコーティングしました。
ところが、ルーフ、ガラス、トランク、ボンネットと仕上げた頃から、急に空が暗くなり始め、そのうち涼しげな風が吹いてきました。さっきまではあれだけの日差しだったのに、こうも急に変わって来るとは、最近の天気は侮れませんね・・・。
ザーッと来る前に、そそくさと道具やホースを仕舞って、洗車を切り上げました。そうしたら、ポツリポツリと雨が落ちてきました・・・orz


その後は大した降りにならなかったので、子供と夕飯に出掛けました。
ちょっと離れたショッピングモールに行ってきたのですが、お店から出てきた時には、マークⅡは・・・



はい、雨に降られて完全にビッショビショでした(ToT)
ここに来るまでは殆ど降っていなかったので、帰りまでもつかなと思っていましたが、やはりダメでしたねー。ま、またキレイにしてやる楽しみが出来たと思えば良いのでしょうね( ̄艸 ̄;)



でも、こうも水の弾きが良いと、それはそれで嬉しくなりますねw 「フーッ!」と息を吹きかけると、一斉に水が流れ出すので、面白いです♪そんな事をしながら一人でニヤニヤしていたカゲカロでした~( ̄▽ ̄)
Posted at 2018/07/25 22:22:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記
2018年07月22日 イイね!

ふらりとドライブ

ふらりとドライブ毎日暑い日が続いていますね~。皆様、熱中症などにはなっておりませんか?


さて昨日ですが、一日お休みを頂けたので、どうすれば有効に活用出来るか考えました。

考えて考えて、その結果出した答えが『ドライブ』でした(爆)もう、「バカの一つ覚え」だと自覚しておりますが、熱中症で倒れる方が多い中、屋根無しの炎天下に於いて車を構ったりする方がもっと愚かだとも思いましたので、インドアで車を堪能出来るドライブが最善だろうと考えました♪


何処か避暑地にでもと思いましたが、ここ最近は、避暑地であろう場所でも高温状態ですので、もうこうなったらひたすらドライブして、マークⅡの距離を稼ごうと考えました。また、炎天下でのロングドライブで、マークⅡのエアコンの具合も見てみたかったと言うのもあります。エアコンをフルオーバーホールしてやや経ちましたし、冷却機能やその安定性を見る上で、ちょうどいいかなとも思いました。


ルートはいつもの『高速一筆書きコース』にしました。距離にして凡そ700キロ、長いトンネルを抜けたり、高い峠を越えたり、日本海を眺めたりしながら走ってきました。朝8時過ぎに出て、夕方6時過ぎに帰ってきましたので、10時間近く出掛けてきました。

この間、エアコンは9割以上の稼働率で、ずっと使っていたと言ってもいいと思います。ドライブの殆どが高速でしたが、幸い渋滞もなく、また走行風も常に当たっていた為か、エアコンは終始快調で、昼間の炎天下では利きが甘くなると言うような症状は出ませんでした。以前は、夜だと利きに問題はないのに、昼間だと冷えが悪い事があったのですが、昨日はそれもなく、ずっと快適だったので嬉しかったです・・・って、本当はコレが普通なのですがね(^^;


道中、ST165のセリカGT-Four、AE86レビン、60のランドクルーザー等、私のマークⅡと同世代の車とも遭遇しました。土曜日だったせいか、普段よりも旧い車を見掛けたように思います。中でも印象的だったのがセリカGT-Fourで、私よりもお若い男女が乗っていました。当時のカップルを彷彿させるようで、とてもお似合いでした。パーキングエリア内で見付けたので、私の車と並べたかったのですが、どこもかしこも大混雑で、思うように車を停められなかったのが残念でした。


無給油でのドライブは難しかったので、途中で20リッターほど補給して帰ってきました。そして先程満タン給油してきたのですが、750キロ以上走って燃費は11.6km/L以上になりました。エアコンフル稼働で山岳地帯の高速も走りましたが、これだけ走ってくれたなら十分満足です。30万キロまであと1200キロ程ですが、この数値は立派だと思います♪


マークⅡでのドライブは、アルトやスターレットを運転する時と違って、マッタリとドライブを楽しめるので、時間を掛けてのんびり走るにはちょうどいいですね。実は、あろう事か洗車をせずにドライブにでたので、車がチッカチカではなかったのが心残りです。次回はビシッと闘魂洗車を済ませてからドライブしたいと思います・・・(-_-;)
Posted at 2018/07/22 21:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークⅡの話 | 日記
2018年07月17日 イイね!

夏休みの課題

夏休みの課題7月のお盆デイズも漸く終わって、ホッと一息ついているカゲカロです(^^;

この半月、ずっと各家ナムナム参りをしていましたので、しばらく車を構えていませんでしたが、ここで禁欲解禁になったので(笑)、早速『夏休みの課題』に取り掛かりました。


先日、我がスターレットのお見舞いに行った際に、持ち帰ってきた「エアコンユニットのオーバーホール」です。新車時から一度も分解整備されたことがなかったであろうソレは、あり得ない位に汚れていました。ヒーターコアからLLCが微量に漏れていた事もあり、ただのホコリ汚れとは違う、ギトギトしたような汚れで一杯でした・・・。

また、風向の切り換えの役目をしているフラップ(仕切板)には、気密性を上げる為に薄いスポンジが貼ってあるのですが、そのスポンジの劣化も凄まじく、触った瞬間にパラパラと崩れてしまいました。またタバコの煙を吸った為か、スポンジを水にさらしたら、そこから焦げ茶色の水が流れてきました・・・。ここをすり抜けてくる風を浴びていたと思うと、嫌な汗をかいてしまいました( ̄▽ ̄;)


作業は『バラシて、磨いて、組み立てる』という単純なものなのですが、普段・・・と言うかこの度初めてのユニットばらしをしましたので、元に戻らなくならないように、分解前に数枚画像を収めておきました。構成パーツは多くありませんでしたが、複雑にリンクしている個所や、向きが紛らわしい箇所もあったりしましたので、やって正解でした(^o^;

気密性を保持するためのスポンジも、ホームセンターでちょうど良さそうな物を買い、両面テープで貼り付けました。また隙間テープも使って、他のユニットと接続する面にパッキンとして貼り直しました。これで、きっと外気と内気の切り換えもバッチリだと思います!内気循環で外部の排気ガス臭に苦しむ事もなくなる筈ですw


一通り組みあがったユニットは、手元に来た時とは大きく生まれ変わりました♪まだ車に付いてはいないので、効果の程は全く不明ですが、キチンと機能してくれることを期待したいと思います(^v^)/


作業はこんな感じでやってみました♪
Posted at 2018/07/17 21:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | スターレットの話 | 日記

プロフィール

「@メタポン さん
見てみたら、ホースがサージタンクから抜けてました🤣挿したら直りましたよ🤭💦おさがわせしました~😣💥」
何シテル?   11/15 10:51
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

[マツダ ポーターキャブ] マフラー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 10:57:29
互換品 JA71用クラッチケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:09:21
日焼け白化部品塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 23:43:36

愛車一覧

トヨタ マークII マークさん (トヨタ マークII)
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation