最近の車ってすごいんですよ。
うちではそんなに扱うことないんだけど
例えば最初の車検のヴォクシーハイブリッド。街中で走らせば青子より速いの間違いない。エンジンのピックアップも足の踏ん張りも。
とにかくトルクが素直についてくるし、ロールなんて動きを考えなくても曲がってくれる。
しかし、オーナーは速いけど面白くないと言う。前に乗ってたのはレジアスエースのディーゼル4駆ターボ。青子と同じ年代のネオクラシック車ですね(笑)
プリメーラのP10に乗ってるうちのお客さんもそう。(俺もかw)
執着で乗ってるんじゃなくて乗り換えたいと思う車が無いから乗ってるという平成初期の車に乗ってる人は何なんでしょう?
ひとつ俺が思ったのは操作への反応に対する「タメ」かと。
例えばアクセルオンへの反応がワンテンポ遅れる昔の車はそれを見越したコントロールが必要になりそれを合わせてやれれば気持ち良いフィードバックがある。
こちらが技術を磨けば車が応えた。
一般人&ストリートには過ぎたレベルになってしまったバイワイヤのスロットルレスポンスは運転上達の実感を得ることなく車をただの移動のための部屋にしてしまった。
俺が普通に曲がると荷物が滑って行く車多いぜw
現行GTRなんかもGPSでサーキットに入ってリミッター解除らしいじゃないですか。多分、下手くそも乗ることを想定した現代の高度な電子制御車(ストリート)は下手くその安全に合わせた制御(リミッター)がされちゃってるんですわ、事故が多いとネットで噂になるしw
無造作に踏めるけどあるレベル以上は応えてくれない。そんな車、楽だけどつまらんでしょ?
ある全日本クラスのライダーが言ってたけどやっぱり一発タイム用のマップはあるんだって。ミスったら飛ぶけど。バイクの話だけど。
車もバイクもスロットルの操作が走りの根幹だからここは譲りたくないですな。
酒入ってるんで後で恥ずかしくなって直したり消したりするかも。
Posted at 2017/07/17 18:30:14 | |
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小手先運転 | 日記