2018年03月30日
東北新幹線
大宮ー上野ー東京間はスピード出せないので、大宮以北で真価を発揮するんだが・・・
いま320km/h運転してるから大宮ー盛岡は1h50min(営業キロ505km)程度なのね。
無論途中ほとんど止まらず仙台以降も盛岡まで直通。
しかーし、途中駅へとなると、手前駅まで行って在来線乗っても大して変わらない・・
相変わらずだなー
なんせ新幹線駅と在来線駅がかなり離れてるんで、新幹線駅まで2時間半
手前の新幹線駅まで2時間在来線乗り換えてプラス40分どうせ実家在来線駅の
方が遙かに近いんで、新幹線駅に行く意味が無いって言う(新幹線駅行くと倍以上
有る上にタクシー以外交通機関が無い)
*大宮ー盛岡間の東北本線は整備新幹線構想前故にJR路線
それだけ加減速による時間ロスが大きいと言うことだろうな。
道中320km/h出してはいるんだが。
東北上越新幹線は雪降ろうが320km/hでぶっ飛んでくる、東海道山陽新幹線のような
降雪時の減速運転なんかしないからな。
JR東管内はそもそもが耐雪耐寒対策仕様が基本だから。
冬に引き込み線の無い駅だと通過列車が雪煙上げながら突っ込んでくるんで、退避アナウンス流れるからな。
*後付けの駅が大概この構造
現在の平均時速はJR東の大宮ー盛岡間が一番早いんじゃねーんかな。
東海道山陽は300km/hが最高速で東海区間は設備的に旧式なため、高速出せない
のやら雪に弱いやら、そのへんもリニアに走る要因じゃねーかとおもうが。
東北・北海道新幹線の場合リニアに置き換えするとなると、またトンネル掘るしかなさそうな
きがすんだけど、その頃までJR北海道は有るのかねぇ?
北海道新幹線現在の北海道内の営業距離では赤字脱却無理だろうし。
単社でそれなりの距離営業できるJR東におんぶにだっこがオチなんじゃないんかと。
まーリニアになれば盛岡まで1時間切るだろうから北海道まででも2時間切れる可能性が高い
そこまでいけば飛行機で行くよりも利便性が高くなるんで、価値はあるんだが。
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Posted at
2018/03/30 12:50:33
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