• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロのブログ一覧

2020年07月24日 イイね!

ムスメとロンドラ

昨日の話ですが、ムスメとふたりでドライブしてきました。なるべく人の集まらない場所を選んで、山の奥に行くことにしました。



まだ日も明けない夜中の2時に、自宅を出ました。友達とツーリングしたりする時などはこの位の時間に出る事もありますが、ムスメとのドライブでは初めてでした。

浜松を出てひたすら北上していきました。高速を使わずに国道のみで走っていきましたが、時間も時間だけに、非常に空いていて走りやすかったです。連休初日だった事もあってか、トラックなども少なかったですね。



道中は、家を出て程なく雨が降り始め、目的地に着くまでずっと降り続いていました。山の中の道を走る上で、雨っぷりは辛いものがありましたが、時間は十分過ぎるほどゆとりをもって出ましたので、途中何度か休みながら行きました。



向かった先はこちら、通称黒部ダムです。
長野県大町市の扇沢駅から関西電力のバスに乗り、トンネルを抜けてこちらに至りました。今回のドライブで、ムスメが「眺めが良くて、山道をスイスイ走れる場所がいい」と言ったので、こちらを候補地に決めました。

実はムスメが生まれてからまだ何年も経っていない頃に、一度訪れているのですが、その時はトロリーバスが運行していました。今回も同じトロリーバスに乗れるのかなと思っていましたが、現在は電気バスに入れ替わっていました。


よく見ると、「日野ブルーリボン」・・・ですかね?街中で見る路線バスをベースにしたものだと思います。知り合いから教えてもらったのですが、お値段1台2億円だそうです・・・( ゚д゚)ポカーン!



黒部ダムは山深い場所にあるので、お天気は回復なりませんでした。そこそこ雨は強く、また気温も20度を下回っていたので、肌寒く感じました。それでも霧が降りた山々を見るのも風情があり、「なかなかキレイな景色だねー!」とムスメも気に入っていました。有難かったです。

ダムを出てからは、わさび農場でソフトを食べたり、美味しいお蕎麦屋さんで信州そばを堪能したりしました。その頃には雨も上がって、傘も使わずに済みました。

夕方前には現地を出発して帰路に着いたのですが、その途中でこの瞬間を迎えました♪



31万キロ達成です!また少し距離を伸ばすことが出来ました。本当は帰りは高速にしようかとも思っていたのですが、この瞬間を高速で迎えると画像が撮れないので、それまでは下道でとなりました。おかげで無事にタイミングを逃すこと無く画像に収めることが出来ました。

あとひとつ、嬉しい事が。それは今回の旅の燃費です。往復600キロ強のドライブになったのですが、トータルで14.37km/Lも走ったのです。データ上の過去最高値はもう少し走りましたが、その時は高速のみのドライブで、しかも200キロも走らなかったデータです。そう考えると、今回の燃費はかなりいいものでは無いかと思いました。31万キロ走っている車にしては、十分ではないかと♪

久しぶりに満足できるドライブをすることが出来ました。ムスメとも充実した時間を過ごせて良かったです。普段あまり何処にも連れて行ってあげられないので、思い切って出かけて良かったです。出来ることなら、次回はいいお天気の時に行きたいですねー( ´ω` )ゞ




31万キロ超えて、ますます好調のマークさんです( *^艸^)
Posted at 2020/07/24 15:20:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブの話 | 日記

プロフィール

「@メタポン さん
見てみたら、ホースがサージタンクから抜けてました🤣挿したら直りましたよ🤭💦おさがわせしました~😣💥」
何シテル?   11/15 10:51
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ ポーターキャブ] マフラー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 10:57:29
互換品 JA71用クラッチケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:09:21
日焼け白化部品塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 23:43:36

愛車一覧

トヨタ マークII マークさん (トヨタ マークII)
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation